HOME/セミナーレポート/【セミナー内容公開!】大注目のNFTセミナーレポート!高額売買、副収入、仮想空間…今すぐやらなきゃ損?!

【セミナー内容公開!】大注目のNFTセミナーレポート!高額売買、副収入、仮想空間…今すぐやらなきゃ損?!

「NFTについて説明してください」

そう言われてパッと答えられる人は少ないかもしれません。

言葉は知っていても意外とその中身については???だったりしますよね。

そんなあなたに!先日NFTアーティストのメラ タケルさんを迎えて開催されたセミナーの内容をバーンと公開します!

どうして今NFTに注目が集まっているのか?

どうしたら収入源のひとつにできる?

webマーケティングにも活用できるって本当?

これからさらに進化を遂げるといわれているNFTについて、今のうちに理解を深めておきましょう。

 

NFTって何がそんなにすごいの?

NFT(Non-Fungible Token)とは、ブロックチェーンを使ったデジタル証明書。
この証明書ができたことで、今世界は大きく変わりはじめています。

ズバリ、NFTは何がすごいのか、メラ先生教えてください!

宮崎
2021年はNFT元旦ともいわれ一気に注目度が上がりましたが、一体NFTって何がすごいんでしょうか?
メラタケル
これまではデジタルデータって簡単にコピーできてしまうので価値がつきにくかったんですよね。それがブロックチェーン技術を活用したことで、一気に価値が上がり注目されるようになったんです。
宮崎
なるほど。…すみません、初歩的な質問ですが、ブロックチェーンってどういう技術なんでしょうか?言葉は知っているものの、ちょっとまだぼんやりしていて…
メラタケル
そうですよね。ブロックチェーンって、世界中のみんなでデータの記録を共有し、監視し合う仕組みのことです。

例えば、誰かが悪いことをしようと不正なデータに書き換えようとしたとしても、それは間違ったデータとしてはじき出されてしまうんです。それがブロックチェーンの良いところですね。

宮崎
へーそういう仕組みなんですね!確かに素晴らしい!

その技術のおかげで、世界に一つだけのデジタル作品が作れるようになったというわけですね。

メラタケル
以前NFTアートが75億円で落札されたというニュースが世界中で話題になりましたが、これもまさにNFTの特性を利用したものでした。NFTによって「1点モノ」という事が証明され、その価値が担保されるようになったことで、ものすごい価値を持つようになったわけです。
宮崎
どうしてそんな高値がつくのか不思議でしたが、そういうことだったんですね。

個人的にこういうニュースを聞くと、私のような超初心者でもNFTを活用することでもしかしたら億万長者に…?!なんて夢が膨らんでしまうんですが、その可能性もゼロではないですか?笑

メラタケル
そうですね(笑)自分の得意分野とNFTを紐付けて発表し、そこに価値を感じてくれる人がいれば、その可能性もゼロじゃないと思います。

NFTと相性抜群!3つのジャンル

1. NFT✖️アート

宮崎
今、NFTは様々な分野でその可能性が見出されていますが、NFTが注目を浴びるようになったきっかけは、やはりアートではないでしょうか。

まずはNFT✖️アートについて、詳しくお話聞かせてください。

メラタケル
では、先程の75億円で落札されたNFTアートの話をもう少し続けましょうか。

あれは、Beeple(ビープル)というアーティストさんが毎日SNSにあげていたデジタルアート5000日分をひとまとめにしたものをNFT化して、それが海外のオークションで当時75億円の落札価格で成立しました。

宮崎
あ、もとはSNSでアップされていたものなんですか。
メラタケル
そうなんです。元々お金儲けとかではなく、ご自身のSNSで自分の描いたデジタルアートを載せていたようです。

ただSNSでアップしているだけでは0円だったものが、それをNFTと紐付けたことでその価値が証明できるようになり、高額で落札されるまでに至ったんです。

宮崎
ではアーティストさんやアートが得意な人にとって、喜ばしい時代に突入したというわけですね。
メラタケル
これまでは、どんなに素晴らしいデジタルアートでもお金になりづらかった…。それがNFTを使うことで、デジタルなものでも高額で取引されるようになったことは、喜ばしいことだと思います。

2.NFT✖️ゲーム

宮崎
次にNFT✖️ゲームについて。私はあまりゲームをしないので正直ピンとこないのですが、ゲームにNFTを活用するとどのようなメリットがあるのでしょうか?
メラタケル
分かりやすい例をあげると、ゲームの中で獲得するアイテムってあるじゃないですか?剣だったり、回復する薬だったり。それらは、あくまでもそのゲームの中でしか存在していないものでしたよね。

そのゲームを起動させないとアイテムを確認できないし、もしゲームサービス自体が終了してしまったらアイテムも消えてしまっていました。

でもNFTを活用することで、デジタルウォレットというお財布のようなところに、そのアイテムを保管しておくことができるんです。

宮崎
きちんと「自分の所有物」にできるんですね。
メラタケル
また、NFTを使えばゲームのアイテムを作る時に「このアイテムは世界で10個しかありません」など個数を限定して定義する事ができます。そうすることでアイテムの価値が上がり、高値で取引されるような循環が生まれるわけです。

実際、世界では、ゲームでプレイをして様々なアイテムを獲得、それらを現金化する事で生計を立てている方もいらっしゃいますよ。

宮崎
ついにゲームをするだけで生活できる時代が…。
メラタケル
まさに、ゲーム業界の革命ともいわれています。今、大手のゲーム会社もNFTに注目しているので、今後さらに面白い展開が期待できそうです。

3.NFT✖️メタバース

宮崎
NFTとセットで「メタバース」という言葉もよく聞きますが、メタバースって何なのでしょうか?
メラタケル
簡単に言うと「仮想空間」ですね。デジタル上のもう一つの世界、というイメージです。

仮想空間の中に土地があったり、そこを歩くアバターがいたり、そのアバターが身に付けるファッションがあったり。それぞれがNFTになっていて、現実と遜色無いくらいの利用価値があり、高値で取引されている状況です。

宮崎
今すでにそんな世界が存在してるんですね。完全に乗り遅れるところでした(笑)
メラタケル
去年Facebookが「Meta(メタ)」に社名変更したのも、メタバースに将来性を感じてのことだと考えられていますし、やはり注目度は高いと思います。

知りたい!NFTで副収入が得られる仕組み

宮崎
NFTの利用価値を知ると、やはり「副収入を得たい」「副業にできないかな?」と考える人が多い(私も含め)のではないかと思うんですが。

NFTを活用して副収入を得ることって可能でしょうか?

メラタケル
そうですね、例えばシンプルに自分の発行したNFTアートを買ってもらう事ができれば、それが収入に繋がります。発行の際にプログラミングが必要になるので、新しいことや複雑なことをしようとするとエンジニアさんにお願いすることにはなりますが。今、新しいプラットフォームも出てきているので、自分に合ったところを探して作品を出品されると良いと思います。

他にも様々なパターンが考えられますが、NFTのメリットの一つに「二次販売以降の収益率を決められる」というのがあります。自分が売ったNFTアートが転売される時にその金額の何%は自分に入る、ということをあらかじめ設定できるんです。

このメリットにより、販売時の収入だけでなく転売時にも収入が得られることになります。

宮崎
なるほど、素晴らしい仕組み。

今回はNFT✖️アートで収入を得るパターンをうかがいましたが、自分の得意分野とNFTを組み合わせる事ができたら、ものすごい価値が生まれそうですね。

NFTはWebマーケティングにも活用できる!

宮崎
私たち「wemar!!」はwebマーケティングで働き方と生き方を楽しくするメディアなので、ぜひwebマーケティングにNFTを活用する方法も教えてください!
メラタケル
Webマーケティングで活用するとしたら、まず考えられるのは会員証やメンバーズカードなどの発行ですかね。

会員証となるNFTを発行して顧客に配布することで、その所有者だけが入れるコミュニティに招待したり限定クーポンをプレゼントしたり。利用回数に応じてNFTのランク、例えばゴールドカードやシルバーカードというように差別化して配布する、なんてこともできるんじゃないでしょうか。

宮崎
顧客エンゲージメントの構築に一役買ってくれそうですね。
メラタケル
会員証だけでなく、イベント等のチケット代わりにNFTを発行することも可能です。転売などの問題がクリアになりますし、NFTを持っている人だけに特典を付けることもできるので、この分野はすでに導入事例が増えているようです。

自社のPRツールとして活用することも考えられますね。NFTが最先端の技術として認知が広まってきている今だからこそ、NFTを使ったPRは効果的といえるかもしれません。

例えば、自社のキャラクターがあるとしたらそのキャラクターのNFTを作って、限定の顧客に配布するなど。アイディア次第で集客効果も見込めるんじゃないかなと思います。

 

講師プロフィール

メラ タケル

1990年1月18日生まれ。 静岡県出身、在住。 NFTクリエイター兼コレクター。 特定のスタイルに捉われない奇抜なアイデアとユーモア、日本文化特有の美しさなどを融合させた唯一無二の表現方法を日々追求している。 これまでに作成したNFTは500点以上、所有するNFTは2,000点を超える。 2019年) ・アート制作の経験ゼロからNFTクリエイターとしてデビュー。 ・複数の海外のプラットフォームから正式にアーティストとして認定。 2020年) ・海外のアーティストとのコラボレーション作品を多数発表。 ・累計250点以上のNFTアートの販売を達成。 2021年~) ・国内の企業やアーティストとのコラボレーション作品を多数発表。 ・オンラインセミナーの開催、独自プロジェクトの立ち上げなどを通して、NFTの魅力を国内外に届ける活動に注力。

 

【Twitter】 https://twitter.com/mera_takeru 
【作品集】 SuperRare(海外のNFTアートマーケット) https://superrare.com/mera_takeru 
OpenSea(海外のNFTアートマーケット) https://opensea.io/collection/cryptokanji 
ユニマ(日本のNFTアートマーケット) https://market.uniqys.net/project/mera_takeru/

こちらの記事をお読みの方におすすめのダウンロード資料

Facebookマーケティング
プロフェッショナルガイドブック

Facebook広告は、高精度なターゲティングと配信最適化機能を持つFacebookの広告配信プラットフォームです。
友達や家族とつながり、写真や動画、近況を共有(シェア)できる世界最大のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)であるFacebookを基盤とした、 高いターゲティング精度やリーチ数の多さが特徴です。

資料をダウンロードする

ライタープロフィール

宮﨑 愛
宮﨑 愛
大学卒業後、某有名ファッション雑誌の編集部にて勤務。その後、フリーライターとして活動を始め、現在は主に女性向けコンテンツや芸能人インタビューなどに携わっている。

RECOMMENDこちらの記事も人気です!