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Twitterプロモーションとは?いいね・RT爆増 プロモ広告の料金や使い方を解説

「Twitterを始めてみたもののリアクションが何もない…」
と悩んではいないでしょうか?
 
Twitterでは
プロモ広告(旧プロモツイート)を使い「いいね」やリツイートなどを伸ばすことが出来ます。
 
この広告の活用方法を知れば、
自身のアカウントでより多くの人に情報を伝えることが出来、
影響力のあるSNS運用を行う事が出来るようになる
ので
 
しっかりと最後まで記事を読み、理解しておきましょう。
 

※名称が変更されました
プロモツイートはプロモ広告に名称が変更されました。
この記事では以下、プロモ広告と表記させてもらいます。

プロモ広告はタイムラインに表示される広告

プロモ広告はTwitter内の他の広告と違い、
一般ユーザーと同じタイムライン
検索ページに以下のように広告を表示させることが出来ます。

プロモ広告画像引用:プロモ広告について教えてください。 – Twitter for Business

目的としては幅広いユーザーにリーチして、情報やメッセージを届けたり
エンゲージメント獲得したり商品への購入に導いたりできるツイートのことです。
 
投稿したツイートには、プロモーションと表記されるため、
広告とわかる一方で、
 
一般ユーザー同様に、いいねやリツイート、リプライが可能です。
 

その他、Twitterでは他にも、いくつか別の広告が出稿できます。
こちらも併せて理解しておきましょう。
 
※Twitter広告の種類に関してはこちら

Twitter広告の種類を理解して効果的なWEBマーティングを!ターゲティングやキャンペーンについて解説

プロモ広告の料金は目的によって違う

プロモ広告では2次拡散の料金はかからず
またキャンペーンの目的によって課金方式が変わり、以下の表のようになっています。
 

課金方式 詳細
クリック課金 誘導したいサイトへの1クリックごとに課金される方式
インプレッション課金 ツイートが1000回表示ごとに課金される方式
フォロー課金 フォロワーが1人増えるごとに課金される方式
エンゲージメント課金 いいねやRTなどが1回されるごとに課金される方式
再生数課金 動画が1回再生されるごとに課金される方式
アプリインストール課金 アプリケが1回インストールされるごとに課金される方式
それぞれ、分かりやすいように掘り下げていきましょう。

「いいね」などで課金されるエンゲージメント課金

エンゲージメントとは具体的には
 

  • いいね
  • リツイート
  • コメント
  • フォロー
  • ツイート

 
を指し、それらがユーザーに行われた時点で料金が発生します。
 
なので表示されるだけでは料金は発生されず
いいねやリツイートされて
別のユーザーに広告が表示された場合にも料金が発生しないので
話題を生みたい場合に有効な課金形式と言えるでしょう。
 
※Twitterの他にもSNSの広告はあるので興味のある方はこちらをどうぞ

SNS

【2020年最新版】巷にあふれるSNS広告の種類と、配信方法を解説!

フォロワー数が増えると課金されるフォロー課金

フォロワーが一人増えるごとに料金が発生する課金形式で、
広告の目的をフォロワー数に設定することで使用されます。 

Twitterプロモーション フォローキャンペーン引用:フォロワー数キャンペーンを作成する – Twitter for Business

上の画像のようにフォローされやすいようにボタンが設置され、
属性の近いアカウントをフォローしている人になどに広告が配信されるので
 
アカウントを成長させたい場合に有効な課金形式と言えるでしょう。

動画の再生回数で課金される再生数課金

動画が1回再生される、またはユーザーが全画面で視聴する等のアクションを起こすと料金が発生する課金形式で
広告の目的をプロモビデオの再生数に設定することで使用されます。
Twitter動画広告の課金される表示領域
Twitterでの動画はユーザーのタイムラインに表示されると自動で再生されますが
視聴された、となるタイミングは
動画の50%以上が画面に2秒以上表示されたタイミングになるので
ユーザーが意思を持って動画を見たと言えるでしょう。
 

表示回数1000回で課金されるインプレッション課金

広告が1000回表示されると料金が発生する課金形式で
広告の目的をブランドの認知向上に設定することで使用されます。
 
注意してほしいのが1回の表示ではなく1000回の表示で、
沢山のユーザーにより多く表示されるようになります。
 
なので、「とりあえずたくさんの人に知ってほしい」という時に適しており、
更にユーザーがどんなアクションを起こしても課金されないので
上手く使えれば結果安上がりになることもあり得るでしょう。

アプリインストールで課金されるアプリインストール課金

アプリケーションをリリースしている人向けの形式
アプリケーションがインストールされたタイミングで費用が発生する課金形式です。
 
Twitterは基本的に「暇つぶしに利用する人」が多いので
ゲームアプリなどとの相性は良く、おすすめです。

料金はオークション形式で決まる

Twitterでは広告枠(ターゲット)に対してバッティングする広告主がいる場合はオークション形式で費用を決定します。
 
このオークション方式はweb広告で一般的に採用されているもので、
自動でAIが入札してくれますが、
当然人気の枠は費用が高くなりがちです。
 
なので、web広告では費用はジャンルや商品の値段などによって違うので
一概には言えず、流動的なものとなっています。

プロモ広告で出来る4つの事

プロモ広告で出来ることはざっくりと
 

  • 独自のターゲットに情報発信できる
  • 販売数の向上や認知度促進ができる
  • 直接広告を見た人以外にもリーチできる
  • 情報の拡散が比較的容易にできる

 
という4つが挙げられるので
この特徴を踏まえたうえで活用するべきか参考にするといいでしょう。

独自のターゲットに情報発信できる

プロモ広告では、
ユーザーの位置情報
1日でよく使われている時間帯、さらには特定のイベントに参加している
など
 
ユーザーデータを元に、
Twitter独自の特定のターゲットにむけて、情報やメッセージを発信することができます
 

販売数の向上や認知度促進ができる

プロモ広告では、140字以内の文章以外にも
画像や動画、URLの添付ができるため、
 
企業や商品などの認知度を増やせたり、特定のサイトや商品の誘導を促すことができ
販売数を向上させることもできます。

直接広告を見た人以外にもリーチできる

ターゲットしたユーザー以外にも
リツイートやリプライなどで目にしたユーザーにもリーチできます
 
更に2次拡散以降には費用が掛からないため、
思ってもみなかったユーザー層からのリアクションをもらえる可能性もあります
 

情報の拡散が比較的容易にできる

ターゲットユーザーのいいねやリツイート、リプライによって
波及して情報の拡散が行われ、次々と多くの人に情報を届けられます

 
匿名性のある媒体の為、気軽にユーザーがアクションを起こしやすく
他のSNS広告以上のスピード感と規模感がTwitterの特徴です。

プロモ広告の使い方

プロモ広告はタイムライン上に掲載されるため、
ユーザーに最も自然的で目につきやすい広告になります。
 
それに伴い、ユーザーがいいねやリツイートを行うと、
情報が幅広いユーザーに拡散されやすくなり、
 
多くのユーザーに情報を届けることができます。
 
ユーザーをウェブサイトや
アプリケーションのインストールに誘導するときや、
 
宣伝やブランド等の商品への
認知拡大を図りたい場合に活用すると効果的です。
 
また、プロモ広告からフォロワーとなったり
プロモ広告から通常のツイートになった場合でも
再度拡散されるケースも少なくないため、
低予算で大きな成果をあげられることもありえます。

 
Twitter広告を始めて、アカウントを成長させるのは
特に始めたての方であれば、ビジネスチャンスを広げる重要な施策と言えるでしょう。
 
※Twitter広告の始め方はこちら

Twitter広告は意外と簡単!出稿方法についてわかりやすく解説!

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ライタープロフィール

勝原 潤
勝原 潤株式会社ウィニングフィールド 代表取締役
富山県出身。通信機器の販売代理店~エンタメ・雑誌・広告業界~外資系広告代理店のデジタルマーケティング部を経て起業に至る。現在は中小企業・店舗、物販通販事業者、個人事業主を中心にWebの広告運用代行事業やWebコンサルティングとWebマーケター養成講座の開講、動画コンテンツ販売などを展開中。

<認定資格>
Yahoo!リスティング広告認定プロフェッショナル
Google Partner(Google AdWords 認定資格)
Googleインドアビューセールスパートナー

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