HOME/インタビュー/鎌倉や湘南で最高のワークライフバランス!自由な発想は、自由な生活から生まれる!

鎌倉や湘南で最高のワークライフバランス!自由な発想は、自由な生活から生まれる!

湘南や鎌倉界隈には個性的な人々が集まっていて、特有のコミュニティがあります。

 

今回取材させていただいたのは、「湘南サーファー社長の会(SSS)」です!

 

ちなみにサーフィンをやっていない方の加入も募集していて、

「湘南丘サーファー社長の会(SOS)」への変更を検討しているんだとか笑

 

愛らしいコミュニティですが、その名の通り社長たちが集っていて、目的も「地域貢献」と、立派な活動なんです!

 

参加されている社長たちも皆さん個性豊かな方々ばかりで、自分と、周りの人間のライフスタイルを気にかけながら、地域への貢献を目指しています。

なんとも憧れるライフスタイル…!

 

今回はそんな「SSS」の皆さんがサウナに行かれるということで、それに同行させていただきながら、日々のワークライフバランスや、湘南や鎌倉ならではのメディテーションに関してお伺いしてきました!

地域に活かされ、地域に貢献する


※左から「村上さん」「柳田さん」「松井さん」「勝原さん」

 

ウェマー‼️編集部
本日はサウナに行くとお伺いしていたのですが、まずは由比ヶ浜のビーチクリーンから始まるんですね!

 

柳田さん
「SSS」には、何をするにも必ずビーチクリーンから始めるというのがルールがあるんです。

 

ウェマー‼️編集部
そんなルールが…!どうしてですか??

 

柳田さん
元々「SSS」は、仕事柄WEB業界だと地域性があまりないこともあって、地域と密接な関係性を築くために設立しました。

だからこそ、お世話になっている湘南や鎌倉のために何かをしたかったんです。

 サーフィンは一人でもできるけど、ビーチクリーンとかはみんなで集まってやった方が良いですよね!

 

勝原さん
ただのビジネス交流会じゃなく、考え方を共有できるのが良いですよね!自分も鎌倉に移住してきてからは、地域貢献のことがずっと頭に引っかかっていました。

 

柳田さん
もちろんビジネスによる貢献もそうですが、こうして実際にカラダを動かしていると気分も良くて、仕事の原動力にも繋がりますね。


恒例行事となりつつあるビーチクリーン。

今回は由比ヶ浜でしたが、その都度様々な場所をきれいにしているそうです!

 

ということで、ここからはいよいよサウナに移動します!

 

どうして湘南や鎌倉なの?都内ではできない、贅沢な働き方


由比ヶ浜から、鎌倉市長谷に移動してきました。
自転車移動というのも、なんともスローな暮らしで…良い!

 

狭い路地を抜けていくと…


築90年の古民家を改装したゲストハウスが!
そしてその軒先に設置された、この黒い物体こそがプライベートサウナ。


黒い部分は外からは見にくい窓になっていて、
全体像はこのように円柱で樽のような形をしています。


古都・鎌倉の市街地にひっそりと佇む、
よく手入れされた庭園を眺めながら楽しむ、粋なサウナです!


いざ、ここからはサウナに突入です(無駄に凛々しい社長たち)。
※貸し切りのため、写真撮影しています。

ウェマー‼️編集部
そういえば、どうして今日はサウナに行かれることになったんですか?

 

松井さん
鎌倉にイケてるサウナができたという噂を聞いていたんで、 みんなでその話をしていたんです。

それでまぁ気付いたら…というか、まぁ、なんていうか…ノリですね!

ノリでサウナに集まった社長たち。
そんなフットワークの軽さこそが、仕事の流儀(なのか?)

 

サウナで己と向き合っていると、ここで根本的な疑問が湧いてきました。

 

どうして皆さんは、鎌倉・湘南界隈でお仕事をしようと考えたのですか?

 

勝原さん
元々自分は都内の代理店に勤めていたのですが、起業と同時に鎌倉に移住してきました。

都内で働いていた頃は、22時過ぎに仕事が終わって、24時に帰宅してご飯を食べて、なんだかんだ25時とか26時に就寝して、少し寝たらすぐに仕事…。

そういう生活をしていると、どうしてもプライベートとか、仕事そのものに関しても息詰まることが多くなりますよね

 


当時を思い出して辛いのか、サウナが暑いのか、
なんとなく遠い目をしている勝原さん。

 

勝原さん
そこで起業と同時に引越しました。

当時からでは考えられないけれど、今はもう22時には寝てしまっています

松井さんは湘南ですよね?何か働き方などは変わりましたか?

 

松井さん
普段生活していると、どうしても家と会社の往復になるじゃないですか?湘南だと、それが海沿いとか、すごいきれいなロケーションに様変わりするんですよね。 

ちょっとジョギングするのも、海沿い。当たり前ですが、平日にそれを味わえるのはとても贅沢なことですよね。

村上さん
自分もそういうライフスタイルをするために、引っ越してきたところがありますね。 

特にWEB業界は、実際どこにいても働けるじゃないですか?それなのに「どこで働くか」ということが足かせになってしまうこともあるのは、改めて考えてみると不思議ですよね。

目に輝きが溢れ出す村上さん。
これが“整う”前兆なのか…!?

上質な生活が、良質なアイディアに繋がる!

ウェマー‼️編集部
鎌倉・湘南のようなロケーション抜群の場所で働いているからこそ、
仕事のアイディアや胆力に繋がっていくのですね!

 

村上さん
そうですね!普段の生活というのは、仕事のアイディアにも直結しているものだと感じますね。

いまはコロナだけど、例えば出勤を「満員電車」から「自転車」に変えてみるだけで、それまではなかった発見や、新鮮なアイディアが浮かんできたりする。

湘南に住んでいると、仕事と遊び、ライフスタイルが一つになっていることがとても強く感じられますね。

 

柳田さん
確かに仕事でいうと、自分も「自分の生き方」「ビジネス」に反映してる部分はたくさんあると思います。

波待ちしているとき、いろいろ思い浮かんだりはするよね。こういう生き方をしていると、健全なアイディアに繋がるんですね、きっと。

サウナでワークライフバランスの談義をする社長たち。
これぞ「湘南サーファー社長の会(SSS)」です!

 

村上さん
鎌倉は海とか山とか、自分の視界、画面が切り替わるから、色々なアイディアが浮かびやすいと言うのは絶対ありますよね。

毎朝散歩に行って、神社を巡ったりしているんですが、ただ机の前で考えるよりも、動いている方が自然とアイディアが浮かんでくる。

勝原さん
めちゃくちゃ神聖な空気が流れてそうですもんね!笑

 

村上さん
きっと緩んでるくらいのときの方が自由な発想になるんでしょうね笑

 

松井さん
確かにこっちで暮らしていると、幸せだなと感じる時間は多いですよね。散歩にしても、波待ちしているときも。

 そういう考えが一番なのかもしれないですね。仕事のアイディアを出そうとあえてしていないというか。


徐々にカラダも議論も温まってきた社長たち。

 

勝原さん
そう考えると、サウナもそんなメディテーションの場所にはぴったりかもしれませんね。

 

※メディテーションって?
精神を集中させる、瞑想のような意味。仕事の発想力を漲らせるために、思考を巡らせる頭のエクササイズとも言えるかもしれません!近頃サウナ(サ活)が流行っていますが、忙しない毎日に追われる現代日本人には、デジタル機器から離れて、自分自身の思考と向き合う時間が求められているのかもしれません。

 

柳田さん
確かに、自分に向き合うというか、定期的にひとりになれる時間を作るのが良いですね。

 

勝原さん
仕事柄、湘南や鎌倉に引っ越すことが難しい方もいらっしゃるじゃないですか?

そんな方でも、仕事帰りなどに、さっとサウナに寄ることはできますね。

今回は皆さんと一緒に仕事の話をしていますが、一人でも十分充実しそう!自分自身との会話というか、まさに発想の源になる気がします。

実際に、今回皆さんすごいリラックスした状態で取材を受けられているわけですしね!笑

 


うまく話をまとめてくださった勝原さん。


取材している自分も、まさかサウナがここまでインタビュー場所に適しているとは、思いもよりませんでした…!


外気浴を適度に挟みながら、これを何セットか繰り返しました。











そして、完全に整った社長たち。
これが「SSS」の日常!なんて羨ましいのでしょう…

 

ただ最後に勝原さんもおっしゃっていたように、サウナであれば都内でも行くことができますね

 

仕事だけにこん詰めることなく、たまには適度に息を抜く。

 

湘南や鎌倉の社長たちから、
そんなメディテーション・仕事の発想術を教えてもらいました!

柳田厚志さん
(株)チアーズ代表取締役
サーファー兼トライアスリート。2008年から、幸せな人生に必要な「ライフスキル」を提供する オンラインスクールをプロデュースし、累計50万人以上に届ける。
フィットネスジム、コインランドリー、通販、映像スタジオなど、事業を多角化し、グループ年商は30億を超える。
茅ヶ崎サザンビーチ徒歩10秒のビーチフロントにオフィスを構え、サーフィン三昧を目指すも、波がほぼなく トライアスロンのトレーニングに精を出す日々^^;
湘南社長の会発起人
松井宏晃さん
株式会社Catch the Web・代表取締役。
インターネット集客のみで総売上100億円以上を生み出した従業員数20名の16期目を迎える会社(2006年創業)。
お付き合い頂いたお客様には全力で集客、仕組み作りを行い、成果につながるマーケティングのサポートを行いクライアントの自己実現に導いている丘サーファー。
村上省吾さん
株式会社アルカディア・代表取締役。
YouTubeチャンネルプロデュース、Webコンサルティング業を営む。自社で運営するチャンネルの登録者は総計40万人を超える。
また、心理カウンセラー/セラピストとしても活動中。
勝原潤さん
株式会社ウィニングフィールド・代表取締役。
中小企業・店舗を中心に、WebマーケティングやWeb広告を使った、Webコンサルティングと物販、Web広告に関する講座などを展開中。
 

 

現在「SSS」では、メンバーを絶賛募集中!

 

地域でコミュニティを形づくり、地域に貢献する。
そんな理念に共感した方は、ぜひお問合せください!

 

※撮影協力
ZEN VAGUE (ゼン ヴァーグ)

〒248-0016
神奈川県鎌倉市長谷2丁目7−29
0467-81-4405

ライタープロフィール

イシカワ
イシカワ
横浜市出身。気がつけばライター歴10年のフリーライター。得意ジャンルは取材記事、マーケティング、その他諸々。いつもお酒を飲んでいるので、酔っ払っているのか、シラフなのかわかりづらい。まじめな記事も、ふざけた記事も、どんとこい。

RECOMMENDこちらの記事も人気です!