HOME/News/“AIによる顔診断機能 ” で理想の顔に近づけることができる美容整形アプリをやってみた

“AIによる顔診断機能 ” で理想の顔に近づけることができる美容整形アプリをやってみた

コロナ禍&マスク社会をきっかけに、美容整形をする方が増えていると聞きます。

マスクで顔を隠すことも出来ますし、リモートで人に会う機会が減った今こそ、美容整形のチャンスというわけでしょうか? 今ではSNS等で簡単に整形に関する情報を得ることもできますし、お化粧の延長で気軽に整形される方も多いんだとか。 しかし、いくら整形が身近になったとはいえ、今すぐ整形外科に行くのはちょっと勇気がいりますよね。

    今回は、整形に興味があるけど勇気が出ない…そんな方にピッタリの記事です!

美容整形がしてみたい!けど…..

美しい肌、均等に整った目鼻立ち、大きな瞳や高い鼻、ぷっくりとした唇… 女性なら、一度は夢見たことがある「美容整形」

しかし、価格帯の高さや整形失敗へのリスクを考えると、なかなか挑戦しづらいというのが正直な気持ちですよね。

 また、日本人の整形に対する偏見は未だにネット上でも散見され、整形に対する否定的な意見も多くあります。

そんな中、コロナ禍&マスク社会で美容整形業界が盛り上がっているとの噂を耳にしました。

今回私達は、AIフェイススキャン診断を活用したアプリMIRA(ミラ)の開発を行う、KINDLER株式会社様にインタビューしてみました!

インタビュー先企業様
KINDLER株式会社:メディア運営・集客専門のWEBサイト・アプリの運営会社。 AIによる顔診断やカウンセリング機能を搭載した美容ECメディアアプリ「MIRA」を展開中。
衛藤
宜しくお願いします。実際、コロナ禍&マスク社会になって美容整形をされる方って、増えているのでしょうか?
KINDLER様
増えてますね。コロナ禍&マスク社会において、美容整形業界の業績は上がってきています。
衛藤
(やっぱりそうなんだ…!!!)

コロナ禍&マスク社会における美容整形の現実とは

 

衛藤
宜しくお願いします。実際、コロナ禍&マスク社会になって美容整形をされる方って、増えているのでしょうか?美容の関心が(コロナ禍&マスク社会において)高まっている理由などはあるのでしょうか?

KINDLER様
そうですね。やはりオンラインで美容商品を購入する方が増えて、おこもり美容や、運動不足で体重が増えたことによるダイエット、美容医療への興味関心の高まりなどは見られます。

KINDLER様
しかしコロナ禍&マスク社会になって、美容カウンセリングにおける対面での機会が減ってしまったのは事実です。美容カウンセリングは非常にアナログな世界で、お客様と話せなくなるのは我々にとっては非常に不安でした。

衛藤
たしかに百貨店でのBAさん(ビューティーアドバイザー)や、メイクアップアーティストなども、軒並み困っていた印象でした。KINDLERさんの方では何か対策をされたんですか?
KINDLER様
そうですね、我々は、カウンセラーのアタマの中の思考プロセスを可視化してAI化する「フェイススキャン診断®︎」技術を開発し、提供 を始めました。

衛藤
……はい?

 

フェイススキャン診断®︎「MIRA(ミラ)」とは?

衛藤
フェイススキャン診断®︎「MIRA(ミラ)」って?どういった機能なんでしょうか?
KINDLER様
簡単に言うと、美容・整形向けの診断アプリなんです。写真一枚撮るだけで、AIが無料でフェイススキャン診断®︎をしてくれます。
衛藤
ふぇー!顔診断アプリってことですね!実際にそのアプリを開発して、何か変化はあったんですか?
KINDLER様
はい。この機能を使うと、アポイント取ってから実際のカウンセラーを受けるまでかかっていた5時間かかっていたカウンセリングの作業が、なんと5秒で終わるようになりました。
衛藤
ご、5秒!?
KINDLER様
5秒です。アプリを使えば、AIが勝手に診断してくれるので、人件費の削減に大きく効果的でした。これまでにこのアプリは135万回以上の診断を行ってきたのですが、給与月30万円の美容部員で換算すると月4000万円分、年間約5億円分のカウンセリング費用をAIが代行していることになるんです。これはもう画期的なアプリだと思いませんか?

衛藤
(……業務改善のプロだ…!)

実際に「MIRA」を試してみた

衛藤
それにしても、無料で試せるアプリなんですね!今ちょっと「MIRA」を試してみてもいいですか?(興味津々)
KINDLER様
もちろんですよ!Apple Store、もしくはGoogle Playで「MIRA」と検索していただいたら、すぐに見つかりますよ!!!

衛藤
(いきなり圧がすごい)

KINDLER様
アプリをダウンロードしたら、アプリを開き、「スキャン」をタップしてください。

        KINDLER様
        あとは点線に沿って写真を撮っていただくだけで、簡単にフェイススキャンが出来ますよ。

        衛藤
        そんな簡単に…!?どれどれ…

        衛藤
        Honey…!タイプ…!

        KINDLER様
        お顔のタイプ診断も行われます。Honeyタイプの方は、小動物で愛くるしい顔つきの印象ですね!
        衛藤
        (今まで大人っぽく見られることばかりを意識して、自分にあったメイクをしてなかったかもしれない…!!)

        衛藤
        シワのコンディションまでわかるんですか…!?
        KINDLER様
        はい。それだけではなく、お肌のコンディションや毛穴に関する情報も詳細にチェックしてくれるので、なかなか自分では気づけないような肌トラブルも教えてくれますよ。
        衛藤
        ちょっとこれは知りたくなかった

        衛藤
        鼻の位置の角度なんかも見てくれるんですね。
        KINDLER様
        そうなんです。こちらのアドバイスを参考に、美容整形やメイクの参考にされる方も多いですね。

        衛藤
        顔の縦横比なんてあるんですか…!わ、私は美人顔ってことですね(照)

        KINDLER様
        おめでとうございます!診断のように、比率によってご自身のお顔が美人かどうか判断してくれたりもするんです。ちょっと酷ですけどね。

        衛藤
        (女子同士のマウントに使われそう…)

        フェイススキャン診断®︎「MIRA(ミラ)」はとにかく凄かった

        衛藤
        それにしても実際に「MIRA」を使ってみて驚きました。簡単に自分の顔の特徴や、気付いていないお肌トラブルなんかもわかっちゃうんですね。

        KINDLER様
        MIRAの良さに気づいていただけたようで良かったです。
        衛藤
        でもこういった診断アプリって、一度診断したら満足してすぐ消しちゃったりされませんか?
        KINDLER様
        そうかもしれませんね。でも「MIRA」は診断後も活用できる機能が充実しているんです。今回の診断を元に、あなたの顔の特徴を分析したあなただけの専用カルテが自動生成されるんです。

        衛藤
        私だけの専用カルテ…!?

        KINDLER様
        はい。毎日あなたに合った美容法の記事がおすすめされますので、診断後もずっと活用出来るアプリなんです。肌質や肌トラブルも定期的にチェックできますし、女性は特に、携帯には「1人1MIRA」入れておいてほしいアプリケーションだと思っています。

        衛藤
        (なんて心強い味方なの…!)

        いかがだったでしょうか?

          フェイススキャン診断®︎「MIRA(ミラ)は似合うメイクを導き出してくれたり、自分の顔タイプを知ることが出来たりと美容整形に関心のある方だけでなく、少しでも綺麗になりたいという想いを持つ皆さんの味方になってくれるアプリでした! 「自分にあったメイク方法を知りたい」 「顔タイプを診断したい」 「お肌の状態や肌トラブルを改善したい」という方には特に、 「MIRA」はぴったりのアプリケーションだと思います!

        「フェイススキャン診断」を無料で診断されたい方は、是非こちらからアクセスしてチャレンジしてみてくださいね。

         

          ライタープロフィール

          衞藤葵
          衞藤葵
          湘南在住。旅と自然とカメラが大好き。
          Instagramでインフルエンサーとしても活動しています。
          SNSの詳しいことやトレンド、湘南の気になる情報などをお届け出来るように頑張ります!

          RECOMMENDこちらの記事も人気です!