YouTubeで収益化!初心者がたった2年で月収をスカイラインにする方法


広告収入で稼ぐYouTuberは今や「小学生がなりたい職業ランキングで2位」になるほど人気の職業となっています。その勢いは現在も衰える事がなく、芸能人や著名人が日々新しくチャンネルを開設し日々ニュースになっているほど。

そんなYouTubeの世界。「始めてみたいけれど、何をしたらいいのか分からない」「有名人ではないからYouTubeを始めても誰も見てくれないのではないか」「収益化と言ってもどのくらい稼ぐことが出来るのか」などYouTubeの気になるあれこれを解決。

今回は「YouTubeをほとんど知らない初心者の伊藤さん(仮名)が、ウェマー!!主催の勉強会をきっかけにアカウント開設、チャンネル運営(海外向け)を始めた所、 開始3ヶ月でチャンネル登録者数1000名、半年で5万人、 1年で100万人、現在200万人以上のチャンネル登録者数との事で収入・収益がものすごい事になり、現在旦那さんも仕事を辞め夫婦でYouTube運営を行っている」そんな話を聞きつけたので、お話を伺ってきました!

一緒にYouTubeの世界を覗き見してみませんか。

 

YouTubeで収益化する方法

YouTubeの配信は誰でも行うことが出来ます。しかし、それを職業とするYouTuberには誰でも簡単になれるわけではありません。

しかし、YouTubeの世界を全く知らなかった伊藤さんがあるきっかけや契機を経験し、今では大きな収益を上げています。

具体的にどんなストーリーがあったのかをお伺いすると、あなたにも当てはめる事の出来るヒントがたくさんありました。

3か月弱で収益化に成功

伊藤さんはたった3か月弱で収益化に成功し、そこからはずっと右肩上がりの成長を続けています。しかし、そこに至るまでの道のりは決して平坦なものではありませんでした。

ウェマー
YouTubeを立ち上げてから2年程経つとお伺いしましたが、順調な道のりだったんですか?
伊藤さん(仮名)

いいえ(笑)。 始めて2か月くらいまでは週5で動画を配信していましたが、チャンネル登録数は100人くらいでしたね。

しかし、フリーランスで行っていたWebデザインの仕事でクライアントに振り回される日々にとにかく疲れていたので、「YouTubeにかけてみよう!」その思いで配信を続けていきました。

ウェマー
週に5本配信するのは大変な作業ですよね。
伊藤さん(仮名)
それが意外と楽しくて。チャンネル登録数は思ったように伸びなかったですが、YouTubeではクライアントの言う通り仕事をするのではなく、自分の思った通りに仕事が出来るのでとにかく楽しかったんです。

そんな伊藤さんに転機が訪れます。それは、以前から注目していた登録数30万人を誇るキッズ向けYouTubeのチャンネルでの「サプライズ訪問の募集」。

そのチャンネルがきっかけで認知度の向上が期待できるのではと考えた伊藤さんは「ぜひコラボして下さい!」と熱いメッセージを送ります。

すると見事に当選!自身のYouTubeチャンネルとのコラボが実現したのです。

ウェマー
この出来事でチャンネル登録数が急増したんですか?
伊藤さん(仮名)
それを狙っていたんですが、実際は思ったほどチャンネル登録数は流入しなかったんです。しかし、この出来事をきっかけに自分が好きな事だけでなく戦略を立てて動画を作るようになりました。
ウェマー
実際にどのような戦略を立てたんですか?
伊藤さん(仮名)
視聴者数を被らせようと考え、チャンネル登録数の多いチャンネルで人気のコンテンツのリサーチをしたんです。

この時、初めてトレンドを意識してYouTubeを作りました。それまでは視聴者が面白いと思ってもらえるものを、自分の作りたいように作っていたのでトレンドは全く意識していなかったんです。

ウェマー
伸びているチャンネルの伸びているコンテンツを参考にしたという事ですね?
伊藤さん(仮名)
そうです。その結果、登録者数1000人を達成し初めて収益化する事が出来ました。
ウェマー
その時の収益、お伺いしてもいいですか?
伊藤さん(仮名)
20万円です。正直その金額の多さにびっくりしました。そしてその時に「これは本当に行ける!」そう確信したんです。
ウェマー
そこからずっと収益を伸ばし続けているんですか?
伊藤さん(仮名)
はい。トレンドを意識し、チャンネル登録数を伸ばしていく方法を研究分析して動画を作るようになってからはずっと右肩上がりです!
安定的に伸び続けるチャンネルアナリティクス
ウェマー
YouTubeを始めたばかりの時に感じた苦労や、難しかった事は何ですか?
伊藤さん(仮名)
何をやれば伸びるのか、それを見極めるのが難しかったです。伸びているチャンネルの伸びているテーマをやればよかったと今だから言えるのですが、その当時はその答えに辿り着くまでに時間がかかりました。
ウェマー
見極めが出来るようになってからはずっと順調ですか?
伊藤さん(仮名)
そうですね。去年とある動画に爆発的なバズが起こり、それがきっかけでさらに伸びました。
ウェマー
戦略的にバズらせたんですか?
伊藤さん(仮名)
たまたまなんです。しかし、いち早くトレンドを見つけ配信していく事がYouTubeの世界ではとても重要で、その時はトレンドに上手く乗った形でした。

トレンドは、流行り始めの波に乗ることがとても大切なんです。なぜかというと、トレンドとなっている関連のチャンネルが一気に増えるので、みんなが一気に再生回数を押し上げてくれるので。

ウェマー
その爆発的にバズった動画1本でどのくらいの収益が出たんですか?
伊藤さん(仮名)
そうですね、国産の高級車1台分くらいですかね。
ウェマー
す、すごいですね!ちなみに最高月収はどのくらいですか?
伊藤さん(仮名)
最高月収は日本人の平均年収くらいです。世帯年収は約7倍位に上がりました。

 

YouTubeの世界へ飛び込もうと思ったきっかけ

30歳でWebの世界に飛び込み、Webデザイナーとして働いていた伊藤さん。YouTubeとは無縁の生活を送ってきた彼女がなぜこの世界に飛び込もうと思ったのでしょうか。

そのきっかけはウェマー!!主催の勉強会に参加した事でした。

ウェマー
YouTubeを始めようと思ったきっかけを教えてください。
伊藤さん(仮名)
都内で働いている時に、ストアカをチェックしていて「いつか行ってみよう」と思っていた勉強会があったんです。

引っ越しを機にフリーランスで働くようになり、情報収集や新しい仕事の出会いの場を探していた時にストアカで気になっていた勉強会の事を思い出したんです。

ウェマー
そういった勉強会に参加するのは初めてだったんですか?
伊藤さん(仮名)
いいえ。都内でデザイン関係の勉強会やセミナーには参加したことがありました。

しかしこれまで参加してきた勉強会とは違い、アットホームな雰囲気でとても居心地がよく、デザイン以外の話も聞ける事もあり私にとってはとても新鮮な場でした。

ウェマー
そのアットホームなセミナーでYouTubeと出会ったんですか?
伊藤さん(仮名)
そうです。特にYouTubeをやりたいと思って参加したのではなく、興味本位から参加したのがきっかけでした。
ウェマー
具体的にはどのような勉強会だったのですか?
伊藤さん(仮名)
ウェマーで行われた『YouTubeアナリティクスを活用して動画を2億回再生させる方法 講師 村上省吾氏』という勉強会でした。

このYouTubeの勉強会を受けた時の正直な感想は、「こんな世界があるんだ!」という発見と、親近感

そして、YouTubeってこんなに稼ぐことが出来るんだと驚いた事を今でもよく覚えています。

勉強会での学びを即実践

 

村上さんのYouTubeの勉強会に参加したことで、「普通に誰でも出来るんだ!」そう感じた伊藤さんは、自宅に帰りすぐにYouTubeを検索!

実際に見てみると、決してクオリティが高いとは言えない素人感のある編集の動画でも再生回数が多い事に気が付きます。

ウェマー
YouTube作成において伊藤さんの1番の武器を教えてください。
伊藤さん(仮名)
デザインスキルです!デザインスキルがあったので、編集もクオリティ高く仕上げることが出来ましたし、サムネイルにおいても他のYouTubeと差別化する事が出来ました。
ウェマー
では今からYouTubeを始める人は、デザインの勉強から始めるべきだと考えますか?
伊藤さん(仮名)
そうですね。デザインの本を一冊読むだけでもサムネイルなどを上手に作ることが出来るようになりますので、最低限のスキルはあったほうがいいですね。

しかし、どうしてもデザインが苦手という事なら、ココナラなどで簡単に外注する事もできます!

「あなた自身の強みをどうYouTubeで活かすか」それを考えることが出来る人が、デザイン以外でもあなたの武器をYouTubeで活かすことが出来る。

サムネイルとは⁉
サムネイルとはインターネットサイトや、YouTubeの動画など、製品一覧の画像のことを指します。サムネイルの語源は、親指の爪(thumb nail)。画像一覧などを表示する際に、縮小された画像を指しており、用途としては、たくさんの情報の中から、あなたの内容をいち早くキャッチしてもらうために、動画名とともに内容に沿った画像を選定しています。

新しい事への挑戦

ウェマー
伊藤さんは、YouTubeの企画から配信まですべてご夫婦で行っているのですか?
伊藤さん(仮名)
いいえ。現在は、編集業務を行うスタッフを1名専属で雇っています。今は、そのスタッフに編集業務の90%やってもらっている状態です。
ウェマー
編集スタッフを雇おうと思ったきっかけは何ですか?
伊藤さん(仮名)
YouTubeの動画を作るためには、企画・構成・素材などの準備・撮影・サムネイル作成やアップロードなど多くの作業が必要になります。

「新しいチャンネルの立ち上げや、新しい企画を練るなどに時間を使いたい」そう思ってもなかなか新しいことに挑戦する時間がなかったので、一番時間のかかる編集作業はお願いする事に決めました。

ウェマー
複数のYouTubeチャンネルを展開していこうとYouTubeを始めた当初から考えていたのですか?
伊藤さん(仮名)
はい、1つのチャンネルだけではそこがコケてしまったら終わってしまう。それってとても不安なので。

ですので、できれば柱は3本くらいほしいなと考えており、現在2チャンネル目を準備中です。

ウェマー
チャンネルを増やす為にスタッフも増やしていく予定ですか?
伊藤さん(仮名)
そうですね、企画を手伝ってくれる人など2人位増やしたいなと考えています。

家族との関係性

ウェマー
旦那さんと一緒に仕事をする事で何か変化はありましたか?
伊藤さん(仮名)
よく聞かれるんですけど、私たち夫婦は仲が良く関係性に変化は特にないんです。ですが、ストレスは格段に減りましたね!

旦那は家庭を背負って働いているという意識があり、サラリーマン時代は頑張っていた部分があったようですが、今はとにかく自由で幸せ。

二人でよく「今って、幸せだよね。」なんて話になるんです。

時間に縛られることなく、経済的にもゆとりが出た。YouTubeを始める前では考えられなかったような自由で幸せな時間が流れています。

ウェマー
YouTubeを仕事にしてよかったと思うことはありますか?
伊藤さん(仮名)
私旅行がとても好きなんですけど、動画撮影をしつつ、遊びに行く。趣味を兼ね備えて仕事に出来る事ですかね。

例えばダイエットするにしても、その買った器具を仕事として使うことが出来るし、新しいコンテンツなる。興味が全て仕事に繋がるんです。こんな世界があるなんて2年前の私は想像もしていませんでした。

それから時間やお金に余裕が出来た分、「やりたいこと」にも積極的に挑戦できるようになりました。

雑誌やテレビからオファーも頂いたり、可能性の幅が広がっているなという事も実感しています。

ウェマー
YouTubeをやる上で気を付けていることはありますか?
伊藤さん(仮名)
アンチがつく可能性があるなとは常々感じています。しかし、今はネットの世界も少しずつ安全な環境になってきているとは感じています。

たまにエゴサーチする事はありますが、今の所アンチのコメントはないので安心しています。

ウェマー
最後にこれからYouTubeの道への一歩を踏み出したいと考えている方へ一言お願いします。
伊藤さん(仮名)
YouTubeは誰もが成功できる世界ではないです。しかし、やってみた事が無駄になることは決してありません。

ですので、まずはあなた自身が楽しみ、見ている人も楽しくなるような動画作りを目指してみましょう!

勉強会へ参加で新しい扉を開こう

今回伊藤さんがYouTubeを始めるきっかけとなったウェマーでは、YouTubeに関する勉強の場を提供しています。

あなたはYouTubeをビジネスに活用出来ていますか?どんな業種でもYouTubeを活用すれば、新規客獲得や売上アップを目指す事が出来るんです。

スマホさえあれば参加したその日から実践出来るのウェマー勉強会。あなたのビジネスの可能性を広げるきっかけにしませんか。

そして、月に1度開催される「湘南・鎌倉we部(ウェマー‼)」。部という名の通り、堅苦しい雰囲気ではなく、どちらかというとWeb集客をゆるい感じで学び合う部活動のようなもの。様々な業種の方との出会いの場にもなっています。

あなたもウェマーの勉強会に参加し、新しい扉を開いて新しいビジネスチャンスを掴みましょう!

Webマーケティングをもっと楽しみたい方へ
ウェマー!!オンラインサロン

湘南・鎌倉界隈で開催するWebマーケティング&集客勉強会『ウェマー!!』。そのリアルイベントから派生したオンラインサロンです。堅苦しくなく、ゆるい雰囲気でWebを学び合う部活動のようなコミュニティを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA