Webが身近になった現代。ビジネス業界でWebマーケティングの存在はますます大きくなり、どんな商売でもWebは切り離せなくなっていますよね。
そんな中、需要が急速に高まる人材が「Webマーケター」であり、目指す人もたくさん!でも、いざ目指すとなるといろんな悩みや不安が出てきます。
「どうやって勉強するの?」
「スクールってどれが良いの?」
「転職予定だけど、あまり費用をかけずに学習できる?」
このような悩みを解決するなら、Webマーケティングのオンラインスクールがおすすめ!
本記事では、現役Webマーケターの筆者がオンラインスクールをすすめる理由と、Webマーケティングのオンラインスクールの必要性やメリット・デメリットをご紹介。
実践型で手に職がつく、筆者イチオシのオンラインスクール「CONVERSIONISTA Basic(コンバジョニスタ ベーシック)」についてもお届けします。
Webマーケターを目指す方はぜひ最後までお読みください。
目次
Webマーケティングとは、Web上で行われるマーケティング活動という意味。簡単にいうと、インターネットを利用して自社商品における認知の拡大や一連の販売活動のことです。
Webマーケティングにはこれらの特徴があります。
最初の特徴は「膨大なデータを獲得可能」なことです。
従来のオフライン広告では、大多数をターゲットとしたチラシ・テレビCMがメイン。チラシやテレビCMの配信から得られるデータは少なく、次回の広告配信または商品開発に活かすには不十分でした。
一方、WebマーケティングではユーザーのWebサイト上での行動追跡や属性予想により多くのデータが得られるように。データはビジネス全般の改善に役立つため、現在注目されているマーケティング手法です。
次の特徴は「マーケティングの施策が多いこと」。Webマーケティングは多種多様であり、以下は具体例の一部です。
Webマーケティングは、種類ごとで分析する項目や利用する広告媒体がさまざま。種類の数に比例して、マーケティング施策も多くなります。
最後の特徴は「スキルを伸ばすための勉強方法も多種多様なこと」です。
マーケティング施策が多いと、自然とスキル習得のための勉強方法もさまざま。Webマーケティングは、習得に学習の時間と量が必要であり、効率や質の良さが求められる分野です。全くの初心者による独学での習得は困難でしょう。
Webマーケティング習得への近道は「オンラインスクール」!どこかの場所まで通う通学型と、インターネット上で学習するオンライン型があります。
特徴を比較してみました。
通学型 | オンライン型 | |
料金 | 高い | 安い |
動画学習 | × | ○ |
質問受付 | 主にスクール内 | 24時間受付 |
通学型は、オンライン型と比べて料金が高め。自宅での学習プランもありますが、基本的にはスクールへ足を運んで通う時間や費用が必要です。講師に何かを聞きたい・相談したいときも、スクールの日が中心です。
一方、オンライン型はスクール運営にかかる費用が不要なこともあり、料金はリーズナブル。動画の活用により学習の振り返りがしやすく、通学にかかる時間や費用は一切かかりません。メールやLINEにて質問できるため、疑問点がすぐに解決しやすいので効率良く学習が進められます。
では、オンラインスクールの特徴をもっと詳しく見ていきましょう!
まずはメリットから。
初心者にオンラインスクールが良い理由がわかるので、ぜひ参考にしてください。
オンラインスクールは通学型スクールよりも料金がリーズナブル。スクールなど、建物にかかる費用が不要なため、オンラインのほうが安い場合がほとんどです。
Webマーケターには、パソコン・スマホ・教材が必要なので、不要な出費は避けるのが良いでしょう。今やオンラインミーティングやリモートワークが当たり前の時代。直接会うことにこだわる必要はないのかもしれませんね。
オンラインスクールでは、動画コンテンツでの24時間学習可能が一般的。特に、会社に勤めながら学習する方には大きなメリットとなるでしょう。
面と向かっての授業を好む人もいると思います。しかし、個人的には、巻き戻せて時間にとらわれない動画コンテンツ学習がおすすめです。編集により、講義中にムダな時間がない点も良いといえます。
時間を問わず質問を受け付けているのも魅力的。実際に会って講師に教わると「後で質問しよう」と思っても、結局忘れることが多々あるからです。
オンラインスクールでは、疑問が浮かんだときすぐに質問を投げかけられます。講師も人間なので、後日の返信かもしれませんが質問を忘れることはありません。
次はデメリットについて。スクールにもよりますが、知っておくと本来かかるはずだった時間や費用などが防げます。
ただし、あなた次第で対処できるものばかり。どこが自分に向いていないかを理解した上で、あなたに合うスクールを選んでいきましょう。
学習内容が実践的ではないため、学習終了後にWebマーケターとして満足に独立できない可能性があります。教材の内容だけでは現場で役立たないので不安感が出てくるかも知れません。
回避するためには、実践的な内容が学習できるスクール選びが重要。Webマーケティングを実際に体験できる講義内容であれば、なお良いでしょう。
実践的な内容を学んでも、学習意欲がない限りWebマーケティングの知識は身につきません。スクール学習には費用が必要。ムダにしないように、自ら進んで学習するような意欲が必要です。
反対に、意欲があればスクール学習にはとても大きな価値が生まれます。プロの講師が付いて、24時間学習可能な環境。短期間学習でのWebマーケター独立も難しくないはずです。
「Webマーケティングは独学じゃダメなの?」
スクール通いは、オンライン型も通学型も時間や費用がかかってなんだか大変そうですよね。
スクールの魅力は主に以下の4つ。独学では困難なものばかりです。
1つずつ詳しく解説しますね。
Webマーケティングのスクールは「短期間で実践的なWebマーケティング習得」が主な役割。webマーケターとして独立したい方や、自社の広告運用を早く成功させたい方にはスクール学習が必要不可欠でしょう。
ただし、スクールすべてが良いわけではありません。中には、Webマーケティングには詳しいけれど、人に教えるのは向いていない講師も。信頼できるおすすめのスクールを末尾で紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。
Webマーケティングが学べる環境は、スクールだけじゃなく本やブログなどもあります。その中から学ぼうにも、初心者には何から始めるべきかわからないでしょう。さらに、学習方法を間違えると成長が遅れ、最悪の場合はムダになってしまうかもしれません。
スクールなら、あなたの目標から逆算してプロによる適切な手順で学習可能。何ごとも最初が肝心なので、闇雲に独学で始めるのはリスクが高めです。
良いスクールは、サポートが充実しています。実際に広告が運用できたり、丁寧なアドバイスが受けられたり。独学と比べ、格段に学習効率がアップします。
ただし、粗悪なスクールの話も聞きます。現場で役に立たない講義内容だったり、サポートが不十分だったりするスクールは選ばないよう要注意です。
独学の最大のデメリットは「途中で諦める人が多い」こと。その理由の1つに「学習環境が悪い」ことが挙げられます。
スクールでは、講師や担当者が付くため学習を継続しやすいです。綿密なスケジュールを組むなど、集中できる仕組みがあるためです。
また、費用を支払うことで「ムダにしたくない」意識が生まれるメリットもあります。真剣に学ぶ環境づくりとして、スクールは大変おすすめです。
ここで、Webマーケティングについて簡単に解説します。Webマーケティングの概要や市場に加えて、気になるWebマーケターの将来性もわかる内容です。
Web・インターネット普及増加に伴い、Webマーケティング市場は急速に拡大。今は高齢者もパソコン・スマホを所有し、インターネットを利用している時代です。
Webマーケティングというと広告事業も含みますが、国内におけるインターネット広告媒体費は年々増加し続けています。TikTokなど、新しいSNSの普及もあり今後も拡大の予想です。
Webマーケティングの必要性は年々高まっています。
原因はさまざま。
ビジネスは、良くも悪くも競争。ライバル企業でのWebマーケティングの成功を理由に、自社でも取り組むケースも多いでしょう。このように、ビジネスではWebマーケティングが必要不可欠な存在となっています。
Webマーケティングの市場動向と必要性から、Webマーケターの将来性は感じられると思います。また、Webマーケターの内訳は多種多様。自社広告の運用から広告代理、オウンドメディア運営などさまざまです。それだけ需要の数も多いです。
市場成長に併せて、Webマーケター全体の需要も大きく拡大するでしょう。
Webマーケターを目指す方は「CONVERSIONISTA Basic(コンバジョニスタ ベーシック)」がおすすめ!
株式会社ウィニングフィールドが手掛けるオンラインセミナーです。スクール内容や受講のメリット、他社スクールとの違いを見ていきましょう。
「CONVERSIONISTA Basic(コンバジョニスタ ベーシック)」は、実践型のWebマーケター&広告プランナー養成講座。オンラインスクールなので場所は関係なく、全国から受講できます。
以下のように、本記事で語った良いスクールの特徴を満たしているため、自信を持っておすすめします。
「CONVERSIONISTA Basic(コンバジョニスタ ベーシック)」が選ばれる最大の理由は、Webマーケターとしての独立が目標な点。
「W実践型」と呼ばれるシステムを採用し、短期間でマーケターに必要なスキルが習得できます。W実践型スタイルでは「クライアント獲得方法」と「獲得したクライアントの広告運用」のそれぞれを実践しながら学ぶため、卒業後の独立もスムーズでしょう。
専用サイトには、受講生の実際の声の掲載があります。皆さん、Webマーケターとして活躍しているので、参考になりますよ。
オンラインスクールを受講前に、いくつか不安も出てくると思います。
「スクール料金やサポート内容をもっと詳しく知りたい」
「Webマーケターとして独立したあとのキャリアが心配」
そんな方を対象に「無料カウンセリング」が開催されています。
新たな挑戦には不安は付き物。本スクールの詳細や、Webマーケターのキャリア相談は直接話が聞けるカウンセリングで解消しましょう。
Webマーケターになりたいけれど、勉強方法や独立の流れがわかりにくく悩む方は多いでしょう。その場合は、Webマーケティングのオンラインスクール受講がおすすめです。
Webマーケティング市場が拡大する中、Webマーケターの需要も高まり続けています。成長中の環境で働くほうがチャンスも多いでしょう。
Webマーケター独立を考えるなら、実践型スクールの「CONVERSIONISTA Basic(コンバジョニスタ ベーシック)」を!ほかのスクールより秀でるポイントが多く、生きた知識とスキルが習得できるスクールです。
また、社内のWebマーケターを育てたい事業者の方には「CONVERSIONISTA Advanced(コンバジョニスタアドバンス)」がおすすめ!
・広告運用を内製化したい
・社内に教育する人材がいない
と悩む方に向け、自社でマーケティングなどのノウハウが溜まり、どんな事業にも活かせるスキルが磨けます。
一度、お気軽に無料カウンセリングを受けるのも良いでしょう。それでは、皆さんのWebマーケターとしての成功を願っています!
「Webマーケティングの独学は難しすぎる」と感じている人は講座がおすすめ!
だけど講座も色々ありすぎて何を選んだらいいかわからない、、、そんな人の為に比較資料を作成してみました。