自分でFacebook広告を出稿したものの料金は適切なのか?
もっとCPCは安くならないのか
という悩みを抱いてはいないでしょうか?
案外、webの広告の効果を高めることは誰にでも出来るので
これから紹介する方法をしっかりと実践してもらえれば
今までとは全く違う反応が得られるようになるでしょう。
目次
まずはFacebook広告の料金形態2種類の
特徴と課金方式について説明させてもらいます。
CPC(Cost Per Click)とは、ユーザーが広告リンクをクリックすると発生する料金です。
インプレッションとは違って、ユーザーがアクションを起こした時に費用がかかるので、
広告のパフォーマンスや
コンバージョンの効率性を測る指標だと言えます。
CPCは消化金額の合計をリンクのクリック数で割って計算します。
例えば費用が10,000円で
広告が100回クリックされた場合、
クリック一回当たりの単価であるCPCは100円です。
CPM(Cost Per Mille)とは、
インプレッション、
つまり広告がユーザーに表示されたことに対して支払う料金です。
ユーザーのリアクションがあってもなくても費用が発生するので、
認知を獲得したい時に使われるコスト指標だと言えます。
具体的には、
広告のインプレッション数1,000回当たりの平均コストとして計算します。
例えばある広告キャンペーンで、
消化金額の合計が1万円で、インプレッション数が1万回なら、
インプレッション1,000回当たり1,000円を費やしているので
CPMは1,000円になります。
広告運用は専門用語も多く、一件難しそうに感じますが、実際に出来ることはそこまで多くありません。
自身の運用している広告を以下に則って改善を行うことで、効果が見違えるでしょう。
意外と多いのが、入札戦略の設定を間違えてしまっているパターンです。
現在の広告運用で重要なことはAIの機械学習をいかに効率よく進めるか、に尽きます。
つまり、いかにたくさんの経験を積ませてあげるかが重要になるので、特に最初の入札戦略は「最小単価」で行うことがおすすめです。
しっかりと調べている人ほど、平均目標達成単価上限という、コンバージョンの上限金額を決めたほうが良いのでは?と考えがちですが
最初から成果を目指すのではなく、「広告は投資である」ということを念頭に置いたほうが良いでしょう。
※Facebook広告の入札戦略についてはこちら
現在のFacebook広告においてクリエイティブの重要性はとても高いものになっています。
iOSのアップデートにより、ターゲティング精度が低下したため、
いかにクリエイティブでターゲットに訴求をするかという段階になったためです。
また、以前のFacebook広告のクリエイティブには20%ルールという
バナー内に20%を超えるテキストは挿入してはいけない、というものがありましたがそちらも撤廃されたので
過去のような、無料素材をそのまま入れただけの広告では効果が出なくなってきています。
これらを踏まえた上でしっかりと計画的なABテストを行い、最適なクリエイティブを作成できれば
かなりの広告効果の改善を目指すことが出来るでしょう。
※Facebook広告のクリエイティブに関してはこちら
上述した通り、ターゲティング精度が低下したため、従来のターゲティングのままでは効果が出ない場合があります。
その際に活用してほしいターゲティングが
の2点です。
それぞれ、速攻性はないものの、
やはり「広告は投資である」という基本概念に基づけば
長期的に見て、広告施策による効果はあなたのビジネスにとってとても重要なものになるでしょう。
※Facebook広告のターゲティングに関してはこちら
そもそもの話、自身のCPCは本当に高いのか?ということが分からなければ改善の余地がありません。
もちろん、それぞれの単価や、流行、時期的なものもあるので一概には言えませんが
ザックリとしたFacebook広告の業界別平均CPCを、wordStream社がまとめたものがリリースされているのでそちらを元に解説していきます。
業界別の平均CPCは以下のようになっており、比較的に金融や転職などの人生に大きくかかわるものは高く
逆にFacebook広告から出稿できるInstagramとの相性も良いためアパレルは低い傾向にあります。
業界 平均クリック単価 アパレル 51円 自動車 256円 B2B 288円 美容関係 207円 消費者サービス 352円 教育 121円 雇用と職業訓練 311円 金融と保険 431円 フィットネス 217円 家の修繕 335円 健康管理 151円 産業サービス 245円 法律 151円 不動産 207円 小売り 80円 技術 145円 旅行&ホスピタリティ 72円 引用: aaffde.com
あくまでも、目安でしかありませんが、自身のビジネスと比較してあまりにもかけ離れている場合には
この記事の改善方法を実行し、CPCを最適な値に近づけていきましょう。
「Webマーケティングの独学は難しすぎる」と感じている人は講座がおすすめ!
だけど講座も色々ありすぎて何を選んだらいいかわからない、、、そんな人の為に比較資料を作成してみました。