YouTubeを見ているユーザーに対して、通販サイトや公式ホームページなどがアピールできる広告。冒頭や途中の数秒〜数分間で、どれだけの費用がかかりどんな効果があるのかを知りたくないですか?
ここでは、
「最近、YouTubeの広告がいいと聞くから運用を始めたい」
「YouTubeでの広告運用の効果を最大化するためには?」
と気になる方へ、YouTube広告運用の種類や費用など、基本的なことも含めながら、やり方・運用のコツをご紹介します。
近年、YouTubeは商品・サービスの販売活動に欠かせない存在に。最新のスタイルが身につくようなお役立ちノウハウを盛り込んでいますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
YouTubeの広告運用はコスパよく顧客が獲得できるという特徴を持っています。
もちろん、ただ広告を打てば良いと言うわけではありません。YouTube広告運用をするための組織・費用があれば、従来の広告に比べて効果的に顧客が獲得できます。
YouTube広告がテレビ広告と違う点はこちら。
ターゲットに対するデータがしっかり取れ、試行錯誤できるので運用側から見るとかなり効率の良いことがわかります。
そもそもYouTube広告とは?言葉のどおり、YouTubeで表示される広告を意味しています。
YouTubeは幅広いターゲットを抱えているので、多くの企業が広告を出稿しています。また、YouTube広告はターゲットを絞り込む機能「AI」を使って広告の最適化もされているので、簡単に広告が出稿できます。
では、あなたに向いている広告を運用するために、どんな特徴や種類があるのかを見ていきましょう。
YouTube広告のメリット・デメリットをまとめると下記のようになります。
YouTube広告最大のデメリットは、動画作成の難易度が高い点。動画作成には「ある程度のスキル(Adobeなど)」が必要なので、作成に関する問題を解決する必要があります。
逆をいうと、この部分を解決できればYouTube広告はメリットだらけ!
YouTube広告最大のメリットはコスパが良い点。テレビ広告と違い、トライアンドエラーを繰り返しながら広告が回せるので、効果を最大化しながら広告が打てます。
また、細かいターゲティング設定も可能なので、自社商品・サービスにマッチしているターゲットに対して広告が打てる点も魅力です。
YouTube広告の種類は大きく分けて6つあります。
種類 | 概要 |
TrueViewインストリーム広告 | YouTube動画視聴の最初や途中、最後に動画で表示される広告 |
TrueViewディスカバリー広告 | 広告をクリックすることで表示されるYouTube広告 |
アウトストリーム広告 | Google動画広告を用いて配信できる広告 |
マストヘッド広告 | YouTubeのホーム画面に表示できる広告 |
オーバーレイ広告 | 画像を表示させるorテキストのみの広告 |
バンパー広告 | 6秒間のスキップできない広告 |
最近では、広告に接触したユーザーから直接的なアクションが期待できる「ダイレクトレスポンス広告」や、費用を抑えつつ効果的にYouTube広告が打てる「動画アクションキャンペーン」なども公開されています。
自社の商品・サービスによってどの広告が効果的かは異なります。そのため、これからYouTube広告を始める際は「すべての種類を試してみる」のがおすすめです。
YouTube広告の費用は、先ほど紹介した種類や期間などによってさまざま。基本的に、YouTube広告は「視聴されるごとに課金される仕組み」になっています。また、規定されている再生時間や再生回数に達するまで課金されないようにもなっています。
業界によって異なりますが、料金相場は1再生あたり1円〜20円程度。ただ、細かな予算設定が可能なので、予算分だけの広告が出稿できます。
YouTubeの発表によると、多くの企業が1,000円/1日に設定しているそうです。※参照元:動画広告の費用-YouTube広告|YouTube Ads(2022年9月時点)
続いて、YouTube広告運用の始め方とやり方を見ていきましょう。
以下で紹介する内容どおり進めば、簡単にYouTube広告がスタートできます。
1つずつ解説していきます。
YouTube広告を始めるためには、Google公式のアカウントを作成する必要があります。
手順はこちら。
※Google広告のアカウント開設には、5分〜10分程度の時間がかかります。
時期によっては、Google広告は無料のクレジットを配布していることがあります。配布されている場合は、そちらの無料クレジットも利用するようにしましょう。
次に、広告動画の制作を行いましょう。
手順はこちら。
アニメーション動画を作成する場合でも、1と2の作業を行うようにしましょう。そのまま運用してしまうと、効果の低い広告を作成してしまうリスクがあります。
広告動画において重要なことは「顧客に刺さるかどうか」です。見た目だけを意識したキレイな動画を撮ることではないので、その点を注意するようにしましょう。
動画を作成した後は、広告動画をYouTubeにアップロードしましょう。YouTubeのアプリやWebページから行うことが可能です。
手順はこちら。
たったこれだけで、YouTube広告の動画アップロードが完了!YouTube広告を出稿するためにはYouTubeに広告動画をアップロードしている必要がある点に注意です。
次に、Google広告アカウントにログインして新しいキャンペーンを作成しましょう。
手順はこちら。
広告費用は再生時間や回数によって課金されていくので、作業6の広告予算部分で間違えて入力するとムダが増えてしまいます。必ず確認するようにしましょう。
キャンペーンを作成した後は、広告グループを作成しましょう。
この項目のユーザー属性は重要な項目なので、不安がある方は広告代理店に相談することをおすすめします。
最後に、アップロードした動画のURLを貼り付けて動画広告を作成しましょう。
手順はこちら。
以上で、YouTube広告の作成からアップロードまでの作業は完了です。
では、YouTube広告の効果を最大化するために必要な「YouTube広告運用のコツ」について学習していきましょう。運営を成功させるために必ず押さえておきたいポイントを4つまとめました。
それぞれ、どのように行うのか詳しく解説していきます。
YouTube広告といっても、目的はさまざま。
例えば、
「CVを獲得したい」
「認知度を拡大したい」
「他社との比較検討で勝ちたい」
などがあり、効果がしっかりと出せるような適切な指標設定を行わないといけません。
■目的に合わせた指標決定の例
CVアップ | 認知度アップ | 検討フェーズ | |
目的 | バナー広告より効果のある動画広告に参入したい | 商品・サービスを広めて販売したい (スタートアップや新商品など) |
競合からシェアを獲得したい |
指標決定 | 視聴率 再生時間 |
インプレッション 視聴回数 リーチ数 |
クリック数 CV数 |
ただ単に予算を組んで公開するのではなく、上記の参考例のようにどの目的なのかを明確にして指標を決定しましょう。
YouTube広告には「コンテンツターゲティング」と「オーディエンスターゲティング」の2つがあります。
それぞれの特徴を理解しつつ、自社の商品・サービスにマッチするターゲティング方法を採用することで、YouTube広告の効果の最大化が狙えます。
コンテンツターゲティングでは、YouTube広告の配信先をトピックやキーワード毎に絞り込みができるので、認知度拡大に向いています。
オーディエンスターゲティングは、細かいユーザー属性に合わせて配信できるので比較検討・CV獲得に向いています。
YouTube広告運用のコツ3つ目は「ターゲットに合わせた動画作成」です。
いくら事前の準備が万端でも、この作業が上手くいかないとYouTube広告で成功することはできません。その点を踏まえて、成功するYouTube広告ではどのようなことを意識しているのかを紹介していきます。
よく「動画広告」は「静止画広告」よりも効果的であると言われますが、これは間違い。正しくは、「静止画広告」で再現できない部分を「動画広告」にすると効果があるのです。
この論理を理解していないと、何の反応もない動画広告を作成してしまうことになります。動画化する前に、「なぜ動画化するのか」「何を伝えたいのか」を深掘りしておきましょう。
前提を理解したうえで、広告のクリエイティブを作成していきましょう。
よくあるケースがこちら。
CVアップ | 認知度アップ | 検討フェーズ | |
種類 | モーショングラフィック | 実写の動画 | キャラクターのアニメーション |
制作方法 | 静止画像をスライドショーにして掲載 | 実際の人を起用して撮影 | イラストを作成して、アニメーション化 |
特徴 | 制作が簡単でPDCAが回せる | 他社と差別化できる | 内容が分かりやすく表現できる |
目的に合わせて、どの種類のYouTube広告が最適なのかを選択しましょう。
ちなみに、費用感でいうと実写の動画>キャラクターのアニメーション>モーショングラフィックの順番で高額になります。これからYouTube広告を始める場合は、最初はモーショングラフィックを活用し費用を抑えて広告運用するのがおすすめです。
YouTube広告は費用を抑えながら運用できるので、多くのPDCAサイクルを回しましょう。
広告は配信したら終わりではなく、配信してからがスタートです。広告のデータを測定し、効果を検証、その後広告に修正内容を反映させて配信する。これを繰り返すことで、YouTube広告の効果の最大化が狙えます。
目的に合わせた数値を分析して検証しましょう。
ABテストとは、AパターンとBパターンを用意して効果検証するテストの1つ。例えば、動画の最後部分に「今だけ5割引き」とした広告と「先着5名様」とした広告の2つを同時に公開し、どちらが効果のある施策かを検証します。
極端ではありますが、このようなABテストの結果が出たら効果が良い方を採用することで効率よく広告が最適化できます。
「Webマーケティングってどうやって勉強するの?」
「Webマーケターになるにはどのようなスクールに通えばいいの?」
このようなお悩みがある方は、オンラインスクール「CONVERSIONISTA Basic(コンバジョニスタ ベーシック)」がおすすめです!
「CONVERSIONISTA Basic(コンバジョニスタ ベーシック)」が多くの人に選ばれる理由は、Webマーケターとしての独立が可能であることが挙げられます。
「W実践型」と呼ばれる「クライアント獲得方法」「獲得したクライアントの広告運用」を実践しながら学習が効率的&確実に進められるできるので、卒業後スムーズに独立できます。
実際に通っている生徒様の声に興味がある方は、ぜひ一度ご覧ください。
「CONVERSIONISTA Basic(コンバジョニスタ ベーシック)について色々知りたい」
コンバジョニスタでは、このような方に向けて無料カウンセリングを実施しています。
新たな挑戦には不安が付きもの。学習に関する費用やスケジュールなど、気になることがある方は1度カウンセリングを活用してみてはいかがでしょうか。
ここまでで「YouTube広告運用の始め方・やり方を徹底解説|運用のコツ4つを紹介」の解説は以上です。
YouTube広告運用のコツは、次の4つ!
YouTube広告を打つ際は、本記事を読みながら実践してみてください。
少しでも早く、確実に知識やスキルを身につけたいなら「コンバジョニスタベーシック」で最新スタイルの広告運用法を学んでみてはいかがでしょうか。
「広告運用を内製化したい」
「社内に教育する人材がいない」
と、社内のWebマーケターを育てたい事業者の方向けの「CONVERSIONISTA Advanced(コンバジョニスタアドバンス)」もあります。
「YouTube広告に関する内容を相談したい」
「YouTube広告を外注したい」
このような方はぜひ「リスティング広告運用代行」を活用してみてください。
運用専任のスタッフがアカウントを毎日チェックし、週に1回のレポートによるご報告や月に1回の打ち合わせでキーワードの差し替えやターゲティング見直し等を提案。取れたデータをPDCAサイクルにきちんと組み込み、スピーディな対応で改善へと導きます。
業種・業態に合わせたWebマーケティングの設計や導線の確認と提案を常に心がけているので、丸投げ感覚でも安心!
興味がある方は、下記からお申し込みください。