HOME/WEBマーケティング/鎌倉小町通で大人気「はんなりいなり」を勝手にマーケティングしてみた!

鎌倉小町通で大人気「はんなりいなり」を勝手にマーケティングしてみた!

本メディア「ウェマー!!」を運営するのは、鎌倉にオフィスを構えるウェブマーケティングおよびウェブコンサルティング会社です。

 

今回は、そんなウェブコンサルティング会社としての本領発揮!

 

鎌倉の人気店のSNSやホームページを見ながら、勝手に分析・コンサルティングしていこうと思います!

 

勝手に、というところがポイントです。

 

あくまでも我々独自の勝手な意見となりますので、批判でもなければ、指南でもありません。

 

「へぇ、ウェブコンサルの人って、こんなふうに考えているんだぁ」

 

程度に参考にしていただけますと幸いです!

 

「はんなりいなり」さんを勝手にウェブコンサルティング!

ということで、今回勝手にコンサルしていくのは鎌倉小町通りに店舗を構える人気のいなり寿司店「はんなりいなり」さんです。

 

一般的な油揚げにご飯を詰め込むようないなり寿司ではなく、ロール状になっているのが特徴です。

 

見た目だけでなく、国産大豆100%の油揚げを使っているなど、とてもジューシーな味わいにも定評があります。

 

今回は「コーポレートサイト」「SNS」「ECサイト」を見ていきます!

 

コーポレートサイトを分析

 

飲食店のコーポレートサイトとして、美味しそうな商品がたくさん並んでいるのは素晴らしいですね!

 

見ているだけでお腹が空いてくるような、鮮やかな商品写真が並んでいます

 

 

次にグローバルメニューを見ていきましょう。

 

実店舗の情報がそれぞれ並んでいて、会社概要とオンラインショップとあります。

 

シンプルで王道の構成でしょうか。

 

 

ちなみに今回勝手にコンサルをしていくメンバーのうち、ツユキはなんと「はんなりいなり」の息子です

 

そのためこれまでの経緯や思いなども十分理解した状態で分析を進めていきました

 

ツユキ
いなり寿司の前は、ずっとお寿司屋さんだったんです。創作寿司という観点から商品開発をしていって、それが徐々にロール状のいなり寿司として形になっていきました。寿司屋ならではの新鮮な魚介類や、こだわりの卵などもポイント。食べ歩きしやすさと美味しさを両立した、自信を持ってお届けできる商品です。

 

このようなお話を聞いてみると、人気なのも頷けますよね!

 

一方でコーポレートサイトにはそのようなお話は載っていないので、お店としての思いや歴史についてのコンテンツを拡充するのは良さそうです

 

SNSを分析

 

運用しているSNSはinstagramのみとのこと。

 

テレビや雑誌に取材される機会も多いということで、その情報はリールにしっかりとまとめられていますね。

 

 

ウェブコンサルタントとして様々な観光地および地方の特産物、名産物の販促を行ってまいりましたが、重要なのは「入り口」と「タッチポイント」をどうするか?という点です。

 

地域の特産物、名産物の販売は、主にその地域に行って食した人がリピートで買う、もしくはお土産で買うところから広まります。

 

そのため実際に観光していないユーザーに対して、WEB上でイチから商品をレコメンドするのは非常に難易度が高い傾向にあるんです。

 

やはり飲食系の特産物・名産物については「とにかく来てもらう、食してもらう」ことが起点になるので、最も重要なのはいかに店舗へ来店いただけるかになってきます。

 

そのために重要になってくるのが、参考になる他のユーザーの体験談。

 

「はんなりいなりさん」を知ってSNSで調べてみたときに、他のユーザーの感想を追体験することで購欲を高めてあげる必要があります

 

そのためSNSでハッシュタグをつけるなど、体験談の拡散は非常に重要な施策の一つです。

 

ECサイトを分析

ECサイトは、コーポレートサイトのサブディレクトリに実装されているようです。

 

ツユキ
真空冷凍という革新的な技術でパッキングしています。普通の真空パックでは中身が潰れてしまったりすることもあるのですが、窒素で真空状態にすることで、中身を潰さずに真空状態にしているというシステムを使っているんです。いなり寿司なども形を崩さずに配送できるよう工夫しています。

 

これもすごく企業努力を感じる素晴らしい情報!

 

ただ、やはりECサイト内にそのような記載がないので、せっかくなのでコンテンツ化することで、購買意欲を高めることができそうです。

 

テレビで見ていて「はんなりいなり」さんを知って、鎌倉には遠くていけないけれど食べてみたいという人も多いと予想されますので、今後ECサイトに力を入れていくことで、顧客を拡大していけるかもしれませんね!

 

そのほかいなり寿司はお祝い事のイメージもあるため、「お世話になった人への贈り物」など、ギフト訴求なども試す価値がありそう!

 

「はんなりいなり」さんを勝手にマーケティング分析してみた結果

 

今回はウィニングフィールドの業務である「ウェブコンサルティング」がどのようなものなのか、マーケティングに興味のある方々に向けて、その内容がわかるような分析を行っていきました。

 

 あくまでも外野から見える情報だけでやんややんやと口出しをしてしまいましたが、これからマーケティングを学びたい方に、「あぁこんな観点で見てるのね」と少しでも伝わっていましたら幸いです。

 

さらに詳しい分析(野次)については下記の動画でご覧になれますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

ライタープロフィール

イシカワ
イシカワ
横浜市出身。気がつけばライター歴10年のフリーライター。得意ジャンルは取材記事、マーケティング、その他諸々。いつもお酒を飲んでいるので、酔っ払っているのか、シラフなのかわかりづらい。まじめな記事も、ふざけた記事も、どんとこい。

RECOMMENDこちらの記事も人気です!