HOME/WEBマーケティング/転職・就活生必見! webマーケティングの会社って何やってるの?

転職・就活生必見! webマーケティングの会社って何やってるの?

make the most of individuality

ウェブマーケティングと言っても、実際に何をやってるのか見えづらいという声をよく聞きます。

 

そこで今回は、ウェブマーケティング会社に就職・転職を考えている方や、

ウェブマーケティングをやってみたいと思ってる方々に、

実際にウェブマーケティング会社が普段どんなことをしているかお伝えします。

 

実際の現場でのお話のため、気になる方はぜひ最後までご覧ください!

ウェブマーケティング会社は、お客さんのお売り上げを上げるための支援をウェブで行っている。


具体的にウェブマーケティングやウェブの広告で行なっていることは、一言で言えば「集客」です。

 

ウェブを使ってサイトにアクセスを集めることや、そのサイト内で問い合わせや購入・申し込みを獲得するためのお手伝いをしています。

 

場合によってはそのサイト自体の制作や、修正・改善のディレクションも業務範囲です。

 

また問い合わせに至ってから、リピート促進の支援やツール提供など、さまざまな支援を一緒くたに引き受けるのがマーケティング会社です。

マーケティング会社に就職するためには、どんな経験が必要?

本を読んでおくこと

現在マーケティング会社に就職や転職を考えている方々におすすめなのは、とにかくたくさんの本を読んでおくことです。

 

いわるる”理系”の論理的思考がないとマーケティングの会社では働けないといったイメージを持たれるかもしれませんが、そうとも限りません。

 

もちろん論理的な思考は大事です。

 

データを見て、数値を見て考察して分析して提案するには論理的思考が求められます。

 

ただ理系学問で身につけたものでなくとも、書籍を読むことでトレーニングすることはできますよね

コミュニケーション能力を磨く

クライアントや依頼主などと、とにかくいろんなコミュニケーションを取りながら、悩みや問題点を引き出し、それに対して提案して行く必要があります。

 

そのためのコミュニケーションスキルは必要不可欠。

 

またウェブマーケティング会社といえども、全てのことをウェブで完結するというと、そうでもありません。

 

そのため基本的な対人関係を構築するコミュニケーション能力は、身につけておいて間違い無いかと思います。

ウェブマーケティング会社の収入

Billing method
おそらく一般的な企業の新卒と同じぐらいか、ちょっと上かぐらいが相場です。

 

ただ市場が拡大していっている背景を踏まえると、これから上がっていくことは予測されるため、収入の積み上がりは早く、夢はあると思います!

ウェブマーケティング会社に未経験でも就職できる?

web marketing
結論、大丈夫です。ウェブマーケティング会社における「考察」や「提案」には、テンプレートのようなものが存在するので、それに沿って動けば問題ない。

 

ただそこで大切なのが、とにかく最先端の情報のシャワーを浴びること。

 

ウェブマーケティングやウェブ広告を教える講座を実施していますが、20代後半、男女問わず、未経験で右も左もわからないまま業界に飛び込み、今では立派なマーケターとして活躍している人もいます。

 

やはり常に自分が望む業界における最先端の情報を浴びていることは大切で、それさえできていれば、実務経験は未経験でも問題ないと思います。

 

実質3か月ぐらいで「このクリエイティブのCTRがこの結果なので、コピーをこのように修正して運用、営業報告はこのような形で…」と、数値を見続けた結果短期間で観になっている方々は多くいます。

 

先述のように広告には一定のフォーマットがあるため、それをしっかりと学び続ければ、未経験からでも、短期間で即戦力の人材になれることはそう珍しくないと思います。

最後に

ウェブ業界と聞くと「なんかおしゃれ」「なんか素敵に思える」とイメージで目指す方も多いかもしれませんが、実際のところは地味な作業です。ずっとパソコンを叩いているだけ。

 

その中でも、自分のやりがいを見つけて、社外内問わず様々な人とコミュニケーションを取り、やりがいを見つけるられるような、そんなマーケターを目指していただければ幸いです

 

少しでもウェブマーケティング会社への就職を意識できた方は、
下記の動画でもっと詳しい情報をお話していますので、ご覧ください!

 

▼転職 就活生必見! webマーケティングの会社って何やってるの?

ライタープロフィール

イシカワ
イシカワ
横浜市出身。気がつけばライター歴10年のフリーライター。得意ジャンルは取材記事、マーケティング、その他諸々。いつもお酒を飲んでいるので、酔っ払っているのか、シラフなのかわかりづらい。まじめな記事も、ふざけた記事も、どんとこい。

RECOMMENDこちらの記事も人気です!