HOME/WEBマーケティング/Webマーケティングを独学で身につける?つまづきやすい3つのポイント

Webマーケティングを独学で身につける?つまづきやすい3つのポイント

Web marketing self-study

近年、インターネット技術の発展とともにWebマーケティングの市場規模は大幅に拡大。多くの人にとって、インターネット上で商品やサービスを購入することは当たり前になりました。

 

それにともないWebマーケターの需要や求人も増え、現在多くの人がWebマーケティングを学び転職や独立に成功しています。

 

しかし、Webマーケティングの施策はバリエーションが豊富。

 

初心者でもWebマーケターになれるの?
何から始めればいいの?

 

と感じている人も多いです。

 

そこで、今回は独学でのWebマーケティング学習についてご紹介!どのような方法が良いのか、気をつけることは何かなど、知っておくとスムーズにスタートできる情報です。ぜひ参考にしてください。

Webマーケティングとは

What is web marketing

マーケティングとは、より多くの商品やサービスを販売するための工夫です。

 

それを、

・SNS
・ブログ
・メール
・Web広告
・ECサイト(モール)

などのインターネット上でおこなうのがWebマーケティングです。

 

Webマーケティングの施策はSEO・MEO・SEMなど多岐にわたるうえ、データの収集や解析には専用のツールを利用します。

 

あまり一般的ではないそれらを、初心者がすぐに使いこなすのは決して簡単ではありません。そのため、まったく知識のない人が一から独学で習得するのは難しい分野です。

Webマーケティングの資格

Web marketing qualification

Webマーケティングの施策は多岐にわたるため、実務や転職時のアピールポイントとして利用できる「資格」がたくさんあります。

 

Webマーケターになるための資格は必須ではありません。しかし、取得しておけば自分の1つのスキルとしていろいろなことに役立つはず。すでにWebマーケターとして実務をこなしている人でも、日々進歩するインターネット技術の知識のアップデートのために継続的に資格を取得しています。

 

以下でWebマーケティングに関わるおすすめの資格を5つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

マーケティング・ビジネス実務検定

1つめにおすすめするのは、マーケティングやビジネスに関する基礎全般を学習できる「マーケティング・ビジネス実務検定」です。

 

業種や業界に関わらず、ビジネス全般で役立つ知識なので「Webマーケティングに関心はあるけど自分に向いてるかわからない」と考えている人にもおすすめです。

 

C級、B級、A級の3種類があり、難易度の低いC級の取得に必要な勉強時間は15時間ほどといわれています。

 

試験は年に4回あり、対策講座も開講されます。講座では、マーケティングに関することを効率的に学習できるオフィシャルテキストと問題集が使用され、勉強しやすい点もおすすめする理由です。

 

試験方式 筆記試験
費用 19,440円~27,000円

ネットマーケティング検定

ネットマーケティング検定は初学者におすすめの検定。

 

インターネットでのマーケティング全般に関する基礎や一般的な方法論を学ぶ試験なので、Webマーケティングに関する知識がない人でも15時間ほどの学習時間で合格できるといわれています。

 

転職や就職のアピールポイントにはなりませんが、Webマーケティングを学び始める取っかかりとして初心者におすすめの検定です。

 

試験方式 筆記試験
費用 6,000円

ウェブ解析士

ウェブ解析士は、生涯学習を前提とした資格。初心者から実務経験がある人まで幅広い人におすすめです。

 

ウェブ解析士の試験や講座の内容は、実務に役立つことや成果につながることを重視しており、毎年アップデートされています。

 

Web解析士の資格を保持し続けるためには、毎年年会費の支払いとフォローアップテストの合格が必要。会員には毎年最新の資料が公開されるので、日々進歩しているWebマーケティングに関する知識や技術がアップデートできます。

 

試験方式 筆記試験
費用 17,280円~324,000円

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)は、Googleアナリティクスの知識がひととおり学べるGoogleの公式資格。世界共通の資格で、試験はインターネット上でいつでも無料で受験できます。

 

アクセス解析ツールの「Googleアナリティクス」はWebマーケティングに欠かせないツールなので、初学者から実務経験者まで幅広い人におすすめの資格です。

 

すでに、実務でGoogleアナリティクスを使用している人なら簡単に合格でき、初心者でも10〜20時間の勉強で合格できるといわれています。

 

試験方式 Web試験
費用 無料

Google広告認定資格

Google広告認定資格も、Googleアナリティクス個人認定資格と同様、世界共通のGoogleの公式資格。試験はインターネット上でいつでも無料で受験できます。

 

資格は全部で6種類あり、2つ合格すれば資格がもらえます。

 

・Google広告の検索広告
・ディスプレイ広告
・ショッピング広告
・Google広告アプリ
・Google広告測定
・動画広告

 

試験の内容は、Google広告に関する基礎知識や実務能力。すでにGoogle広告を利用したことがあるなど、Google広告に関する知識を持っている人ならインターネット上ですぐに合格できます。

 

有効期限が1年間あるので、2〜6つをまとめて受験しなくてもOK!万が一不合格の場合でも、24時間後には再受験が可能です。

 

試験方式 Web試験
費用 無料

独学でできること

Self-study

Webマーケティングを独学で学ぶ方法は主に以下の5つがあります。

・本を読む
・動画を視聴する
・Webサイトで情報収集する
・講座を受講する
・実際に運営する

無料でできることもあるので、少しでもWebマーケティングに興味があれば気軽にチャレンジできますよ。

本を読む

Webマーケティングに関する書籍はたくさん出版されているので、本での学習は気軽にチャレンジできる方法の1つ。

 

特に、「何から始めればいいのかわからない」という人には『沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−』がおすすめ。Webマーケティングの基礎や本質が漫画ノベル形式で書かれています。読み物としてもおもしろく、入門書として圧倒的な人気と知名度がある本です。

動画を視聴する

動画の視聴は簡単に始められるため、おすすめの学習方法。特に、Webマーケティングのツールの使い方などは、文章では理解しにくいので動画での学習が向いています。

 

実務レベルでしっかり学びたい人は、有料コンテンツでの網羅的な学習が良いでしょう。しかし、YouTubeなど無料で視聴できる動画にもためになるものがたくさんあるので、基礎レベルの学習なら無料動画でも習得可能です。

Webサイトで情報収集する

本格的な学習には向きませんが、WebサイトやブログでもWebマーケティングについて学べます。

 

ある程度の実務経験や知識があれば、インターネット上で最新情報をインプットできます。しかし、誤った情報や詐欺的な広告も多いので初心者にはおすすめできません。

 

Webサイトでの情報収集は、信頼できる書籍や講座で学習してからにしましょう。

講座を受講する

独学でWebマーケティングを学ぶには、講座の受講がもっともおすすめ!

 

Webマーケティングの施策は多岐にわたるので、さまざまなことを学ばなければなりません。講師がしっかりと基本やノウハウを教えてくれる講座なら、必要な知識が効率的に学習できます。

 

多くの講座では、常に最新の内容が学習できるよう工夫されている点もおすすめする理由です。インターネット技術やWebマーケティングは日々進歩しているため、本などにある数年前の内容は学習する意味がないおそれがあるからです。

・Googleアナリティクスアカデミー
・Googleデジタルワークショップ
・ferret Webマーケティング講座

上記3つは無料で学習できる講座です。インターネット上でいつでも簡単に利用できるので、まずはこちらから始めてもいいでしょう。

実際に運営する

どんな分野でも、実習がもっとも効果的な学習方法。

 

自分の趣味関連でサイトを運営すると、簡単に始められ継続しやすいです。実際になにかを販売するサイトなら、成果が実感しやすくWebマーケターへのモチベーションにつながります。

 

 

特に、気軽に始められるのが無料で利用できるSNSやブログの運営。また、無料の動画や講座を参考にすれば費用をかけずに学習できます。

独学でつまずきやすいポイント3つ

easy to stumble

独学は、コストを抑えて自分のペースで学習できるというメリットがあります。

 

一方で、つまずきやすいというデメリットも。主に3つあります。

①どこが分からないのか分からない
②間違いに気づかない
③挫折してしまう

それぞれ詳しく紹介するので、独学を考えている人は注意して見てみてください!

①どこが分からないのか分からない

独学でもっともつまずきやすいポイントは「どこが分からないのか分からない」という状況です。

 

Webマーケティングの学習は多岐にわたるので、手当たり次第に学習しても実践レベルのスキルを身に着けるのは難しいです。重要なポイントを知らないと、実務にいらない知識を深追いしてしまい、本当に必要な学習をおろそかにしてしまうおそれもあります。

 

また「何から始めるか」「どうやって学習するか」などWebマーケティングに直接関係のないことに、大きく時間を割くのは時間のムダ遣いとも考えられます。

②間違いに気づかない

独学では間違いに気づかないおそれがあります。

 

インターネット技術やWebマーケティングは日々進歩しているので、古い情報や誤った情報もたくさん。間違って覚えてしまっても、独学では気づけません

 

実際にサイトやSNSを運用してみて、上手くいかなかった場合に「どこが間違っているのか」「なぜうまくいかないのか」を考えるのがWebマーケターの仕事内容。実務経験豊富なWebマーケターが試行錯誤しているそれに、Webマーケティング初学者が気づくのは難しいでしょう。

③挫折してしまう

どのような分野でも、独学でなにかを習得するのは難しいもの。上記で紹介した「どこが分からないのか分からない」「どこが間違っているかわからない」ような状況になった場合に、1人で悩み続けるのは苦しく、多くの人が挫折してしまいます。

 

特に、Webマーケティングの実践でははっきりとした正解がないケースも多いので、独学が難しい分野です。

 

▼Webマーケティングで独立するために必要なことをこちらでご紹介しています。

 

Webマーケターを目指すなら講座受講がおすすめ

ひんぱんに新しい技術が生まれ、明確な正解がない場合も多いWebマーケティングは、独学がとても難しい分野。Webマーケターとして転職や独立を目指すなら、プロから学べる講座を受講しましょう!

CONVERSIONISTA Basic
おすすめは「CONVERSIONISTA Basic(コンバジョニスタ ベーシック)」です。現役マーケターと経験豊富な営業担当者がしっかりサポートしてくれるので、上記のような躓きはありません。また、自分にあった学習スケジュールやタスクを作成してくれるので初心者でも安心です。

 

ほかの講座とは違う4つの強み

コンバジョニスタベーシックには、ほかのwebマーケター講座とは違う以下の4つの強みがあります。

①クライアント獲得術と広告運用がセットで身につく!
②受講中の営業・商談に講師が同行するから安心!
③オーダーメイド式であなたに最適な受講スタイル
④現役マーケター&営業担当者がフルサポート!週1回のオンラインMTG

1人ずつに合った最終目標を設定し、webマーケターとして活躍できるよう導いてもらえます。タスクやスケジュールは、講師が受講生に合わせて作成するので初心者からでも安心です。

 

講座受講中は、講師のサポートを受けながら実際のクライアントが獲得できます。本物の広告を運用しながらWebマーケティングを学ぶW実践形式なので、未経験からでも最短3ヶ月でフリーランスも目指せます。

始めやすく、続けやすい講座内容

コンバジョニスタベーシックでは、学習が挫折しないよう、おろそかにならないよう講座内容が工夫されています。

 

おおまかな受講の流れは以下のとおり。

・動画コンテンツを視聴!
・学習スケジュールを作成する
・顧客獲得から広告配信までの準備をする
・広告運用開始

初めに動画コンテンツでWebマーケティングの基礎の予習。動画コンテンツはスマホからでも視聴できるので、通勤中や休憩中などいつでもどこでも学習可能です。

 

予習が完了した受講生から、講師とのスタートアップMTGで目的やゴールをすり合わせてスケジュールを作成。1人ひとりに合わせたスケジュールなので初心者でも安心です。

 

その後は、講師のサポートを受けながら実際にクライアントの獲得と広告の運用を学びます。広告運用のほかにも、契約書・見積書・シミュレーションシートの作成など実務で必要なことがすべて学べます。

目標に合わせて選べる2つのコース

コンバジョニスタベーシックには以下の2つのコースがあり、人気があるのは6ヵ月コース。スタート時の知識量やゴールに合わせて選び、その期間の中でさらに1人ひとりに合ったスケジュールを作成します。

 

3ヶ月コース 6ヶ月コース
特徴 最短でマーケターを目指す じっくり学んで成果をだす
月額 24,800円〜 39,800円〜

※入会金不要

 

記載の料金は「モニター価格」です。詳細な支払いについては「無料カウンセリング」へ!

よくある質問

Frequently Asked Questions

おすすめのWebマーケティングの講座「コンバジョニスタベーシック」の受講に関して、よくある質問を紹介します。

初心者からでもWebマーケターになれますか?

はい。

 

実際に多くの人が初心者からはじめて転職、独立に成功しています。コンバジョニスタベーシックなら、講師が直接ヒアリングして開始時の状況や最終的な目標に関係なくぴったりの受講スタイルを作成してくれます。

営業経験がなくてもwebマーケターになれますか?

はい。

 

コンバジョニスタベーシックでは、受講中に営業・商談に講師が同行し、クライアントに対する接し方や契約のまとめ方についてもサポートしてもらえます。

転職サポートはありますか?

はい。

 

受講終了後に仕事の案件紹介や転職支援があるので安心です。また、講座でクライアント獲得方法も学ぶので受講中に新規のクライアントの獲得もできます。実際に多くのクライアントを獲得し、フリーランスになった受講生もいます。

フリーランスのWebマーケターになれますか?

はい。

 

コンバジョニスタベーシックは、講座でクライアントの獲得方法(営業方法)を学び、実際に獲得したクライアントの広告を運用しながら学ぶ実践特化の講座です。そのほか、インターネット広告の出向や運用も体験できます。

Webマーケティングは学び続けることが大事

インターネット技術、Webマーケティングは常に新しい技術や手法が生み出されています。たった数年前の知識や手法が無意味である可能性も十分にあるため、継続した学習が必要です。

 

最新の情報はインターネット上にもたくさん。しかし、何が最新の情報なのか、正しい情報なのかを判断するためにはWebマーケティングの基礎をしっかり把握していなければなりません。

 

そのためにも、1度は講座を受講し体系的にWebマーケティングについて学習するのがおすすめ!まずは「コンバジョニスタベーシック」で、無料カウンセリングをしてみましょう。

 

こちらの記事をお読みの方におすすめのダウンロード資料

               

Webマーケティング講座比較資料                

                 

「Webマーケティングの独学は難しすぎる」と感じている人は講座がおすすめ!
だけど講座も色々ありすぎて何を選んだらいいかわからない、、、そんな人の為に比較資料を作成してみました。                  

                  資料をダウンロードする
           

RECOMMENDこちらの記事も人気です!