HOME/新着情報/Webマーケティングに必要なスキル6選!上手な習得方法もご紹介

Webマーケティングに必要なスキル6選!上手な習得方法もご紹介

Web marketing skills

インターネット技術の発展により、ビジネス・ショッピング・娯楽などがインターネット上で気軽に楽しめるようになりましたよね。

 

今やスマートフォンやパソコンは多くの人にとって欠かせないもの。それに伴い、インターネット上のビジネス、とくにWebマーケティングに関する知識やスキルのある人材の需要が急速に拡大しています。

 

現在携わっているビジネスを成功、改善させたい!
スキルアップして転職や昇進、またはフリーランスとして独立したい!

 

などWebマーケティングのスキルを学びたいと考えている人も増加中!

 

しかし、Webマーケティングのスキルといってもその内容は多岐にわたるため、どのようにして学習すればいいのかわからないと考えている人が多いのも事実です。

 

この記事では、Webマーケティングに必要なスキルとその習得方法について紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

Webマーケティングのスキルで狙える効果

web marketing

Webマーケティングとはどういったものか、スキルがあるとどういった効果が得られるのかを簡単に解説します。

 

Webマーケティングは、一言で表すと「インターネット上で商品やサービスを販売するための仕組み」。より効率的に、より多くの人に商品やサービスを購入してもらうための取り組み全般を指します。

 

内容は多岐にわたりますが、スキルが備わっていると以下の3つの効果の期待大!

・ターゲットの集客
・成約率アップ
・アクセス解析の効率アップ

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

ターゲットの集客

商品やサービスを知ってもらうためには、自社サイトやSNSを多くの人に見てもらい、知ってもらう必要があります。そのためにはどうすればいいのか。

 

インターネット上でWeb広告を出す場合、スキルがあれば、

・広告の種類
・掲載媒体
・広告の作成費
・掲載の費用

などを考慮して最適なものが選択できます。

 

ほかにも、インターネットで検索された際に上位に表示されるようSEO対策をする。SNSでフォロワーを増やすなど。

 

インターネット上では、ターゲットの集客方法だけでもバリエーション豊富。スキルが備わっていれば、コストや効果などを比較して効率的にターゲットが集客できます。

成約率アップ

自社サイトのEF(エントリーフォーム)やLP(ランディングページ)に集客するだけでは、CV(コンバージョン)につながりません。集客したターゲットに商品の購入やサービスの契約を促す必要があります。

 

そのために、自社サイトのEFやLPには

・わかりやすい
・不信感や不安を与えない
・商品やサービスが魅力的に見える
・ユーザーがストレスなく利用できる

などの工夫が必要。ほんのささいなことでCV率が変わることもあります。スキルが備わって一れば、デザイン・動線・文章などさまざまな要素に注意して、より多くの成約につなげやすくなります。

アクセス解析の効率アップ

集客したターゲットの反応や行動を詳しく把握できる点がWebマーケティングの利点のひとつ。データを解析してPDCAをまわし、自社サイトのEFやLPをより良いものにできます。

 

しかし、解析できる項目は膨大なのですべてのデータを解析することは困難。解析する情報、しない情報の取捨選択も必要です。

 

スキルが備わっていれば、集客したターゲットを

・どういったルートで自社サイトを閲覧したのか
・どれくらいの時間サイトを閲覧してたのか
・どの程度の時間でサイトから離脱したのか

などの成果につながるデータとして効率よく解析可能。情報の上手な取捨選択により、解析にかかる時間や手間のムダが省けます

Webマーケティングに必要なスキル6選

required skills

Webマーケターとして活躍するためには、さまざまなスキルが必要。なかでも、特に重要なのが以下の6つです。

1.パソコンスキル
2.デザインスキル
3.ライティングスキル
4.コミュニケーションスキル
5.データ収集、情報収集スキル
6.Web構築、プログラミングスキル

デザインやプログラミングなどの専門的なスキルは、完璧に習得する必要はありません。しかし、実際にWebマーケティングを仕事にするなら最低限の知識は必要。

 

それぞれを詳しく見ていきましょう!

1.パソコンスキル

Webマーケティングはパソコンのスキルが必須。Webサイトのアクセス解析をするためにデータの数字をExcelで分析したり、PowerPointで情報共有のための資料をつくったりすることも業務のひとつです。最低限のパソコンスキルは習得しておきましょう。

 

また、GoogleアプリのGoogleドキュメントやスプレッドシートなど、オフィスソフト以外のツールを利用している企業も多いです。基本的な操作はオフィスソフトと変わらないので、確認しておきましょう。

2.デザインスキル

デザインスキルは、完璧な習得は必須ではありません。しかし、どういったサイトデザインがあるのか、CV率の高い、もしくは低いサイトデザインの特徴など最低限のデザイン知識は必要です。

 

なぜなら、サイトのEFやLPのデザインは見た目の印象が良いだけでは不十分だから。

 

デザインを工夫することによって、

・離脱率が低い
・ストレスなく利用できる
・登録や購入までわかりやすい

などのさまざまな効果が得られます。

 

デザインスキルを習得することで、Webマーケティングの幅も広がります。最低限の知識は習得しておきましょう。

3.ライティングスキル

ライティングスキルは、Webマーケターとして重要なスキル。ライティングにもいくつかの種類があり、それぞれ求められることが異なります。

 

例えば、Webマーケティングのライティングは紙媒体とは異なり「手軽であること」「わかりやすさ」などが重要。

 

ほかにも、

・セールスライティング
・コピーライティング
・Webライティング
・SEOライティング

などで、必要なスキルや知識が異なります。

 

また、クライアントやチームメンバーとのやりとりをメールやチャットで行うことも多いので、コミュニケーション手段としての文章作成能力も非常に重要なスキルです。

4.コミュニケーションスキル

一見、Webマーケティングには関係ないように感じますが、Webマーケターにはコミュニケーションスキルがとても重要です。

 

Webマーケティングの仕事は、プログラマー・デザイナー・ライター・営業などさまざまな人と協力して進めます。Webマーケティングはすぐに結果が出るものではありません。

 

業務を遂行するために、都度目的や結果を共有し円滑なコミュニケーションをとる必要があります。

 

また、Webマーケターは独立しフリーランスとして活動することも多いので、クライアントとのコミュニケーションも業務のひとつに。クライアントの要望を正確に理解し、業務の進捗や意見を適切に伝える必要があります。

5.データ収集、情報収集スキル

各種データや情報収集のスキルは、Webマーケティングに必要な基本スキル。

 

ユーザーのニーズを分析・理解するために、社会情勢やトレンドなどの大きな流れから独自アンケートやSNSなど身近なものまで、さまざまな情報にアンテナを張っておく必要があります。

 

すでに実施した施策の結果や現状把握のためのアクセス解析など、正確なデータ収集も欠かせません。情報・データどちらの収集も、根気とコツが必要な作業。日常的に、意識してスキルとして習得する必要があります。

6.Web構築、プログラミングスキル

CV率の高いサイトEFやLPの作成もWebマーケティングのひとつ。企業ではサイト作成の作業そのものは専門のプログラマーが行う場合が多いので、完璧な習得は不要ですが、最低限の知識は必要です。

 

どのようなサイトEFやLPが良いのかを模索するのがWebマーケターの仕事ですが、Web構築やプログラミングの知識がゼロの状態では、プログラマーに正確に依頼できないからです。

 

また、フリーランスのWebマーケターは、サイトやLPの作成を請け負うときも。企業から直接受注したり、アフィリエイトを利用したり。

 

マーケティングから作成まですべてこなすことで、Webマーケターとしてのキャリアアップや報酬アップにつながります。

Webマーケティングスキルの上手な習得方法

how to learn

では、実際に必要なスキルを身につけるためにはどうすればいいでしょう?

 

スキル習得には主に以下の3つの方法があります。

・講座やオンラインスクールを受講する
・関連書籍を読む
・関連動画を見る

それぞれ詳しく解説しますね。

 

Webマーケティングを独学で学びたいならこちらの記事をご確認ください。
Webマーケティングを独学で身につける?つまづきやすい3つのポイント

講座やオンラインスクールを受講する

Webマーケティングのスキルの習得には、講座やオンラインスクールの受講がもっともおすすめです!

 

Webマーケティングは、必要な知識やスキルが幅広く習得は効率の良さが重要。すべてのスキルを完璧にしようとしたり、断片的に学習したりするといつまでも終わらないからです。

 

インターネット技術は日々進歩しているので、Webマーケティングに必要なスキルも不変ではありません。まずは、プロから学ぶことで効率よく必要最低限のスキルを習得し、実務に携わりながら学習を継続するとよいでしょう。

 

Webマーケティングのオンラインスクールに興味のある方はこちらをチェック。
Webマーケティングはオンラインスクールで学べる?手に職がつくスクールも紹介!

関連書籍を読む

Webマーケティングの講座やオンラインスクールの受講に踏み切れない人は、関連書籍を1冊読んでみることからスタート!

 

Webマーケティングそのもののほかにも、

・ライティング
・Webデザイン
・プログラミング

など、フリーランスとして独立しやすく、人材の需要が増加しているWebマーケティング関連の書籍がとても多く出版されています。

 

金銭を支払って購入した本ならやる気が継続させやすいうえ、本を1冊読むだけならあまり時間をかけずに達成できます。まずは、小さなことでも確実に達成していきましょう。

関連動画を見る

本格的な学習に抵抗のある人は、YouTubeなどの無料動画の視聴を。優秀なWebマーケティングの先輩方がわかりやすく有益な動画をたくさん公開してくれています。

 

ツールの使い方などの文章ではわかりにくい内容も、音声や動きのある内容で学ぶとそれほど難しくはありません。金銭を支払ってでもYouTubeの再生数を伸ばそうと競い合っている中で、再生回数の多い動画は、それ自体がWebマーケティングの成功例です。

 

動画マーケティングについてこちらの記事で解説しています。
動画マーケティングを実際に活用するには!効果を理解した目的の設定

本気でWebマーケティングを学ぶならオンラインスクール「CONVERSIONISTA Basic(コンバジョニスタ ベーシック)」

CONVERSIONISTA Basic

本気でWebマーケティングのスキル習得を考えているならオンラインスクール「CONVERSIONISTA Basic(コンバジョニスタ ベーシック)」がおすすめ!

その理由は、代表して以下の3つあります。

・W実践型で本当に必要なスキルが身に付く
・サポートが充実している
・1人ひとりにあわせたゴール設定

現役のWebマーケターと経験豊富な営業担当が、実践方式でしっかり指導!マーケティングのスキルを座学で学ぶだけじゃなく、クライアントの獲得方法や営業方法までカリキュラムに含まれている講座はほとんどありません。

 

実践形式にこだわっているので、クライアントの獲得ももちろん実践。受講中、実際にクライアントに営業し獲得までサポートがあるので、クライアント獲得率は74%!しかも、希望者は本番の営業に講師が同行までしてくれので安心です。

 

その後は、獲得したクライアントの広告を運用しながらの指導になるのでまさに実践あるのみ。受講終了時には、すでに現役のWebマーケターです。

 

実際にweb広告を運用する
受講中にクライアントが獲得できる

 

ここまでサポートしてもらえるので、あとは自分のやる気のみ!

 

▼「CONVERSIONISTA Basic(コンバジョニスタ ベーシック)」の詳しい情報はこちらから。

 

効率よくスキルを習得しよう!

Webマーケティングは、将来性が高いうえ平均給与も高くフリーランスとして独立しやすい業界です。

 

しかし、インターネット技術は日々進歩しているため必要なスキルはこの先変わっていくでしょう。すべてのスキルを完璧に習得のは難しく、知識のアップデートは欠かせません。

 

効率よく必要なスキルを習得し、実践経験を積むことがWebマーケターになる近道。まずは「コンバジョニスタベーシック」で、無料カウンセリングから始めてみましょう。

 

こちらの記事をお読みの方におすすめのダウンロード資料

               

Webマーケティング講座比較資料                

                 

「Webマーケティングの独学は難しすぎる」と感じている人は講座がおすすめ!
だけど講座も色々ありすぎて何を選んだらいいかわからない、、、そんな人の為に比較資料を作成してみました。                  

                  資料をダウンロードする
           

RECOMMENDこちらの記事も人気です!