Web広告がうまく運用できるように、仕事の内容や必要なスキルがしっかり身につく方法を知っておきませんか?
ここでは、
「Web広告ではどんなことをするのか知りたい」
「Web広告の運用は未経験でもできる?」
と気になるあなたへ、「Web広告運用の仕事内容と広告運用をするうえで知っておくべきこと」を中心に徹底解説。これからWeb広告運用の仕事に携わりたいあなたにぴったりの内容です。
知識が効率よく深められる方法もお届けしますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
Web広告運用とは、言葉のとおりWeb上で行う広告の運用をする仕事のこと。
具体的には、
・広告媒体の選定
・ターゲット選定
・広告文や動画の作成
・入札価格の調整
・キーワード選定
などがあります。
「なぜ、Web広告運用が注目されているのでしょうか?」
結論、2022年時点でWeb広告の市場規模が急拡大しているから。実際に、広告代理店である電通の2022年3月9日の発表を見てみると、インターネット広告市場が急拡大していることが分かります。
※出典元:2021年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析|株式会社電通(2022年9月時点)
ほかの電通のデータでもインターネット広告市場がテレビ広告の市場より拡大していることがわかっており、市場が大きくなる動きに比例してWeb広告運用の仕事も注目されています。
実際に、Web広告運用にはどのような種類があるのかを解説していきます。
種類は大きく分けて次の3つ。実際にはもっとあるのですが、Web広告運用を覚える際はまずこの3つを抑えましょう。
1つずつ解説していきます。
Web広告運用の種類1つ目は「リスティング広告」。検索エンジンを活用した広告であることから、「検索連動型広告」といわれています。
実際に、Google検索(もしくはYahoo!検索)を活用して「広告運用 代行」と検索してみると、※表示される広告は時期によって異なります。
このように検索エンジンでは「キーワードに関連した広告」が表示される仕組みになっています。
特徴は、自社の商品・サービスを届けた方にピンポイントでアプローチができること。指定のキーワードを選んで広告が表示させられます。
オークション型の広告なので、競合が多いキーワードは単価が高くなる傾向に。特に「脱毛・エステ・AGA系」のキーワードが高単価になっています。
Web広告運用の種類2つ目は「ディスプレイ広告」。Webサイトの広告枠に表示される画像・動画・テキスト広告のことをいいます。バナー広告ともいわれており、広告の掲載枠があるサイト内に表示されます。
特徴は、まだ課題に気がついていないユーザー(潜在ユーザー)に対してアプローチできること。リターゲティングも対応しているため、一度Webサイトに訪れたユーザーに対してもピンポイントで広告が表示させられます。
先ほどのリスティング広告との違いも知っておきましょう。
表示先 | 効果 | |
リスティング広告 | 購入意欲の高いユーザー | CVに繋がりやすい 認知度が取れない |
ディスプレイ広告 | 潜在ユーザー | CVに繋がりにくい 認知度が取れる |
このように、広告運用によって期待できる効果は違いますが、Web広告運用をする際はどちらもうまく活用しながら顧客獲得をいくのが基本です。
Web広告運用の種類3つ目は「SNS広告」。以下のようなSNS上に広告を配信することをいいます。
・Instagram
・Facebook
・YouTube
・Twitter
・TikTok
SNSの普及率は、2020年時点でなんと80%超!加えて、年々SNSの利用時間が増えているため近年大注目のWeb広告として取り上げられています。
各SNSによって異なりますが、ほとんどのSNS広告でこのような特徴を持っています。
リスティング広告やディスプレイ広告は、読者の広告リテラシーが向上したことにより効果が徐々に落ちています。一方、SNS広告はまだ新しい種類の広告。ユーザーからの反応率が高く、CVや認知度アップに対する高い効果が期待できます。
Web広告の種類について理解できたら、実際にWeb広告運用をしている人の仕事内容に視点を当てていきましょう。
1つずつ解説していきます。
まず初めに、Web広告運用担当者は「何を目的に、どんな広告を、どの媒体に打つのか」を決める必要があります。
「KPI(目標達成に対する指標)」や、「KGI(企業の経営戦略・ビジネス戦略達成に対する指標)」も必ず設定しておきましょう。
次に、リスティング広告はテキスト・バナーの入稿を。ディスプレイ広告やSNS広告はバナーor動画を作成していきます。
基本的に、Web広告運用担当者はクリエイティブ部分は外注化して、管理画面作業をWeb広告担当者が行うケースが多め。
Web広告運用の仕事に携わりたい場合は、あらゆる媒体の管理画面操作に慣れておく必要があります。
広告運用によって判明した数値をチェック。ほかの媒体とは違い、随時分析できるのが特徴です。
などの結果がどういうものになっているかが分かります。
数値分析の作業は、アクセス解析ツールである「Googleアナリティクス」や「Googleタグマネージャー」を導入することが多め。
Web広告媒体が提供するツールにもAI機能が搭載されており、優秀なツールが多いので併用して数値を分析するとよいでしょう。
Web広告は、細かい数値(年齢、性別、住まいなど)まで把握することができるので、担当者はその数値を見て仮説・検証をします。
こちらを軸に、広告の方向性があっているかを随時確認していきます。
Web広告運用によって出たデータをまとめ、レポートを作成します。
社内・社外問わず、レポーティングされた資料は会議で使われるのでデザインスキルが求められる場合もあります。
「Web広告運用に向いているか心配・・・」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。Web広告運用に向いている方の特徴を3つ紹介します。
現時点でこの特徴を有していなくても、今後身につけられる能力なのであまり気にしないようにしてください。
今回紹介したように、Web広告の種類や運用に関してやるべきことはたくさんあります。そのため、それらの幅広い知識を持っている方はWeb広告に向いているといえます。
例えば、日頃からSNSに触れていたりブログを書いてSEOを勉強していたり。とはいえ、この部分はWeb広告担当者になってからでも身につけられる知識なので持っていたら少しラクになるといったレベルです。
Web広告運用は「どのようにして費用対効果を上げるか」を常に考える仕事。数字から問題点や改善策が提示できる方は、Web広告運用に向いているといえます。
これは広告運用に限らず、Webに携わる方であれば必須のスキル。
・1万円でCV数1件
・9000円でCV数1件
・8000円でCV数1件
このように、いかに少ない資金(=費用)でCV(=効果)が出せるのかを突き詰めるためにも数字を分析する能力は欠かせません。
先ほどの数字を分析する能力と似ていますが、結果を見て仮説を立てる能力もWeb広告運用では大切なスキル。少ない情報で、問題の全体像や結論が考えられる方が向いているといえます。
まず、以下のようなデータがあるときに「都会ほどCV数が少ない傾向があり、田舎ほどCV数が多い傾向にある」と仮説立てをします。
・東京都:CV数1件
・大阪府:CV数1件
・島根県:CV数5件
・茨城県:CV数7件
その後、実際に「都会に限定した広告」と「田舎に限定した広告」のABテストを実施してみて、本当に仮説があっているのか検証していきます。
仮説が正しい場合は、その仮説をもとに広告運用を進めていきます。仮説が間違えている場合は、また新しい仮説を作り出し当たるまで広告を回していきます。
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ここまでで「Web広告運用とは?仕事内容や必要な能力、担当者に必須のノウハウを徹底解説」の解説は以上です。
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