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ウェマー!! 4周年 特別企画 『湘南スタイルmagazine×ウェマー!! 』 湘南のライフスタイル×ワークバランスを考える会

ウィニングフィールド主催・毎月開催されているWebマーケティング&集客勉強会「ウェマー!!」。

実は、今回で48回目。そう、4周年を迎えたんです!!

そんな今回は、4周年特別企画!湘南に住む人ならだれもが知る「湘南スタイルmagazine」の編集部から三島さん、岩下さんにお越しいただき「湘南のライフスタイル×ワークバランスを考える会」が開催されました。

周年記念恒例の、イベントウェマーの振り返りから、普段はなかなか聞く事の出来ない湘南スタイルmagazineの現在までの軌跡、これからの展望などについてお伺いし、4周年記念らしい特別な会になりました!

今回は、本セミナーでお話のあった以下の内容を特別にレポートしていきます。

  • イベントウェマーの今までの振り返り
  • 「湘南スタイルmagazine」の軌跡
  • 湘南に住む人たち、働く人たちについて

どのような思いで湘南スタイルmagazineが作られ、これからどのように発展していくのか。湘南に住む人はもちろん、そうでない人も今回のレポートは、必見です!

イベントウェマー4周年振り返り

毎月開催されているWebマーケティング&集客勉強会「ウェマー!!」ですが、今回は記念すべき4周年記念!

しかし、当初はこんなに続けられるとは思っていなかったのです。

1年続けられればいいと思っていた

発起人のウィニングフィールド勝原代表曰く、

今回で48回目を迎えるイベントウェマーですが、実は始めた当初は1年で終わる予定だったんです。

その理由は、小規模な事と、4年前のその時代に「ウェブマーケティング」にどれだけの興味を持たれるかどうかが分からなかったから。

でもやるからには必ず毎月やろう!全12回やろう!その気持ちで続けてきた結果、1年を優に超え48回=4周年を迎えることができました。

セミナー内容は感度の高いものばかり

48回行われてきたイベントウェマー。

設定したテーマが思惑通り食いついた!とばかりはいかず、食いつきが悪かったなという事、逆にこれに食いつくのか!とやってみてわかる事も多々ありました。

その中でも人気があったのは、「動画の収益化」や「SNSの活用術」。

4年前はまだYouTubeはYouTuberがやるものという認識が根強かったですが、感度の高い経営者の方はその時代からYouTubeの持つ力を見極め、ビジネスに取り入れていこうとしていました。

藤沢開催が人気!

イベントウェマーも新型コロナウイルスが流行し始めてからは、オンラインで行っていますが、発足当時は対面開催でした。

最初の一年は鎌倉で行っていましたが、その後は、藤沢、逗子、茅ケ崎など湘南各地域で行われてきました。その中でも人気だったのが、藤沢開催。

湘南の中でも鎌倉や逗子、そして小田原からもアクセスが良く人が集まりやすい藤沢。場所によって集まり方が違うことも湘南地域を動きながら行ってきたイベントウェマーならではの発見でした!

セミナー終了後は、食事会を兼ねた参加者同士の交流の時間。さまざまな業種の方と出会い、対話を行う事ができる貴重な時間となっています。

本セミナーの特別ゲスト!「湘南スタイルmagazine」のコンセプトや背景について聞いてみた

地域ライフスタイル誌として、「湘南の人の趣味嗜好やライフスタイルを紹介する」というコンセプトのもと生まれた湘南スタイルmagazineは、今年で23年を迎えます。

今では湘南地域で知らない人はいない、湘南に根付いた雑誌ですよね!

湘南スタイルが伝えていく「普遍性」

ここからは、「湘南スタイルmagazine」の編集部から三島さん、岩下さんに湘南スタイルのコンセプトや背景、コロナ禍による雑誌作りの変化など普段聞くことができないことを次々と聞いちゃいます!

勝原さん
湘南スタイルを制作する上で、大切にしていることは何ですか?
湘南スタイル
「湘南のリアルな姿を届ける」という思いが詰まった雑誌が、「湘南スタイルmagazine」です。

創刊当時に比べ今では圧倒的にスマホが普及し、出版業界などでなくとも個人が様々な事を発信できる時代になりました。しかし、変わらない「求められている事」と「普遍性」。

湘南がなくならない限り、湘南スタイルを発行していく事が使命と感じています。

変化が求められる出版業界

近年出版の形態が目まぐるしく変化していく中で、湘南スタイルmagazineに関しても次の手やその次の手を考えなくてはいけないと感じ、様々な準備や進行をしてきています。

その取り組みの中の一つとして、「湘南スタイルオンラインサロン」も始めました。

コロナ前、コロナ禍、アフターコロナで“変わりゆくこと”と“変わらないこと”

新型コロナウイルスの流行は、多くの人々に今までの働き方や生き方に変革を与えました。その変革を受けたのは湘南スタイルも同じです。

コロナ禍によって取材や雑誌作りで変わったことなどもお伺いしてみました。

1.ライフワークバランスに重きを持つ湘南

勝原さん
湘南は、どんな地域だと考えていますか? そして、コロナ禍によって湘南地域や人がどのように変化したと感じていますか。

湘南スタイル
ライフワークバランスを大事にしたいと思っている人が湘南はとても多いと感じています。

コロナ禍になってからは特に「都内に行かなくていいんだ!」、オンラインである程度仕事ができるのではないかなど、今までの働き方を大きく見直す機会がとても増えました。

そんな流れの中で、神奈川は、転入者数が一番多いというデータもあります。その中でも人気なのが、「藤沢」。今湘南はバブルを迎えているんです。

勝原さん
確かに、湘南に移住したいと考える人が増えていますよね。

湘南スタイル
そうなんです。都内に通勤しなくても生活できる術を身に着け始めた方が増えてきましたよね。

今までは平日の昼間は都内に出勤し、その時間帯の湘南地域の動きや景色について知らなかった湘南の人たちも、リモートワークが増えていく事で今まで以上に地元で過ごしている時間が長いのではないかと思います。

週末では見聞きする事のない地域の姿や声。それは、コロナにならなければ味わう事の出来なかった経験です。

自分がこうやって過ごしていきたいと思いながらも、今までは限られた時間しか取れなかったのが現実でしたが、通勤の頻度が変わってきたことで、ライフワークバランスに大きな変化をもたらしたと思います。

2.地域に愛される湘南スタイル=ブランディング

緊急事態宣言後、取材が今までのようにできないなどの理由により休刊や、アーカイブで雑誌を創刊するなどの対応が目立つ中、湘南スタイルに関してはコロナ禍を理由に取材を断られるというケースは1件もありませんでした。

勝原さん
コロナ禍になり、取材など難しいと思うことはなかったですか?
湘南スタイル
それがなかったんです。
勝原さん
そうなんですね! 確かに、客観的に見ていて「湘南スタイルに取り上げられる=名誉」という認識が湘南地域にあるように感じます。ブランディングが成功しているなと思いますが、どうですか?

湘南スタイル
地元の人に恥ずかしくない情報を提供できていると自負しています。

そこだけは、ブレないように作っていこうという思いをもって作り続けていることが、ブランディングの成功につながっているんだと思います。

それだけ湘南の人々を虜にする湘南スタイルは、湘南地域に、そして湘南の人々に真摯に向き合ってきた結果と言えますね。

湘南スタイルは枻出版から株式会社EDITORSへ

湘南スタイルと言えば、枻出版と思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

日々の専門誌を多く扱う出版社「枻出版」。2021年2月民事再生手続きをし、枻出版は解体となりました。

雑誌や部門ごと次の嫁ぎ先がほとんど決まっていく中で、湘南スタイルの譲渡先が決まったのは一番最後でした。

部門としての譲渡にこだわり株式会社EDITORSへ

湘南スタイルは、湘南地域情報誌として歴史も地位も確立されており、多くの譲渡先候補がありました。

しかし、枻出版の中で一番最後に嫁ぎ先が決まった理由は、部門として譲渡することにこだわったから。そのこだわりを理解し、尊重したのが株式会社EDITORSでした。

新しい受け皿になっても変わらず、いや更に湘南の人々に感謝の気持ちを持ちながら湘南への貢献活動と共に雑誌作りをしていこうと決意を新たにしたのです。

新しい事に挑戦し続ける姿勢

長年創刊し続けてきた湘南スタイルmagazine。

コロナ禍や、テレワークの普及により湘南への注目が増し、やり続けなくてはいけないという使命を改めて感じたといいます。

勝原さん
これから新しく挑戦したいと考えている事はありますか。

湘南スタイル
雑誌という媒体が好きだから、そこにはこだわりたい! けれどそれだけに縛られることなく、直接的なコミュニケーションをとることができるWebも取り入れながら新しい事にもどんどん挑戦していきたいと考えています。

ですので今までは雑誌を作る編集部と、読者との直接の接点がなかったが、これからはより接点を持ち、情報をいただきながら湘南スタイルをより湘南、そして湘南を好きな多くの人に愛されるものにしていきたいと考えています。

変化し続けるこれからの湘南スタイルか目が離せないです!!

おまけ

4周年記念のセミナー後は、参加者みなさんの質疑応答タイムへ突入!

ウィングフィールド勝原代表と、湘南スタイルとの出会いや、これから湘南スタイルが行いたいと考えている構想案など、普段聞くことができない話が盛りだくさんな特別な時間となりました。

湘南・鎌倉we部「ウェマー‼」はこんな活動をしています

今回で48回目となったウェマー‼ですが、過去にもたくさんのセミナーを開催してきました。

  • 自由自在にアクセスを操ることのできるWeb広告講座
  • Google Analyticsの使い方がわかる講座
  • 『対話型』動画マーケティングでファンを獲得していく
  • 価格競争に悩む中小企業こそ『オウンドメディア』で価値を届けよう
  • SEO講座+あなたのサイトにアドバイス
  • SNSのチカラでファンを増やそう!「Instagramで集客・売り上げを上げるビジネス基礎講座」
  • 売上を爆発させる為のホームページ改善の近道! ヒートマップが教えてくれる”答え”を掴む方法とは?

など、講師による成功事例やノウハウなどをお話していただき、参加者のビジネスに役立ててもらうための場を目指しています。

そしてこの度、ウェマー‼のオンラインサロンが湘南スタイルオンラインサロンの1コンテンツとして入ることになりました! 

その名もズバリ“湘南Webマーケティング大学”。

そして49回目は「超初心者からの縦型ショート動画入門!」

気になる次回の【オンライン】湘南・鎌倉でwebマーケティング&集客勉強会 vol.49 は、

超初心者からの縦型ショート動画入門! ~TikTok・YouTube Shorts・Instagramリールを活用して自社をアピールする方法~

近年注目されつつあるTikTok・YouTube Shorts・Instagram リールなどに使用する「縦型ショートムービー」

それらに投稿するための動画作成が簡単にできる無料スマホアプリのご紹介と基本の操作方法それぞれのSNSでより注目されやすくなるコツ自社のアピールに使う場合のテクなどを超初心者でも分かりやすくご紹介!!

SNSが苦手な方や、これからビジネスに活用していこうと考えている方にもおすすめの勉強会です。

超初心者からの縦型ショート動画入門!<br /> ~TikTok・YouTube Shorts・Instagramリールを活用して自社をアピールする方法~
開催日:2021年8月25日(水)
時 間:開始 19:00~21:00
主催:湘南・鎌倉we部(ウェマー‼)
場 所:オンライン 参加費:2000円※事前Peatix決済
https://peatix.com/event/2190040/view

今後も変わらずWebマーケティングの力で湘南を元気にしていきますので、ぜひ一緒に学びあいましょう!

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