HOME/Instagram広告/インスタグラムの予約投稿が便利!使い方・ポイント・注意点を解説します

インスタグラムの予約投稿が便利!使い方・ポイント・注意点を解説します

Instagram reservation posting

画像や動画がメインのSNSであるInstagramは、一般ユーザーのコミュニケーションだけでなく企業のマーケティング戦略の手段として注目を浴びています。

 

そんなInstagramをより上手く活用するには、予約投稿を取り入れるのがとても便利!忙しくてSNSができない時間帯に投稿できたり、ユーザーから反応が多い時間帯に連続して情報を発信したりできます。

 

でも、予約投稿はスマートフォン公式アプリや公式サイト上では使用不可。特定のアプリを使う必要があるので、事前にしっかりとした準備が必要です。

 

本記事ではInstagramの予約投稿に関して、ポイントや注意点などをわかりやすく解説します。

インスタグラムは「クリエイタースタジオ」で予約投稿できる!

Reservation posting

スマートフォンアプリや公式サイトでInstagramを投稿する場合、先の日時の指定はできません。内容を作成したタイミングで投稿が反映されます。

 

クリエイタースタジオ」というアプリなら、先の日時を指定した予約投稿が可能!クリエイタースタジオはInstagramの親会社であるFacebook社が運営する公式アプリのため、安心して利用できます。

 

まずはクリエイタースタジオの特徴について紹介しますね。

公式アプリ「クリエイタースタジオ」とは

クリエイタースタジオは、無料で利用可能。Webサイトやスマートフォンアプリに搭載されている基本機能に加え、投稿・管理・効果測定・収益化関連など、Webマーケティングに役立つ機能がそろっています。

 

その中で、便利な機能のひとつが予約投稿。アカウントに関するちょっとした準備さえ行えば、手軽に好きな日時を指定した予約投稿が実施できます。

クリエイタースタジオ以外でも予約投稿できる?

クリエイタースタジオ以外にも、Instagramの予約投稿ができる方法は存在します。詳しくは後述しますが、クリエイタースタジオにはいくつかの注意点や利用できない機能があるため、別のアプリのほうが便利なケースも存在します。

 

でも、特別な理由がない限りまずはクリエイタースタジオがおすすめ!公式アプリなので安心感がありますし、使い方がシンプルでわかりやすいので利用しやすいです。

 

基本はクリエイタースタジオを使用し、必要に応じて別のアプリも活用すると効果的ですよ。

クリエイタースタジオでのインスタグラム予約投稿方法

Instagram
クリエイタースタジオを使ったInstagramの予約投稿の方法を紹介します。予約投稿の大まかな流れは以下のとおりです。

  1. 1.インスタグラムのプロアカウントを用意する
  2. 2.クリエイタースタジオでインスタグラムにログインする
  3. 3.メニューの「投稿を作成」から投稿内容を作る
  4. 4.投稿日時を指定して予約する

それぞれのステップごとに詳しく解説します。

インスタグラムのプロアカウントを用意する

クリエイタースタジオを使った予約投稿には、Instagramのプロアカウントが必要。新たにアカウントを作る必要はなく、既存の個人用アカウントをプロに切り替えるだけです。

 

プロアカウントでは、ブランディングやマーケティングに役立つさまざまな機能が利用できるようになります。名前にプロと入っていますが、費用は発生せず無料で使えます。

 

プロアカウントに切り替える流れは以下のとおり。

  • 1.WebでInstagramを開き、自分のプロフィールページに移動→「プロフィールを編集」を選択
  • 2.左側のメニューから「プロアカウントに切り替える」を選択
  • 3.カテゴリやアカウント種別を選択

この3ステップのみでプロアカウントへの切り替えが完了します。

クリエイタースタジオでインスタグラムにログインする

Instagram
続いて、クリエイタースタジオの公式サイトからInstagramにログイン。クリエイタースタジオでのログイン方法は以下のとおりです。

  1. 1.画面上部のInstagramアイコンを選択
  2. 2.「Instagramログイン」を選択
  3. 3.画面の指示に従い、ユーザーネームとパスワードを入力

メニューの「投稿を作成」から投稿内容を作る

Instagram
ログインが完了すると、クリエイタースタジオのInstagram管理画面に移ります。画面の左上に「投稿を作成」があるので、そちらを選択して投稿作成を進めましょう。

 

投稿の作成で入力する内容は、公式サイトやほかのアプリを利用するときと同じでOK。画像や動画などのコンテンツ・テキスト・位置情報などを入力していきます。

 

なおクリエイタースタジオで投稿できるのは、フィードとIGTVのみ。ストーリーズやリールの投稿は不可です。

投稿日時を指定して予約する

Instagram
内容が作成できたら、投稿日時を予約しましょう。右下に「公開する」ボタンの横にある矢印を選択すると、投稿に関するメニューが表示されます。そのなかの「投稿日時を指定」を選択することで日時指定が可能です。

 

希望の日時を設定したら、最後に「投稿日時を指定」ボタンをクリック。その後、指定した日時にInstagramの投稿が行われます。念のため、時間になったらきちんと投稿されているかを確認すると良いでしょう。

クリエイタースタジオの予約投稿でできない3つのこと

クリエイタースタジオはInstagramの予約投稿ができる便利なアプリですが、投稿できないものやサービスが利用できないものがあります。

  • ・ストーリーズやリールの投稿
  • ・スマートフォンからの投稿
  • ・サポートに関する相談

それぞれ詳しく解説しますね。

ストーリーズやリールの投稿

Stories

クリエイタースタジオでは、ストーリーズやリールの予約投稿ができません。

 

前述したように、クリエイタースタジオではInstagramのフィードおよびIGTVのみが投稿可能。ストーリーズとリールは対象外なので、予約を諦めるかほかのアプリを探してみるのがおすすめです。

スマートフォンからの投稿

smartphone

クリエイタースタジオはPC・スマートフォン両方のアプリがありますが、予約投稿の機能が使えるのはPC版のみ。普段スマートフォンからInstagramを利用している人は、PCでの投稿は慣れるまで戸惑ってしまうかもしれません。

 

でも、使い方はシンプルなので何回か予約投稿をすればラクになること間違いなし!または、早いうちからPCでの投稿を試しておくと安心です。

サポートに関する相談

support

クリエイタースタジオには、サポート体制がありません。

 

そのため、

 

  • ・この設定がわからない
  • ・トラブルが発生した

などのときは直接問い合わせができないので要注意!自力で調べ、解決する必要があります。

 

クリエイタースタジオはシンプルで使いやすいツールですが、一切のトラブルなくスムーズに利用できるとは限りません。そのため、正しい使い方をする、ミスを起こさないために慎重になるなど気をつけることが大切です。

インスタグラムの予約投稿が便利なシーン

Instagramの予約投稿は、さまざまなシーンで活用できるのでとても便利!なかでも、活用されやすいタイミングとして、以下の2つがあげられます。

  • ・新商品やサービスなどの告知
  • ・定期的に投稿したいけれど毎日時間を確保するのが難しい

予約投稿が便利な理由や、上手く活用するためのポイントについて解説します。

新商品やサービスなどの告知

Announcement

新商品やサービスなどの告知は、狙ったタイミングで確実に実施できるのが理想ですよね。でも、リアルタイムで投稿しようとすると「時間の確保が難しい」「タイミングがずれてしまいがち」などのリスクがあります。

 

告知を目的とした投稿なら、時間に余裕を持って投稿内容を作成して日時指定をするのが安心。予約投稿の設定をすれば、深夜帯などの営業時間外でも告知ができます。

 

またInstagramを使ったマーケティング施策を行う前に、SNSマーケティング全般に関する理解も深めておくのが理想です。企業におけるSNSマーケティングのポイントについては、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひそちらもご覧ください。

 

<関連記事>
SNSマーケティングを企業で取り組むために必要な4つのポイント

定期的な投稿の時間が確保できない

Cannot be secured

Instagramを定期的に投稿したいけれど、投稿のために毎日時間を確保するのが難しいときも予約投稿の機能を活用するのがおすすめ。時間があるときに複数の投稿をまとめて作成し、1日おきなどに日時指定を行えば、無理なく定期投稿・連続投稿が実施できます。

 

SNSにおける固定ファンの獲得やブランディングの強化などにおいて、投稿頻度の高さは重要な意味を持ちます。ただ、毎日その時間を確保するのは難しいケースが珍しくありません。そもそも、毎日投稿を続けるのはたとえ1回の投稿作成に要する時間が短くても負担になりがちです。

 

予約投稿の機能を活用すれば、負担をかけすぎずに定期的な投稿が可能ですよ。

クリエイタースタジオ以外の予約投稿ツール

公式アプリであるクリエイタースタジオ以外にも、Instagramの予約投稿ができるツールがいくつかあります。今回は以下の4つをピックアップ!

  • ・Later
  • ・Hootsuite
  • ・Statusbrew
  • ・コムニコ マーケティングスイート

それぞれのツールについて、使い方や特徴などを解説します。

Later

Laterは無料で利用できるアプリ。英文表記ですが、カレンダー形式で表示されるので直感的で使いやすい面が魅力といえます。

 

厳密にいうと、Laterで行えるのは自動予約投稿ではありません。指定した時間に通知されるので、タイミングを合わせて事前に作成しておいた内容を投稿するしくみです。最終的な投稿自体は手動なので要注意。

予約投稿の流れは以下のとおりです。

  1. 1.投稿したい画像や動画をアップロード
  2. 2.Instagramの投稿内容を作成
  3. 3.カレンダーで予約時間(通知される時間)を設定
  4. 4.時間になったらスマホにが通知されるため、アプリを開いて画面の指示に沿って操作、投稿

なお、Laterではストーリーズの投稿が可能。幅広い種類の投稿がしたい人や、カレンダー形式で視覚的に使いたい人におすすめです。

Hootsuite

HootsuiteはTwitter・Instagram・Facebookなど、複数のSNSをまとめて運用管理できるアプリ。日本語対応可能なので、安心して利用できます。

 

Hootsuiteの自動予約投稿は、クリエイタースタジオと同様プロアカウントを用意する必要があります。アカウントの連携で少し工程が多いので、早いうちから設定を進めると良いですよ。

予約投稿の流れは以下のとおりです。

  1. 1.事前にプロアカウントへの切り替えやアカウント連携を完了させる
  2. 2.PCなら「メッセージを作成」、スマートフォンならペンのマークを選択
  3. 3.複数アカウントを利用している場合、予約投稿をしたいアカウントを選択
  4. 4.Instagramの投稿内容を作成
  5. 5.予約日時を設定、登録

無料版で連携できるアカウントは3つまで。有料版もあり、こちらは50以上のアカウントが運用可能。規模の大きなSNS運用や、本格的な解析が可能です。

Statusbrew

Statusbrewは、InstagramやTwitterをはじめ複数のSNSがまとめて管理できるツール。スケジューラーや承認制ワークフローなど、企業での活用に便利な機能が多く搭載されています。

Instagramは、フィードとストーリーズの予約投稿が可能。ただし、ストーリーズは自動投稿されないので、最終的には手動で行う必要があります。

予約投稿の流れは以下のとおり。

  1. 1.ダッシュボードから「コンポーズ(エディター画面)」を選択
  2. 2.Instagramの投稿内容を作成
  3. 3.画面下部、投稿ボタンの隣にあるメニューを選択
  4. 4.予約投稿の場合は「予約する(Schedule)」を選択、日時を指定
  5. 5.編集を完了。必要に応じて承認ワークフローを設定

予約投稿がセットされると、Statusbrewの社内共有ノートに自動で反映されます。チームメンバーが内容を把握できるので、作業スケジュールや連絡等の調整がしやすいですよ。

コムニコ マーケティングスイート

コムニコ マーケティングスイートは、Twitter・Instagram・Facebookの運用管理ができるツール。主な機能は、投稿予約・アカウント分析・コメント管理の3つです。予約投稿は、設定時点のタイミングで自動投稿されます。

 

このツールは、承認フロー設定や担当者設定機能など、複数人での管理・運用に便利な機能が豊富なため、企業のSNSマーケティングに便利。投稿のプレビュー機能では、PC・スマートフォン両方の見え方が確認できます。

 

予約投稿の流れは以下のとおり。

  1. 1.Instagramの投稿内容を作成
  2. 2.画面上部の「公開日時」で投稿するタイミングを設定
  3. 3.編集を完了。必要に応じて投稿承認機能を使い、承認者を設定

投稿予定はカレンダーで表示されるので、スケジュールが正確に把握できます。

インスタグラムの予約投稿を活用しよう!

Instagramは「クリエイタースタジオ」というアプリを使えば簡単に予約投稿が可能。事前にInstagramのプロアカウントを用意し、予約投稿できないことを確認しながらぜひチャレンジしてみてくださいね!

  • ・ストーリーズやリールの投稿
  • ・スマートフォンからの投稿
  • ・サポートに関する相談

クリエイタースタジオのほかにも、予約投稿ができるアプリやツールがいくつかあります。「どんな投稿がしたいか」「投稿する目的は何か」など、自社の目的に合わせて選びましょう。

 

Instagramの有効活用には、予約投稿の機能が便利!ぜひご利用ください。

こちらの記事をお読みの方におすすめのダウンロード資料

               

Instagram広告の基本と活用方法                

                 

もはや必須のSNSとなったInstagram!
SNS広告として活用するするための基本知識をこちらにまとめました。  
話題のストーリーズやリールなど  
様々な面に配信できる非常に強力な広告です。                  

                  資料をダウンロードする
           

RECOMMENDこちらの記事も人気です!