前編に引き続き、8月ウェマー講座レポートの続編をお伝えいたします。
前編を読んでいない方は、是非こちらよりお読みください⇩
【気になるセミナー内容は?】超初心者向け!縦型ショート動画入門レポート〜前編
前編では、ショート動画の動向や特徴についてを詳しく教えてもらいましたが、
後編では、
実際に作成する時に使えるヒントが盛りだくさんな内容です!
オンラインでは、アスカ講師の実体験を元にしたバズる話から、 新着で流行っている投稿方法など、豊富な内容でとても楽しい講座でした。
目次
それで、テンポ感がとても大切です。
例えば、バックに流れてる曲が軽快なら、その軽快さにあった感じで作る!
また、話題のネタに絡めた動画作成を意識しましょう。
世界中でのブームが狙いだったら、オリジナルに挑戦しても良いですよね!
ちょっと変でも親しみやすさで、ウケますよ。
それと、文字入れの際は、長々しすぎると読みづらく
あまり見てもらえない?ようです。
逆に、たくさん文字を入れて
「止めてから見てねっ」と、いう手法もあるようですが、
基本的には、簡潔で読みやすい動画が良いと思います。
習慣になるのが理想ですね。
そこから、どんどん投稿頻度を上げていければ良い結果が生まれてきます。
頻度は、1日投稿が良いと言われてます。
とは言っても、投稿の作業量は多く、結構大変ですよね。
企業でしたら、専任の担当をつけるのが理想のようです。
動画作成前にぜひ、チェックして欲しいポイント4つです!
1、同じジャンルでバズっている人をCheck!
2、流行りの音楽をCheck!
3、ハッシュタグランキングをCheck!
4、有名インフルエンサーが踊るダンスをCheck!
文字入れの場合、
TikTokの画面では、右側にアイコンが並んでいたり、下部に文字があるので、
できるだけ中心にレイアウトしましょう。
せっかく入力した文字が隠れてしまっては勿体ないですからね〜。
サイズは9:16ですが、機種によって両側が切れてしまう心配もあるので、
出来るだけ中心を心掛けましょう。
またTiktokには、入れた文字を自動で読み上げてくれる機能があり、
この自動音声読み上げ関連は、ハッシュタグランキングの上位をしめています。
こちらもぜひ、利用してみましょう。
お部屋撮影での隠し技では、リングライトという、丸く光るライトを利用して撮影するというのがあります。
使用するとナント!目にキラキラが入りますww
また、LEDライトを利用し、家ではない雰囲気で撮るというのも流行っていますよ〜。
ぜひ! 上記と類似の動画を参考にしてみてくださいね。
残念なお話ですが、ショート動画を投稿し続けていてバズると必ずアンチが湧くという経験をするそうです。
TikTokで流行ってる時は、ほとんどがこのCapCutを使用して作られるてることが多いのでおすすめですよー!
商用利用できないと規約に書いてるが、実際は利用している企業も多々見かけるそうです。
無料ですが、様々な機能満載で、今流行っている複雑な動画のHOW TOもあるので、とても便利です。
投稿する時に覚えておくと良いポイントをまとめてみました。
◆ 最大動画時間3分 |
◆ おすすめ投稿時間17時から19時頃、夜中はバズらない。毎日同じ時間に投稿が推奨。 |
◆ ユーザーの年齢10代〜20代 |
◆ ワンアドバイス10代が圧倒的に多いので、この年代でバズらないと、他の年齢層にはおすすめが、届きにくくなってきてしまう。ジャンルに合ったターゲットを決めて動画作成した方が良さそう。 |
◆ 最大動画時間3分 |
◆ おすすめ投稿時間帯おすすめに表示されるのが数日後なので、何時に投稿でも良い。 |
◆ ユーザーの年齢10〜20代 |
◆ ワンアドバイス動画は15秒推奨。 1,000回再生位になると、YouTubeアナリティクス見られるようになる。 サムネイルが、指定した画面表示になるのは横型動画の時のみで、縦型は動画の真ん中あたりを自動設定されてしまう。 また、楽曲を使った動画では、TikTok、Instagramでは利用できるがYouTubeでは利用できない曲もあるので注意が必要。 |
◆ 最大動画時間30秒 |
◆ おすすめ投稿時間帯20時30分〜21時ごろ |
◆ ユーザーの年齢20〜30代 |
◆ ワンアドバイスTikTokで流行ってる動画はInstagramでも伸びて行く傾向。 1度伸びると、続けて反応が良くなる! |
◆ 最大動画時間2分20秒 |
◆ ワンアドバイス TikTokのようなノリは全くウケない!ハプニングネタがおすすめ! |
参考にして投稿してみてくださいね!
最後に、アスカ講師よりおすすめしたいTikTokアカウントを教えてもらいました。
TikTokを投稿する前に、こちらもチェックしておきましょう。
以前と比べてバズりにくくなってしまった?と噂されるTikTokですが、
フォロワー増加、再生数増加を目的とした個人広告を600円から出すことができるそうですので、これからもまだまだ勢いはありそうですね!
縦型ショート動画セミナーいかがでしたでしょうか。
今後は、
どんどん縦型ショート動画が盛んになる!との予想なので、皆様の参考になればとても嬉しいです。
開催日 | 2021年10月21日(木) |
時間 | 開始 18:00~20:00 |
主催 | 湘南・鎌倉we部(ウェマー‼) |
場所 | オンライン |
参加費 | 2000円 ※事前Peatix決済 |
どんな目的でSNSを活用していますか?
フォロワーを増やすことが目的ですか?
ファンを増やすことが目的ですか?
プライベートの発信ですか?
お仕事につなげるための発信ですか?
SNSと一言に言っても、目的によって活用方法や大切にするポイントは違います。
インプレッションやエンゲージメントがビジネスに直結するとは限りません。
クライアントの属性に合わせた媒体選びとセルフブランディング、アカウントの立ち位置もしっかり計算して魅せ方を考える必要があります。
経歴が特殊で実績もなかった私が、仕事0からTwitterのご縁で仕事をいただくまでに至ったノウハウや基本的な在り方をお伝えします!
▼参加はこちら▼
https://peatix.com/event/3002734/view