HOME/コラム/アフィリエイトブログ初心者必見!無料ツールSimilarwebを使って競合サイトを丸裸!!アフィリエイト挑戦【混迷・停滞編】

アフィリエイトブログ初心者必見!無料ツールSimilarwebを使って競合サイトを丸裸!!アフィリエイト挑戦【混迷・停滞編】

アフィリエイト初心者の私でも分かりやすく無料で競合のリサーチができるSimilarwebを知っていますか? アフィリエイトサイトを運営する上で重要だと言われる競合サイトのリサーチにとても役立つこのツール。 このツールを見つけたきっかけは、アフィリエイト教材の課題を行う過程でした。 今回は、このSimilarwebの使い方を私自身の体験をもとにご紹介させていただきます。 この記事は前回同様『アフィリエイトのアの字も知らなかった私がアフィリエイトで稼ぐに挑戦!』の第2弾です。
アフィリエイトとは!?初心者の私がアフィリエイトで稼ぐに挑戦!!【導入・模索編】
アフィリエイトとは!?初心者の私がアフィリエイトで稼ぐに挑戦!!【導入・模索編】
アフィリエイト初心者の私からすればやっとの思いで辿り着いた「Similarweb」。 このSimilarwebを使う事で競合サイトの訪問者数や流入チャンネルが丸裸に! 初めて使った私でも、グラフや図がメインなので分かりやすく面白いので私と同じ初心者のあなたにイチオシです!

Similarwebとは?

今回はついに実践編へ突入! 実践編では一つ一つ与えられた課題を行い、クリアしていくことで次へ進むスーパーマリオ方式。 この課題が終わらず何時間もパソコンとにらめっこ。キーワードを打ち込んでは消し、打ち込んでは消しを繰り返す毎日。 そしてやっとも思いで辿り着いた「Similarweb」がすごかったんです。

Similarwebは競合サイトの調査が簡単にできる無料SEOツール

Similarwebは簡単に言うと他人のサイトを調査するツールのこと。 無料版・有料版がありますが、理由はじっくりあとで書きますが私はもちろん無料版。 独自のシステムでWebサイトを自動的に循環し、データを集める事で 誰でも知りたい競合サイトのデータを丸裸にする事が出来るこのすごいツール。 つまり他人のサイトがどこの国からアクセスされているのかすらも、丸裸にすることも出来ちゃうんです!!(すごっ。) 他にも競合サイトに来たユーザーが、どんな経路を通ってこのサイトに辿り着いたのかを調べることも可能。 私が調べた競合サイトの場合、広告枠を抜いた自然検索で辿り着いたのが88%。 他にもソーシャルメディアから9.1%、ダイレクトが2.5%と誰が見ても分かりやすいような表示になっているので 競合サイトの情報が初心者でもすぐに把握できちゃうんです。 調べる側にとっては良いことのように感じますが、調べられる側としたら丸裸ってかなり怖い。 でも、アフィリエイトサイトを作る上では競合サイトがどのように集客をし、 どう稼いでいるのかは自分も稼ぎたいのであれば一番知りたい所。 アフィリエイトについて全く知らなかった私も、私にアフィリエイトを教えてくれた人から教わった教材を購入することで 少しずつアフィリエイトについて分かり始めました。 と言いたいところですが、 まだまだ分からないのでどんなサイトが正解なのか調べられるこのツールは有能なのですが、もちろん注意点もあります。

Similarwebのデメリット

Similarwebは競合が分かるすごいツール!じゃあ使ってみよう!そうはいかないんです。 というのも私自身がSimilarwebを使い始めるまでの道のり、そう簡単ではなかったから。 今回Similarwebを知ったのは 「Similarwebを使い、稼いでいる個人ブログを調べる」という教材の実践編がきっかけ。(私の場合、企業がやっているわけでは無い個人ブログが競合でした。) この実践編が本当にやばかった。 自分自身で適当にキーワードを選んで稼いでいる個人ブログを調べなくてはいけないということだったのですが いざ何でもいいから適当に調べてと言われても全く何も思いつかない。 …。思いつかない。とりあえず外を眺めてみる。思いつかない もう一度、外を眺めてみる。「あっ!!セリア!!」
セリアは岐阜県に本社のあるおしゃれで人気の100円ショップです。
見たまま「セリア」とYahoo!に打ち込み、稼いでいる個人ブログを探す作業を進めていきます。 しかし、上位表示されているのはどれも企業が運営するブログばかり。 稼いでいる個人ブログどころか、個人ブログそのものにもあたりません。 他にも頭をフル回転させ絞り出したキーワード「車」「バイク」「スマホ」「布団」などを入れていきますが、 がっかりするほど個人ブログに当たらない。 そう、Similarwebはそもそも「どの競合を調査するのか」という1番の難所を明確にしてからでないと出番はやってこないのです。 その他にも難点が。 それは、使用出来なくなることが多いこと。 何度か続けて使用し続けた時や、認証が上手くいかないと すぐにボット(IT業界ではロボットのことをボットと言うらしい)だと認識され、使用制限がかけれらます。 この日かけられた使用制限は、50分。地味に長い。知りたいと思った時にすぐに調べられる便利な環境に慣れてしまっているからか、この使用制限がもどかしく、イライラ。 私、ボットじゃありません!!

Similarwebの具体的な活用方法

競合サイトを探すことに大苦戦していた私ですが チョコレートを食べてお昼寝したり、チョコレートを食べて(そう、チョコレート依存症です)外を眺めてみたりと気分転換をしながらとにかくYahoo!に文字を入れて個人ブログを探す作業を続けていきます。 そして、やっとの思いで個人ブログを見つけた!やっとSimilarwebの出番が来ました。 やっとの思いで見つけた個人ブログをSimilarwebで調べると本当に丸裸に!! まずはURLをSimilarwebに入力し、月間訪問者数を調べていきます。 アドセンスを活用している場合で稼いでいると言って良いかどうかの判断基準は 「月間アクセス数÷記事数=300以上」私が見つけた個人ブログの場合、月間訪問者数が26,547。記事数は303記事26,547(月間アクセス数)÷303(記事数)=87.6(コストパフォーマンス) 300以上には達していないので、私が見つけたこのサイトは稼いでいる個人ブログとは言えない。 あるキーワードを入れると検索の1位に出てきたこのブログ。しかし、稼いでいるブログには入らない。 こんなに苦労して見つけたのに、まぢか。 最初の結果はコスパの良い個人ブログではなかったけれど、運営している側しか本来は分からないであろうことがSimilarwebを使うと 初心者でも簡単に調べることが出来るのでやはりこれからアフィリエイトを始めようと思っているなら、このツールは覚えておくべき!!

Similarweb無料版と有料版の違い

Similarwebで競合サイトの情報が丸裸になり感動した私は、Similarwebについてもっと知りたいと思い始めます。 そもそも教材では、無料版で十分リサーチは出来ると書いてあったけれど、それって本当!?無料で出来る事ってきっと限られているよね!? そう思い、Similarwebの無料版と有料版の違いについて調べてみました。

Similarweb有料版の料金

Similarwebの有料版は、明確な価格が提示されていないため問い合わせをして、その企業や個人に最適なプラン提示をしてくれるシステムです。 https://www.similarweb.com/corp/ja/pricing-3/ 有料と言うだけで敬遠してしまうのに、わざわざ問い合わせをして料金を確かめる。アフィリエイトを始めたばかりの私にはかなり高いハードル。 ですので、私が独自にリサーチ!その結果、有料版の料金は7万~30万円とかなり幅のあるものでした。 とても一個人が手を出せる金額ではないです。 でもきっとその金額を出しても有料版を使うメリットはあるんだろうと思い、手は出せないけれど有料版の実態についても調べてみました。

Similarweb有料版で出来る事

そんな高いハードルを越えた先に待っているSimilarweb有料版での機能は、無料版とは比べ物にならないものでした。
無料版 有料版
  • 指標ごとの結果5件
  • 1か月分のモバイルアプリデータ
  • 3か月分のウェブトラフィックデータ
  • 指標ごと無制限の結果
  • 最大28か月分のモバイルアプリデータ
  • 最大3年分のウェブトラフィックデータ
  • グローバルおよび国レベルのデータ
  • デスクトップ‐モバイルウェブ分割
  • モバイルアプリのエンゲージメント
  • キーワード分析
  • 業界分析
  • ユニーク訪問者数
  • 複数のユーザー
閲覧できる過去のデータも有料版なら最大37カ月。無料版だと3カ月。 これだけ幅広い競合サイトのデータが見れるので、有料だと言う事も頷ける。 前述した有料版の料金に7~30万円の幅があったのは、この過去データの閲覧期間に鍵があり、最大の37カ月閲覧したいと思うと30万円超えてくるようです。 やっぱり私のように、まだまだSEOの解析が出来るレベルでない初心者は、無料版Similarwebで十分だ。
SEOについて詳しく知りたい方はこちら
Google SEOとは何か。効果的なコンテンツの作成方法も紹介!

まとめ

初心者の私でもすぐに使いこなす事が出来る機能がたくさんあるSimilarweb。 競合の調査には外すことの出来ないツールで、しかも無料で使える。 アフィリエイトサイトを立ち上げようと思う人には強くお勧めするツールの1つです。 ただし私の場合、 アフィリエイトサイト立ち上げまでで、この作業が一番つらいかったです。 インターネットの中を彷徨い、混迷し、何をしても上手くヒットしない。 だから一歩も前に進めない。 こんなに停滞が辛いものだとは。 しかし、こんな迷える私も少しずつ知識を付けながらアフィリエイトサイト開設を目指します。次回の初心者の私がアフィリエイトに挑戦は、【初めての順調編】。 教材を購入してから初めてスムーズに課題が提出出来たそんなお話。Similarwebを使いこなして競合サイトに負けないサイトにするぞ!!おー!!

RECOMMENDこちらの記事も人気です!