大手外資企業等のWEBコンサルティング&サービス運営を行うMOOVの吉良代表による『フォロワーよりも大切な事。普通の会社が「小さなブランド」を作るTwitterの使い方』セミナーが、2021年2月25日に開催。Twitterをどのように運用してよいか分からない人や、フォロワーが増えないなどの悩みを抱えている人に向けて、Twitter運用に大切な事や実際にアカウントを運用する手順などを、具体例を混ぜて分かりやすく解説してくれました。今回はその内容の一部をご紹介します。
目次
まず、発信をする意味を改めて考えてみてください。もちろん人それぞれ答えが異なると思いますが、僕は、信頼を増やすためだと思います。信頼はニアリーイコールで情報量。情報を開示して見てもらい、人間性を知ってもらう。
オンラインでのコミュニケーションが重要になり、SNSで見て声をかけた‼という繋がりが増えている。オンラインとオフラインの比率が変わってきているので、SNSなどオフラインコミュニケーションの仕組みを知り、適切に使用していく事が大切なのでSNSは今の時代有効。
メジャーなSNSを人が集まる場所に例えると
場所によって、自分の属性や目的を考えて使い分けが大切です。自分がSNSを使う意味を考えてどれを利用するか選択する必要があります。
SNSに限らず、事業や仕事を作る時に重要な事。
1番重要なのは『ニッチなんだけど確実で痛みの伴う問題』。日本中の人がふわっと持っている悩みではなく、日本中で少数だけど「その話を聞きたかった!」という人に刺さる事を目指しましょう。具体的な順番は『情報価値→キャラクター→日記』。価値ある情報発信をする事が非常に重要で、この順番が逆になるのはNG。まずは情報価値を付ける事が大切。情報価値にはターゲットが必須となります。つまり『どんな人に対して何を伝えるのか?』を考えましょう!
企業のSNSなどのダメなパターンは、コミュニケーションの失敗。SNSは人が集まる場所。その中でやってはいけないことが『宣伝垂れ流し』。企業のSNSは宣伝を流しっぱなしになっている場合が多く、コミュニケーションが取れていません。まずは役に立つ情報などを流す事から始めましょう。
コンテンツ『何を言うか』コンテクスト『誰が言うか』も大切。自分が何者かというのを、積み重ねる為には、自分が何者かというアイデンティティの開示も重要な事!
①目的を明確化
まずは自分の目的を改めて考える。SNSをやる目的を、長期的な面と短期的な面でしっかりと把握しておく事が大切。あとはフォロワーに対して『どんな人をどこからどこへ持って行きたいか』という目的部分がズレることがなければ上手く行きます。この二つをしっかりと明確化しておきましょう。
②伸びるアカウントの3つのスタイル
・専門特化型
・役立つノウハウを面白く分かりやすく紹介
・動画や写真を使った、リッチコンテンツ
③プロフィールを考えよう
Twitterは学校であり、プロフィールは自己紹介!人のプロフィールとツイートを2,3見てフォローするか決めるという導線があります。これを理解してプロフィールを作成しましょう。
④ツイートしてみよう
人のインプレッションを使うことが大切。自分のフォロワーが少なくても、フォロワーの多い人と絡んでリツイートなどをしてもらう事で、たくさんの人にツイートを見てもらえます。積極的に人とコミュニケーションを取って行く事は、人のインプレッションを利用する時にも必要な事。
⑤小手先のテクニックよりも大事な事
ここまで色々とお話しましたが、本業を頑張りましょう!っていうのが一番。仕組みやテクニックも大切ですが、本業を頑張っていれば、見てもらえるんです。なので、本業に力を入れる事を忘れずにしてください!
私もTwitterなどのSNSを利用していますが、なかなかフォロワーが増えずに放置してしまうことがあります。しかし、仕組みを理解する事と目的をしっかりと把握することで、Twitter運用が上手く行くことがこのセミナーを通してわかりました。しかし、本業をしっかりと頑張った上での話、という本質もしっかりと思い出させてくれる吉良氏のお話は、とても有意義なものでした。
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講師:北村こうき
IMPROVE合同会社 代表
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今回のセミナーの結論はこれだけ。何よりビジネスに限らず、SNSで何らかの良い事が起こる為に必要なのは、たくさんの人が「なんとなく見ています」ではなく、そこから少数の人が「いつも見ています」になる事。ブランドは如何にファンが作っていくかが重要。