インターネットの普及とともに、SEOの重要性が謳われてきました。しかし、SEOとい、う単語のことは知っていても、どうしたら良いのかというところまで理解している人は少ないのではないでしょうか。そこで今回は世界的な検索エンジンであるGoogleに絞って書いていこうと思います。ここでGoogleSEOについて勉強しましょう!
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検索エンジンは、読み手にとって有益な情報を検索結果上位に表示するような仕組みにできています。SEOは検索キーワードに応えられるコンテンツを作り、Googleに優良なコンテンツとして認識されることで検索結果上位を目指す方法のことです。 Googleは、いろいろな要素を含んだアルゴリズムを使用して、点数をつけています。この点数が高い順番に検索結果を表示しています。
SEOの目的とはどこにあるのでしょうか。ずばり「サイトの集客」と「PV数、CV数の増加」などがあるのではないでしょうか。Googleなどの検索エンジンを利用して、検索したとします。読み手は検索結果の上位から目にすることになり訪問する確率も上がります。 なので、上位に表示させることでサイトへの集客率や閲覧数などに大きく影響するのです。
Google SEOの対策方法は以下の3つになります。それぞれ詳しくみていきましょう。 ・検索目的にあったコンテンツかどうか Googleは読み手の検索の目的を満たしているサイトを表示できるように、アルゴリズムを日々進化させています。ですので、検索目的にあったコンテンツの制作が必要になります。 ・Googleにページの内容が伝わるか 良いコンテンツを作成できたとしても、Googleに認識されなければ上位に表示させることはできません。認識させるには、専門的な技術からサイトの構造などの知識が必要なので、企画の際の細かな打ち合わせが必要です。 ・第三者に評価されているか Googleは第三者の評価も重要視しています。評価の基準は、被リンクの質と量のようです。信頼されているサイトから被リンクを得ているかなどが影響しています。 GoogleのSEOのアルゴリズムは日々進化しているので、上記の3つのポイントは基本ですが重要なポイントと言えるでしょう。
Google SEOを取り入れる上での注意点はどのようなことがあるでしょう。 ・効果が現れるまでに時間がかかる ・コンテンツの作成などの人的コストがかかる ・キーワードにより上位表示が難しい場合がある ・アルゴリズムにより順位が変化することがある などがありました。SEO対策を行ったからと言ってすぐに効果があるわけではないということを理解する必要があります。またコンテンツの作成などにコストがかかることも否めません。それらを理解しSEOの対策をする必要があります。
ここからは、実際にGoogle SEO対策を行う際のポイントについてまとめていきたいと思います。
コンテンツの内容は、量ではなく質が重要となります。ただSEO対策を重要視したコンテンツを作成するのではなく、あくまでも読み手に対して効果のあるコンテンツであることが必要となります。
アンカーテキストとは、他のWEBサイトへのリンクの文章のことです。WEBサイトなどで見かける「ここをクリック」などの文字列のことイメージするとわかりやすいかもしれません。このアンカーテキストはリンク先の情報を明確し、読み手がリンク先を理解しやすくすることが大切なことでしょう。
コンテンツを作成する場合、ヘディングタグをうまく利用すると良いでしょう。段落をつけることで、読み手にとってもクローラにとっても優良コンテンツとして認識されることに繋がります。
検索エンジンでキーワード検索を行います。ですのでコンテンツの中にキーワードを入れGoogleにあなたのコンテンツが有益なものと認識される必要があります。キーワードの最適化にはタイトルにキーワードを入れること、メタディスクリプションタグにコンテンツの内容をまとめることが大切です。また画像にもキーワード設定しておくことも良いでしょう。
ここまでGoogle SEOについてお話ししてきました。コンテンツを作成する際に重要となるSEO。アルゴリズムやクローラーなど専門的に感じる単語が出てきましたが、あまり難しく考えずに、読み手にとって優良なコンテンツを提供することを念頭におくことが大切です。そして、それがGoogle SEOの対策と言えるでしょう。しかし、Googleのアルゴリズムは日々進化しているので、トレンドのリサーチが大切なことの一つです。Google SEOを理解し、効果的なコンテンツ作成に役立てくださいね。