HOME/メタバース/【メタバース】Spatialでのアバター作成方法、始め方徹底解説!

【メタバース】Spatialでのアバター作成方法、始め方徹底解説!

前回はメタバース「Spatial(スペーシャル)」の具体的な使い方や設定方法などをお送りしました。

※前回まではこちら!

 

今回はその補足編ということで、アバターの作り方を解説していきます。

 

自分のなりたい姿に返信して、思いっきりメタバースを楽しみましょう!

 

Spatial」でのアバター設定方法

 

まずはSpatialにログインして、空間に入った状況からスタート。

(日本語表記になっておりますが、これはGoogle Chromeの拡張機能を利用しております。デフォルトでは英語表記のため、苦手な方は導入をおすすめします)

 

画面右側、人のアイコンをクリックすることでアバターのカスタマイズへと進めます。

 

ちなみにアバターの初期設定はこんな感じです。

 

なんかまあ、悪くはないけどなんだろう?という感じですよね?

 

ここからオリジナル感を出していきます!

 

ちなみに、無料のデフォルトでも様々なパターンが作れます。

髪型や肌の色、目の大きさ、鼻の大きさ、口の形、服装、全てをカスタマイズできるので、組み合わせは無限大!

 

ちなみに自分の顔写真をアップロードすると、自分の顔のアバターが出来上がる機能もあります。

 

ただせっかくのメタバースですので、どうせなら自分のなりたい姿に返信するのをおすすめします。

 

リアルだと仕事の関係上髪の毛を染められないけど、本当だったらこういう髪の色にしたい!だとか、メタバースを存分に楽しみましょう!

見た目の性別、ベースとなる容姿を決めよう!

Spatialでは「男性」「女性」「フェミニン(どちらでもない)」の3つがあり、その中から一つを選んでベースを決定します。

今回「男性」を選択すると、こんな形で元々のフォーマットがいくつか表示されます!

 

ディカプリオ風や、オバマ風ベン・アフレック風など、様々な容姿が用意されています。

 

 

ベースとなる容姿を選んだら、今度は服装や髪型の選択に突入です!

 

服装、髪型を変更してみよう!

初期設定ではシンプルなパーカを着ています。

 

これも悪くはないですが、なんかちょっと物足りない。

 

そこで着せ替えをしていくのですが、なんとここに表示されているものは全て無料で選択できます!(すごいバリエーションですよね!)

 

今回はビジネス利用を想定して、カチッとしたスーツ姿でいきましょう。

 

 

ただこれでは普通すぎて埋もれてしまう可能性があるので、髪色をあそんでみることにします!

 

ちなみに髪色を派手にすると、一眼で誰だかわかりやすいのでおすすめ!

 

ご自身のテーマカラーを決めておいて、いつでもそのカラーにしておくことで、髪型を変えても気づいてもらいやすいという利点もあります!

 

今回は青色に決定。

 

そうして出来上がったアバターがこちらです!

 

 

一瞬で誰だかわかる、特徴的でワイルドなアバターが出来上がりました!

 

「Spatial」アバター設定方法 まとめ

いかがでしたか?

 

今日はメタバース空間(Spatial)をより一層楽しむための「アバター作成」について、簡単にご説明してきました!

 

気分によって服装や髪型を変えて、リアルでは味わえない、他とは違うアバターを楽しんでみてください

 

ちなみに先述のように、髪色をご自身のパーソナルカラーとして奇抜な色に設定しておくと、個性が定着して、メタバース内ですぐに認知してもらえるので便利です!

 

動画で実際に画面を動かしながら設定を進めていますので、さらに詳しく知りたい方はぜひチェックしてみてください!

ライタープロフィール

イシカワ
イシカワ
横浜市出身。気がつけばライター歴10年のフリーライター。得意ジャンルは取材記事、マーケティング、その他諸々。いつもお酒を飲んでいるので、酔っ払っているのか、シラフなのかわかりづらい。まじめな記事も、ふざけた記事も、どんとこい。

RECOMMENDこちらの記事も人気です!