HOME/WEBマーケティング/Webマーケター必見!Webマーケティング業界の将来性ってどうなの?需要はあるの?

Webマーケター必見!Webマーケティング業界の将来性ってどうなの?需要はあるの?

Web marketer future potential

今後、Webマーケターという仕事が現代からどのように求められているかを知っておきませんか?

 

ここでは、

 

Webマーケティング業界に興味がある
転職する前に将来性を知っておきたい
稼いでいるWebマーケターの特徴を知りたい

 

と気になるあなたに、過去・現在・未来のWebマーケティング業界の需要をさまざまなデータに基づいてご紹介。将来性があるといえる理由や懸念点も詳しく解説するため、納得してWebマーケターが目指しやすい内容です。

 

これから生き抜いていくための方法も2つお届けするので、ぜひ参考にしながら明るい未来を現実のものにしていきましょう!

【結論】Webマーケターは将来性が高い

Future

まずは、事前知識として「Webマーケティングとは何なのか」「Webマーケティングと従来のマーケティングとの違い」について簡単に理解しておきましょう。

 

Webマーケティングとは、WebサイトなどのWeb媒体を中心に行われるマーケティングという意味。従来のマーケティングより細かく数値化できるため、Web上で行われる施策なのであらゆるデータ(=年齢、性別、地域など)が取得できます。

 

この基本知識を踏まえたうえで、Webマーケティング業界の将来性について見ていくと、結論、Webマーケティング業界に従事するWebマーケターは今後も将来性がある仕事といえそうです。

 

言い方を変えると、Webマーケターの需要は今後も増え続けるといえます。

 

なぜなら、「実際のデータ」や「市場に関する情報」などを基に分析すると、Webマーケターの需要が増え続けているため。では、このデータや市場に関する情報に視点を置きつつWebマーケターの将来性について紹介していきます。

【2022年】Webマーケティング業界の需要

demand

Webマーケティング業界の需要を確認する際は「Web上に投下される広告費」をチェックしましょう。

 

大きなお金が流れる所に企業は集まります。つまり、広告費が増えている市場は需要が増えている市場といえます。

過去から現在

Webマーケティング業界の需要として、過去から現在までのデータをご覧ください。

 

以下のデータは、インターネット広告を展開している電通が発表した2015年から2020年までの広告費推移です。

Advertising expenses

※出典元:日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析|株式会社電通(2022年9月時点)

 

過去から現在を見てみると、インターネット上の広告費は右肩上がりで増えています。広告費の増加の要因は色々ありますが「インターネットユーザーの増加」と「広告配信技術の向上」が要因だと考えられています。

 

つまり、Webマーケティング業界の需要は増えているということですね。

なぜWebマーケティング業界は需要があるの?

最初に解説したように、Webマーケティングは従来のマーケティングとは異なり「数値化」できます。

数値化できるメリット
・ターゲットが絞れる
・改善点が見つけやすい
・コスパが良い

このようなメリットを得ることが世の中に認知され始めたため、Webマーケティング業界が注目されるようになりました。

 

こちらのテレビメディアの広告費とインターネットの広告費の推移をご覧ください。

advertising costs in japan

※出典元:日本の広告費|株式会社電通(2022年9月時点)

 

テレビの広告費は若干の減少傾向にありますが、インターネットの広告費は年々もの凄いスピードで成長中。インターネット業界(=Webマーケティング業界)の需要の大きさが証明されています。

 

先ほど紹介したように、広告費の急成長には「インターネットユーザーの増加」と「広告配信技術の向上」が起因しています。

現在から未来

続いて、Webマーケティング業界の需要として現在から未来のデータをご覧ください。

 

こちらは、矢野経済研究所が発表している2018年から2024年までの広告費推移と予測データです。

Internet advertising market

※出典元:インターネット広告市場に関する調査を実施(2021年)|株式会社矢野経済研究所(2022年9月時点)

 

調査によると、インターネット広告は広告メディアの増加・5Gなどの通信環境の進化・AIの進化によりますます成長することが予測されています。※将来データに関しては、あくまで予測です。

Webマーケティング業界に将来性があるといえる理由3選

cause

「なぜ、Webマーケティング業界は今後将来性があるといえるのか。」

 

以下の理由で今後もWebマーケティング業界の需要は拡大することが予想されており、Webマーケティングは将来性が高いと判断しています。

・インターネット広告市場の拡大
・動画広告市場の拡大
・人材不足

では、先ほど解説したインターネット広告市場以外の要因についても詳しく見ていきましょう。

動画市場の拡大

Webマーケティングの中でも、特に「動画マーケティング」のジャンルが急成長しています。

 

動画マーケティングとは、映像コンテンツを活用して集客や宣伝・販売活動を行うこと。具体的には、YouTube・TikTok・Instagramのリールが該当します。

 

以下のデータは、サイバーエージェントが発表している2019年から2024年までの動画広告費推移と予測です。

video ad market

※出典元:サイバーエージェント、2021年国内動画広告の市場調査を発表|株式会社サイバーエージェント(2022年9月時点)

 

移動通信システム「5G(第5世代通信)」の発展により、動画の視聴がスムーズになったことが急拡大している大きな要因。Webマーケティング業界の動画広告分野は、今後ますます急拡大することが予測されています。

 

つまり、Webマーケティング業界の将来性はあるといえます。

人材不足

ここまで紹介した要因は「Webマーケターの需要が増える」という需要側の話でした。では、「Webマーケターの供給側」に視点を変えて見ていきましょう。

 

結論、Webマーケターの需要は増え続ける一方で、Webマーケターの供給(=人材)は不足しています。言い換えると、Webマーケターの仕事は増えているが仕事を任せられる人材が足りないということです。

 

これは、働き手にとってはチャンス。なぜなら、需要があるにも関わらず供給量が足りていない市場は給料が高くなる傾向があるからです。

 

実際に、副業マッチングサービスを展開する「KAIKOKU」を運営する株式会社BLAMが行った調査では、下記のことが分かっています。

marketing personnel

※出典元:【マーケティング人材に関する調査】9割以上のマーケターが社内の人材不足を実感(株式会社BLAM)|株式会社 PR TIMES(2022年9月時点)

この調査では、9割以上のマーケターが人材不足していると回答しています。これからWebマーケターを目指す方にとって大きなチャンスといえそうです。

Webマーケティング業界の将来性における懸念点

Concern

現在のWebマーケターが不安に感じていることを知っておくと、悪い点を理解したうえであなた自身もWebマーケターが目指しやすくなります。

・Webマーケターの供給が増えている
・AIに仕事が奪われるかもしれない
・SEO対策の運用がなくなる

こちらの3つを解説していきます。

Webマーケターの供給が増えている

懸念点1つ目は「Webマーケターの供給が増えている」点。結論、Webマーケターの供給は増えていますが、優秀なWebマーケターの供給はまったく足りていません。

正しいイメージ
・Webマーケターの供給は増えている=正解
・優秀なWebマーケターが足りていない=正解

先ほど紹介した「需要が増えている」というのは「スキルを必要とするWebマーケティングの需要が増えている」という意味。つまり、優秀なWebマーケターになれば仕事依頼は引く手あまたになるということです。

AIに仕事が奪われるかもしれない

懸念点2つ目は「AIに仕事が奪われるかもしれない」点です。

 

もちろん、人間よりAIが向いている仕事はあります。しかし、AIによって生まれる新しい業務が必ず発生するので完全に仕事が持っていかれる心配はありません。

 

広告出稿業務を例に考えてみましょう。

・ターゲットにマッチした投稿を作成する(=人間)
・ターゲットにリーチするように広告出稿する(=人間)
・AIが自動でマッチするターゲットにリーチする(=AI)
・広告の結果を反映させる(=AI)
・効果測定をする(=人間orAI)
・改善する(=人間)

このように、AIが役立つ部分もあれば人間でなくては対応できない部分が必ずあります。その点を踏まえると、AIに仕事が奪われる可能性はかなり低いと考えられます。

SEO対策の運用がなくなる

懸念点3つ目は「SEO対策の運用がなくなる」点。こちらは先ほどの内容と似ているのですが、「SEO対策に詳しいマーケター」には今後も需要があります。

 

SEO対策の難易度は年々上がってきているので、需要に対する供給が追いついていないのが現状。そのため、SEO対策に対する深い知見があればSEO対策のお仕事を獲得することは可能です。

 

ただ、以前のようにWebサイトだけではSEO対策が上手く行かないケースが増えました。SEO対策×〇〇といった組み合わせで、仕事を獲得していく必要があります。

将来性のあるWebマーケティング業界で生き抜く方法

how to survive

ここまでをご覧の方は「Webマーケティング業界に将来性があること」だけでなく、「優秀なWebマーケターが不足している」ということが理解できたのではないかと思います。

 

そこで、最後に「優秀なWebマーケターになるためのノウハウ」を紹介していきます。これからのあなたにきっと役立つので、ぜひメモをとりながら読み進めてみてください。

1つの分野に絞り専門家になる

1つ目は「1つの分野に絞り専門家になる」ことです。

 

先ほど紹介したように、優秀なマーケターは不足しているなかで、Webマーケターの人数は年々増加中。この競合に勝つためには「差別化できるポイント」を持つ必要があります。

 

その1つが「他社を圧倒する専門知識と実績」です。

あなたがSEO対策を依頼する時、どちらの人材を求めますか?
・SEO対策で某メディアPV数100万まで成長させ売却実績あり
・SEO対策もSNS運用も広告運用もできます

この場合は、前者ですよね。Webマーケティング業界のある特定の分野に特化できれば、多くの仕事が引き受けられます。

Webマーケターとして単価を上げる方法

Webマーケターのお仕事1つにしても、せっかくなら単価を上げておきたいところ。それには「実績」が必要です。

 

ただ単に実績を上げるだけでも単価は上がるのですが、効率の良い方法があります。それは「特定のジャンルで実績を作る」こと。例えば、留学業者専門のWebマーケターを目指すなら、海外留学中のブログ運営で仕事を受けたなどの留学業界に特化した実績です。

 

そうすることで、大きな資金を持つ留学業者との取引が可能になります。

あらゆる業務を把握するコンサルタントになる

2つ目は「あらゆる業務を把握するコンサルタントになる」こと。

 

先ほどと真逆のことを言っていますが、こちらのニーズもかなりあります。今後は「専門知識のあるマーケター」と「あらゆる施策に精通しているマーケター」の二極化が予想されています。

 

資金のある企業の場合は、専門知識のあるマーケターを数人準備することが可能。しかし、資金力のない企業の場合は数人しか集めることができません。

 

そうなると、資金力のない企業は「あらゆる業務にある程度精通しているWebマーケター」を求めるはずですよね。

あらゆる業務
・SNS広告
・リスティング広告
・アフィリエイト広告
・アドネットワーク広告
・リターゲティング広告
・メールマーケティング
・コンテンツマーケティング
・SEO(検索エンジン最適化)

中でも、SEO・リスティング広告・SNS広告・コンテンツマーケティングは必須知識になります。

オンラインスクール「CONVERSIONISTA Basic(コンバジョニスタ ベーシック)」

Webマーケティングってどうやって勉強するの?
Webマーケターになるにはどのようなスクールに通えばいいの?

CONVERSIONISTA Basic

このようなお悩みがある方は、オンラインスクール「CONVERSIONISTA Basic(コンバジョニスタ ベーシック)」がおすすめです!

CONVERSIONISTA Basic(コンバジョニスタ ベーシック)の特徴
・実践型だからWebマーケターの独立に有利
・オーダーメイド式の最適な学習スケジュール設定
・現役マーケター&営業担当者による集中できる学習環境

選ばれる理由

「CONVERSIONISTA Basic(コンバジョニスタ ベーシック)」が選ばれる理由は、Webマーケターとしての独立が可能であることが挙げられます。

 

「W実践型」と呼ばれる「クライアント獲得方法」「獲得したクライアントの広告運用」を実践しながら学習することができるので、卒業後スムーズに独立することができます。

 

実際に通っている生徒様の声に興味がある方は、ぜひ1度ご覧ください。

無料カウンセリングを実施中

「CONVERSIONISTA Basic(コンバジョニスタ ベーシック)について色々知りたい」

 

コンバジョニスタでは、このような方に向けた無料カウンセリングを実施しています。

新たな挑戦には不安が付きもの。解決して、安心して学習するためにも1度カウンセリングを活用してみてください。

 

求められるWebマーケターを目指そう

解説は以上です。本記事をまとめると下記のようになります。

1.Webマーケティングの将来性はかなり明るい
2.理由は「インターネット広告の拡大」「AI技術の進化」「優秀なWebマーケターが不足している」の3つ
3.Webマーケターとして生き残る方法は「特定分野の専門家になる」「あらゆる業務内容を網羅した専門家になる」の2択である

最後までご覧くださりありがとうございました。

 

これからWebマーケターになりたい
Webマーケターとして転職したい

 

このような方はぜひ「CONVERSIONISTA Basicコンバジョニスタ ベーシック」へ!現役の経験豊富なWebマーケターから、最新スタイルの生きたクライアント獲得方法が学べます。

 

また、社内のWebマーケターを育てたい事業者の方には「CONVERSIONISTA Advanced(コンバジョニスタアドバンス)」がおすすめ。

 

広告運用を内製化したい
社内に教育する人材がいない

 

と悩む方に向け、自社でマーケティングなどのノウハウが溜まり、どんな事業にも活かせるスキルが磨けます。

 

興味がある方はぜひ無料カウンセリングをお申込みください。

 

 

RECOMMENDこちらの記事も人気です!