【サービス業経営者必見!】リストマーケティングのプロが教える基礎講座レポート~前編~


令和2年10月22日に”ヒトプロ コンサルティング オフィス 瀬尾彩代表”による「顧客と蜜月を長続きさせるリストマーケティング基礎講座」がZoomにてオンラインで開催されました。リストマーケティングとは?という基礎から具体的な成功事例を交えてお話をしてくれました。なぜリストマーケティングが必要なのか、顧客との関係性を築くために必要なステップとは? リストマーケティングに詳しくない人にも分かりやすく解説してくれました! 今回は、オンラインで開催されたウェマー!!第40回セミナーレポートを前編と後編に分けて、一部の内容をお届けします。

セミナーで話したトピック一覧(目次)

ーー前編ーー
■コロナの影響が長期的に出ているところの特徴
■コロナ禍でクラウドファンディングを利用した成功例
■辛い新規顧客地獄
■ビジネスは、3つの要素で成り立っている
■新規顧客の成約率と既存客の成約率には大きな差がある
ーー後編ーー
■リストマーケティングのリストとは?
LINEとメルマガどちらが良いの?
■リストには2種類ある
■リストマーケティングの成功事例
4つのステップを踏んでもらうことが重要
■リストを作成するために合法的賄賂(プレゼント)は効果的
■リストを獲得した後は関係性を作ることが大切
■ステップメールで大切なのは開封したくなる件名
■人は逆転ストーリーが好き
■セールス期間は35日と期間を決める
■リストマーケティングは成約率が違います
■リストマーケティング基礎講座のまとめ

コロナの影響が長期的に出ているところの特徴

瀬尾:顧客との関係が出来ていないところほど、長期的にコロナの影響を受けている印象があります。飲食店やインバウンドビジネスは顕著に出ています。それは、顧客との関係を築きにくいからなのではないでしょうか。打開策としてクラウドファンディングなど、SNSを使った施策をしても、届けたいところに届かないことが多いではないでしょうか。

 

コロナ禍でクラウドファンディングを利用した成功例

瀬尾:飲食店の成功事例です。私の友人の事例なのですが、LINEをお客さんと交換を積極的に行っていたようです。コロナの影響で経営が厳しくなった時にクラウドファンディングをお願いしました。その時に潰れて困ると考える常連客が1~2万と高額な支援をしてくれたそうです。ここで大切なのが連絡先、つまりリストを作っておくということなのではないでしょうか。それこそがこれからお話するリストマーケティングです。

 

辛い新規顧客地獄

瀬尾:バレリーナに特化した整骨院を営む友人の事例ですが、元々メルマガとコンテンツ販売もしていました。コロナの影響で、休業を余儀なくされたのですがコンテンツ販売で維持していました。またこの先、冬場に経営が厳しくなっても維持できるように、コンテンツ販売に力を入れていくようです。何が言いたいかというと、顧客との関係があることでピンチの時に助けてもらえるんです。顧客との関係性が大切です。新規顧客を取り続けなければいけない大変な状況を私は”新規顧客地獄”と呼んでいます。

 

ビジネスは、3つの要素で成り立っている

瀬尾:商品を作る・集客する・売るの3つでビジネスは成り立っています。中でも一番コストと労力がかかるのが集客です。集客に時間やお金をかけすぎてしまうと、利益率が下がってしまいますよね。それを回避するには、できるだけお客さんと長く付き合って行くことによりリピート率を上げることです。

新規顧客の成約率と既存客の成約率には大きな差がある

瀬尾:新規顧客にセールスをするには、関係性を作って必要性を伝えてセールスをしなければいけません。成約率は3割あれば良いほうです。それに対して既存客には集客コストはかかりません。関係性は出来上がっているので、必要性を伝えること、セールスをすることができます。既存客の成約率・リピート率は9割になることもあります。ビジネスで最重要なのは、一度購入してくれた人と長く付き合い続けることと私は考えています。

セミナーレポの前編はここまで! 後編は11月1日に配信予定です。お楽しみに!

次回ウェマー!!インフォメーション


開催日:2020年11月19日(木)
時 間:開始 18:00~20:00
主催:湘南・鎌倉we部(ウェマー!)
場 所:オンライン
参加費:2000円 ※事前Peatix決済
詳細・お申し込みは以下のリンクから
https://peatix.com/event/1684454/view

吉成聡 プロフィール

やなぎメンタルコーチ
ウェブ集客コーチ
司法書士

1978年神奈川生まれ
主に司法書士として活動し、2011年独立。2011年からはFacebook及びYouTubeを活用し、インターネットビジネスを本格的に始める。企業のYouTubeコンサルタントをしたり、YouTubeジャパン公式アンバサダーとして全国のYouTuberにセミナーを開催。最近ではストアカを使い、Web集約や個人事業主たちが売り上げを上げるためにコーチングをしている。

【好きなこと】
読書(1日3冊)
不老不死の研究

【実績一部】
・YouTubeチャンネル登録者合計35万人
・YouTube動画総再生回数3億回以上
・YouTube月収200万円以上(当時)
・オンライン講師として月間230名の受講者獲得

ライター 小屋畑


猫とレモンサワーを愛する30代のWEBライター。
学生時代はアメリカに留学して、どっぷり英語とアメリカ文化に染まる。
現在は、子育てしながらジャンルにとらわれることなくライティング業務に打ち込んでいます。

Webマーケティングをもっと楽しみたい方へ
ウェマー!!オンラインサロン

湘南・鎌倉界隈で開催するWebマーケティング&集客勉強会『ウェマー!!』。そのリアルイベントから派生したオンラインサロンです。堅苦しくなく、ゆるい雰囲気でWebを学び合う部活動のようなコミュニティを目指しています。

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