HOME/NFT/【2日目】座禅とワークを体感@建長寺

【2日目】座禅とワークを体感@建長寺

みなさんこんにちは!ウェマー‼編集部の宮﨑です。

 

総勢30名以上の方々にご参加いただき大盛況のうちに幕を閉じたイベント『Web3 IZ@KAMAKURA(ウェブスリー イザ カマクラ』、1日目のレポートはご覧いただけましたか?

 

渡辺からバトンを受け取り、2日目の様子をご紹介したいと思います。

 

「メタバース」「NFT」「Webマーケティング」に関する最新情報も少しだけ公開するので、お見逃しなく!

舞台は建長寺@北鎌倉

 

2日目は鎌倉みらいラボから場所を移し、北鎌倉にある建長寺へ。

 

建長寺といえば日本で初めての禅寺として知られています。女子に人気が高い天園ハイキングコースの出発地にもなっていますよ。

 

 

 

境内に入ってまず出迎えてくれるのは、三門(さんもん)。重厚感溢れるその佇まいに身が引き締まります。

 

三門は「三解脱門(さんげだつもん)」の略、三つの毒(貪り、怒り、愚かさ)から解脱できることを意味していて、

 

建長寺の三門をくぐると、あらゆる執着心から開放されるといわれているんです!

 

この門をくぐり抜けると、、

 

地蔵菩薩が安置されている仏殿(ぶつでん)

 

 

続いて、昔僧侶たちが住職の説法を聞きに集まったとされる法堂(はっとう)。建長寺の創建750年記念に、小泉淳作(こいずみじゅんさく)画伯によって天井に描かれた龍の絵は迫力満点です。

 

 

さらに進むと、漆塗りで煌びやかな唐門(からもん)があります。元々は東京の芝にある増上寺に建てられた門で、その後建長寺に寄付されたのだとか。

 

これらは全て国重要文化財に指定されているので、一見の価値アリ!

 

そして、その先に見えてくるのが、本日の会場となる方丈(龍王殿)です

 

 

2日目のタイムスケジュール

8:40 集合

9:00 座禅

10:30 NFTクリエイティブ概論(メラタケル氏)

12:30 昼食

13:00 NFTクリエイティブ作成・グループワーク

15:00 NFTクリエイティブ発表&質疑応答 

 

「禅」を通して自分と向き合う時間を

 

古都鎌倉の地で「禅」を学び、自分自身としっかり向き合った上で、次世代技術をつかって自分らしいビジネスの可能性を見出していくことを目的としている本イベント。

 

精神統一をして心をクリアにしてこそ、新しいアイディアが生まれるというものではないでしょうか。

 

ということで、まずは座禅からスタートです!

 


 

参加者のみなさん、とてもリラックスして座禅に臨まれている様子。

 

 

私も一度座禅を体験したことがありますが、普段フル稼働させている頭の中を空っぽにして無になる時間は、忙しい現代人にとって本当に必要だなと感じます。

 

建長寺では、毎週一般向けの座禅会が行われているそうです。ご興味ある方は、ぜひ体験してみては??

 

ちなみに、今回はオンライン参加の方も多数いらっしゃいましたので、メタバース座禅も同時に開催されました。

 

 

自宅にいながら建長寺派の住職によるメタバース座禅を体験できるって、、貴重ですよね。(メタバース座禅については、多数お問い合わせいただいているので別記事にて詳細をご紹介させていただく予定です!)

 

 

 

さて、次なるプログラムは『NFTクリエイティブ概論』。日本を代表する、あのNFTクリエイターが登場します。

 

アート経験ゼロからNFTクリエイターとしてデビューし、今や複数の海外プラットフォームから正式にアーティストとして認定されている方です。

 

最新のNFTクリエイティブ情報をゲットできるチャンスとあって、ワクワク。。。どのようなお話が聞けるのでしょうか?

 

最新!NFTクリエイティブ概論

 

 

NFTクリエイター メラタケルさんす。

 

オンラインセミナーの講師としてお招きしたこともあるので、ご存知の方も多いかもしれません。

 

今回は、実際にNFTアートを作って売るための方法を分かりやすくレクチャーいただきました。

 

 

個人的にはOpenSea(世界最大規模のNFTマーケットプレイス)って英語ばかりでいまいち使い方が分からないな、、と思っていたのですが、それが今回見事にクリアになりましたよ!

 

 

ちなみに、、OpenSeaの主な収入源はNFTの売買が成立した際に発生する手数料(2.5%)ですが、その売り上げは日に日に増えており、2021年9月時点では27億5000万ドル相当にのぼるのだとか。

 

使用できるブロックチェーンの種類も、Ethereum(イーサリアム)だけでなく、Polygon(ポリゴン)・Solana(ソラナ)・Klaytn(クレイトン)など随時追加されているそうです!

 

それだけの可能性を秘めている、誰にでもチャンスがある、そんな気がしてワクワクしてしまうのは私だけでしょうか。

 

 

 

参加者のみなさん、メラ先生の問いかけに積極的に応えたり質問するなど、2日目の午後でも高いモチベーションで臨まれている姿が印象的でした。

 

ちなみに、2日目のお昼ご飯はこちら。シーリングキッチン逗子」さんのお弁当です。

 

 

彩豊かなお弁当でエネルギーチャージしたら、次はいよいよ実際にNFTをつくっていきます!

 

実際にNFTをつくる!グループワークの様子

 

2日目最後のプログラム、グループワークの時間です。

 

すでにメラ先生から無料デザインツールCANVA(キャンバ)の使い方も教えてもらっているので、あとは自由に創作していくのみ。

 

 

メラ先生から直々にアドバイスをもらえるチャンスとあって、みなさんとても楽しそうな様子。1人だと苦戦してしまいがちなNFT制作も、すぐそばにプロと仲間がいるのでスイスイ進みます。

 

 

最終的に、どんなNFTが出来上がるのか、、??それは、11月28日から開催されるメタバース空間の展示会までお楽しみに!

 

3日目は、あの人気アーティストが登場!

 

2日目も無事に終え、明日はいよいよ最終日。

 

3日目は、NFTで100万円を稼いだ実績をもつ人気アーティストさん(女性)にご登場いただきます。

 

NFTマーケティングを熟知され、ご自身の作ったNFTはすぐに完売してしまうほど!NFT上級者のファンが多いのも納得です。

 

どんな最終日を迎えることになるのでしょうか、、?!3日目のレポートもお見逃しなく!

 

★☆イベント関連記事はコチラ☆★

1. 禅×Web3最先端スキル!この秋「NFT」制作イベントが鎌倉で開催されます」

2. 弊社主催のイベントが炎上している件に関するご説明

3. 【Web3 IZ@ KAMAKURA】クリエイターアンバサダーが決定!作品もご紹介

4. イベント登場!豪華講師4名を一挙紹介

5. Web3 I Z@ KAMAKURA(ウェブスリーイザカマクラ)のオリエンテーションに潜入・・!

6. 【ついに当日!】Web3 IZ@ KAMAKURA Day1レポート!

7. 【2日目】座禅とワークを体感@建長寺

8. 【最終日】最後はNFT × マーケティング!売れるNFTとは?

9. 日本で初めての禅寺で行われた、新たな取り組み!「メタバース座禅」がすごい

ライタープロフィール

宮﨑 愛
宮﨑 愛
大学卒業後、某有名ファッション雑誌の編集部にて勤務。その後、フリーライターとして活動を始め、現在は主に女性向けコンテンツや芸能人インタビューなどに携わっている。

RECOMMENDこちらの記事も人気です!