HOME/インタビュー/コロナの今こそ『オンライン集客セミナー』開催直前!薮崎講師インタビュー

コロナの今こそ『オンライン集客セミナー』開催直前!薮崎講師インタビュー

コロナウィルスをきっかけにオンラインが浸透し、今私たちの生活には欠かせないものとなっています。

しかし、一方で様々な課題も浮き彫りになってきています。

  • SNSを使用した集客方法がわからない
  • HPを活用できていない

そんな悩みを持つ人も多いのではないでしょうか?

そこで、今回ウェマー!!が主催する5月26日のセミナーでは「今更きけないオンライン集客成功の5つのポイント」や「意外と知らない各SNSの特徴と集客の流れ」など、株式会社Wannabeの薮﨑亜耶代表を講師としてお招きして開催します。

HPやSNSを活かし、コロナでも売り上げをアップさせている薮﨑さんに地域活動「湘南x大人xかっこいい」についてや起業に至った経緯を語っていただきました。

株式会社Wannabeを起業したきっかけ

ウェマー
20代でノリと勢いで起業したそうですが、きっかけはなんですか?

薮崎さん
起業よりも地域活動を先に始めました。

「湘南x大人xかっこいい」という地域活動なんですけど、湘南から子供が憧れるかっこいい大人を作ろうというもので、職場と家の往復だけじゃなく「地域にも自分の居場所を作ろうよ」をテーマに活動していました。

子供が「あの人みたいにかっこいい大人になりたい!」と憧れるような、そういう人を湘南から作っていきたいと思っています。なので、この活動に参加している人たちは「かっこいい大人ってどんな人だと思う?」と前向きに考えている人たちばかりです。

この活動をやっていたところ、地域活動の方向性とか私自身がやっていることを地域の社長さんたちが褒めてくださったんです。さらに影響を及ぼすのであれば、起業するのがいいのではないかとアドバイスをもらいました。「じゃあ仕事になるんだったらやってみる!?」という感じで起業したんです!

ウェマー
なるほど!「やってみる!?」の部分がノリだったんですね。

薮崎さん
そうなんです。

実は当時、結婚しようと思っていた方とお別れしまして。今後の人生何したいかなって考えたときにやりたかったことをやろうと決めました。

ウェマー
今お話を聞いていると、ノリと勢いというよりも自然と点と点が繋がっているように感じました。

薮崎さん
そうかもしれないです。

婚約破棄した人と結婚していたら起業はしていなかったので、巡り合わせですかね!

起業した時に苦労したことや大変だったこと

ウェマー
起業した後に大変だったことはありましたか?

薮崎さん
ノリと勢いで起業したので、起業した後にすごく困りましたよ。

オンラインまわり、経費関係など、事業計画書も書いたことがなかったので「全然わかんない!」から始まりました。

ですが、大学時代アメフト部のマネージャーをしていた時にホームページを作ったりプレスリリースを打った経験があったので、ホームページは自分で作りました。

ウェマー
ホームページ作りは完全独学ですか?

薮崎さん
はい。完全独学です。

当然ですが、やってて全然うまくいかなくて。一時期ホームページまわりは、ダメだなと思った時に対面に注力しようと思いました。その時に気が付いたのが、対面の時は色々気を付けたりしているのに、ホームページの時は一切それがなかったんです。

目の前にお客さんがいればその人に対して一生懸命になりますが、オンラインになった途端に発信をあまりしていなかったりだとか、ホームページにしても使う言葉一つ適当だったりとか。ここがダメだったなと気付いてからは徐々に上手くいくようになりました。

ウェマー
その時にちょっとした言葉とかどう勉強したんですか?

薮崎さん
気になる人を追いかけました。

「この人の言葉がどうして好きなのか」「どういう言葉が人にささるんだろう」と、今まで考えていなかった視点から考えるようになったことが大きかったです。この人いいなと思う方がいたら、そこに学びにいったり、セミナーにはよく参加して、どうしたらもっと良くなるだろうと常に考えていましたね。色んなこと知りたいとという“好奇心”が良い方向に進めてくれたんだと思います。

ウェマー
自分の中にある課題を解決してくれるセミナーに参加していったという感じでしょうか?

薮崎さん
そうですね。セミナーに参加することで、今までなぜできていなかったのかの”なぜ”がハッキリ分かるようになりました。

地域活動「湘南x大人xかっこいい」のはじまり

ウェマー
地域活動「湘南x大人xかっこいい」を始めたきっかけを教えてください。

薮崎さん
父がそうだからですね。地域もそうですし、元々私の父が藤沢市の市民ミュージカルの立ち上げを行っていたので、会社と自宅の往復だけじゃなく、地域にも自分の居場所を作っていました。

そこから劇団までやっていたので、その姿を観て「かっこいいな」とずっと思っていました。子供の頃のその経験が自分もやってみようという行動に移せたんだと思います。

ウェマー
「湘南x大人xかっこいい」は部活動に近い感じですか?

薮崎さん
そうですね。バーベキューをやったりスポーツ大会を行ったり部活動に近いと思います。

かっこいい大人の定義があって「心身ともに健康・経済的にもある程度豊か・人を良くできる」これをかっこいい大人だと位置づけています。

食育関連をやろうと思ったきっかけ

ウェマー
事業内容に「食育関連」とありますが、始めたきっかけとどのような内容ですか?

薮崎さん
自分自身が体のこととか悩むことが多くて、私が「低血糖症」という未病と呼ばれる、いわゆる病気にはなる前の段階だったのですが、食事改善でとても調子が良くなり、その他にも健康に対する意識や考えが変わっていきました。

いろんな人と話す中で「それはとても人の役に立つしビジネスとして成立する」と言われ、これがビジネスになるのか、と思いそこから食育という形で伝えることを始めました。もちろん食事だけでなく運動や心の健康ということも重要になるのですが、外側を整えようと思った時にはまず内面から、ということが重要なので食事改善から行っていただけるように企業様にお伝えしています。

ウェマー
この食育という形を企業研修の中にも取り入れて行っている、という感じですか?

薮崎さん
そうです。基本的に企業の方は生産性を求めるとは思うのですが、(例えば従業員が職場で倒れてしまったり健康的な被害が出てしまった場合、会社が金銭的にも大きな損失を出すことがありうるのでその面でも健康の重要度は高いと感じてくださる企業さんは多いようです。)その時には心身ともに健康であることがとても重要です。福利厚生の一環としてより生産性があげられるようにその内容をお伝えしています。

また、一人ひとり、体質や悩みも違うので個々に寄り添ったかたちでどのように企業側が支えて行くべきなのかをお伝えしています。さらに最近はコロナ禍で免疫に関する悩み事もよく相談をいただいています。

ウェマー
コロナ禍ということでコロナ太り等を気にする人も多いかと思いますが、そのような相談は増えたりしましたか?

薮崎さん
増えたところはあると思います。

ただ、やはり一人ひとり色々と抱えている課題はそれぞれなので、このような環境下で心までケアするような部分が重要だということを企業様にはお伝えしています。

オンライン集客・SNSの個人法人向けコンサルティング・SNSサポートについて

ウェマー
オンライン集客・SNSの個人法人向けコンサルティング・SNSサポートは具体的にはどのようなことをやっていますか?

薮崎さん
SNSの運用の仕方だったりその際の全体的な導線の引き方、さらにその受け皿などをどうするべきなのかをお話させていただいたり、分からないところを一緒にやっていきましょうというかたちで進めています。

ただ、オンライン・オフラインに重点を置いてサポートさせてもらっているというよりも「オフラインではこうだった」ことを「オンラインにするには」と全体での流れの中でどんなふうにオンラインに活かすのかという部分を総合的にサポートさせてもらっています。

ウェマー
こちらはストアカを中心的に活動なさっている感じですか?

薮崎さん
いえ、ストアカも1つの入口として活用はしていますが、オフラインで知った人が改めてストアカにきてくれたり、他で知り合った人がストアカを利用して改めて信頼、信用を感じてくれたりと、中心がストアカというわけではなく、ここもオフラインまでをひっくるめた導線の中の1つという感じで活用しています。

セミナーに参加する方へのメッセージ

ライター感想
ノリと勢いで起業されたそうですが、薮崎さんのお人柄やお父様の存在が自然と「起業」に繋がったんだと思います。食育や体質改善など多くの人に広めたいという想いや地域に対する愛情の深さもインタビューを通して分かることができました。何よりも底抜けの明るさと、笑顔が本当に素敵でまさに地域活動通りの「かっこいい大人」だと感じました。

薮崎亜耶 プロフィール

薮﨑 亜耶
株式会社Wannabe代表
オンライン集客・SNSの講師✖️個人法人向けコンサルティング・SNSサポート
神奈川県藤沢市出身。現在は三浦在住。

「湘南✖️大人✖️かっこいい」地域活動13年目(現在は休止中)
会社の事業内容は、企業研修や食育関連。
HPやSNSを活かし、コロナでも売り上げ増。
現在はSNSサポート・オンライン集客コンサルタントとして、自分の経験や学んだ内容をシェア。
地元に還元できればと日々活動中。

セミナー情報

【オンライン】湘南・鎌倉でwebマーケティング&集客勉強会 vol.46
『コロナの今こそ!オンライン集客成功の5つのポイント』

開催日:2021年5月26日(水)
時 間:開始 18:00~20:00
主 催:湘南・鎌倉we部(ウェマー‼)
場 所:オンライン
参加費:2000円 ※事前Peatix決済

詳しくは下記リンクをご覧ください。
https://wemar.jp/vol-46/

RECOMMENDこちらの記事も人気です!