湘南・鎌倉でwebマーケティング&集客勉強会 vol.51 セミナーレポート!
今回は、三田村妙子さんに、
Shopify構築で月商100万!全くの未経験でもネットショップで売れるための成功法則
と題して、お話をいただきました。
何をすれば成功に繋がるのか?や、
今話題のshopifyについての解説もありますので、
特に、副業として販売を始めたい方や個人でECshopを始めたい方には必見。
目次
もうすでに、EC業界がうなぎ登りだって事は皆さん百も承知ですが、
実際にどのくらい?と、いうと
10兆円市場という規模であり、5年で1.5倍という伸び率で急成長ということ。
国を上げてITを推奨する時代なので、今後も積極的に成長する分野。
お家時間が増えインターネットで購入するのが増えましたね。
今まで買わなかった物や、ネットショッピングを怪訝に思っていた人など
ネットを利用する機会が大幅に増えた。
平均年収についてのお話です。
20年前位は500万円前後だった平均年収が、現状400万円前後と言われてきています。
長く会社に勤めていようが年収が変わらない今、
お金が足りずに、副業という2番目の仕事も必要になってきた。
マーケティングとして個人のSNSが大きな力を見せている背景に伴い、
ネットショップの販売広告としてもSNSでの発信が大きな力を見せているので、
もはや、個人でのshop経営も始めて成功しやすい時代。
子供から年配者まで、全ての世代にて利用されていて、毎年買い換えるなんても当たり前。
5Gなど安定した通信環境で日本中どこでも快適につながり、便利になった。
EC開発が進んで、チケット販売や飲食業でのデリバリー決算機能などのサービスも増え、
飲食業、サービス業などでの利用が大幅に増えてきた。
普通の会社員がなぜアパレル社長になれたのか?
それは、ファッションブログからの発信
SNSがきっかけだったのです。
個人では、ブランド契約は難しいのが現状。
中国には、欧米ブランドの工場がたくさんあり、個人でも時間と能力次第で工場を探し出すことができる。
そこで、中国に直接連絡をとり、取引できないかと交渉してみたという。
中国はクオリティーもよく、生地も豊富に扱っていて世界3大綿の新疆綿(しんきょうめん)でも有名ですね。
中国から安く仕入れできれば利益率も高くなります。
また、個人でも快く取引してくれるそうですので、大変ありがたいですね。
物流に関して、とても進んでいる中国。
1点の発送でもスピーディに対応してくれて、
1週間からサイクルでの発送も契約してくれたのだという。
それならほとんど在庫を持たなくてもやっていけるのでは?
SNSで発信しながら、1点ずつ仕入れと発送をするサイクルを作ったそうです。
初月から広告なしで 95万円を売上て
半年で100万を超えたという。
大きな要因としては、前からやっていたSNSですでにフォロワーという顧客を持っていたから。
そのフォロワーというのは、
同じ悩み
⇩
毎日 会社に何を着て行くかわからない?
⇩
同じ仲間意識
ファン度が濃いフォロワーさんが多く
元々購買意欲が高い方だったということで
広告費を一切出さなくても売上が立った。
この人オタクですごい!
憧れや趣味・趣向が同じで好きなことをとことんやっていると
前向きさに共感を感じてファンになり、購入してくれるという流れがあります。
また、誰もやっていないような事を発信していくと
ファンがさらにファンを呼び拡散してくれていくようになります。
まさに、個人が発信をしたくなるような商品として
Instagramでフォロワーさんがタグ付けで勝手に広告してくれるくらいに成長していくことを目指したいですね。
青山で短パン社長と言われている。SNSで共感購買者を増やして有名
「主食」「完全栄養食」を作った開発ストーリーが共感!
黒人が、象徴であるボリュームある黒髪の魅力を発信し、
カッコ良い個性的なブラック文化が国際的な人気に!
Instagramの運用が参考になる。
フォロワーさんが8万超え
1、小さくはじめて大きく育てる2、「オタク」が武器になる
3、商品を売ろうとしてはいけない
大きな理由の一つに、売れているショップがすでに参入しているというのも大きいが、立ち上げが簡単だということ。
無料ストアで有名な STORES(ストアーズ) と BACE(ベイス)
こちらは、無料で始められるけど、売れるたびに手数料が発生してきてしまいます。
例えば、、、月商20万と設定とします。
となれば、BACEでの販売手数料はその商品に対して3%と設定されている為、
その手数料が6,000円かかってきてしまますね!
shopfyの低額プランはなんと! 3,000円から!
そうともなれば、もはや高機能のshopify 3,000円プランの方が断然お得であるということです。
売上額【21兆円になるshopfy】今後もっと成長が期待されます。
販売をしているのと必要となってくるのが、商品を在庫調整するposシステム。
shopifyなら全てのプランにposが入っていて、とても安心です!
セミナーでは、管理画面をシュミレーションして
サンプルshopの作り方を見せてもらえました。
管理画面はシンプルなデザイン画面なので、迷う事なく商品登録などができます。
販売チャンネルというものがあり、外部連携が簡単にできるというところが便利で、
楽天にもすぐに出店が可能になってくるそうです。
ソースコードなどの知識が一切なくても素晴らしいデザインが用意されているので、
おしゃれなお店がすぐに開店できるが魅了ですね。
shopifyはカナダで開発されて以降、
連動できるアプリをアメリカなどで
多く開発されているので、便利なアプリが豊富にあるそうです。
アプリを使って、機能を増やしながらお店を構築するようですね。
SNSと連動するアプリを利用し
お客様のタグ付けしてくれたInstagramの写真をtop画面に表示なども可能!
相乗効果を狙ったマーケティングにも効果的!
カスタマイズがどんどんできるので、商材に合わせたshopが自分で構築できるようです。
また、悩んだらパートナープログラムへ相談できるので
安心して個人でもスタートできそうすね。
【オンライン】イベントウェマー‼ vol.53
小倉拓也講師
「控えめに言って最高なコピーライティング|読者の心に寄りそう共感文章術の秘訣」
講師プロフィール
1985年群馬県生まれ。
パフォーマンスアップライター(コピーライター/ビジネスコーチ)
大手マーケティング企業やエステサロン、ヨガサロンへのコンサルティング兼ディレクション業務を行いつつ、個人起業家や副業の人へ独自コンテンツ開発手法をコーチング形式で実践。
コロナ禍を機にコピーライター業務のみでなくzoomによるオンラインセッションを中心にビジネスを広く展開。
「幸せな起業家を1万人育てるために必要な共感を中心にした文章術」
「勇気をもって”あと一歩”を踏み出せるようになるパフォーマンスアップマインド」などを発信。
おぐぶろぐ
https://ogu-writer.com/ (準備中)
https://ameblo.jp/ogutaku88
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一万フォロワーになったあたりで仕事になってきて独立を目指す。
⇩
2万フォロワーあたりでコーディネートショップに乗り出す。