HOME/WEBマーケティング/【美容×マーケティング】大注目のパーソナライズコスメとは?人気のおすすめアイテム5選をピックアップ

【美容×マーケティング】大注目のパーソナライズコスメとは?人気のおすすめアイテム5選をピックアップ

近年、様々な美容法が生まれ新しいタイプのコスメが続々と登場しています。その中でも注目が集まっているのが「パーソナライズコスメ」です。

マーケティングにおけるパーソナライズは、個々の興味・関心・行動に合わせてサービスを最適に提供することを指しますが、美容にパーソナライズを掛け合わせた商品はまだ知らない人が多いのではないでしょうか?

今回は「マーケティング×美容」の第一弾として『パーソナライズコスメ』について解説していきます!

 

マーケティングにおけるパーソナライズとは?

先ほどもお伝えしたように、マーケティングにおけるパーソナライズは「個々の興味・関心・行動に合わせてサービスを最適化すること」です。よく混同されがちなのが「カスタマイズ」ですが、カスタマイズはユーザーによって行われるものなので、その部分が大きく違います(アプリ内で壁紙やヘッダーを変更するなど)。

一番身近なパーソナライズといえば、GoogleやYahoo!の検索エンジンです。普段何気なく調べて、検索エンジンに表示される検索結果は、同じキーワードでもユーザーによって異なります。他にもスターバックスでバリスタがその人の好みに合わせてコーヒーを淹れてくれるなど、わたしたちの日常生活にも多くのパーソナライズが存在します。

パーソナライズコスメは「個々に合わせたコスメ」

上記で紹介したように、パーソナライズは「個々に合わせる」を意味します。その意味から今注目を集めている「パーソナライズコスメ」は、それぞれの肌状態や好みに合わせたスキンケア商品のことを指します。

これまでは肌質や肌の悩みに合わせて、消費者が商品を選ぶのが当たり前でしたが、パーソナライズコスメは肌測定の結果などを基に最適な成分を選定し、化粧品を組み合わせることが可能です。自分に最も合うものを選ぶことができるため、これまで使用していたスキンケアより効果が各段にアップするのです。

洗顔、化粧水、フェイスマスクに限らずシャンプーでもパーソナライズ化が進んでおり、購買基準がこれまでと大きく変わり「自分に合った化粧品」を求める消費者が増えてきています。

パーソナライズコスメの課題とAIによる急成長

マーケティングのパーソナライズとは違い、商品・サービスそのものを顧客に合わせてパーソナライズ化するのは企業側のコストや労力が大きな課題でした。しかし、対面でのカウンセリングから「オンライン肌診断」などAIの導入がパーソナライズコスメの普及を急速に進めました。

専用サイトからいくつかの質問に答えて簡単に肌診断をすることができ、企業側と消費者側の両方に大きなメリットがあります。パーソナライズコスメが手元に届いた後もプロによるスキンケアアドバイスや定期的な肌診断が受けられるため、美容に対する意識が高い女性からの人気を集めています。

パーソナライズコスメのおすすめ5選

ここからは、パーソナライズコスメでも代表的なコスメを5つ紹介します。基礎化粧品、ヘアケア、ヘアカラー、サプリなど、外側からのケアだけでなく内側からのケアなどもできたりと商品の幅も広がっています。

1.HOTARU PERSONALIZED

出典|HOTARU PERSONALIZED公式サイト

HOTARU PERSONALIZEDは、オンライン上で10の質問に答えるだけで肌診断からその人に合ったスキンケアを見つけることができます。また、商品が届いた後も、プロからオンラインカウンセリングや電話相談を受けることも可能です。名前入りのカウンセリングカードと共に届くので自分だけの特別なケアをしたい方におすすめです。

商品はローションとモイスチャライザーの2つ。天然の美容成分が豊富に含まれているためこの2つだけで4役の高機能アイテムとなっています。忙しい毎日でも取り入れやすいのは嬉しいですね。

2.ONE to ONE Beauty

出典|PR TIMES

オンラインカウンセリングで17問の質問に答えて、化粧品とスキンケア方法を提案してくれます。肌の浸透力・保湿力・成分・香り・使用感などをカスタマイズして約9億通りのスキンケアパターンから最も適切なスキンケアアイテムを処方。カウンセリング後に化粧品作りのスペシャリストが一つひとつを手作りしています。

食べ物と同じように化粧品にも使用期限があり、オーダーメイドで作られたONE to ONE Beautyシリーズの使用期限は3ヵ月以内。フレッシュで最も効果が高いうちに使用することを推奨しています。

ONE to ONE Beautyが初めての方には、チューニングブースターとゲルパーソナライザーの体験セット(20日間)がおすすめです。

3.MEDULLA

出典|MEDULLA公式サイト

MEDULLAは、パーソナライズヘアケア商品で、オンラインの無料診断で髪質・なりたい髪・カラー・香りの好みを選択し、ラボで厳選した成分をカスタムブレンド。専門家が手作りしたシャンプーとリペアが1~2週間ほどで届きます。名前入りのボトルで届くため、自分へのご褒美やプレゼントにもおすすめです。

髪の表面キューティクルだけではなく、髪の内側からのケアに注力した独自の「メデュラ処方」を実現。髪を芯から美しく、使い続けることで髪質や頭皮環境を改善してくれるヘアケアアイテムです。オンラインだけでなくヘアサロンでの相談も行っています。

4.COLORIS

出典|COLORIS公式サイト

COLORIS(カラリス)は、美容室に通わなくても自宅で理想の髪色を実現する日本で初めて開発されたパーソナライズヘアカラーです。

オンライン診断でカラーベースを基に11個の質問に答えるだけで、最適な処方を提案。薬剤の量や強さを一人ひとりの髪に合わせて調整するため、これまでカラーをすることでダメージが気になっていた方でも、傷みも少なくキレイな髪色が長持ちします。

5.FUJIMI

出典|FUJIMI公式サイト

内側と外側の両面からケアできる「FUJIMI」は、オンライン診断でサプリとフェイスマスクのパーソナライズができます。

2,000億通りの診断結果からアスタキサンチンやコラーゲン、フィッシュオイル、プラセンタなどのオリジナルのサプリメント11種類からオンリーワンの5粒を処方し、肌の悩みに合ったサプリを手に入れることができます。さらにフェイスマスクもオーダーメイドすることができ、内側と外側の両方から美を極めることができます。

パーソナライズコスメはこれからも進化する!

今回は「パーソナライズコスメ」についてご紹介しました!

膨大な数のスキンケア商品から自分に合ったコスメを探すよりも、「商品を自分に合わせる」という新しいカタチの選び方がパーソナライズコスメです。オーダーメイド感覚で自分だけの特別なスキンケアを日常に取り入れてみてはいかがでしょうか?

ライター 七瀬

湘南在住|2児のママ
音楽・イベント・漫画・海・ラーメンが大好きです。

RECOMMENDこちらの記事も人気です!