HOME/NFT/【最終日】最後はNFT × マーケティング!売れるNFTとは?

【最終日】最後はNFT × マーケティング!売れるNFTとは?

こんにちは!ウェマー‼編集部の宮﨑です。

 

3日間続いたイベント『Web3 IZ@KAMAKURA(ウェブスリー イザ カマクラ)』も、いよいよ最終日。

 

北鎌倉はあいにくの雨模様です、、

 

しかし!

 

本日の講師おねんね氏の登場で、会場の熱気は最高潮に!!

 

一体どんな最終日を迎えるのか、3日目のイベントの様子をレポートします。

 

最終日も座禅からスタート!

 

2日目に引き続き、会場は北鎌倉にある建長寺

 

最終日も座禅からスタートです!

 

 

 

座禅によって呼吸を整えることで、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されるため、メディテーション効果があるといわれています。

 

さらに学習効果アップも見込めるため、今回のような集中講座にはピッタリ!

 

ビジネスマンやアスリートに座禅を取り入れる人が多いのも頷けます。

 

実際、参加者の方々は「(座禅によって)集中力が増して、雨の音、スタッフが廊下を歩く音、自分の心臓の音、小声で話している声まで鮮明に聞こえました」とおっしゃっていました。

 

 

座禅といえばじっと座って取り組むイメージがありましたが、今回「歩行禅」なるものを体験。

 

静かに呼吸を整えながら一歩一歩味わって歩くと、不要な思考がなくなり少しづつ頭がスッキリしていくのを感じました。(足が痺れないので、終わった後に立てなくなる心配もなし!)

 

さて、朝の座禅を終えたら、いよいよ本日の本題へと入ります。

 

2日目のタイムスケジュール

8:40 集合

9:00 座禅

10:30 NFTマーケティング概論(おねんね氏)

12:30 昼食

13:00 NFTマーケティング施策考察・グループワーク

15:00 NFTマーケティング施策発表&グループコンサルティング 

 

NFTマーケティング概論 produced by おねんね

 

最終日の講師は、告知していた通り「NFTアート最初の1枚を売る方法」「NFTアート絵の素人でも月10万円稼ぐ方法」の著者でもある、おねんねさん。

 

NFTに関する知識や経験はもちろん、Webマーケティングにも長けている方です。

 

 

おねんねさんのお話は、まず「仮想通過って何でしょう?」「ブロックチェーンを人にどうやって説明しますか?」という問いかけから始まりました。

 

なんとなく理解はしているものの、言葉にして説明してみてと言われると難しいですよね。参加者の皆さんも「自分を指さないで」という表情でした(笑)

 

 

実は、有識者であってもその説明は十人十色。どれが正解ということはないそうですが、今回おねんねさんが初心者でも分かりやすいよう噛み砕いて解説してくださいました。

 

Webマーケティングに苦手意識のある私でも「おーーーなるほど!」と腑に落ちましたよ。

 

NFTで稼ぐ方法などを発信しているおねんねさんですが、モットーは『自分で考える力をつける、そんな人を増やす』こと。

 

頭とアイディアの使い方次第で、NFTはいかようにも活用できるとお話されていました。

 

斬新なNFTアイディア続出!一部をご紹介

 

次は、グループに分かれてNFTマーケティング施策を話し合います。

 

「こんなNFTは?」「こういうのがあったら楽しそうじゃない?」など、どのグループも話し合いに夢中になっている様子。

 

 

話し合った内容を発表し、おねんねさんからフィードバックをもらえる(グループコンサルティング)とあって皆さん真剣です。

 

 

発表の一部を少しだけご紹介すると、、、

 

ワインのNFTを販売するというもの。

 

NFT購入者はワインができるまでの過程を楽しめて、さらに出来上がったワインをもらえる権利付き!

 

個人的には「素敵!そんなNFTあったら買いたいかも!」と思ったのですが、

 

おねんねさんからは鋭いフィードバックが。。。

 

「ワインができる1年後?2年後?まで、ディスコード内でどう盛り上がるか?ココの動機付けが重要ですね」とのこと。

 

、、、さすが、プロの目線は違います。(おねんねさん、大手企業のコンサルティングなどもされているそうです)

 

 

そのほかにもユニークなアイディアが次々と出て、グループコンサルティングは予想以上に盛り上がりました。

 

 

本イベントは、ただ「NFTを作ってみよう」というセミナーではなく、この3日間で「メタバース」「NFT」「Webマーケティング」に関する知識やスキルをしっかり身につけた上で、各自NFTを制作・販売まですることを目的としています。

 

つまり収益化を念頭に置いて、アイディアを出しNFTを制作していく必要があるということ。

 

そのためか、単発セミナーの雰囲気とは全く異なり、「どんなことも聞き逃さないぞ!」「自分のモノにして帰る!」という熱い想いが感じられました。

 

そんな皆さんが今後どんなNFTを制作・販売されるのか、今から楽しみで仕方ありません!

 

メタバース展示会への出品準備へ

 

この3日間で習得したスキルを元に、現在参加者の皆さんは各自展示会に出品するNFTを制作中です。

 

メタバース展示会の開催期間は、11月28日(月)〜12月11日(日)の約2週間。

 

この展示会を通して世界中の人に日本や鎌倉の魅力を知ってもらい、さらにNFT作品を購入してもらうことを目的としています。

 

この展示会で購入されたNFT作品の売り上げは参加者の皆さんに還元しつつ、一部を鎌倉市に寄付します。(私たちwemar!!の拠点である鎌倉の自然や文化財、美しい街を守っていくために少しでも役に立てたら、という想いです)

 

内容は、NFT作品の展示会・販売をはじめ、セミナー、出店ブースツアー、音楽ライブ、ワークショップなど盛りだくさん!(入場無料)

 

NFTやメタバースを体感したい方はぜひ遊びに来てくださいね。(詳細は以下↓↓をご覧ください)

 

PC用:https://pc-meta-ex.izaproject.com

スマホ用:https://sp-meta-ex.izaproject.com/

 

準備は着々と進められているので、今後の進捗もお楽しみに!

 

★☆イベント関連記事はコチラ☆★

1. 禅×Web3最先端スキル!この秋「NFT」制作イベントが鎌倉で開催されます」

2. 弊社主催のイベントが炎上している件に関するご説明

3. 【Web3 IZ@ KAMAKURA】クリエイターアンバサダーが決定!作品もご紹介

4. イベント登場!豪華講師4名を一挙紹介

5. Web3 I Z@ KAMAKURA(ウェブスリーイザカマクラ)のオリエンテーションに潜入・・!

6. 【ついに当日!】Web3 IZ@ KAMAKURA Day1レポート!

7. 【2日目】座禅とワークを体感@建長寺

8. 【最終日】最後はNFT × マーケティング!売れるNFTとは?

9. 日本で初めての禅寺で行われた、新たな取り組み!「メタバース座禅」がすごい

ライタープロフィール

宮﨑 愛
宮﨑 愛
大学卒業後、某有名ファッション雑誌の編集部にて勤務。その後、フリーライターとして活動を始め、現在は主に女性向けコンテンツや芸能人インタビューなどに携わっている。

RECOMMENDこちらの記事も人気です!