HOME/新着情報/湘南発!共にメディア編集部を盛り上げてくれる大学生ライター&エディターを募集します

湘南発!共にメディア編集部を盛り上げてくれる大学生ライター&エディターを募集します

こんにちは。ウェマー!!編集部です。


今回、ウェマー!!では大学生ライター&編集者を募集します!!!


現在私達は、最新のWebトレンド情報からライフスタイル、恋愛やグルメ情報に至るまでの幅広いジャンルを「Webマーケティング」の知識と絡めながら発信しています。


本記事ではウェマー!!が今どんなライターを求めているか”について紹介します!


・将来のキャリアップ
としてWebマーケティングライティングスキルを学びたいと考えている大学生の方


・お金をもらいながら
自身の就職活動に活用できる経験を身に着けたい方

要チェックです!




すぐにでも応募をされたい方は、こちらのサイトを御覧ください!↓
Wantedlyはコチラ!
indeedはコチラ!

そもそも「ウェマー!!」って何?

ウェマー!!とは、株式会社ウィニングフィールドが運営する、Webマーケティングエンタメを絡めながら”ワクワク”を発信するコンテンツサイトです。



Webの広告運用代行事業
を扱っている私たちですが、「Webマーケティング」というジャンルを楽しく!わかりやすく!解説しています。


読者には記事を通じて

「Webマーケティングって、こんな身近なところにあったんだ!」

というワクワク体験をしながら、Webマーケの知識を身に着けていただきます。



Webで広告を配信しているマーケターや事業主
だけでなく、これからWebマーケティング業界に参入したいと考えている20代の方もターゲットとして発信しています。



人気ホテル「8hotel Chigasaki」に実際にお邪魔させていただきました!

記事:サウナシュラン2020選出! 注目の湘南・茅ヶ崎「8HOTEL CHAGASAKI」であなたも”ととのえ”てみませんか より


また、私たちは「湘南・鎌倉」に会社を構えていることもあり、地域密着型のコンテンツを多く取り揃えております。



そのため鎌倉で事業を構えている社長インタビューの記事や、地域グルメライフスタイルなどのトレンド情報も幅広く発信しており、ライター陣にも「楽しく体験しながら」記事を書いて頂いています。

ウェマーの人気コンテンツ

ウェマーの人気コンテンツ①湘南グルマン

実際に湘南のカフェやパン屋さんに取材に行ったりします。

記事:【湘南パン特集第一弾!】鎌倉・長谷の食パン専門店「Bread Code by recette」の限定マーケティング術 より


鎌倉、湘南といえば、言わずと知れたグルメスポットです。
ガイドブックやSNSでも常に人気な湘南。


<湘南グルマン>では、ひとクセ違った角度から地元ならではのグルメ情報をご紹介いたします。

地元鎌倉を中心に、ローカルならではの湘南美味しいもの情報を紹介するとともに
「なぜここは人気になったのか?」「SNSやオンラインの集客、ブランディングはどうしていたのか?」をWebマーケ視点で切り込む人気コンテンツです。

ライターの皆様には、お店に直接伺いインタビューを行ったり、実際にお店のグルメを楽しみながら記事作成に当たってもらいます。

食いしん坊の方は(食費が出るので)必見です。


ウェマーの人気コンテンツ②経営者インタビュー

事業主と対談することができます!意識高い大学生の方、必見!

記事:【CEO数珠繋ぎインタビュー4】小規模事業者の悩みに寄り添う桐生佳祐代表~前編~ より


湘南・鎌倉には大企業だけでなく、多くの中小企業の事業主がいます。
根掘り葉掘り聞いてみたい経営者のあれこれを、鎌倉・湘南ならではのシチュエーションでのインタビューにより、普段聞けない本音を聞き出すこの企画。



人力車に乗っている社長を追いかけてインタビューしました。

記事:鎌倉なら人力車で聞くしかない!湘南・鎌倉Webコンサルティング会社「(株)ウィニングフィールド」ってどんな会社!? より

起業のきっかけやライフスタイルへのこだわり、経営に対する熱い思いなど語って頂く人気コーナーとなっています。

インタビューを担当することとなったライターは、事業主の方と直接、対談形式でお話をお伺いすることができます。

そのため普段出会えないような社長さんや起業家から、起業するまでのサクセスストーリーや失敗談などを聞くチャンスも!



インタビューライターは、
意識の高い大学生の方には特に挑戦して欲しい業務です!


事業主のネコチャンなプライベート話も根掘り葉掘り聞いちゃいましょう

将来起業したいと考えている大学生や、これから就職活動を行う方にとって、実際に起業をしている事業主のお話を聞けたら「ワクワク」しますよね。



インタビューライターを担当することになったら、事業主からの貴重なお話を聞くことが出来るだけでなく、取材の同行や撮影、キャスティングなどを学ぶことができます。



Webのマーケティング
ライティングスキルだけでなく、

将来のキャリアアップにつながる経験を積む

にはピッタリの環境かと思います!



ウェマーの人気コンテンツ③イベント取材記事

有名プロサーファーや女優さんも参戦した0円IT留学企画!

記事:鎌倉発!0円IT留学生たちがバケーションレンタルでウェルカムパーティー♪ より





実際の社内ミーティングの様子です。



ウェマー!!ライターは月に数回集まって社内ミーティングを行っております。



ミーティングではライターが企画立案をする機会もありますので、内容が良ければ採用されることも!


実際に社内で出た企画案としては、


「人力車で社長がインタビューされるのどう?」

「0円でWebマーケティングを教えてみよう」


「海でサーフィンしている事業主の荷物持ちをしよう」


など突拍子もないものばかりでした。


しかし社長の「それいいね!」の一言で、次の日には記事が出来上がってるなんてことも。

↓↓↓

鎌倉ならではの、人力車を使ってのインタビュー!


記事:鎌倉なら人力車で聞くしかない!湘南・鎌倉Webコンサルティング会社「(株)ウィニングフィールド」ってどんな会社!? より

鎌倉の事業主は実はサーフィン好きが多いんです。


記事:そうだ!海で聞こう!湘南で働く社長はウェットスーツの付き合いで本音を引き出す より

クラファンで新入社員が200万も!?結果はどうなったのでしょうか。

記事:【新入社員泣かせ】会社に入って最初のミッションは、クラウドファンディングで200万円集める!? より




こんな感じで、軽い気持ちで発言した企画案が簡単に通っちゃう会社なので、どんどん企画立案してくれる頭の柔らかい大学生を切実に募集しています。。。

一度企画立案が通ると、後戻りできなくなるなんてことも(小声)



また、SNSでのバズや話題を生む記事の出稿も目指しています。

大抵、企画会議では笑顔の耐えない雰囲気が流れています

 

企画提案立案をしてみたい方や、「こんなバズリ記事を書いてみたい!」なんて想いの有る方は、ウェマー!!会議でどんどん企画立案をして欲しいと思います!




大学生必見!!将来のキャリアップについて

 

ウェマー!!編集部では、ライターの皆様にはパートやアルバイト、社員や業務委託など様々な業務形態で採用しています。



そのため、学生という立場でありながら、実際に企画提案・記事入稿から編集に至るまでを担当している方もいます。



ひとくくりにWebライターと言っても、



・コピーライター

・SEOライター

・取材ライター

・コラムライター




など、様々な種類のライターが存在します。



その中でも取材ライターはインタビューのスキルが求められたり、実際に撮影や取材同行をお願いすることもあり、「高単価」な案件を獲得することが可能です。


また、SEOライターの知識があれば、自身のメディアを立ち上げて副業として収入収益を手にすることも可能です。



ウェマー!!ライターはこうしたWebライティングのスキルを、お金を稼ぎながら学ぶことができる為、将来のあなたのキャリアアップにも役立ちます。




また、ウェマー!!は「Webマーケティング」の知識を絡めた記事の発信を行っております。



「Webライティング」×「Webマーケティング」のスキル

を同時に習得することが出来るため、効率的にスキルアップをしていただくことができます。


ライティングだけでなく編集業務も学びながら、自身の将来のための新しい一歩を踏み出してみませんか?



ウェマー!!では大学生を募集しています

編集部は皆様の知識やアイデアを必要としています



編集部のお仕事内容としては、主に


・インタビュー取材&文字お越し

・ライティング


・企画案出し




をお願いしています。


私達は、湘南・鎌倉で「ワクワク」できるコンテンツを、ウェブマーケティングの知識と絡めながら発信しています。

そのため、「どうしたらより良いコンテンツを発信できるのか」を常に突き詰めていける人材を募集しています。

まだまだ新規のオウンドメディアなので、立ち上げスタッフに近い形でのご参加してくれる方の募集です。

Webタレントの島一平さんとのインタビュー。さすがに芸能人の方のインタビューは緊張しました!


基本はオンラインでのインタビューや取材などがメインとなりますが、場合によっては対面取材などもあります。


具体的には、弊社指定のワードプレスに入稿~公開を主なお仕事としてお願いできればと思っています。



マニュアルや動画の説明、サポートなども充実しています
のでまずはご自身のライフスタイルに合わせた働き方をお伺いさせていただきます!



募集要項

 

経験年数や学歴は問いません。未経験者・大学生大歓迎です!


応募者の方は一度、ZOOMにて面談をさせていただきます。

ポートフォリオをお持ちの方はお送りいただけるとスムーズです。



編集者


◎必須スキル/経験
出版社や編集プロダクション、またはWeb媒体で編集経験がある



◎歓迎する人物像
いまのメディア業界に不満がある
失敗を周りや環境のせいにしない



◎歓迎するスキル
Webマーケティングの経験がある
撮影や動画画像編集の経験がある


ライター



◎必須スキル/経験
とくにありません。未経験者大募集中!


◎歓迎する人物像

大学生急募中です!


◎歓迎するスキル

Webマーケティングの経験がある
撮影や動画画像編集の経験がある




募集について詳しく知りたい方、
応募をされたい方はこちらのサイトを御覧ください!
Wantedlyはコチラ!
indeedはコチラ!

ライタープロフィール

小林夏帆
小林夏帆
湘南生まれ、湘南育ち。フィリピン・セブ島にIT留学として1年間滞在、その後Web広告運用の会社に就職。主にFacebook広告を運用しながら、網羅的なマーケティングスキルを活用。デザイン、動画編集、ライティングなど制作としても幅広く対応可能。

RECOMMENDこちらの記事も人気です!