画像や動画でユーザー同士の
コミュニケーションを行う「インスタグラム」。
2019年6月時点で利用者数が3300万人を突破し、
これからも成長していくであろう主要SNSの1つです。
インスタグラムが成長中なのに伴い、
インスタグラム上で広告を配信する
「インスタ広告」も注目されています。
インスタ広告では
「フェイスブック広告」のプラットフォームを活用した
細かいターゲティング設定が可能で、
自社の狙ったユーザーに
ピンポイントに広告を見てもらい、
リーチやコンバージョン獲得などへつなげられます。
インスタ広告を運用する上では、
事前に課金方式や運用タイプなども考えて
費用感を身に付けておくと、
適切な設定で最大限のコストパフォーマンスを上げられます。
そこで今回は
インスタ広告の概要や課金方法の種類、
そして最大限の効果を出すためのポイントまで幅広くご紹介。
「インスタ広告を導入したいが、
事前にどのくらい費用がかかるのか理解しておきたい」、
「インスタ広告で最大限のコストパフォーマンスを上げるには
どうすればよいのか知りたい」という方はぜひご覧ください。
インスタ広告では、
前述の通りフェイスブック広告と同じ
プラットフォームを利用するので、
性別や年齢、地域など、
細かいターゲットユーザー属性設定が可能です。
また設定目標に応じて
自動的に最適な方法で広告を配信してくれる機能もあるので、
効果の上がる広告を配信しやすくなっています。
またインスタ広告は「セルフサーブ」型の広告です。
セルフサーブ方式では企業が
予算や掲載期間を自由に決められるので、
予算が少なくても広告配信を行えます。
これによりインスタグラム広告は
大手企業だけでなく、
中小規模の企業にまで
その人気を拡大させています。
では肝心の費用感は
どうなっているのでしょうか?
インスタグラムでは
最低金額100円から広告配信が可能です。
しかし予算が少なすぎると
配信量も少なくなってしまい、
あっという間に配信が終了してしまうので
あまり効果はありません。
予算相場としては
最低1日当り1000円、月額3万円ほどが1つの目安です。
後ほどシチュエーションに応じた
おすすめの費用もお教えするので、
ぜひ最後まで読んでくださいね。
ここからは、費用に関係する
インスタ広告の課金方法についてご紹介していきます。
CPCはWeb広告全般で
昔から使われている課金方式で、
広告が1クリックされるごとに課金されます。
1クリックごとに最低40円ほどかかります。
「広告クリック後に商品・サービス紹介の
「LP(ランディングページ)」への誘導などを行いたい」、
といったときにピッタリの課金方式です。
CMPはインスタ広告の配信数が
1000回を超えるごとに、
課金が行われる方式です。
1配信当り最低0.5円ほどかかり、
クリックなど配信以外のアクションでは
課金されません。
CPMは、
「インスタ広告を使って自社の認知度を向上させて
今後に活かしたい」といったケースに
当てはまる場合にピッタリの課金方式です。
CPIは少し特殊な形式で、
広告リンク先のアプリインストールが
行われるたびに課金されます。
つまりアプリインストール広告に特化した課金方式です。
1インストール当り最低100円ほどかかります。
使用場面は限られますが、
「自社で作ったアプリを
ターゲットユーザーに知ってもらい、
インストールまでこぎつけたい」といった
目的がある場合には最適の課金方式です。
CPVは、動画広告専門の課金形式です。
インスタ広告で配信した動画が
合計10秒以上再生されるごとに課金されます。
最低金額目安は1再生当り4円ほどです。
動画をインスタ広告で配信する際は、
このCPVとさきほどのCPM、どちらか2つの課金方式を選べます。
最適な設定でインスタ広告を配信する場合、
「認知度向上用の動画広告である」という場合はCPMを、
「商品購入やサービス登録など、
コンバージョンやそれに準ずるアクションを
取ってもらうための動画広告である」といった場合は
CPVを選択しましょう。
ここからはインスタ広告でおすすめの費用ケースを、
の2つに分けてご紹介します。
認知度向上などブランディング目的の場合は、
「いかにたくさんのターゲットユーザーに
自社のことを知ってもらうか」がポイントになります。
ですからコンバージョン獲得など
目的がピンポイントなものよりも、
多少コストをかけたほうがよい結果を出しやすいです。
おすすめの費用としては10万円など。
少し高く感じてしまうかもしれませんが、
CPMと併用すればたくさんのユーザーに
リーチできる広告配信が可能になります。
コンバージョン獲得など
目的がピンポイントなものは、
予算よりも
「どのターゲットユーザーに広告配信すれば
確実にコンバージョンにつながるか」、
データをもとに考えて
広告に反映させることが重要です。
そして認知度向上などの目的よりも
ピンポイントな配信になるため、
広告費用は安くなります。
おすすめとしては、
インスタ広告の実質的な出稿最低額として
ご紹介した月額3万円ほどでも十分だと思います。
ただし「複数の広告を同時配信して、
コンバージョン効果の高かった広告を
分析で見極めたい」という場合は、
「3万円×同時配信したい広告の数」分ほどの費用を
用意すると、効果を測定しやすくなります。
ここからは、適切な費用で最大限の効果を出せるように、
インスタ広告で効果を出すためのポイントを
3つご紹介していきます。
まずはターゲットユーザーや、
インスタ広告配信で達成したい目標などを
明確にしましょう。
広告配信で効果を出すのに失敗した企業に多いのが、
「そもそもターゲットユーザーや目標などを
明確に立てられていない」ケース。
事前の準備をしっかりせずに広告を出しても、
無駄な出費に終わるのは目に見えています。
例えば
見たことのない美容成分の入っている化粧品を売り出すときは
「ターゲットユーザーは新しい化粧品が好きな
10~20代の学生やOLで、
インスタ広告経由で5万人くらいに情報発信して、
まずは500個ほど販売を成功させる」など、
ターゲットユーザーや目標などの設定を
しっかり行っておけば安心です。
こうすればCPCなど、
どの課金方式でインスタ広告を出稿すればよいか
すぐ分かるし、予算感もつかみやすくなります。
インスタ広告では、いわゆる
「インスタ映え」しない
「クリエイティブ(広告に必要な画像や動画などの制作物)」は受けが悪いので、
なかなかユーザーが見てくれません。
また鮮度の低い、
要は内容を変えずに長期間配信しているものは
どんどん配信されにくくなります。
ですから、インスタ広告で最大限効果を上げるには、
きれいでテーマがすぐわかる、といった
魅力的なクリエイティブを使った広告を、
定期的に更新する必要があります。
人気のある競合企業アカウントの投稿なども調査しながら、
「どういった広告デザインがターゲットユーザーに受けるのか」を
常に考えるくせをつけておきましょう。
また広告もキャンペーンが終わったら
すぐ次の商品やサービスの広告を用意するなど、
こまめな情報入れ替えを忘れないようにしましょう。
「細かいターゲットユーザーや目標設定がなかなかできない・・・」、
「魅力的なクリエイティブを定期的に作るには社内人員が不足しており、スキルも足りない・・・」
そんなお悩みがある場合は
広告代理店にインスタ広告運用を
代行してもらうのも1つの手です。
広告運用に関するプロの広告代理店が、
ターゲットユーザーや目標決めのサポートから
マーケティングまで、広告運用に必要なプロセスを一括して代行。
それにより自社で1からインスタ広告運営するより
宣伝効果が上がりやすくなります。
人手やスキル不足で悩んでいる場合は、
ぜひ広告代理店への依頼も検討してみましょう。
弊社「株式会社ウィニングフィールド」もその1つです。
実績などは下記に掲載しているので、
この記事で興味を持った場合は
ぜひアクセスしてみてくださいね。
また「インフルエンサー(SNS上で影響力のある人)」と
契約してインスタ広告を掲載してもらい、
効果を見込む方法もあります。
自社に合ったインフルエンサーを選べば、
インフルエンサーのファンを
そのまま自社ファンとしても取り込める、
自社の認知度が低くても、
インフルエンサーと連携して
たくさんのユーザーにリーチができるなど、
さまざまなメリットがあります。
ただし影響力の強いインフルエンサーほど
発生する料金も高くなるので、
予算には十分注意しておきましょう
(1フォロワー当り3~8円が目安)。
今回はインスタ広告の費用相場や課金方式タイプ、
さらにはおすすめの費用ケースや
インスタ広告を最大限活用するポイントまで
ご紹介してきました。
現在成長中のインスタグラムに
広告を出稿できるインスタ広告を利用すれば、
大きな宣伝効果を見込めます。
課金方式までしっかり理解しておけば
効果的な情報発信ができるので、
ぜひこの記事でしっかり覚えてください。
ちなみに今回ご紹介した予算はあくまで目安です。
予算はターゲットユーザーや
達成したい目標などによっても変動するので、
予算ばかりに気を取られて
効果的な広告出稿を行う努力を
忘れないようにしてください。