『0円IT留学』開催決定!今年の夏は鎌倉のシェアハウスでWebマーケを学ぼう


Pocket

ウェマー!!を運営している株式会社ウィニングフィールドで新しい企画がスタートしました。その名も『0円IT留学』

参加費・滞在費0円で1週間Webマーケティングを学ぶというこのプログラム。Webマーケティングを学びながら、鎌倉で夏の思い出を作れちゃいます。

今回は開催前にこのプロジェクトの担当者でもあるウィニングフィールド小林さんにインタビューを行い、0円IT留学の魅力をたっぷり語ってもらいました。0円IT留学の詳細を知りたい方、どんな場所でどのような事が学べるのか、気になる方は是非チェックしてください。

湘南・鎌倉『0円IT留学』とは?

「0円IT留学」は、1週間の合宿に参加し、Webマーケティングに関する様々なスキルを身につけることができます。

海が目の前!シェアハウス生活

WeBase鎌倉 リゾート&ホステル

今回宿泊して頂くシェアハウスは、湘南の海がすぐ目の前にある「WeBase鎌倉 リゾート&ホステル」空き時間にはサーフィンなどを楽しむ事も可能です。鎌倉の海でマーケティングを学びながら憧れの湘南ライフを満喫できちゃいます。

\こんな人におすすめ/

  • Webマーケティングに興味がある、勉強したい
  • 湘南鎌倉の観光スポットを巡りたい
  • 共に成長できる仲間が欲しい
  • 湘南の海でサーフィンがしたい
  • 夏の思い出を作りたい

プチ移住&Webマーケティングを学ぶ

鎌倉旅する仕事場

仲間と一緒にWebマーケティングの様々な知識を学びながら鎌倉を楽しむ、1週間のプチ移住体験ができます。

\身につけられるスキル/

  • 広告運用
  • Webデザイン(広告のバナーデザイン)
  • 動画制作・編集(YouTube活用方法など)
  • ランディングページ制作
  • 記事LPライティング

毎日充実したスケジュール

1日のスケジュール

Webマーケティングを学ぶのはもちろん、鎌倉を楽しんだり、ウェルカムパーティーや海沿いでのBBQなど様々なイベントを企画しています。

「0円IT留学」担当者ウィニングフィールド小林さんにインタビュー

ウェマー
「0円IT留学」を始めようと思ったきっかけはなんでしょうか? 勉強会やセミナーではなく国内留学という点もとても気になります!

小林さん
自分自身、フィリピンのセブ島で「0円IT留学」の経験があります。

その時はインターンシップ生として語学学校のWebマーケティングの仕事をしながら、英語とITの知識を学びました。約一年間の滞在でしたが、その経験を活かしてWeb運用代行の会社(ウィニングフィールド)に就職し、新規営業チームのMTGの中で、社長が「何かシェアハウスで新しい企画のアイディアが欲しい」と発言していたんですね。ウィニングフィールドはWebのプロが沢山いますし、自分はIT留学の経験があったので、「行ける!」と思い、提案したのが始まりです。

自分自身、本当は日本に戻るつもりもなく、コロナの影響で帰国。その後1年間はフリーランスとして活動していたのですが、就職も転職も出来なくて凄く困っていました。同じように「海外留学がしたいけど渡航が出来ない今、アルバイトなどでお金を貯めながら将来の自分に不安を抱えている」という若者はいっぱいいるんじゃないかって。

私はたまたま運良くウィニングフィールドに拾ってもらったので、そのラッキーを活かして若者たちを救いたい。そんな気持ちで企画立案をしたのがきっかけです。

フィリピン留学の様子

ウェマー
「0円IT留学」とは、すごい発想だなと思ったのですが、企画を進めて行く中で何か大変なことはありましたか?

小林さん
やっぱりゼロイチの企画だったので初期段階から無我夢中でした。LPの作成から、ルールや契約書、企画書の作成やシェアハウスへの営業用のプレゼン書の作成だったり、全部自分自身が決めなきゃいけない。私が、責任を持たなきゃというプレッシャーがすごくありました。そもそも入社して私、まだ3ヶ月目なんです。なので、社内でもこんな新入社員が企画立案して目立って大丈夫かなって心配でした。でも、周りの先輩たちはすっごく優しい方ばかりだったし、社長が誰よりも率先して動いてくれたので、とても心の支えになりました。

あとはこれからクラウドファンディングをしていこうと思っているので、うまくいくか毎日不安で夜も眠れません(笑)。

 

ウェマー
「0円IT留学」には、どんな人に参加してほしいですか?

小林さん
コロナで困っている若者たちに、Webマーケティングというスキルを身につけて新しい自分に成長してほしいという大義があって企画した0円留学ですが、もちろんWebの勉強をしたい方は誰でも大歓迎です!

さらに付け加えると、参加者にはSNSを使ってどんどん0円留学の写真であったり動画をシェアしてほしいなと思ってるので、ゆくゆくは「0円に参加したおかげでセルフブランディング力が付きました!」と言ってもらえるようなアイコンになってもらいたいと考えてます。つまり、TwitterやInstagramで影響力のある存在になってもらいたい。湘南の夏といえば、パリピが溢れている印象がどうしてもあると思うんですけど、皆さんにはパソコン片手に砂浜で制作物を作成しながら、夜はビール片手にチルってもらえたらなと思っています!

ウェマー
海でビールは最高ですね!留学期間中、様々なイベントがあると聞きましたが、小林さんのイチオシを教えてください。

小林さん
やっぱり最初のウェルカムパーティはすごく楽しみにしています!

コロナの中でお酒の提供であったり、夜遅くまで沢山の人で集まることは、難しいとは思うんですけど、この状況下の中でも少しでも参加者の皆様やウィニングフィールドのメンバー一同が「やってよかった」と思えるような、そんな楽しい企画ができればと思ってます。

私自身、お酒が大好きなので、シェアハウスの期間中は参加者の方に率先して声掛けさせてもらってどこか鎌倉のカフェや海に遊びに行ったり、宴会を開きたいと考えています。ですので、是非ともそういった「楽しいこと」「人と交流する場所」がお好きな方に参加して頂けたら嬉しいです!

小林さんプロフィール

小林 夏帆

4月より入社したばかりの新入社員。湘南生まれ、湘南育ち。
フィリピン・セブ島にIT留学として1年間滞在、その後は沖縄宮古島でバーテンダーをしながらフリーランスとして動画編集の仕事をしていた。

ライター感想

最初に「0円IT留学」の企画を聞いたときはとても面白そう!と思い、自分も参加してみたいと思いました(笑)。今から夏の開催が楽しみです。引き続き「0円IT留学」に関してどんどん記事化して行きますのでお楽しみに!

「0円IT留学」開催概要

企画名:0円IT留学@湘南・鎌倉
開催日:2021年8月1日(日)~8月7日(土)
主催:株式会社ウィニングフィールド
宿泊場所:WeBase鎌倉 リゾートホテル&ホステル
参加費・滞在費:0円
※ご自身の飲食費や観光費、アクティビティに関わる費用一式などはご負担ください。

応募&詳細は下記をご覧ください。
https://wf-itryugaku.com/
一次応募締め切りは2021年6月25日(金)23:59まで!

Pocket

Webマーケティングをもっと楽しみたい方へ
ウェマー!!オンラインサロン

湘南・鎌倉界隈で開催するWebマーケティング&集客勉強会『ウェマー!!』。そのリアルイベントから派生したオンラインサロンです。堅苦しくなく、ゆるい雰囲気でWebを学び合う部活動のようなコミュニティを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA