HOME/HP制作・構築施策/【セミナー内容公開】Google Analytics 4を知って仕事の、あなたの未来を変えよう!

【セミナー内容公開】Google Analytics 4を知って仕事の、あなたの未来を変えよう!

Googleが無料で提供しているWEBアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」。

ウェブサイトブログSNS運用に欠かせないGoogleアナリティクスが15年ぶりにアップデートされました!
その名も「Google Analytics 4(GA4)」。

15年ぶりのアップデートで何が変わったのかGA4を使いこなすポイントは何かについてウェブサイト制作、分析を行っている江口さんに教えていただきました!

GA4で何が変わった??

Article's hero media

山崎
これまでのGoogleアナリティクスとGA4では何が変わったのでしょうか?
江口さん
GA4はこれまでに比べて、顧客理解が画期的に進化しました!
具体的にはどういうことか、お話ししていきたいと思います!

全てが「イベント」に!

江口さん
今までのGoogleアナリティクスでは、以下のように名前が使用されていました。

セミナー資料より

江口さん
さらに、ページベースで分析がなされており、ページが何回見られたか(PV数)や直帰率(ページを移動せずに離れてしまう率)が重視されていました。
山崎
今までは、PV数を伸ばそうとしたり、直帰率が高いと改善すべきとしていましたね。
我々、ウェマー!!編集部のミーティングでも話に出てくることがあります。
江口さん
しかし、GA4ではこの概念がなくなりました!
「ページ」単位分析の考え方が無くなり、「ユーザー」ベースの計測に変化しました。
山崎
「ページが何回見られたか」から「そのユーザーがどのページを見たか」に変わったということですね!
江口さん
そうですね!
ユーザーベースの測定になったことで顧客理解が進化したということです。

これにより、「ユーザー」「集客」などの名前が無くなり、
全てのデータの名前がイベントに統一されました。
これがGA4の大きな変更点です。

セミナー資料より

山崎
大幅に変化しましたね!!
なぜこんなにも変化したのでしょうか?
江口さん
昨今、YouTubeなどの動画がwebサイト内でも多く再生されるようになってきたかと思います。
例えば、
ユーザーがホームページを開く

貼られている動画を視聴
 Aさんは動画を面白いと思い最後まで視聴
 Bさん1分だけ視聴

ホームページを離脱

 

江口さん
この時、これまでは両方とも直帰とみなされていました。
Aさんは動画を最後まで視聴し、満足して離脱したにも関わらず、直帰と測定されてしまいます。

そうすると、直帰率が上がり、改善が必要だよね。ということになってしまうんです。

山崎
なるほど。
中身はあまり重視されていなかったんですね。

江口さん
それではまずいよねということで、

GA4では、
ページを開いて動画を視聴どのくらい視聴したかページを閉じた
全て「イベント」として計測するようになりました。

このように、
動画やアプリの普及でユーザー行動が変化したことで、GA4では大幅にアップデートがなされたのだと思います!

「Googleシグナル」で別デバイスでも同ユーザーを認識可能に!

セミナー資料より

江口さん
これまでは、
PC、タブレット、スマホなど
異なるデバイスで同じサイトを見ると、違う人物と認識されていました。

しかし、Googleにログインしている場合、
異なるデバイスから同じサイトを見ても、同一人物と見なすことが出来るようになりました。

GA4最重要トピック「エンゲージメント」!!

江口さん
GA4で、重要となってくるものの一つに「エンゲージメント」があります。

エンゲージメントは今まであまり重要視されてきていませんでした。

山崎
そもそも、エンゲージメントって何ですか??
江口さん
これまでも、アナリティクスにエンゲージメントは存在していましたが、ちゃんとした定義がありませんでした
ユーザーが愛着を持つ数」のような曖昧な意味で使われていました。

それがGA4では、以下のように定義されました。

セミナー資料より

江口さん
つまり、

10秒以上サイトを閲覧している
指定されたアクション(pdfダウンロードや商品の購入)をした
あるページから次のページへ移動

このようなイベントをユーザーが発生させた時、エンゲージメントが達成されたといいます。

山崎
なるほど。
でもこれまでは重要視されてこなかったんですよね?
江口さん
これまではエンゲージメントよりも、
何回ページを表示させたか、
いかに多くページを表示されることが出来るか
が重視されてきました。

でもそれって、
パッと開いて閉じてしまったら意味がないですよね?

そこで、これからはエンゲージメントがより重要になっていくのだと思います!

GA4を使いこなす2つのポイント

山崎
最後に、高性能・高機能なGA4を使いこなすポイントを教えていただきました!

セミナー資料より

①「問題とは何か?」を決める

江口さん
一つ目は「何を問題とするか?」を決めることです。

よく、
「うちのサイト、100人訪問してるのですが、多い?少ない?
という質問をいただきます。

ですが、これは私にも分かりません

セミナー資料より

江口さん
サイトによって目標とする訪問者数は異なります。

もし1000人を目標にしているなら少ないし、20人を目標にしているなら多いですよね。

まず目標、指針を決めることで何が問題なのかが分かってきます

セミナー資料より

②「何を見るか?」を決める

江口さん
2つ目は「何を見るか?」を決めておくことです。

これは分析において大きなポイントです!

セミナー資料より

江口さん
全部を見ようとすると、下手したら一日がかりになってしまう可能性もあります。

Googleアナリティクスは見る場所が沢山あるので、
何を重要視して、分析するかを絞って見ることが重要なポイントです!

データを見ることで様々な仮説を立てることができます。
まずは仮説検証してみましょう!!
セミナー資料より




江口さんのGA4のUdemyコンテンツはコチラ

次回セミナー情報

【対面&オンライン】イベントウェマー‼ vol.59

湘南丘サーファー社長の会(S.O.S)オフ会 × ウェマー‼5周年記念
コロナも落ち着いたタイミングのチル飲み会&情報交換会

開催日:2022年6月28日(火)
時間:開場:16:30~ 開始 17:00~19:00 懇親会:19:00~
主催:湘南&鎌倉でWebマーケティング勉強会(ウェマー‼)
会場:茅ケ崎サザンビーチヒルズ 4F(株式会社チアーズ)※二次会は茅ケ崎駅周辺を予定
詳細:湘南界隈に住んでいる方、仕事を行っている方々をお呼びして、湘南の海と夕陽を見ながらおいしいお酒とご飯を食べながら、どなたでもご参加できるゆるい交流会を開きたいと思います。
また、Web3.0が席巻中の中2022年も下半期に突入する中、昨年からじわじわ迫りくるNFTやメタバース、仮想通貨などの流行や時代への影響、そちらにまつわるWebマーケティング業界の新しい販促手法などちょっとした小セミナーや情報、意見交換なども行えればと思います!


詳細はこちらhttps://peatix.com/event/3259286/view

過去のセミナーが見返し放題!!

セミナーレポートはセミナーの一部!
セミナーでは、他にもGA4の設定方法、レポート画面の基本項目についてなども教えていただいています!

今回のセミナーだけでなく、SNS運用など、これまでの多くの方々のセミナーが見放題です!!

 

ウェマー!!オンラインサロン『湘南Webマーケティング大学』では、
イベントに出れなかったとしても 過去のイベントの動画などが見放題だったり、イベントも無料で参加が可能です!

 

しかも、、、!!
3ヶ月に1回、湘南スタイルの雑誌が無料で自宅に届くという特典付き!!!

 

RECOMMENDこちらの記事も人気です!