HOME/NFT/Web3 I Z@ KAMAKURA(ウェブスリーイザカマクラ)のオリエンテーションに潜入・・!

Web3 I Z@ KAMAKURA(ウェブスリーイザカマクラ)のオリエンテーションに潜入・・!

 

みなさん、こんにちは! ライターの AOIです。

 

先日、鎌倉の臨済宗建長寺派の大本山「建長寺」と旧村上邸である鎌倉みらいラボにて、Web3(ウェブスリー)に関する3日間の集中講義が10月5日(水)〜10月7日(金)の3日間で開催されました。

 

「禅」によって精神を研ぎ澄ましながら、Web3.0の代表格と言える「メタバース」「NFT」「Webマーケティング」など、これからの現代のビジネスマンに必須なスキルを学び3日間の集中講座にてブレストで出たアイデアをもとに11月末から開催されるメタバース展示会にて具現化し、得られた収益を地域に還元するといったプロジェクトになります。

 

そんな Web3.0 Iz@ KAMAKURA(ウェブスリーイザカマクラ)

の3日間の集中講座前に行っていた合計2DAYSのオンラインのオリエンテーションに潜入してきましたのでレポートしちゃおうと思います!

まず、当日のしおりを見ながら、どんな事を行っていくか・注意点など説明後、参加者の皆様の自己紹介が行われました!参加者の方の期待感が伝わるオリエンテーションでした。

私は、Web3.0やNFTは全くといっていいほど無知なので・・笑
一緒に学びながら記事を書いていこうと思います。

 

今回様々なご職業や、想いを持った方にご参加して頂いてますので私の目線でオリエンテーションの様子や気になる方を何名かご紹介していきたいと思います。

 

ライターのAOI目線での参加者の方を独自紹介!

 

 

 

まず、はじめに職業は メンタルサポート, アート団体のスタッフ, デザインといった様々なお仕事をなさっている大阪在住のSunartさん。

(名前ディスコードネームで記載させて頂きます)

 

メタバース空間でもメンタルでのサポートをしたいという思いを持って参加されていました。
場所や時間に囚われずサポート出来るし、様々な理由で外出できない方もいると思うのでメタバース空間で行うという考えはとっても素晴らしいなと思いました。

また、アートの可能性を日本から世界へ発揮していきたいと語っていたのを聞いてそんな事もできるのか!!と唖然とし自分の無知さを思い知りました・・笑

海外の方とも簡単に繋がりを持つことが出来るメタバース空間ならではの世界に広めたい思いや、メンタルのサポートがとても新しく人の為になっていいですよね。

メタバース空間で出来ることは無限大な気がしてきました・・・!

 

 

 

続いては、文筆業、プラスタイズモデル、美容インフルエンサー、教育の仕事など様々なお顔を持つ副業家のRin@okushimaさん。

 

Rin@okushimaのお母様が田舎の集落で過ごしながら水墨画をしているようです。

田舎ではそういったものを広めるチャンスがなかなかないので、NFT空間を使って広めらないかと考え多そうです!とっても素晴らしい想いですし、確かにSNSが苦手な世代の方々の作品をまた違う形で世界中に広めていけますね!

基礎から学びたく参加し、みなさまの意見を聞いて、教育関係でも何かNFT空間を使ってできないかと思ったとおっしゃっていてオリエンテーションの時点でやりたいと思うことができているのがすごいです。

当日参加者の皆様とコミュニケーションを取ることで沢山インスピレーションが湧いてきそうなオクシマさんに期待が溢れました・・!

是非、お母様の日本の水墨画を世界中に広めていって頂きたいですね。

 

 

 

 

続いては、東京都在住でお琴の講師をしている堀波さん。

様々なご職業の方が参加されていて面白いなと思いました!

 

堀波さんは日本伝統文化を日本のみならず、世界中の方に手に取ってもらえる場所が見つけられたら嬉しいなと思い参加したそうです!

お琴の講師をなさっている堀なみさんだからこそ出来ることですよね。実際に講師の方のお話を聞きたい方や学びたい方は、日本にはもちろん世界中にいると思います。

そして、今回のイベントで参加者の皆様がいろんな職業や才能のある方が多そうだなぁとワクワクしていて、新しいことに参加者のみなさんと挑戦していきたいと素敵な想いを語っていただきました。

 

 

 

 

続いて、エンジニアのよしさん

エンジニアの方は初めて出会いました・・!

書籍で、NFTやメタバース空間の勉強をしていたみたいですが手を動かしながら身につけていきたいそう考え今回ご参加されたそうです。

海外駐在が長かったからこそ日本の文化を海外に伝えたい、何かを誰かに伝えたい。そういったことにも繋がらないかなと考えていると語っていただきました。

日本の文化を海外の方に興味を持ってもらえると嬉しいですし、海外に住んでいたよしさんだから感じる日本の良さや、海外との違いなど私も知りたいですし、広めていっていただきたいですよね!

 

 

 

 

こちらも私の中で印象に残った、東京在住でデザインなどのお仕事をされている梅ちゃんさん。

 

バーチャルユーチューバーモデルの作成をしていそうで、3Dを学んでアバターを作れるよう理解深め、メタバースの現状を理解するため、ご参加されたそうです。

バーチャルユーチューバーモデルの作成・・すごいです!私もYouTubeはよく見ますし動画などもアップしているのですがバーチャルユーチューバーは初めて耳にしました。

絵を描く仕事もしていらっしゃる青梅さんはアートでも進出していきたいと考えているそうです!やはりアートは日本だけに留まらず、世界中に発信していきたいと考えている方が多いなと感じました。

 

 

 

オリエンテーションを終えて・・・

 

 

今回ご紹介させていただいたのは参加者のほんの一握りですが、みなさん素敵な考えや想いを持っていてご職業も様々な中、アートや日本の伝統、自分の得意分野ををメタバース空間などを使って世界中の方に広めたいという想いで参加する方や、新しい分野に挑戦したい、学びたい。そういったひとりひとりの熱い想いを感じる事ができ、当日がさらに楽しみになるそんなオリエンテーションでした!

私もメタバース空間の可能性や世界中の方とこんなに交流がしやすいことなど聞いて勉強になりました!!

 

 

★☆イベント関連記事はコチラ☆★

1. 禅×Web3最先端スキル!この秋「NFT」制作イベントが鎌倉で開催されます」

2. 弊社主催のイベントが炎上している件に関するご説明

3. 【Web3 IZ@ KAMAKURA】クリエイターアンバサダーが決定!作品もご紹介

4. イベント登場!豪華講師4名を一挙紹介

5. Web3 I Z@ KAMAKURA(ウェブスリーイザカマクラ)のオリエンテーションに潜入・・!

6. 【ついに当日!】Web3 IZ@ KAMAKURA Day1レポート!

7. 【2日目】座禅とワークを体感@建長寺

8. 【最終日】最後はNFT × マーケティング!売れるNFTとは?

9. 日本で初めての禅寺で行われた、新たな取り組み!「メタバース座禅」がすごい

ライタープロフィール

衞藤葵
衞藤葵
湘南在住。旅と自然とカメラが大好き。
Instagramでインフルエンサーとしても活動しています。
SNSの詳しいことやトレンド、湘南の気になる情報などをお届け出来るように頑張ります!

RECOMMENDこちらの記事も人気です!