HOME/SNS広告/TikTok広告はいくら費用がかかる?種類別の相場と安く抑える方法

TikTok広告はいくら費用がかかる?種類別の相場と安く抑える方法

TikTok advertising cost

現在、急激に普及しているSNS「TikTok」。短い動画がテンポよく楽しめるので、ユーザーの接触時間が多く、人気を博しています。

 

少し前まで市場は小さかったですが、今やSNSの代表的な存在に!ユーザーの拡大と共に、マーケティングとして「TikTok広告」の利用者も増えてきました。

 

しかし、運用スタートを検討している多くの人が悩みがちなのが、かかる費用。導入する前にしっかりと予算感をつかんでおきたいですよね!

 

ここでは、

 

どれくらいの配信でいくらかかかるの?
どんなふうに費用がかかっていくの?

 

と、お悩み中のあなたへ、TikTok広告の概要・費用感・詳細な課金方式をご紹介。マーケティングのプロ「ウィニングフィールド」がTikTok広告の教科書のような内容でお届けします。

 

広告費用を安く抑える方法も解説しているので、TikTok広告初心者は特に必見です!

TikTok広告の費用は種類によって違う

Types of TikTok Ads

TikTok広告は以下の4種類。それぞれ、費用・配信方法・適切な用途が違います。

①起動画面広告
②インフィード広告
③ハッシュタグチャレンジ広告
④運用型広告

まずは、あなたの思い描く広告配信を考えながらどれが最適かをご確認ください。

①起動画面広告

起動画面広告は、TikTokアプリ起動時に表示される仕組み。アプリ起動時に表示されるので、配信範囲が広く全ユーザーへ配信できます。広告種別は、画像・GIF画像・GIFアニメーションで表示できます。

 

広範囲への配信は大きなメリットかもしれませんが、その代わりとして費用は高額。取り扱いが少し難しいというデメリットがあります。

②インフィード広告

インフィード広告は、TikTok動画を見るページのおすすめ欄に表示される仕組み。動画尺度は5~15秒で、通常の動画と同様に「いいね」「コメント」「シェア」ができます。

 

配信形式も普通の投稿と変わらないため、広告としての違和感が少ないことがメリット。ターゲット設定が詳細に設定でき、1日単位での配信契約となります。

③ハッシュタグチャレンジ広告

ハッシュタグチャレンジ広告は、あなたが特定のハッシュタグを作成して、ユーザーたちがそれに合う動画を作成するというユーザー参加型の広告形式。

 

ハッシュタグの内容やトレンド入り、インフルエンサーによる配信などさまざまな要因はありますが、広く拡散できれば費用対効果が大きく期待できる広告です。

 

契約期間は2ヶ月間で、ほかと比べると長めの配信計画が必要。それに伴って費用が高額になる傾向ですが、以下でご紹介する抑える方法を知っておくと安心です。

④運用型広告

あなた自身でビジネスアカウントを作成し、広告配信を運用するのが運用型広告。TikTokによる広告配信の仕組み「TikTok For Business」を利用することで、誰でも広告が出稿できます。

 

TikTokアプリのほか、BuzzVideoなどの違う媒体への配信も可能!少額での配信もできたりと、使い勝手の良い広告です。

TikTok広告の課金方式を知っておこう

Billing method

費用がかかるタイミングは、どんなふうになっているのかを大まかにイメージ!TikTok広告には「こんな課金方式があるんだ」ということを把握しておくと、広告の種類が選びやすくなります。

 

課金方式は、主に以下4つが採用されています。

・クリック課金型
・インプレッション課金型
・再生課金型
・期間契約型

1つずつ解説しますね。

クリック課金型

クリック課金型は、ユーザーが広告をクリックすると課金される方式。広告を気になったユーザーだけがあなたの設定したWebサイトへ誘導できる傾向にあるため、ムダが少ないといえるでしょう。

 

ただし、広告の内容やターゲットの設定によっては成果につながらないクリックが重なります。費用が予想外に多くかかるおそれがあるため注意しましょう。

インプレッション課金型

インプレッションとは表示を意味しており、インプレッション課金型は画面に出てくるだけで課金される方式。1,000回ごとに所定の金額がかかり、Webサイトまで誘導できるクリック課金と比べて1つの金額単位が低額です。

 

ただし、ユーザーが見るだけになるおそれがあり、広告成果につながる率「CVR(コンバージョン率)」は低くなります。そのため、商品を見てほしい・認知を広げたいときの「キャンペーンを開始した」「新商品を発売した」などのタイミングが向いています。

再生課金型

再生課金型は、配信する広告動画が再生されたときに課金される方式。発生が判断されるタイミングは、一定時間以上再生されたかどうかです。ユーザーが広告動画をスキップした場合には課金されません。

 

このことから、クリック課金型と同様にムダな費用がかかりにくいのが大きな特徴。動画で商品詳細が伝えられるというのもメリットといえるでしょう。

期間契約型

期間契約型は、一定の期間の広告配信をプラットフォーム側と契約することで課金される方式。ほかの課金方式はユーザーの行動次第で課金金額が変わりますが、この期間契約型であれば行動に依存しません。あなたが希望する期間での配信量だけで済みます。

 

ただし、配信量が保証される代わりに費用相場としては高額となる傾向に。大きな予算が用意できる大企業、もしくは大型キャンペーンで利用されやすい方式ともいえるでしょう。

【種類別】費用相場・課金方式・支払い方法

Cost market

では、TikTok広告の種類別に詳しい費用を解説しますね。

・特徴(メリット・デメリット)
・課金方式
・費用相場
・支払い方法

あなたがどの広告を選ぶかの判断材料にしてください。

①起動画面広告

起動画面広告の特徴は、起動時の配信で全ユーザーへの接触が可能なこと。また、TikTokを開いたときに最初に目に入り、印象が強く与えられて特に認知拡大に適していること。

 

課金方式はインプレッション課金型で、1,000回の広告表示に対して約800円。費用相場は約5,000,000円と高額です。支払い方法はク、レジットカードとデビットカードでの事前決済です。

②インフィード広告

インフィード広告は、通常の投稿動画と同じ形式での広告配信となるため、ユーザーに広告の違和感を与えないのが特徴。広告を嫌うユーザーが一定数いるのでメリットだといえるでしょう。

 

課金方式は期間契約型で、1日単位。費用相場は、420,000~3,000,000円となっており起動画面広告と同様に高額です。支払い用法は、クレジットカードとデビットカードでの事前決済です。

③ハッシュタグチャレンジ広告

はッシュタグチャレンジ広告は、あなたが指定したハッシュタグに沿う動画をユーザーたちが作成して投稿することで大きな拡散を狙えるのが特徴。

 

課金方式は期間契約型で、ほかの広告種類と比べると高額になることが多いでしょう。費用相場は10,000,000~20,000,000円です。支払い方法はクレジットカードかデビットカードでの事前決済です。

④運用型広告

運用型広告の特徴は、少額での広告配信が可能なこと。ほかの広告種類はまとまった予算が必要ですが、こちらは自身での設定やかける金額の変更もできるので使用ハードルが低いといえます。

 

課金方式は、クリック課金型・インプレッション課金型・再生課金型から選択可能。費用相場は、20~100円/クリック・100~1,000円/1,000インプレッション・4~70円/再生となっています。

 

支払い方法はクレジットカードかデビットカードですが、ほかの広告種類と違ってPayPalでの支払いも可能。一定金額で自動的に決済される設定にもできます。

TikTok広告の費用を抑える方法

how to save money

費用のかかるタイミングや相場が理解がわかったら「少しでも安くできないか?」と気になりますよね。

 

ここで紹介する方法は以下の3つ!

・ターゲットを絞る
・短期で諦めない
・運用代行業者を利用する

どんなビジネスであっても、費用対効果を高めるために費用を抑えるのは鉄則。実践しやすいので、ぜひ試してみてくださいね。

ターゲットを絞る

TikTok広告を成功させるコツの1つに、「適切なターゲットへ広告を配信する」があります。例えば、美容関係の商品なら男性よりも女性へ配信したほうが効果的ですよね。

 

TikTok広告では、以下のターゲット設定が可能。

・デモグラフィック|性別や年齢、地域 など
・ユーザーリスト|自社サイトへ訪問したことがある人 など
・興味・行動|ファッションや家電、ペット など
・デバイス|iOS、Android、通信環境 など

広告を配信する前に、「自分の商品はどんな人が求めているのだろう?」と考えてみるとよいでしょう。その人を想像しながらTikTok広告のターゲットを設定すれば、効果の薄い層への配信が避けられ費用対効果が高まります。

短期で諦めない

メンタル的な話と思うかもしれませんが、TikTok広告を短期で諦めないことも大切。すぐに効果が現れず、やる気が下がり確認を怠るとゴールとの道筋がズレていってしまいます。もしかすると、どんどん課金されていきムダな費用が発生してしまうかもしれません。

 

TikTok広告では、さまざまな指標が確かな数字として得られます。クリック数やクリック率をはじめ、どちらの性別の反応が良いかなどがわかります。

 

このようなデータを活用して、地道に積極的に改善を重ねられることがTikTok広告の特徴であり大きなメリット!

 

初心者に多いのは、試してみてすぐに思った成果が出ないから止めてしまうパターン。得たデータをもとに、広告(クリエイティブ)やターゲット設定を変更し、中長期的に運用することで目標の成果に近づけていきましょう。

運用代行業者を利用する

ターゲット設定や中長期的な計画が費用を抑えるコツだと説明しましたが、少し難しく聞こえるかもしれませんね。そんなあなたには、TikTok広告のプロである運用代行業者の利用をおすすめします。

 

TikTok広告には、配信の設定の知識にプラスして総合的なマーケティングやインターネット・Web関連の知識も必要。

 

「費用や予算のことを考えると失敗できない」
「知識もそうだが、そもそもTikTok広告に割くリソースが足りない」

 

と心配なときは積極的に代行業者を利用しましょう!

TikTok広告の運用代行業者って?

代行業者に広告を運用してもらうとなると、

 

何をしてくれるの?
効果はちゃんと出るの?
余計に費用がかかってしまうのでは?

 

という不安が出てきますよね。

 

TikTok広告を成功させる手段として、実は実現性が高いのが運用代行業者の利用。ここからは、どんなメリット・デメリットがあるのかを紹介します。

 

あなたが業者を利用するかどうかを決めるのにぜひ役立ててください。

運用代行業者のメリット

TikTok広告の運用代行業者を利用するメリットは、高度な運用方法に接することで大きな成果とあなた自身のレベルアップが期待できることです。

 

TikTok広告は、効率良く成功したいとなるとほかにも多くの知識が必要。しかし、新しい分野をいちから学び、有効的に活用していくのはとても難しいもの。

 

運用代行業者は、TikTok広告に付随するさまざまな専門知識をもっており、豊富な知識と経験をもって運用してくれます。特に、マーケティングやユーザー(消費者)心理については詳しい運用代行業者のサポートを受けるのがおすすめです。

運用代行業者のデメリット

利用するデメリットは、ズバリ費用がかかること。当たり前かもしれませんが、サポートを受けるには相応の金額を支払わなければなりません。

 

ただ、見当違いの広告配信や動画作成によって失敗した金額に比べると、最初から運用代行業者を利用したほうが安かったケースも多く見られます。

 

まずは、運用代行業者へ問い合わせて料金プランや運用スケジュールなどをみるのが賢い選択だといえます。

TikTok広告の成果を上げるなら「ウィニングフィールド」へ

WINNINGFIELD

TikTok広告の運用代行を依頼するなら「株式会社ウィニングフィールド」へ!

 

広告の出稿や運用をするだけじゃなく、ユーザー層や利用時間帯などの分析をしながら質の高いコンサルティングレベルのサービスをご提供します。

 

プロのコンサルタントは、TikTok広告はもちろんTikTokそのものにかなり詳しい人たちばかり。

・ご相談にすぐに対応するクライアントファースト
・他社に負けないハイクオリティな料金体系
・圧倒的なPDCAサイクルを回すスピード
・徹底的な商材・顧客リサーチ

など、満足度の高いものをご提供!Webマーケティング戦略のすべてをサポートし、あなたの商品やサービスの売上アップに貢献します。

 

まずは「無料相談フォーム」からお気軽にご相談くださいませ。

TikTok広告の費用を理解して成功へ!

本記事では、TikTok広告の概要や費用、運用代行業者について解説しました。

 

広告配信にはどうしても費用がかかりますが、運用代行業者の利用など金額を抑える方法はいくつかあります。今回ご紹介した方法もぜひお試しくださいね。

 

また、費用についての不安があるならまずは運用代行業者に問い合わせて相談するのが成功への近道かもしれません。

 

弊社「株式会社ウィニングフィールド」では、お気軽なお問い合わせを24時間受付中!それでは、あなたのTikTok広告が成功することを願っています!

 

RECOMMENDこちらの記事も人気です!