HOME/Web3/メタバースのコンサルティングって何するの?メタバース概要からおすすめコンサルまで

メタバースのコンサルティングって何するの?メタバース概要からおすすめコンサルまで

Metaverse Consulting

最近「メタバース」という言葉をよく耳にしますよね。

 

Facebookが革新的な新しいサービスをリリースした印象だけかもしれませんが、実はビジネス利用や働き方を大きく変える技術!企業やフリーランスなどから注目を浴びており、これから導入を検討している人も多いです。

 

そこで気になるのが「メタバースのコンサルティング」について。どんなコンサルティング企業があるかを調べると、たくさんあって結局どの企業がよいのか選びにくくなってきました。

 

そこで、

 

自分にはメタバースのコンサルティングが必要?
どんなコンサルティング企業を選べばいい?
メタバースのコンサルティングの内容は?

 

と気になるあなたへ、コンサルを受けるメリットや内容をご紹介。メタバースの基本や良いコンサル企業の特徴にも触れていきます。最後まで読めば、メタバースのコンサルティング企業は自分に必要なのか不明点や疑問点が減るはず!

 

コンサルティング利用には費用も時間もかかります。本記事を読んで、ベストな選択ができるように準備を整えていきましょう。

メタバースはコンサルティングでプロと一緒に楽しもう!

metaverse

コンサルティングは、あなたのメタバースビジネスをナビゲートしてくれるため事業としての成功が見込めます。

 

コンサルタント(Consultant)とは「相談する」という意味があり、つまりコンサルティングとはあなたの相談役となること。

 

メタバースビジネスの進め方や独自の成功ノウハウを始め、戦略立案からスタート後の改善まで一貫してサポートしてくれます。

 

当然、具体的な行動を起こすのはあなた自身ですが、力強いコンサルティングがいるのはとても安心。迷うことなく、楽しみつつ適切な施策を取ることが可能となるでしょう。

そもそもメタバースってなに?

What is the Metaverse

メタバース自体は、まだ新しい分野。本記事はメタバースのコンサルティングについてが主なトピックですが、事前にメタバースの基本を整理しておきましょう。

 

これからの急成長が期待されているものなので、今は、利用方法やどんなものなのかがあやふやかもしれませんね。正しい理解のうえでコンサルティングが必要かを判断すると失敗が防ぎやすいので、この機会に理解を深めるとよいです。

 

では、メタバースの概要を確認していきます。

仮想空間のこと

メタバースは、一言で表すと仮想空間。

 

皆さんも、パソコンで作られたユーザーを模したキャラクターがインターネット上で操作されている姿をイメージするのではないでしょうか。アバターとして、Webの世界を歩いていたり誰かと交流していたりする姿です。

 

現実世界のように、仮想空間の中で社会生活を送るのがメタバース。例えば、遠方のクライアントと会議ができたり友人とコミュニケーションがとれたりします。

 

実際に、Meta(旧Facebook)はVRヘッドセットや会議室アプリの開発を進めており、さらに使いやすいようにしようとしています。インターネット上といえども、よりリアルになり、ビジネスの利用幅もどんどん広がってくるでしょう。

 

私たちにどんな体験をさせてくれるのか、これからどんな成長を遂げるのか。とても楽しみなメタバースです。

VRはメタバースを体験するもの

そんなメタバースですが、よく混同されるのがVR。メタバースを利用するときに「VRゴーグル」が使用されることが多いのも混同の原因の1つでしょう。

 

VRは、仮想空間を体験するためのものや手段・技術のこと。メタバースは仮想空間そのもののこと。つまり、メタバースを感じるためのデバイスがVRゴーグルに当たるわけです。

 

VRとメタバースは言葉の意味を勘違いしやすいので注意してくださいね。

メタバース市場は拡大中

メタバースは、現在進行形で拡大中!その動向は世界中で注目されています。また、国内でもメタバース市場規模は拡大傾向であり、今後も年々成長する見込みです。

 

新型コロナウイルス感染症を発端に、企業の働き方としてリモートワークが定着しました。これも、バーチャルオフィスにもなるメタバースの需要が高まっている理由の1つかもしれません。

 

ビジネス目線で考えると、現在のメタバースは普及段階です。いわゆるブルーオーシャンなので、今のうちに参入すべき分野!スピードや最新情報を用いた、正確かつ迅速な対応が求められるためコンサルティングが必要だと考えられます。

ビジネス利用が注目されている

メタバースの持つ話題性や利便性から、さまざまな分野でのビジネス利用が注目、期待されています。

 

仮想空間と聞くとしっくりこないかもしれませんが、簡単にいうとバーチャルにもう1つの世界が生まれた状態。その分、ビジネスの数が増えるということです。

 

さらに、現実世界では不可能なことがメタバースでは可能となることもあり、これも大きなビジネスチャンスとなるでしょう。次の章で、特に注目のビジネス領域をご紹介します。

メタバースが期待されている事業

promising business

最新情報として、メタバースでは現在どのようなビジネスや事業が注目されているかを解説します。全体としては多岐にわたり無数にビジネスが存在しますが、ここでは特に注目のものをご紹介。ぜひ参考にしてみてください。

 

これから参入を考えている人や、興味はあるが具体的なイメージがない人は以下を試してみてはいかがでしょうか。

・広告事業
・イベント事業
・NFTアイテム事業

1つずつ見ていきましょう!

広告事業

まず始めに紹介するのは「広告事業」。メタバースでは、仮想空間にビルや部屋が設置されます。すべてがバーチャルなので、その壁や床などに自由に広告が配信できる仕組みです。

 

現実世界では、広告をさまざまなカタチで用意したり入れ替えの作業が必要だったりと手間がかかってしまいます。しかし、メタバース内ならプログラムですぐに設置が可能。

 

静止画のみならず、動画配信も自由にできるでしょう。広告を入れ替える時間も設定できるので、リソースが現実よりも少ないはずです。

 

現在、インターネット広告といえばリスティング広告やSNS広告が有名ですが、近い将来はメタバース広告が主流になっているかもしれません。

イベント事業

次に紹介するのは「イベント事業」。

 

例えば、

 

  • ・有名人のライブ
  • ・セミナー
  • ・講義

 

などが挙げられます。

 

メタバースでのイベントの利点はいくつかあります。

 

まずは人数制限について。バーチャルなので、空間的な制限がなくなり現実世界とは比べものにならないほどの人数が参加できます。

 

距離の制限がなくなることも利点の1つ。これまでは遠方のライブ会場への移動が当たり前でしたが、メタバースなら家のパソコンから全世界のイベントに参加できます。参加者にとっては、交通費や宿泊費が節約できたり荷造りの手間が省けたりしますね。

 

最後の利点は、イベント会場の費用について。どんなに小さな会場でも費用はかかりますし、大きなものであれば巨額のお金が必要です。主催者側はもちろんですが、費用が高くなると参加費も高騰するため参加者にもデメリット。

 

しかし、メタバースなら会場費用がかからないため、その分チケット代などが安くなり双方にメリットが生まれます。

NFTアイテム事業

現在、メタバース内で使用するアイテムを「NFT」として取引する事業が注目されています。NFT(Non-Fungible Token)とは非代替性トークンのことで、簡単にいうと「容易にコピーできない唯一性」を持ったデータです。

 

NFTはデジタルデータやアート作品で有名で、高額落札のニュースを聞いたことがあるかもしれませんね。

 

NFTアイテム事業は、例えばアバターに関するアイテムの販売。メタバースで操作するアバターはキャラクターとして存在しており、その衣服や装飾品をNFTで取引をして収益を得るビジネスです。

メタバースのコンサルティング内容

Consulting content

では本題!メタバースのコンサルティングの内容を見ていきましょう。一体どんなことをしてくれるのか、です。

 

これからビジネスを始める、もしくは現在取組中だが上手くいっていない場合にはコンサルティングの利用を検討するとよいと思います。

コンサルティング内容
・メタバースに関する調査
・あなたに合うメタバースビジネスの提案
・DXを含めたメタバースによる社内環境の整備
・メタバース内のイベントのコンサルティング支援

どれも今のあなたに必要なことかもしれません。イメージしているメタバースビジネスを思い浮かべながら参考にしてみてください。

メタバースに関する調査

メタバースに関する調査をしてくれる、もしくはすでにある調査データを提供してくれます。

 

メタバースは普及途中なので、関連データが簡単には見つかりません。ビジネスに使えそうな有益データが欲しくてもなかなか入手できないでしょう。

 

メタバースのコンサルティング企業なら、独自の手法で詳細な調査を行い、あなたのメタバースビジネスに必要な情報を整理して提供してくれます。

あなたに合うメタバースビジネスの提案

コンサルタント目線から、あなたにぴったりのメタバースビジネスを提案してくれます。

 

メタバースビジネスには多くの種類があり、初心者はどれがいいのか選択に迷いがち。コンサルティング企業なら、あなたの状況や性格などを理解し、成功するためのビジネス選択に協力してくれます。

 

失敗の確率を下げるためには、コンサルティングの利用がおすすめです。

メタバースによる社内環境の整備

DX(デジタルトランスフォーメーション)を含めた、メタバースによる社内環境の整備にも協力してくれます。

 

メタバースは対外的なビジネス利用のほかにも、社内会議といった業務環境の改善にも大いに役立つツール。リモートワークが当たり前となったいま、あなたの会社をより働きやすく変える力があります。

 

より良い社内コミュニケーションを図ることで、利益を生み出すこともあるでしょう。

メタバース内のイベントのコンサルティング支援

メタバースを有効活用する手段の1つに「イベント開催」があります。しかし、企画立案・広報・運営などやることは山積み。そこで活躍するのがメタバースのコンサルティングです。

 

メタバースの活用方法が分かるのはもちろん、マーケティングなどさまざまなことに詳しいコンサルティングが、あなたの大切なイベントを成功に導くでしょう。

 

現実でのイベント開催とは、何かと勝手が違うメタバースイベント。そんなときはプロの支援を受けるのがおすすめです。

メタバースのコンサルティングは「ウィニングフィールド」へ!

WINNINGFIELD

メタバースの概要・ビジネス価値・コンサルティング業務の内容を説明しました。少しでも興味があれば、弊社「株式会社ウィニングフィールド」までお気軽にお問い合わせいただければと思います。

 

ウィニングフィールドでは、お客様のメタバースビジネスにおける成長戦略を実現させることを第一に考えており、質の高いコンサルティングの提供が可能です。

 

Webマーケティングにも強いため、別の広告施策も絡めて、複合的・総合的にあなたのビジネスをサポートいたします。

 

具体的にはまだ考えていない方や、疑問や質問がある方は下記リンクからお問い合わせください。弊社がご相談・ご回答させていただき、お力になれれば幸いです。

 

 

ブルーオーシャンのうちにコンサルティングで差をつけよう!

初心者にとって、メタバース市場の調査やリサーチはまだ難しい状況。何から始めるべきかわからず、ビジネスを進められない人も多いのではないでしょうか。

 

コンサルティングを利用することで、分析から施策立案・改善まで寄り添ってもらえるので安心。今のメタバースビジネスではコンサルティングが必須かもしれません。

 

メタバースのコンサルティング企業としては、今のブルーオーシャンのうちに参入することでライバルと差をつけられると考えます。

 

これから市場はさらに拡大し、メタバースでのビジネス競争は激化と予想!あなたも流れに乗り遅れないように、コンサルティングを利用して先手を取りましょう!

 

弊社はコンサルティング企業として、精一杯ご協力いたします。まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

RECOMMENDこちらの記事も人気です!