HOME/インタビュー/オンラインセミナー開催直前! 【サービス業経営者必見!】顧客と蜜月を長続きさせるリストマーケティング基礎講座 瀬尾彩講師にインタビュー

オンラインセミナー開催直前! 【サービス業経営者必見!】顧客と蜜月を長続きさせるリストマーケティング基礎講座 瀬尾彩講師にインタビュー

2020年10月22日開催「湘南・鎌倉でwebマーケティング&集客勉強会(通称ウェマー)」で講師を務めるヒトプロ コンサルティング オフィス 瀬尾彩代表にインタビュー。瀬尾代表は美容や健康といった分野を中心に、売り上げアップのコンサルタント業務に従事。豊富な知識と経験を持ちながら、それをうまく発信できない方に向けて、情報発信の方法やコンテンツから売り上げに繋げる方法を伝えているという彼女。今回はそんな瀬尾代表が起業した理由や苦労したこと、大切にしていることなどをお話してもらいました!

子どもが保育園に入るまでは、全く何もできず貯金が減っていくことが大変でした…。

Q、簡単に経歴を教えてください
瀬尾:前職はWEBプロモーション会社で、広告・プロモーション・宣伝を一通り学びました。その後、妊娠を機に退職・独立し現在は、美容や健康の個人サロン中心に売り上げアップコンサルタントをしています。

Q、美容を専門にWEBコンサルタント会社を始めた理由は何かあるのですか?
瀬尾:前の会社で、たまたま美容・健康関係の仕事が回ってくることが多かったというのが理由です。そのまま独立した後も、女性からの相談が多くその方々の多くが美容・健康関連だったというのが大きな理由です。

Q、出産後に、育児しながらの起業って大変だったと思うのですが、起業を決めた理由はあるんですか?
瀬尾:起業をしようと思った理由…。特にありません(笑)。あまりミッションとか理想とかないんですよ! そもそも私は正社員経験がありません。この仕事に就くまでフリーターでした! 20代後半で妊娠しながら職を探しても難しいし、雇われるという働き方のイメージがもてませんでした。それなら自分でやってしまおう!と思った感じです(笑)。
小屋畑(ライター・インタビュアー):私も同じ感じです(笑)。家事育児と仕事を両立する上で大変だと感じたことはどんなことですか?
瀬尾:子どもが保育園に入るまでは、全く何もできず貯金が減っていくことが大変でした…。精神的にも一番辛い時でした(笑)。
小屋畑:両立って本当に大変ですよね…。たくさんの苦労があったのではないでしょうか。
瀬尾:本当に大変でした…。セミナー開催の前日に子どもが熱を出してしまい、明日セミナーできるのかな?って不安になることもありました。

どのようにして自己管理をしていくかを大切にしています。

Q、HPに顧客との関係性を大切にしていると書かれてましたが、関係性を築く上でどのようなことをしてきましたか?
瀬尾:相手が何を求めているかをちゃんと聞くということを大切にしています。私は売り上げアップを謳っているのですが、それだけではなく売り上げを上げた先に何を求めているのかを最初にすり合わせして、方向性を間違わないように意識していますね。
小屋畑:すり合わせは大切ですよね。方向性を大切にしながら顧客との関係性を築いている瀬尾さんですが、これまでで一番大変だった相談はどんなことですか?
瀬尾:コロナ後に、1人でメイクスクールを経営されている方でパソコンが苦手な方がいらっしゃいました。その方はパソコンが苦手だから、代行をお願いしたいけどその資金の捻出が苦しいという状況でした。その方に限らず、美容系には右脳が強い感覚的な方が多いんです。そういう方に多いのですが、何から改善して良いか分からないことで、適切な業務改善が冷静に判断できなくなってしまいます。そういう時には、一度冷静になってもらうようにしています。その時にどのようにして冷静な判断をしてもらえるようにするか、WEBコンサルって難しいなと感じます。コロナの影響により派出された緊急事態宣言前後は、美容系にとっても本当にたいへんな時期でした。冷静な判断ができないパニック状態になってしまっていましたね。
小屋畑:その時はどのように改善されたのですか?
瀬尾:その方は、インスタのフォロワーも多くて物販も行っていたのでインスタで売っていく方向にしました。あと、お客様にアンケートをとってマスク荒れに悩んでいることが分かったので、スキンケアの販売などもアドバイスしました。メイクから外れたところに着目しました。

Q、短い時間で成果をあげる”高能率仕事術”を研究し、時間単価を上げて少ない労働時間で大きく売り上げる方法をクライアントにも伝えているそうですが、どのようなことをされているのですか?
瀬尾:業務効率化・タイムマネジメント・ビジネスモデルの3つです。どのようにして自己管理をしていくかを大切にしています。業務の効率化においては、無駄な業務の洗い出しをして、名刺管理をアナログ管理している方にはクラウド化などをお願いしています。さらにEvernoteやdropBOXを活用することで、時間は増やせるということをお話しています。タイムマネジメントでは、タスク管理とスケジュール管理を紐づけしてもらうようにしています。Googleカレンダーなどを活用して、作業時間を可視化できるようにすることで、作業時間を把握しやすくします。それによりタスクの優先順位が分かり、やるべきことが判断しやすくなります。ビジネスモデルでは、いかに単価を上げていくかということを大切にしています。時間単価を上げるということをまず最初に取り組みます。
小屋畑:どれも大切なことだと思いますが、瀬尾さん自身が業務効率化・タイムマネジメント・ビジネスモデルの中で一番重要視していることはどれですか?
瀬尾:私自身苦手な時間管理、タイムマネジメントですかね。Googleカレンダーにタスクを、一時間毎に毎朝記入するようにしています。togglを使って予実管理を徹底しています。
小屋畑:お母さんに取って時間の使い方って大切ですよね。参考にさせていただきます!

Q、最後にこれからの目標はありますか?
瀬尾:先ほどの話に繋がるのですが、今までマンツーのコンサルをメインにしていましたが、私の時間には天井があるので、より多くの人に知ってもらうためにもセミナーを頑張って行きたいですね!

小屋畑:今回はヒトプロ コンサルティング オフィスの瀬尾さんにインタビューさせて頂きました。すごくエネルギッシュで素敵な働くママさんでした。また顧客のニーズを理解しようとする姿勢が素晴らしく、売り上げのその先を一緒に考えてくれる頼もしい存在です! タイムマネジメントの具体的な方法など、仕事をする上でも役立つ情報も教えてくれました。そんな瀬尾さんのお話を聞きたくなった方は、10月22日(木)のウェマーのセミナーにぜひご参加ください。

セミナーインフォメーション


開催日:2020年10月22日(木)
時 間:開始 18:00~20:00
場 所:オンライン
参加費:2000円 ※事前Peatix決済
詳細・お申し込みは以下のリンクから
https://peatix.com/event/1653980

瀬尾彩 プロフィール

マーケティングコンサルタント
ヒトプロ コンサルティング オフィス代表
現状のリソース(ヒト・カネ・時間)でより簡単に利益を増やすエキスパート。「マーケティングは顧客とのコミュニケーション」をモットーに、小規模サービス業に特化してコンサルティング。特に、美容・健康系サービスを得意とする。Webマーケティング、コンテンツ作成、コピーライティングを学び、プロモーション会社に入社後わずか7ヶ月で新規事業立ち上げを担当。メイクアップスクール、インストラクター、トレーニングスタジオのプロモーションを手がける。2017年にWebプロモーション会社を退職、妊娠出産を経て2018年にビジネスに復帰。育児で時間のとられる中、短い時間で成果をあげる”高能率仕事術”を研究し、時間単価を上げて少ない労働時間で大きく売り上げる方法をクライアントにも伝えている。

ヒトプロ コンサルティング オフィス
https://hito-pro.com/

ライター・インタビュアー 小屋畑


猫とレモンサワーを愛する30代のWEBライター。
学生時代はアメリカに留学して、どっぷり英語とアメリカ文化に染まる。
現在は、子育てしながらジャンルにとらわれることなくライティング業務に打ち込んでいます。

RECOMMENDこちらの記事も人気です!