HOME/インタビュー/【講師インタビュー】メタバースって何?メタバースの中での新規事業構築に取り組む三木さんにインタビュー!!

【講師インタビュー】メタバースって何?メタバースの中での新規事業構築に取り組む三木さんにインタビュー!!

皆さんは「メタバース」をご存知ですか?
Facebook社が社名を「Meta(メタ)」へ変更したことで「メタバース」が話題となっていますね。

そんなメタバースとは何なのか?
4月ウェマーでは、初心者にも分かるメタバース講座を開催します!
講座の中では実際にメタバース空間の体験会も!!

その前に、講師を務めてくださる三木さんにインタビューしました!

何でメタバース利用してるの??

山崎
三木さんはメタバースを用いた新規事業開発の支援事業を行なっていますが、メタバースに注目したきっかけは何だったんですか?
三木さん
現在、enmonoではメタバース事業として「zen school Metaverse」を運営しています。
元々は、禅の実践により救われ、その叡智を用い世界にイノベーションを起こすイノベーション講座「zen school」を対面で行っていました。
しかし、コロナ禍で対面開催が難しくなったことで、メタバースに注目し、「zen school Metaverse」が立ち上がりました。
山崎
!!
修学旅行でやったことあります!笑
禅や瞑想によるマインドフル講座をしているんですね!
三木さん
そうなんです。
私は、リーマンショックによって前の会社のリストラにあった影響で、うつを発祥してしまいました。
そこからによって回復した経験があるんです。
山崎
大変なご経験をされましたね、、
禅の力って凄い、、!!禅によってどのような効果が得られますか?
三木さん
心の安定と、集中力創造性をあげることができます。
それによって、
経営日々の生活の判断の精度が上がります
あと、
運が良くなります。(笑)
山崎
良いこと尽くしですね!
って、感覚だったり対面で行うことが重要なのかと思っていたのですが、オンラインでも出来るんですか??
三木さん
zoomなどの2次元のものだと難しいです。
でもメタバースは3次元

メタバースの基本事項ビジネス応用法は今回の講座でお話しします!

その前に少しだけ、メタバースの魅力を、、

メタバースだから出来ること!

zoom疲れしてませんか?

コロナ禍でリモートワークなどオンラインの利用が多くなった方も多いと思います。

出社時間の短縮時間場所に囚われない自由な働き方がリモートワークのメリットですよね。

その反面、コミュニケーションが取りづらかったりディスカッションが深まらないといった問題もあります。

三木さん
コロナ禍で、緊密な空間での対話が必須となるzenschoolも自粛を余儀なくされていました。どうにか続けられないものかと、zenschoolでもzoomでの対話を試みました。
山崎
zoomでのzenschoolはどうでしたか?
三木さん
対話は深まりませんでした。
やはり顔を顔を突き合わせてリアルに対話ができる環境でなければ開催できないのだろうか?
という疑問を抱えている時、
メタバースVR:バーチャルリアリティ)に出会いました。

メタバースは自己開示に最適!

山崎
先程、メタバースは3次元のものだと仰っていましたが、2次元と3次元の違い、3次元のメリットを教えてください!
三木さん
zoomなどの2次元は、定形の作業進捗共有などの確認に向いています。

一方、3次元は、アイディア出しや、深い対話のようなMTGに向いています。

3次元の方がオープンになって、より自己開示がすすみ、
より、クリエイティブな対話に向いています。

山崎
zoomなどの2次元オンラインツールでは、雑談がしづらい、会話が重なってしまうなど、コミュニケーションのしづらさがデメリットとして挙げられます。メタバースではこのようなことはないのですか
三木さん
やはり、リアルのMTGに比べれべば質は落ちます。
しかし、
メタバース空間に置いては、体のボディーサインを読むことができます。
また、
声のトーンの変化を聞き取りやすくなります。
山崎
なるほど。
二次元ツールのような平面ではないので、よりリアルに近づくというわけですね!
三木さん
そうですね!
山崎
実際に2次元と3次元の違いを感じた実体験はありますか?
三木さん
普段無口な人がよく喋るようになりましたね。

アンケートを行った結果、
アバターになり、他人の顔や表情が見えないことが、逆に自己開示につながるという回答を得ました。

メタバース空間の研究のためアンケート調査をしましたら、
より短時間で自己開示と、創造性があがることが照明されました。

山崎
すごいですね!!
アバターが自分自身になることで、時には対面よりも大きな効果を得られることがあるんですね!

実際にメタバースを体験してみよう!

zenschool Metaverseでのメタバース体験例

今回の講座はzoomを使用して開催されますが、
講座中には実際にメタバース体験をしていただきます!!

百聞は一見に如かず!!

VRの没入感を、メタバースの効果をご自身で体験してみませんか??

セミナー情報

https://wemar.jp/15928/

【オンライン】湘南・鎌倉でwebマーケティング&集客勉強会 vol.57

開催日:2022年4月19日(火)
時 間:開始 19:00~21:00
主催:湘南・鎌倉we部(ウェマー)
場 所:オンライン
参加費:2000円 ※事前Peatix決済
https://peatix.com/event/3197551/view

RECOMMENDこちらの記事も人気です!