HOME/YouTube広告/YouTube広告の仕組みをイチから解説!メリット・デメリットと改善方法

YouTube広告の仕組みをイチから解説!メリット・デメリットと改善方法

youtube advertising mechanism

今、Webマーケティング業界で注目されている「YouTube広告」。多くのユーザーにアプローチができ、今までとは違った「動画」という媒体による特別な広告配信が魅力です。

 

でも、YouTube広告の仕組みには複雑な部分も。より高い成果を上げるには、複数の配信形式が選べたり戦略性が必要だったりといった事前学習が必要です。

 

YouTube広告が気になるけど仕組みがわからない
最近YouTube広告を始めたがよくわからないまま運用している

 

ポイントを押さえないと効率的な成果アップは困難!

 

この記事では、重要な点を徹底的に解説します。運用改善のコツにも触れるため、最後まで読めば「YouTube広告の仕組み」が理解でき、さらに成功へのヒントが見つかります。

 

YouTube広告初心者は必読!プロのノウハウを得て、あなたのYouTube広告を成功させましょう!

YouTube広告の仕組みは3者が関係している

YouTube ads

巨大な動画投稿プラットフォームである「YouTube」。広告利益や広告料の流れを知ると、理解が深められ運用がしやすくなります。

 

YouTube市場の動向も紹介するので、あなたの配信媒体が成長中かどうかで使用する広告費なども変わるはず。それではYouTube広告の仕組みを見ていきましょう。

YouTubeの広告利益を得る流れ

広告主 → YouTube → 動画投稿者

YouTubeの広告利益は、最初に広告主からYouTubeへと支払われ、次にYouTubeから動画投稿者に支払われます。これが、広告の仕組み。

 

YouTubeは投稿動画内などへの広告表示により広告収入を得ており、広告主から広告費をもらって広告配信先である動画投稿者に広告収入を支払う形です。

 

YouTube広告があるからこそ、近年話題のYouTuberという職種も生まれました。今や、YouTubeの事業の一環ともいえるでしょう。

YouTube市場は現在も拡大中

YouTube市場は現在進行形で拡大!ユーザー増加に伴い、金額面での市場規模も成長中です。

 

利用者が多いので、幅広い層へのターゲティングが可能。成長市場でもあることから、YouTube広告への参入を考える人は早めに取りかかったほうがよいでしょう。

YouTube広告は5種類

Five types

YouTube広告には、配信形式が大きく分けて5種類あります。

・バンパー広告
・ディスプレイ広告
・インストリーム広告
・インフィード動画広告
・アウトストリーム広告

それぞれ配信時間や広告の表示形式が違うので、あなたに合った形式を選びましょう。1つずつ概要を説明しますね。

バンパー広告

バンパー広告とは、スキップできない6秒間の動画広告のこと。流れる箇所は動画再生の前・途中・最後です。

 

6秒間の動画広告と聞くと短く感じるかもしれませんが、スキップできない分、動画視聴中のユーザーのストレスが少なめ。訴求を簡潔明瞭に伝えられるので、コンパクトな動画構成が要求されます。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、YouTubeの画面の中で表示される広告のこと。動画下部や関連動画部分にバナー広告としても表示されます。

 

ユーザーの目に留まりやすい箇所への表示なので、ブランド認知などの効果が期待できるでしょう。広告形式が動画ではなく画像なので、動画の作成や設定に手間がかからないのもメリットです。

インストリーム広告

インストリーム広告とは、YouTube閲覧時に動画内で流れる形式の広告のこと。スキップ可能な「スキッパブル広告」とスキップ不可の「ノンスキッパブル広告」があります。

 

YouTubeの動画再生画面において、メインである動画の枠で流れる広告となるため、皆さんもイメージしやすいのではないでしょうか。

 

インストリーム広告は、流れる箇所によって呼び名が変わります。動画が始まる前に流れる「プレロール」、動画の途中に流れる「ミッドロール」、動画終了時に流れる「ポストロール」です。

インフィード動画広告

インフィード動画広告(旧:YouTube TrueView ディスカバリー広告)とは、ユーザーがYouTubeで検索したときや関連動画が表示されたときに配信される広告のこと。

 

配信される動画はあなたのYouTubeチャンネルに紐づいているので、チャンネル登録者数の増加にも効果的です。

 

通常表示されるほかの動画と同じ形式で配信されるため、ユーザーが違和感を覚えにくいですよ。

アウトストリーム広告

アウトストリーム広告とは、YouTubeによってパートナー認定を受けたアプリやWebページ内の広告枠に配信される動画広告のこと。YouTubeの画面には出てきません。

 

配信タイミングは、Webページ切り替え時やアプリの画面切り替え時など。広告配信の目的がブランド認知度の向上に適した広告形式となるため、ユーザーの興味関心を引く内容の動画が必要です。

YouTube広告のメリット

merit

YouTubeの広告には、以下のメリットがあります。

・動画ならではの訴求が可能
・膨大なユーザー数
・広告形式が豊富

最近YouTube広告が注目される理由。なぜマーケティングに多く利用されるのかを見ていきましょう!

動画ならではの訴求が可能

動画の情報量は、文章や画像とは比べ物になりません。動きはもちろん、音や質感まで詳細に伝えられます。

 

感覚的な話として、企業・商品のイメージも与えることも可能。有名人の起用や商品レビューといった動画内容にすると広告効果が高まります。

膨大なユーザー数

YouTubeのユーザー数は膨大。投稿動画も無数にあるため、多種多様な属性の人が利用中です。

 

そのため、広範囲にリーチできたりニッチ商材でも有効だったり。広告主にはメリットが多くあります。ユーザーが全然いないと広告配信してもあまり意味がないですよね。

 

膨大なユーザーの中からターゲットを適切に設定すれば、より期待値の高いユーザーへと広告が配信できます。

広告形式が豊富

YouTube広告にはさまざまな広告形式があります。

 

例えば、商品を詳しく紹介したい場合はインストリーム広告で長い動画を。広くブランド認知を図りたいなら、バンパー広告でスキップ不可の短い動画を選ぶとよいでしょう。

 

あなたのマーケティングに合う形式が選べます。迷ったときは、本記事の上部にある広告種類をご確認ください。

YouTube広告のデメリット

Demerit

強力なマーケティングツールであるYouTube広告ですが、デメリットもあります。

・動画広告を好まないユーザーがいる
・動画を作成する能力が必要
・戦略性が求められる

どれも避けては通れませんが、すべて対応もしくは改善が可能!合わせて紹介するので参考にしてくださいね。

動画広告を好まないユーザーがいる

ユーザーには動画広告を好まない人が一定数います。YouTubeユーザーであれば感じると思いますが、見たい動画の最中に広告が流れると不快感がありますよね。

 

もし、あなたの広告配信においても「ほとんどクリックされない」「広告動画が全然最後まで見てもらえない」などが発生した場合は改善を。

 

例えば、インストリーム広告からバンパー広告への切り替え。バンパー広告であれば6秒間と短い動画ですが、スキップ不可なので伝えたい訴求が確実に伝えられます。

動画を作成する能力が必要

動画広告において「どんな動画を配信するか」は肝心です。ターゲット設定なども大切ですが、やはり動画の構成や質が求められます。

 

イチから動画作成は難しいですが、動画広告には「型」が存在します。まずは、成功事例や競合他社を研究するとよいでしょう!

 

読み取った特徴をあなたの動画へ反映して、配信結果を分析することでよりよい動画が作成できます。

戦略性が求められる

YouTube広告には、数多くのビジネスが参入しています。ほぼすべてのジャンルで競合他社がいる状態です。

 

マーケティング目的でのYouTube広告では競争に勝たなければならず、戦略性が欠かせません。それには、あなたの商品における優位性を考えるとよいでしょう。簡単に言い換えると「他社が真似できない独自性」です。

 

他社のライバル商品や動画広告の分析をし、あなたの優位性や独自性を動画広告でアプローチ!すると、競争が有利に進められるはずです。

YouTube広告を成功させる方法

how to succeed

YouTube広告を成功させて、マーケティングに役立てるためには3つのポイントがあります。

・ターゲットを細かく設定する
・分析と改善を繰り返す
・動画の質にこだわる

どれも再現性が高く、効率的に効果を得るために必要なポイント。他の広告媒体にはない特別なものもあります。

 

現在、戦略や施策をあまり講じていない方はぜひ取り入れてみてください!

ターゲットを細かく設定する

YouTube広告では詳細なターゲット設定が可能。性別や年齢だけじゃなく、趣味嗜好などの幅広い項目があります。

 

各々のかけ合わせもできるので、あなたにビジネスを求める人(ペルソナ)をイメージして設定をカスタマイズしていきましょう。

 

ほんの一部ですが、設定可能な項目を紹介します。

・性別
・年齢
・地域
・子供の有無
・ライフイベントの節目を迎えているか
・特定のキーワードを過去に検索したか など

最近は、趣味嗜好がWeb上の行動に大きく反映されます。ターゲットがどんな行動を取るかを予測して、ターゲット設定を施すとよいですよ。

分析と改善を繰り返す

分析と改善を繰り返すことも重要。期待感から、配信開始後すぐに成果が出ると考える人が多く、早く諦めてしまうパターンをよく聞きます。

 

しかし、短期での配信停止はもったいない!基本的に、3〜5年ほどの中長期で計画を立てたほうがよいでしょう。

 

YouTube広告は無数のデータが獲得できます。1つずつ着実に分析し改善していくと効果的ですよ。

動画の「質」にこだわる

YouTube広告は、文章や画像と違って「動画」の広告です。情報量が多くなるため、よりユーザーの心に響くような動画の質にこだわりましょう。

 

例えば、興味を持つであろうポイントを冒頭に置いたり、人物を出演させたり。さまざまなテクニックを駆使してください。

 

動画の作成は難しいイメージがあるかもしれません。でも、今では優良な動画編集ソフトもあり未経験者でも質の高い動画が作れます。どんどんチャレンジしてみましょう!

YouTube広告の運用に行き詰まったら

最後に、YouTube広告運用で行き詰まったときの対処法を解説します。

・広告動画の冒頭を見直す
・人物を出演させる
・プロの意見を聞く

どんな運用者でも、常に順調ではありません。何をすべきかわからなくなったら、焦らずにこれらの手法を試してください。

広告動画の冒頭を見直す

広告形式におけるスキップ有り無しにかかわらず、動画の冒頭によって広告効果は変わります。商品やサービスによってさまざまですが、冒頭では「興味関心を引くこと」を意識しましょう!

 

メリットをダイレクトに伝える、疑問を残して最後まで動画を見てもらう、など多くの手法があります。ユーザーの反応を見ながら、効果的な冒頭を探してみてください。

人物を出演させる

動画への人物出演も有効な手法。もし、商品もしくは風景しか写っていない場合は「人物」による使用風景や感想を言う様子を入れてみてください。ユーザーが自分の姿と認識し、商品やサービスをより身近に感じてくれるでしょう。

 

有名人の起用はたしかに効果的ですが、必須ではありません。場合によっては、企業のスタッフでもOKです。

プロの意見を聞く

上の2つなど、いろいろ試しても上手くいかないときはYouTubeの広告に詳しいプロの意見を聞いてみましょう。

・何が原因で運用がうまくいっていないのか
・どうしたら成果につなげられるのか
・独自の戦略方法はないか

などの疑問がスピーディかつ効率良く解決できます。

弊社「株式会社ウィニングフィールド」では、Webマーケティングの支援を行っています。YouTube広告のアドバイスのほか、別媒体の紹介も可能です。YouTube広告に行き詰まったときはお気軽にご相談くださいませ。

 

 

YouTube動画の仕組みを理解すると成果が上がる

YouTubeの広告形式やメリット・デメリット、成功や改善のコツを説明しました。

 

YouTube広告運用には仕組みの理解が必要。どんな媒体にどうやって広告配信するのか。仕組みを理解すると、自然と最適解が見つかります。

 

本記事を参考に、ぜひこれからの動画内容や配信設定に活かしてみてくださいね。

こちらの記事をお読みの方におすすめのダウンロード資料

YouTube広告
完全攻略ガイドブック

近年大注目の動画広告。その中でも圧倒的なユーザー数を誇るYouTube広告ですがクリエイティブ作成に苦戦している方は多いのではないでしょうか?
再現性のある動画クリエイティブの作成法、ちょっとずるい裏技をたっぷりと詰め込んでご紹介しています。

資料をダウンロードする

RECOMMENDこちらの記事も人気です!