HOME/WEBマーケティング/メタバースのやり方は?始めるまでの流れや注意点をわかりやすく解説します!

メタバースのやり方は?始めるまでの流れや注意点をわかりやすく解説します!

Metaverse way

メタバースは近年急速に注目度を高めており、ニュースなどで見聞きする場面も増えています。2021年10月にはFacebook社が「Meta」に名称変更したことで、大きく話題になりました。

 

メタバースは、一部の人のみに関係する特別な技術というわけではなくすべての人に関係し得るもの。そのため、今のうちからメタバースのやり方や仕組みについて理解を深めておくと、多くの人へのブランディングやリアル店舗のコストカットにつながります。

 

本記事ではメタバースについて、やり方を中心に解説します。

メタバースとは

Metaverse

インターネット上に存在する仮想空間

メタバースとは、インターネット上に存在する仮想空間、および、メタバースを利用したサービス全般を意味する用語のこと。メタバース内ではその人の分身であるアバターが作成され、コミュニケーションやビジネス取引などのさまざまな活動が可能です。

 

メタバースの用途は幅広く、特殊な機器や専門知識が求められるケースも多数。一方で、パソコンやスマートフォンを使って手軽に活用できるものもたくさんあります。ゲームの「どうぶつの森」や「フォートナイト」も、メタバースを活用しています。

 

<関連記事>
【セミナー内容公開】第3の世界「メタバース」とは??メタバースのビジネス活用法も紹介!

メタバースが注目されている理由

メタバースを利用したサービスは、2000年代初頭にはすでに登場していました。メディアや大手企業も多く参入し、大きなブームが発生、期待されていたサービスです。しかし、当時普及していたPCのスペックでは追いつかない・操作性が難しいなどの理由により、ブームは続かず。急激に冷めるという結果になりました。

 

しかし、現在はメタバースの注目度がかなり高まっており、そのうえ活用例も非常に増えています。

 

その理由は、主に以下の3点。

  • PCやインターネット技術の発展
  • NFTなど、メタバースとの親和性が高い技術の登場
  • VRゴーグルなど、メタバースをより楽しめる機器の登場・普及

大手企業の本格参入が進んでいるのも、メタバースが注目を集める理由のひとつ。旧Facebook社の「Meta」への社名変更には「メタバースのプラットフォームになりたい」という悲願が込められており、メタバースへの強い思いが表れています。

メタバースとVRの違い

VR(Virtual Reality)も、ここ最近で注目度が大きく高まっているもののひとつ。メタバースと混同しやすい言葉ですが、このふたつは全く異なります。

 

先ほど紹介したように、メタバースはインターネット上に存在する仮想空間やメタバースを使ったサービスを指す用語。一方で、VRは仮想空間をよりリアルに楽しむための技術・手段を指す用語です。

 

VRの特徴は、ゲームやアトラクションなどの立体感がより高められること。VR技術が使われたサービスは、必ずしもオンライン上でほかのユーザーとつながっているとは限りません。メタバースは仮想空間そのもの、VRは仮想空間をより楽しむための技術と覚えておくと良いでしょう。

メタバースに必要なもの

メタバースを始める前に、まずは必要なものを準備しましょう。オンラインゲームのように会員登録のみでスタートできるケースもありますが、一般的には以下の3つが必要です。

  • ・仮想通貨:メタバース上ではコンテンツなどの売買に仮想通貨を利用するのが一般的
  • ・仮想通貨口座:仮想通貨の売買に必要
  • ・ウォレット:オンラインウォレットに仮想通貨やメタバースで取引した資産を保管するため

利用するサービスによっては、VR機器やVRに対応したPCなどの機材も必要です。

メタバースのやり方

では、メタバースのやり方を1つずつ詳しく見ていきましょう!

 

主な流れは以下の通り。3ステップでメタバースを利用する環境が整います。

  • ①仮想通貨用の口座を開設する
  • ②仮想通貨用のウォレットを用意する
  • ③利用するサービスを選び登録する

①仮想通貨用の口座を開設する

Cryptocurrency

まず最初に、仮想通貨用の口座開設をします。一般的に、スムーズな取引を可能にするため世界共通である仮想通貨が用いられます。

 

仮想通貨取引所は複数あり、取引所によって扱う仮想通貨の種類が異なります。利用したいメタバースのサービスがすでに決まっており、必要な仮想通貨の種類が明確ならその通貨を扱う取引所を選ぶのがおすすめです。

 

必要な仮想通貨の種類がはっきり決まっていないときは、大手の仮想通貨取引所に登録しましょう。大手取引所は基本的にメジャーな通貨が揃っているため、メタバースサービスに必要な銘柄がほぼ確実に取り扱われていると期待できます。

②仮想通貨用のウォレットを用意する

Virtual currency wallet

続いて、仮想通貨を利用するために仮想通貨用のウォレットを用意しましょう。

 

ウォレットとはオンライン上に存在する財布のようなもの。メタバースは口座からの直接取引が不可なので、ウォレットを介して売買を行います。

 

ウォレットは、Chromeの拡張機能「MetaMask」で入手可能。仮想通貨ウォレットのひとつで、スマホアプリもあるため手軽に利用できます。ウォレットへの送金には、ウォレットの受け取りアドレス・送金額の入力が必要です。

③利用するサービスを選び登録する

service

仮想通貨用の口座開設・ウォレットの用意が済んだら、メタバースのサービスを利用する準備は一通り完了。あとは使いたいサービスに登録すればメタバースが利用できるようになります。

 

※登録に必要な情報などはサービスによって異なるため、各自でご確認ください。

メタバースの注意点

important point

メタバースを安全に使うために、以下の4点に気をつけましょう!アカウントが乗っ取られたり、資産が失われたりするトラブル発生のおそれがあります。

  • ・パスワード等の紛失・漏えいに注意する
  • ・送金時にアドレスが正しいか要チェック
  • ・信頼できるサイト以外にアクセスしない
  • ・最新の公式情報・警告を必ず確認する

それぞれ詳しく解説しますね。

パスワード等の紛失・漏えいに注意する

インターネット上のサービスであるメタバースを安全に使うため、パスワード等の紛失・漏えいに注意が必要。パスワードが外部に知られてしまうと、アカウントを乗っ取られる・ハッキングを受けるなどのリスクが高くなります。

 

メタバースで利用する仮想通貨は、お金や資産としての価値を有します。すなわちアカウント乗っ取りなどの被害は、資産を失うことにつながるのです。

 

メタバースの注目度は高く普及も進んでいますが、セキュリティ対策が追いついていない部分があるのも事実。安全に利用するため、パスワードは絶対に外部に漏らさないよう厳重に管理しましょう。

送金時にアドレスが正しいか要チェック

仮想通貨をウォレットに送金する際は、送金先として入力したアドレスが正しいかどうか入念なチェックを。間違えたアドレスに送金してしまうと、当然ですが自身のウォレットには通貨が入りません。実際、入力ミスにより損失が発生したケースは多いようです。

 

送金ミスに関するサポートを受けるのは非常に難しいため、取り戻すのはほぼ不可能と認識しておく必要があります。送金するときは、アドレスをコピペして入力し、そのうえでミスがないかしっかり確認しましょう。

信頼できるサイト以外にアクセスしない

仮想通貨や資産をしっかり守るため、信頼できるサイト以外へのアクセスは避けましょう。突然送られてくる知らないURLは、詐欺やスパムである可能性が高め。アクセスによってトラブルに巻き込まれるリスクがあります。

 

一見公式サイトでも、実は巧妙に作られた偽サイトというケースは珍しくありません。知らないURLだと警戒しつつアクセスしても、公式サイトに似ているデザインを見て安心してしまうケースがあります。

 

メタバースに限らず、詐欺などの被害を防ぐためにはそもそも関わらないことが大切。信頼できるサイトやURLのみにアクセスするのが安心ですよ。

最新の公式情報や警告を必ず確認する

メタバースによる被害や損失を防ぐために、確かな情報をきちんと把握したうえで対処しましょう。なかでも、最新の公式情報や警告は必ずチェックしたい内容です。

 

メタバースは急速な成長・発展をしているため、メタバース内で発生したトラブルも変化しがち。過去の情報しかおさえていないと、新たな種類のトラブルに直面したときに上手く対応できません。

 

プラットフォーム公式は、ユーザーが安心・安全にサービスを利用できるようさまざまな情報を発信しています。リアルタイムの情報に強く信頼できる発信元でもあるため、最新の公式情報や警告には常に目を通すようにしましょう。

メタバースのやり方についてよくある質問

question

メタバースのやり方についてよくある質問と回答を代表して5つ紹介しますね。知っておくと、安心してスムーズに始めやすくなります。

  • ・メタバースは無料で始められる?
  • ・未成年でも利用できる?
  • ・スマートフォンにも対応している?
  • ・メタバースは安全に稼げる?
  • ・仮想通貨の口座はどこで開設するのが良い?

メタバースは無料で始められる?

メタバースは無料で始めることも可能!仮想通貨用の口座やウォレットが必要と紹介しましたが、厳密には必ずしも有料とは限りません。特に、アバター同士のコミュニケーションやゲームの基本機能は無料のケースが多くみられます。

 

ただ、資産の売買や特別なアイテムの購入などには仮想通貨が必要です。「すべての機能を十分に楽しみたい」「メタバース内で取引を行いたい」などの希望があるなら、あらかじめ口座開設やウォレットの用意をしておくとスムーズですよ。

未成年でも利用できる?

原則として、メタバースが利用できるのは18歳以上。日本の成人年齢は18歳のため、未成年の人はメタバースが利用できません。

 

メタバースは無料でも始められると紹介しましたが、リスクの高い仮想通貨を用いたサービスが用意されているものがほとんど。無料サービスのみを利用すると決めている場合でも、金銭取引が基本機能として存在する以上どうしてもトラブルのリスクがあります。

 

なお、完全に無料で金銭取引が発生しないサービスは、年齢制限が設定されていないため未成年でも利用できるものが多いです。

スマートフォンにも対応している?

スマートフォンの対応有無は、サービスやプラットフォームによって異なります。近年は、スマートフォンでも手軽に利用できるものが増えてきました。

 

ただ、実際はスマートフォンに対応しているメタバースはそれほど多くありません。スマートフォンでは操作性や機能に限界があるので、メタバースを存分に楽しむにはパソコンでの利用がおすすめです。

 

メタバースを「お試し感覚で利用する」「手軽に利用できるのが最優先」などの場合なら、スマートフォンでも十分!最初はスマートフォンに対応しているサービスを使い、それからパソコンやVR機器などを揃えていくのも良いでしょう。

メタバースは安全に稼げる?

メタバースは、サービス内容や機能にもよりますが、一般ユーザーでも十分に稼げるようなものが多く存在します。

 

例えばこちら。

  • ・クエストや条件を達成する
  • ・ゲームで勝利する
  • ・メタバース内で獲得した資産を売る
  • ・NFT(デジタル作品)を売る

多くのプラットフォームでは取引環境がしっかり整備されているため、正しい使い方をすれば安全に稼げます。

 

ただ、前述したように、メタバースを使う際にはパスワードの紛失リスクや詐欺サイトへのアクセスなどに注意が必要。メタバース内の取引で利用する仮想通貨は値動きが激しいため、タイミングによっては損失となってしまうケースがあります。

 

メタバース内で稼ぐには、正しい方法で行い、最新情報をしっかりおさえることが大切です。

仮想通貨の口座はどこで開設するのが良い?

仮想通貨の取引所は複数存在します。前の項でも解説したように、大手の仮想通貨取引所または希望する銘柄を取り扱っている取引所を選ぶのがおすすめです。

 

はじめて仮想通貨を利用する人には、「Coincheck(コインチェック)」という大手取引所がおすすめ。東証一部上場企業の子会社であり、仮想通貨取引所アプリのなかではNo.1のダウンロード数です。セキュリティの高さ・信頼性・扱っている銘柄の多さなどから、初心者でも安心して利用できますよ。

 

はっきりとした理想や求める要素があるなら、それらの条件に合う取引所を選びましょう。特に求める条件がなく「とりあえず開設したい」と考える人は、Coincheckを検討してみてくださいね。

メタバースのやり方を十分におさえよう!

メタバースはインターネット上に存在する仮想空間。インターネット技術などの発展により、近年注目度が高まっています。今回ご紹介したやり方を参考にしながら、さっそく利用してみてくださいね。

 

安全に使うためには、パスワードを他言しない・信頼できるサイト以外にアクセスしないなどの注意が必要です。また、事前にメタバースに関する疑問を解消することでより安心して利用できます。メタバースのやり方を十分におさえ、安心して安全にサービスを楽しみましょう!

なお、『湘南Webマーケティング大学』というオンラインサロンでは、メタバースやNFTに関するセミナー動画などを配信しております。また、毎号湘南スタイルマガジンもご自宅に届くので、ご興味ある方は是非ともご参加お待ちしています。

Webマーケティング大学

RECOMMENDこちらの記事も人気です!