HOME/新着情報/「腸活」で免疫力を高めよう!湘南発、注目食材〇〇を使ったスープが話題

「腸活」で免疫力を高めよう!湘南発、注目食材〇〇を使ったスープが話題

長引く自粛生活の中で、健康意識が高まっている昨今。

 

感染防止対策の一環で手洗い・うがいの徹底が浸透していますが、それと同じく注目されているのが、基礎的な免疫力を高めること。

 

そんな中でも特に関心を集めているのが「腸活」なんです!

 

「腸をいたわって免疫力に影響する…?」

 

と不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はとっても重要なことなんです!

 

そこで今回は「腸活と免疫力の関係」そして、是非とも取り入れたある食材をご紹介いたします。

どうして腸活が免疫をサポートするの??

腸内には様々な菌が生息していて、

それらは大まかに「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」に分類されています。

 

名前の通り「善玉菌」は腸内環境を活発にさせ「悪玉菌」は悪い働きをし、

そして「日和見菌」は、腸内で優勢なほうに味方する性質があります。

 

だからこそ「善玉菌」の働きを活性化させて「日和見菌」を味方につけ、腸内環境を健康的に保つ必要があるんです。

 

ここまではなんとなく聞いたことのある人も多いのではないでしょうか?

 

「お通じ」や「美容」でよく話題に上がるお話ですが、

実はこれ、免疫にも同じことが起こっているんです!

 

「善玉菌」は免疫システムを活発にさせ、さらにカラダの外から侵入してきた病原菌を排除する免疫物質を増やす働きがあることで知られています。

 

感染症対策が求められる昨今、

お通じや美容だけでなく、免疫を高める意味で「腸活」が注目されているんですね!

 

そんな「腸活」のために、実は現在大変注目されている食材があるんです。

「腸活」には「ハトムギ」がオススメ!

そんな腸内環境を整える「腸活」ですが、

近頃その重要な味方になってくれるとして話題なのが「ハトムギ」なんです。

 

最近コンビニやスーパーなどでも、

「ムギ」を使った食品が増えているのに気づいていましたか?

 

漢方では「ヨクイニン」とも呼ばれる「ハトムギ」は、たんぱく質やミネラル、食物繊維などが豊富に含まれていて、腸内環境を整えるのにぴったり!

 

そんな中、湘南土産の定番「江の島プリン」を手掛ける、老舗メーカー「日本精麦」が、ハトムギを使った健康・美容商品を扱うブランド「+mugiプラスムギ)」を立ち上げ、これが人気に!

 

今回は実際にそれを食べてみると共に、

なんと開発担当者の方にインタビューまでさせてもらえました!

ハトムギのスープが、健康的なのに満足感抜群!

(左)「ヴィシソワーズ」(中)「3種の豆スープ」(右)「ミネストローネ」

 

 

これらが、実際に「日本精麦」から発売されている「ハトムギごろごろ贅沢スープ」というシリーズです。

 

パウチのパッケージは扱いやすく、お皿にもスムーズに広げることができました。

(パッケージデザインが可愛いのも大好評でした!)

 

温めてみると、ハトムギの香ばしくも優しい甘みがより際立ちます。

 

それでは、いただきます。

実際に食べてみると、どのスープもハトムギのプチプチとした食感が癖になる、抜群の食べ応え!

 

健康的なうえに、ここまで満足感もあるとは、正直驚きました…!

三種三様の美味しさですが、どれもハトムギの味わいはもちろん、ベースとなるスープとの相性も◎

 

「ヴィシソワーズ」は、フレンチクリームの素朴な甘みの中に、しっかりとコクを感じる一杯。今回は温めていただきましたが、冷静でも美味しそう!

 

コクのあるチキンベースで色々な食事ともマッチしそうな「3種の豆スープ」は、時間の限られた朝食でも、手軽に美味しくいただけること間違いなし。

 

そして編集部内で一番人気だったのが、しっかりとしたトマトベースの味わいと程よい酸味が、主役として楽しめそうな「ミネストローネ」です。

 

どのスープもたっぷりと入っているハトムギが癖になるのですが、

特に「ミネストローネ」は、その美味しさと存在感がストレートに伝わってくる一杯。

 

イタリア語では“具だくさんのスープ”を意味する「ミネストローネ」ですが、まさにごろごろと贅沢に楽しめるハトムギとの相性が抜群!

 

お昼時にいただいたのですが、これ一品でとっても満足できるほど、食べ応えがあって幸せな食事になりました。

 

当初の取材目的である「腸活」を忘れてしまうほどの美味しさで、あっという間に全てを平らげてしまいました(笑)

 

さてそんな「ハトムギごろごろ贅沢スープ」ですが、開発したのは、「江ノ島プリン」でもお馴染みの老舗メーカー「日本精麦」です。

 

どうして「ハトムギ」を使った食品の開発に至ったのでしょうか?

今回は担当の方にお話をお伺いすることができました!

 

美味しく体にも良いムギ製品をより多くの方へ

ウェマー‼️編集部
大変美味しくいただきました。そもそも免疫力の向上や「腸活」といったムギの効能に改めて着目したのはどうしてですか?

日本精麦㈱様
弊社は約130年間、大麦やハトムギなど穀物を中心に製造・販売を行ってまいりました。
健康志向が高まる昨今、ムギは免疫力UPに繋がり腸活にも良いと注目されています。湘南の地で長年ムギを扱ってきたわたしたちだからこそ、皆さまの美と健康のサポートができるのではないかと考えました。

ウェマー‼️編集部
長らくハトムギなどの穀物を扱ってきた貴社ですが、それでもここまでの美味しさに仕上げるのには、苦労したのではないでしょうか?

日本精麦㈱様
ハトムギと相性のいいスープを探すのには苦労しましたね。またスープが見つかってからも、試作を繰り返し、具材の選定や塩分・粘度がハトムギに合うように、研究に研究を重ねました。粘度調整にもハトムギ粉を使用しているんですよ。

ウェマー‼️編集部
最後に、ハトムギを通して世の中に届けたい思いなどをお聞かせいただけますでしょうか?

日本精麦㈱様
今回「+mugi(プラスムギ)」を立ち上げ、体の中からも外からも手軽にキレイをプラスできるハトムギを中心とした商品を販売しております。「美味しく体にも良いムギ製品をより多くの方へ」「お使いいただくお客様へ直接お届けしたい」「手軽に利用できるものとしてお届けしたい」との思いから製品開発、販売を行なっておりますので、ぜひ一度お手にとっていただけますと幸いです。

 

いかがでしたか?

 

人が口にしたものは、その人自身を形作ります。

 

毎日の食事で、よりいっそう健康を意識する人々が増えているなか、手軽に美味しく「腸活」を意識できるのは本当に嬉しいですよね!

 

そんな「+mugi(プラスムギ)」からは食品だけでなく、栄養価が豊富な「ハトムギ」を美容にも役立てるため、化粧品の販売も行なっているんだとか。

「+mugi(プラスムギ)」のオンラインショップからは、今回のスープをはじめ様々な商品を購入することができます。

 

 

今回の記事を通じて「ハトムギ」が気になった方は、ぜひ公式ページを覗いてみてください!

 

取材協力:日本精麦株式会社

〒253-0114 神奈川県高座郡寒川町田端1590-5

ライタープロフィール

イシカワ
イシカワ
横浜市出身。気がつけばライター歴10年のフリーライター。得意ジャンルは取材記事、マーケティング、その他諸々。いつもお酒を飲んでいるので、酔っ払っているのか、シラフなのかわかりづらい。まじめな記事も、ふざけた記事も、どんとこい。

RECOMMENDこちらの記事も人気です!