セミナー開催直前『フォロワーよりも大切な事。普通の会社が「小さなブランド」を作るTwitterの使い方』吉良コウ講師にインタビューしました。


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TwitterなどのSNSを事業に取り入れたいけど、どうしてよいか分からない人やフォロワーが伸びないと悩んでいる企業の方! ウェマーでは2月25日(木)に、ブロガーとして成功しながらも企業のコンサルティングなども行う吉良コウ講師を迎え、Twitterをビジネスに利用するための方法のオンラインセミナーを開催します。今回は、吉良氏にセミナー直前にご自身の経歴などを語って頂きました。

経歴・起業の理由

吉良:現在は3つの事業を中心にしています。個人向けには、WEB制作をしたい人に向けてワードプレス(WP)を利用したオンライン講座を開催しています。企業や法人向けには、コンサルやWEB制作をしてたり、大手外資系のホテルなどのPRなども経験しています。あとはブログを長く続けており、アフィリエイトや広告収入もあります。この3点が主な事業です。

経歴は、1988年福岡に生まれて、九州大学を3回生で中退しました。中退後にWEB制作会社を起業して、4年程すると経営も安定しました。

一方で、福岡でのWEB制作に限界を感じ始めました。どうしようかなと思っていた時に、熊本地震があり被災したことで改めて「このままで良いのか?」と考えるきっかけになりそれを機に、鞄2個分まで「断捨離」しました。それと同時に、他の会社のマーケティングやサイトに関わることが多かったのですが、自社でも発信するという事にビジネス転換しました。

さらに断捨離で残った鞄2つを持って、夢だった世界1周旅行を開始しました。旅行しながらブログをしっかりと書くことで「旅ブロガー」としてのポジションが取れたので、家を捨てて本格的にブロガーとして生きていく事にしました。

結果、経営者時代の収入も超えて、働き方もZoomを活用するなど、早くから場所に捉われない働き方が出来るようになりました。やっと時代が俺に近づいた!(笑)って感じですね! 場所や時間に自由度が高いので、今後は欧州移住を考えています。

WEB制作会社を始めようと思った理由は何ですか?

吉良:一言で言うと成り行きです。もともと就職する事に疑問があって、最初は、福岡のベンチャー企業で、インターンとして営業をしていました。ITは絶対やらない!と決めて営業にしました。

独立をしたタイミングで、頼まれたのがWEBのコンサルでした。Twitterを企業も利用しようとし始めたくらいの時期でしたが、福岡の地場産業でSNSをちゃんと行っている企業はまだまだありませんでした。

当時、僕個人のTwitterのフォロワーが5千人というのも珍しく、中古車販売業者に「コンサルやってくれ」と頼まれ結果的にお金を頂いたので、これはしっかりとやらねばと。

紹介も増えて行き、税金の関係もあったので法人化もしたのですが、その際にずっと断っていたWEB制作も始める事になりました。当時の僕は外注という選択肢がなかったので、必死に勉強してドキドキしながら納品したのを覚えています。

独立・企業に憧れというより、自然な流れだったんですね。

吉良:憧れというよりも反発ですね。僕の居た福岡では、九州大学行くとおばあちゃんが喜んでくれるのですが、大学のOBと会っていると「切れのない大人」と感じてしまう人も多くいました。

しかし、そんな人でも給料が高く驚きました。僕は当時950円でアルバイトをしていたのですが、アルバイトの僕と会社で働いて高給な人の違いは何か?と考えた時に、何か僕の知らない仕組みがあるんだと考え、その仕組みを知りたいと思いました。それをモチベーションに社会のルールを勉強して、独立・起業に至ったという感じですね。

地域活性が前提にあっての成長だったんですかね!

吉良:と言うと聞こえが良いですけど、福岡でそんなモチベーションの同級生がいなかったので、当時の僕は、意識高い系のムカつく奴って感じでしたね(笑)。

ブロガーという仕事


吉良:ビジネスモデルの話をすると「記事を書く・アクセス集める・読んだ人に対して消費行動をしてもらう」という事が基本です。更に企業からの依頼でPRなども行うことがあります。

ご自身のブログに勝算は最初からありました?

吉良:ないです! ただ頑張ろう!とは思っていましたが(笑)。本当にただ頑張ろうと思っていました(笑)。

ブログとかYouTubeって戦略が大切だと思いますが、そういう戦略的なものは気にしてなかったのですか?

吉良:正直戦略を立てられるのであれば、立てたほうが成功するスピードが早いと思います。しかし、僕の場合は、息をするように文章を書くのが好きで、普段から頑張らなくても文章が書けるので、Twitterも適当につぶやいていたら勝手にフォロワーが増えたって感じだったんです。

ブログに関しても、当時流行っていたmixiで恥ずかしい日記を書いていたのですが、それがブログに移行しただけなんです。それ以上でも以下でもないので、PV数などを考えてこう稼ごう!という戦略はなかったです。

もともと小説家希望とかでもなかったんですか?

吉良:一応文学部ではありました!

本を読んだりは好きだった?

吉良:それは好きです。学生の時は、年間800冊読んだりしていましたね。読んだり書いたりが好きで、性格にハマっているというのは間違いないですね!

WEBサイトを作成する上で、工夫していること

吉良:一つだけ言うとしたら、さっさと作って出してしまう事です(笑)。

制作に関する事を教える事があるんですが、最終的に上手くいったり続いている人は、根本的に行動が早いんです。何に関しても、その人の根本的な性格にハマっていないと上手くいかないと思うんです。文章を書くのが好きではない人が、ブログで稼ごうと思ってどんなセンスを持っていても、難しいんです。

稼ぐことをモチベーションにしてしまうと、それだけでは続かないんですよね。なので、とにかく行動を早く起こす事が重要だと考えます。

つまりWEBサイトを早く作成して、提出してから仕上げるという事なんですか?

吉良:もちろんお客様から頂いた依頼に関しては、細かい所まで確認してから提出していますが、僕自身のサイトに関しては、とりあえず出してしまいます。出してしまうと、色々な人の目に留まり恥ずかしいので、もうちょいこうならないかな?ってなるので、修正をして行きます。

出来ない人に限って、出さずに「もうちょっとここが・・・」など、半年ぐらい出さないまま言っているだけなんて事もありますよね(笑)。上手く行っている人は、YouTubeなども同じだと思いますが、フィードバックを得るにも、とりあえず”出す”という事が大切ですよね。

出したからには意見が欲しいですが、感想を汲み取るにはどうしていますか?

吉良:初心者の人におすすめなのが、友達にLINEを送ったりしてリアクションを見るのが良いと思います。あとは仕事上で知り合った人に、サイトを送る際に「どう見られるかな?」など、自分がどう感じるかを大切にしたら良いのではないでしょうか。

積極的にサイトを見てもらえるように動いて、自分や周りの感想を取り入れるという事なんですね。

SNSを事業に取り入れる時に、注力するべき事


吉良:まずは、そもそも今の事業や目的にSNSが必要なのかをきちんと考えて欲しいです。

その理由は、SNSを事業に取り入れる事が最適でない事もあるからです。「何でSNSをやるのですか?」と聞かれた時に、どう答えるかが大事だと思います。そうしないと手段が目的になってしまうので、目的が何なのか、SNSがその目的に合っているのか、どのSNSが合っているのかを見極める事が大切です。何でもかんでもやればよい!という事ではないですね。

SNSが相性が良い業界は?

吉良:SNSによって違いますよね。Instagramであれば美容業界とか相性はありますが、共通して言えるのは、文章能力とトークスキルつまり言語化能力です。これは共通で必要能力だと思います。

SNSが必要かの見極めと言語化能力の二つがビジネスに活用できるような事業であれば、SNSに向いているという事ですか?

吉良:あともう一つ最も重要な事があります。本業の実力や実績です。そこを頑張っていれば、本業の話をするだけで、価値のあるものになります。そこに胸をはれるものがあれば、言語化してSNSに乗っけるだけで人は見てくれるんです。なのでまずは本業を頑張ろうよという事ですね!

オンラインセミナー参加者へのメッセージ

初心から中級者・上級者も楽しめるように、本質からテクニック的な話もしますので、宜しくお願いします!

ライター感想

早くから時間や場所に捉われる事のない働き方を取り入れていた吉良氏。文章を書くのが好きという思いからブロガーとして成功されているのが、印象的で素敵だなと思いました。好きを仕事にしている人は、いつも輝いているんだと感じさせる、いきいきとしたお人柄が見えました。

吉良コウ プロフィール


1988年福岡生まれ。
WEBコンサルタント/旅ブロガー
大手外資企業等のWEBコンサルティング&サービス運営を行うMOOV 代表取締役

九州大学中退後、WEB制作会社を起業。4年経営を行い、WEBコンテンツ制作とマーケティングを包括的に行う現在のスタイルに。
熊本地震後、2017年に世界一周。その後も家すら捨ててカバン2つのみで生活するデジタルノマドに。
ホテルや航空会社などの旅行系大手企業、IT系ベンチャーとの実績も多数。
個人に対しても、760名以上が受講した人気WordPress講座の講師ほか、
「スキルと仕組みを味方につけて、労働時間とモノを減らし&収入と自由度は増やす」
「やる気に頼らず習慣と仕組みで成長する」方法など発信。

MOOV HP
https://moov.tokyo/

吉良氏Twitter
@KOH_KIRA

セミナー情報

【オンライン】湘南・鎌倉でwebマーケティング&集客勉強会 vol.43
『フォロワーよりも大切な事。普通の会社が「小さなブランド」を作るTwitterの使い方』
開催日:2021年2月25日(木)
時 間:開始 18:00~20:00
主催:湘南・鎌倉we部(ウェマー!)
場 所:オンライン
参加費:2000円 ※事前Peatix決済
詳しくは以下リンクをご覧下さい。
https://wemar.jp/vol-43/

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