HOME/Instagram広告/iステップはインスタグラム運用の救世主!6つの自動機能からわかる便利な使い方

iステップはインスタグラム運用の救世主!6つの自動機能からわかる便利な使い方

i step insta

今大きな話題になっているiステップ(アイステップ)。インスタグラムのDMやお問合せなどに24時間自動で対応をしてくれる新しいチャットボットシステムです。

 

2022年6月、登録者57万人を超える投資系人気YouTubeチャンネル「令和の虎」に代表取締役の稲葉信さんが出演。融資希望金額600万円の完全ALLを達成したことで、iステップは瞬く間に注目を集めました。

 

そこでここでは、

 

iステップってなに?
どんなことができるの?
コンバージョンは上がるの?

 

と疑問なあなたへ、インスタグラムの現状に触れながら主な機能や利用するときの注意点をご紹介。すでに運用をしていてコンバージョン率に悩んでいる人、広告としての運用を検討している人にも役立つ情報です。ぜひ参考にしてくださいね。

iステップはインスタ運用の新たな救世主

i step

iステップで24時間販促可能に

iステップとは、インスタグラムの投稿やコメントに自動で対応するチャットボットシステムのこと。2022年2月に株式会社ネルプの代表取締役に就任した「稲葉 信」さんが開発しました。

 

今までは、ユーザーの興味を引く投稿があってもユーザー自身が詳細を検索しなければならず、コンバージョンにはなかなかつながりませんでした。つまり、ユーザーに対して離脱ポイントの少ない最短の訴求ができていなかったということです。

 

iステップを導入すると、

・ライブ配信中、特定のコメントを入力したユーザーへDMで商品の詳細を送信する
・指定の投稿にタグ付けしたユーザーへDMでクーポンを送信する

このような販促活動が24時間自動でおこなえるようになります。

Meta社公認のチャットボット

本来、DMを自動で送信するようなシステムは公式のAPIが必要。今までは、手動で送信するしかありませんでした。似たようなツールはありますが、利用規約に抵触しているものもありアカウント凍結やBANのおそれがあるものもあります。

 

しかし、2021年にMeta社がAPIを公式に公開。自動送信システムを作成する環境が整いました。

 

このタイミングでいち早くシステムを構築し、Meta社に公式として認定されたのがiステップ!目の付け所・迅速な行動・マーケティングセンスが認められ、人気YouTubeチャンネル「令和の虎」でも「これは絶対伸びる!」と大絶賛されました。

 

あらゆる分野で自動化が進んでいる今、iステップはいずれ導入して当然のシステムになるでしょう。まだ導入しているアカウントが少なく、ライバルが目をつけていないうちに検討してみてはいかがでしょうか?

APIとは
APIはApplication Programming Interfaceの略。ソフトウェアからOSの機能を利用するための仕様、またはソフトウェア同士が情報をやり取りする際に使うインタフェースのこと。外部アプリとのコミュニケーションや連携を可能にする。

※参照元:Instagramの成果を加速させる Instagramチャットボット「iステップ」|株式会社ネルプ

iステップの主な機能は6つ

function

iステップは、インスタグラムのMeta社に公式として認められた販促に有効で安全なシステム。具体的にどんな機能なのかを見ていきましょう!

・メンションやタグ付けしたユーザーにDMを送信
・キャンペーンの管理とユーザーに結果を報告
・リアクションがあったユーザーにDMを送信
・アンケートや診断でユーザー情報を取得
・ライブ配信中のコメントに返信
・お問い合わせに自動で返信

これら6つのことが24時間自動対応!1つずつ詳しく解説します。

メンションやタグ付けしたユーザーにDMを送信

事前に設定をしておくと、ストーリーズにメンションやタグ付けしてくれたユーザーへDMが送れます。

 

例えば、美容室のストーリーズにメンションしてくれた人に次回以降に使えるクーポンを自動で送るというケース。メンションされることでお店の拡散につながり、クーポンを配ることでリピーターが獲得しやすくなります。

 

たとえまとめて送信したものだとしても、ユーザー目線では「すぐに対応してくれた」ということ。顧客を1番に考えている運営者だと感じでくれそうですよね。

キャンペーンの管理とユーザーに結果を報告

iステップでは、キャンペーンの管理も自動でOK。抽選結果をユーザーに知らせるためのDMはもちろん、抽選自体もできるので気軽にキャンペーンが企画できます。

 

例えば、アンケートに協力してくれたユーザー限定のプレゼントキャンペーンを企画したとしましょう。アンケートの送信・回答者の中から抽選・参加者への結果メッセージなど、面倒で手間のかかる業務が自動になります。

 

もちろん、運営者自身が企画にまったく触れないのは良くありません。でも、iステップに一部を任せればほかの業務に集中できたり商品の品質アップを計画したりできそうですよね。

リアクションがあったユーザーにDMを送信

事前に設定をしておくと、特定のリアクションがあったユーザーに自動でDMが送信できます。ユーザーのアクションに反応することで、「運営者が一方的に発信するだけ」のインスタグラムから脱却し双方向的な関係が築けます。

 

フィードやストーリーズなど、投稿する場所は選択可能。設定できるリアクションは「詳細希望」「クーポン希望」「欲しい」などのコメント。もちろん、顔文字などのリアクションのみでもOKです。

アンケートや診断でユーザー情報を取得

iステップでは、アンケートや診断が簡単に作成できます。

 

結果を見ると、

・年齢
・性別
・住所
・職業
・年収
・ライフスタイル

など、自分のインスタグラムを見ているのはどういった属性のユーザーなのかが簡単にわかります。ユーザー情報が細かく取得できれば、売上アップや知名度アップなどに対してより効果的なアプローチができそうですよね。

 

一般的に、実施したアンケートの集計は時間がかかり金銭的(人件費)にも負担が増えます。しかし、iステップを利用すればこれらのコスト削減に!

 

独自のアンケート結果は次の商品やサービスのためにも重要。取得したユーザー情報は、管理画面にまとめられるので積極的に利用したいものです。

ライブ配信中のコメントに返信

事前に設定をしておくと、手が離せないライブ配信中もコメントに返信ができます。

 

例えば、インスタライブでの販促活動をもっと深めたいとき。事前に「香水」「ファンデーション」「ドリンク」など、紹介する商品やサービスを設定しておきます。

 

そして「ライブ中、キーワードをコメントした人には詳細メッセージを送ります」とユーザーに伝えればリアルタイムで販促メッセージが送信可能!商品やサービスをライブで見たユーザーは、興味関心が強い状態。コンバージョンにつながりやすいです。

 

また、ライブ配信への参加を促す形になるので、ユーザーとのコミュニケーションにもなりますよ!交流の積み重ねで、フォロワーをファンにすることも大切です。

お問い合わせに自動で返信

事前に「よくある質問」を設定しておくと、チャットボットがユーザーからの問い合わせに自動で返信してくれます。

 

自発的に問い合わせをするユーザーは、コンバージョンにつながる可能性が高い人たち。すぐに対応することで、コンバージョン率アップが期待できます。

 

例えば、購入意思のあるユーザーが営業時間・在庫の確認・商品に関する質問などを夜間に聞いてきたとしましょう。

 

それ対しての返信が、

 

・すぐに返ってきた
・翌日の仕事中に返ってきた

 

どちらの印象が良いと感じますか?

 

すぐに返事がもらえると、ユーザーからの安心感や信頼感が得られます。コンバージョンにもつながりやすくなりますよ。

iステップでスムーズにコンバージョン獲得へ!

conversion

iステップでできるさまざまな機能。実際に使い始めると、窓口業務が減って時間外でも迅速に対応できるようになります。きっとスムーズにコンパージョンへとつなげられるでしょう!

 

では、現在進行形で進んでいるiステップまわりの環境についてもう少し詳しく解説していきます。

インスタグラムの現状

総務省情報通信政策研究所による「令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」では、インスタグラムは全年代の48.5%が利用中。2015年以降、利用者数が増え続けています。

 

利用者の増加に伴い、多くの企業が販促やPRのために続々とインスタグラムの運用をスタート!そんなインスタグラムをさらに便利にするのがiステップ。販促に有効なシステムであり、あらゆるモノが自動化している現在間違いなく一般化するといわれています。

 

App Ape Lab.の調査によるとインスタグラムの利用者が多い時間帯は以下のとおり。

・朝7~8時(通勤、通学中)
・昼12~13時(昼休憩)
・夕方16時以降(放課後、終業後)

通勤や通学中など、一般的にはインスタグラムの運営者・担当者が対応しにくい時間帯。ユーザーが反応したときや問い合わせがあったときにすぐ対応するのがベストですが、それが難しいことがわかりますね。

 

iステップを利用すれば、タイムラグによるユーザーの離脱が防止可能!スムーズにコンバージョンへとつなげられます。

 

※参照元:令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書 <概要> 令和4年8月|総務省(2022年12月時点)
※参照元:【2020年最新版】インスタグラム投稿、いいねがもらえるベストな時間帯は?|フラー株式会社(2022年12月時点)

正規代理店を募集中

iステップは、まだできたばかりのシステムであり一般的には浸透していないのも事実。そこで、iステップの開発企業である株式会社ネルプは正規代理店を募集し始めました。

 

2023年1月からは、iステップの正しい運用ができるコンサルタントの養成講座も開講!参加費無料の定員数40名で、多くの人から注目を集めています。

実際、インスタグラムを初めとしたSNSを運用している企業の広報担当者の多くが、正規代理店への業務委託を1度は検討しているのだとか。開発企業の講座を受講した人になら、頼んでみたいと考える担当者は少なくないでしょう。

 

iステップは、自社アカウントの運用に悩んでいる担当者だけじゃなく、副業独立を考えている方にもおすすめ!SNSの代行運用は、副業としてはもちろんフリーランスとして十分独立が可能な分野です。

 

※参照元:2023年1月開講/iステップコンサルタント養成講座1期生募集||株式会社ネルプ(2022年12月時点)
※参照元:正規代理店様に聞く、iステップの未来【重要なお知らせあり】|株式会社ネルプ(2022年12月時点)

iステップを利用するときの注意点

important point

販促に役立つ便利なiステップ。やや心配な点もあるので、利用する前は以下の3つに気をつけましょう!

・口コミや感想が少ない
・月額料金がかかる
・専門家は育成中

それぞれ詳しく解説します。

口コミや感想が少ない

iステップは、まだできたばかりのサービス。利用者が少なく、口コミはまだ少ないです。また、マーケティングはすぐに結果が出ないケースが多いので、実際に使った人の感想もネット上で公開している人はあまりいません。

 

何かしらの決定に、口コミや感想をかならず確認する人にとってはハードルが高めに感じるでしょう。

 

ただし、iステップに対する専門家の感想はYouTubeチャンネルの「令和の虎」で確認できます!日にちは2022年6月27日と28日で2部構成。配信以降は問い合わせが大幅に増えているようなので、これからどんどん口コミや感想が投稿されていくでしょう。

月額料金がかかる

iステップの利用には月額料金がかかります。個人でも使えるリーズナブルな料金設定ですが、毎月費用がかかることは把握しておきましょう。

 

従来のシステムのように、DM1通につきいくらといった高額な料金にはならないので安心して利用してください。料金は使用するアカウントによって異なるので、まずは資料を請求してみると良いでしょう。

専門家は育成中

iステップは、できたばかりの新しいシステム。インスタグラムの運用に詳しい専門家のなかでも、利用した人はまだ多くありません。

 

「iステップで良い結果が出たからプロの意見を聞いてもっと極めたい
「iステップを使い始めたけどよくわからないから専門家に見てほしい

 

こんな状況になったときに相談できる人が少ないと困りますよね。

先ほど紹介したとおり、開発企業の株式会社ネルプでは専門家を積極的に育成中。正規代理店の募集や養成講座の開講などを実施しています。iステップに詳しく、頼れる存在となる人も近いうちにどんどん増えていくでしょう。

iステップを使ってインスタグラムを有効活用しよう!

iステップは、24時間自動で顧客対応ができるインスタグラムのDMチャットボットシステム。Meta社公認で、人気YouTubeチャンネル「令和の虎」でも絶賛されており大きな注目を集めています。

 

 

iステップを活用すると、夜間やライブ配信中でも即座にユーザー対応が可能!チャットボットなので、時間や人件費がかからずコストの削減にもつながります。

 

とはいえ、iステップはリリース間もないツールなので口コミや感想がも少なく不安なところ。

 

iステップの導入も含めて、インスタグラムの運用に悩んでいる方は「株式会社ウィニングフィールド」へお気軽にご連絡ください!まずは24時間受付中の無料相談にどうぞ!

iステップの知識を深めたいならセミナー参加がオススメ

iステップを活用したフォロワー獲得方法やお問合せ獲得方法を「学びたい」と感じませんか?

iステップ
そんな方におすすめなのが「話題のiステップ完全解説!成果を出す『Instagram運用方法』
https://peatix.com/event/3464887/view
こちらのセミナーはこれからInstagram運用初心者からiステップを活用したいと思っている方・企業様にピッタリの内容になっています。ここからは、概要や特徴を説明しますね。

【オンライン開催】イベントウェマー‼vol.66
話題のiステップ完全解説!成果を出す!『Insutaglam運用方法』

iスッテプ正規代理店・株式会社Loe 代表取締役 吉田光政(ボロゾウ)氏による「話題のiステップ完全解説!成果の出る『Instagram運用方法』」
iステップを活用した、フォロワー獲得方法やお問合せ獲得方法だけでなく、自動で顧客リストを形成する方法や、アカウントの運用工数を削減する方法をお伝えします!

概要は以下のとおり。

  • 開催日:2022年1月24日(火)
  • 場所:オンライン (zoom)
  • 時間:18:30~20:30
  • 主催:湘南&鎌倉でWebマーケティング勉強会(ウェマー‼)
  • 参加費:2,000円 ※事前決済

 

こちらの記事をお読みの方におすすめのダウンロード資料

               

Instagram広告の基本と活用方法                

                 

もはや必須のSNSとなったInstagram!
SNS広告として活用するするための基本知識をこちらにまとめました。  
話題のストーリーズやリールなど  
様々な面に配信できる非常に強力な広告です。                  

                  資料をダウンロードする
           

RECOMMENDこちらの記事も人気です!