HOME/Facebook広告/Web広告運用の仕事内容って?必要な能力や担当者に欠かせないノウハウを徹底解説!

Web広告運用の仕事内容って?必要な能力や担当者に欠かせないノウハウを徹底解説!

Advertising operation Job description

Web広告がうまく運用できるように、仕事の内容や必要なスキルがしっかり身につく方法を知っておきませんか?

 

ここでは、

 

Web広告ではどんなことをするのか知りたい
Web広告の運用は未経験でもできる?

 

と気になるあなたへ、「Web広告運用の仕事内容と広告運用をするうえで知っておくべきこと」を中心に徹底解説。これからWeb広告運用の仕事に携わりたいあなたにぴったりの内容です。

 

知識が効率よく深められる方法もお届けしますので、ぜひ最後までご覧ください。

Web広告運用とは

Web advertising operation

Web広告運用とは、言葉のとおりWeb上で行う広告の運用をする仕事のこと。

 

具体的には、

 

・広告媒体の選定
・ターゲット選定
・広告文や動画の作成
・入札価格の調整
・キーワード選定

 

などがあります。

 

「なぜ、Web広告運用が注目されているのでしょうか?」

 

結論、2022年時点でWeb広告の市場規模が急拡大しているから。実際に、広告代理店である電通の2022年3月9日の発表を見てみると、インターネット広告市場が急拡大していることが分かります。

Internet advertising media costs

※出典元:2021年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析|株式会社電通(2022年9月時点)

 

ほかの電通のデータでもインターネット広告市場がテレビ広告の市場より拡大していることがわかっており、市場が大きくなる動きに比例してWeb広告運用の仕事も注目されています。

Web広告運用の種類

Type of advertising operation

実際に、Web広告運用にはどのような種類があるのかを解説していきます。

 

種類は大きく分けて次の3つ。実際にはもっとあるのですが、Web広告運用を覚える際はまずこの3つを抑えましょう。

・リスティング広告
・ディスプレイ広告
・SNS広告

1つずつ解説していきます。

リスティング広告

Web広告運用の種類1つ目は「リスティング広告」。検索エンジンを活用した広告であることから、「検索連動型広告」といわれています。

 

実際に、Google検索(もしくはYahoo!検索)を活用して「広告運用 代行」と検索してみると、※表示される広告は時期によって異なります。

advertisement

このように検索エンジンでは「キーワードに関連した広告」が表示される仕組みになっています。

特徴
・細かい予算設定ができる
・検索キーワードに合わせて広告が設置できる
・商品やサービスにマッチしたユーザーが獲得できる

特徴は、自社の商品・サービスを届けた方にピンポイントでアプローチができること。指定のキーワードを選んで広告が表示させられます。

 

オークション型の広告なので、競合が多いキーワードは単価が高くなる傾向に。特に「脱毛・エステ・AGA系」のキーワードが高単価になっています。

ディスプレイ広告

Web広告運用の種類2つ目は「ディスプレイ広告」。Webサイトの広告枠に表示される画像・動画・テキスト広告のことをいいます。バナー広告ともいわれており、広告の掲載枠があるサイト内に表示されます。

特徴
・クリック単価が安い
・商品の認知拡大ができる
・広告費の消費ペースが早い

特徴は、まだ課題に気がついていないユーザー(潜在ユーザー)に対してアプローチできること。リターゲティングも対応しているため、一度Webサイトに訪れたユーザーに対してもピンポイントで広告が表示させられます。

 

先ほどのリスティング広告との違いも知っておきましょう。

表示先 効果
リスティング広告 購入意欲の高いユーザー CVに繋がりやすい
認知度が取れない
ディスプレイ広告 潜在ユーザー CVに繋がりにくい
認知度が取れる

このように、広告運用によって期待できる効果は違いますが、Web広告運用をする際はどちらもうまく活用しながら顧客獲得をいくのが基本です。

SNS広告

Web広告運用の種類3つ目は「SNS広告」。以下のようなSNS上に広告を配信することをいいます。

 

・Instagram
・Facebook
・YouTube
・Twitter
・TikTok

 

SNSの普及率は、2020年時点でなんと80%超!加えて、年々SNSの利用時間が増えているため近年大注目のWeb広告として取り上げられています。

特徴
・ターゲティングの精度が高い
・ほかの広告に比べて反応が良い
・質の高い潜在顧客にリーチできる

各SNSによって異なりますが、ほとんどのSNS広告でこのような特徴を持っています。

 

リスティング広告やディスプレイ広告は、読者の広告リテラシーが向上したことにより効果が徐々に落ちています。一方、SNS広告はまだ新しい種類の広告。ユーザーからの反応率が高く、CVや認知度アップに対する高い効果が期待できます。

Web広告運用の仕事内容

Job Description

Web広告の種類について理解できたら、実際にWeb広告運用をしている人の仕事内容に視点を当てていきましょう。

・広告の企画
・テキストやバナーの入稿・作成
・数値分析
・仮説・検証
・レポーティング作業

1つずつ解説していきます。

1.広告の企画

まず初めに、Web広告運用担当者は「何を目的に、どんな広告を、どの媒体に打つのか」を決める必要があります。

企画段階で決めたいこと
・予算
・ターゲット
・スケジュール
・出稿する媒体
・広告運用の目的
・アサインメンバー

「KPI(目標達成に対する指標)」や、「KGI(企業の経営戦略・ビジネス戦略達成に対する指標)」も必ず設定しておきましょう。

2.テキストやバナーの入稿・作成

次に、リスティング広告はテキスト・バナーの入稿を。ディスプレイ広告やSNS広告はバナーor動画を作成していきます。

 

基本的に、Web広告運用担当者はクリエイティブ部分は外注化して、管理画面作業をWeb広告担当者が行うケースが多め。

 

Web広告運用の仕事に携わりたい場合は、あらゆる媒体の管理画面操作に慣れておく必要があります。

具体例
・Yahoo!広告
・Google広告
・YouTube広告
・Facebook広告
・Instagram広告

3.数値分析

広告運用によって判明した数値をチェック。ほかの媒体とは違い、随時分析できるのが特徴です。

・KGIやKPIは達成できているか
・スケジュール通りに進んでいるか

などの結果がどういうものになっているかが分かります。

 

数値分析の作業は、アクセス解析ツールである「Googleアナリティクス」や「Googleタグマネージャー」を導入することが多め。

 

Web広告媒体が提供するツールにもAI機能が搭載されており、優秀なツールが多いので併用して数値を分析するとよいでしょう。

4.仮説・検証

Web広告は、細かい数値(年齢、性別、住まいなど)まで把握することができるので、担当者はその数値を見て仮説・検証をします。

仮設のポイント
・配信媒体
・クリエイティブの要素

こちらを軸に、広告の方向性があっているかを随時確認していきます。

5.レポーティング作業

Web広告運用によって出たデータをまとめ、レポートを作成します。

主な内容
・広告の結果
・広告の細かい数値
・結果から得られた知見
・今後の広告運用の方向性

社内・社外問わず、レポーティングされた資料は会議で使われるのでデザインスキルが求められる場合もあります。

Web広告運用には何が求められる?

Desired

Web広告運用に向いているか心配・・・

 

このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。Web広告運用に向いている方の特徴を3つ紹介します。

・Webや広告運用に関する幅広い知識
・数字を分析する能力
・仮説を立てる能力

現時点でこの特徴を有していなくても、今後身につけられる能力なのであまり気にしないようにしてください。

Webや広告運用に関する幅広い知識

今回紹介したように、Web広告の種類や運用に関してやるべきことはたくさんあります。そのため、それらの幅広い知識を持っている方はWeb広告に向いているといえます。

 

例えば、日頃からSNSに触れていたりブログを書いてSEOを勉強していたり。とはいえ、この部分はWeb広告担当者になってからでも身につけられる知識なので持っていたら少しラクになるといったレベルです。

数字を分析する能力

Web広告運用は「どのようにして費用対効果を上げるか」を常に考える仕事。数字から問題点や改善策が提示できる方は、Web広告運用に向いているといえます。

 

これは広告運用に限らず、Webに携わる方であれば必須のスキル。

 

・1万円でCV数1件
・9000円でCV数1件
・8000円でCV数1件

 

このように、いかに少ない資金(=費用)でCV(=効果)が出せるのかを突き詰めるためにも数字を分析する能力は欠かせません。

仮説を立てる能力

先ほどの数字を分析する能力と似ていますが、結果を見て仮説を立てる能力もWeb広告運用では大切なスキル。少ない情報で、問題の全体像や結論が考えられる方が向いているといえます。

 

まず、以下のようなデータがあるときに「都会ほどCV数が少ない傾向があり、田舎ほどCV数が多い傾向にある」と仮説立てをします。

 

・東京都:CV数1件
・大阪府:CV数1件
・島根県:CV数5件
・茨城県:CV数7件

 

その後、実際に「都会に限定した広告」と「田舎に限定した広告」のABテストを実施してみて、本当に仮説があっているのか検証していきます。

 

仮説が正しい場合は、その仮説をもとに広告運用を進めていきます。仮説が間違えている場合は、また新しい仮説を作り出し当たるまで広告を回していきます。

Web広告の運用に自信がないなら養成講座をフル活用!

Training Course

広告運用で独立したいけどノウハウがゼロ
最新スタイルの広告運用方法を学びたい
間違ったものを覚えたくない

 

そんな方は、プロから知識やスキルをGETしましょう!

 

広告運用は、インターネットや本を使って独学で習得ができます。でも、もしかすると情報が古いかも。常に進化し続けるWeb業界では、せっかく覚えてきたことが生かせないかもしれません。

 

筆者おすすめの講座「CONVERSIONISTA(コンバジョニスタ)」では、現役営業&Webマーケターから最新スタイルの生きたスキルが学べます。

おすすめマーケター育成講座「コンバジョニスタ」とは

「CONVERSIONISTA(コンバジョニスタ)」は、Webマーケター&広告プランナー育成講座。Webコンサルティング会社の株式会社ウィニングフィールドが手がけており、安心の講座内容となります。

 

主な特徴はこちら。

ラベル名
・実践型にこだわっていて生きたスキルが身につく
・現役営業&Webマーケターが講師だから安心
・オンライン上でいつでもどこでも質問できる
・講座は「個人向け」「事業主向け」の2種類

どれも魅力的です!1つずつご紹介します。

実践型にこだわっていて生きたスキルが身につく

コンバジョニスタは、クライアントの獲得方法を身につけ、実際に広告を運用しながら学んでいく「W実践型」。現役で活躍するマーケターが講師のため、最新の運用スタイルが身につきます。

 

世間的には座学のみの講座も多いなかで、実際に広告を運用しながらの学習はとても魅力的!経験の有無はとても大切。より実践的なスキルが獲得できれば、クライアントから求められやすくなります。

現役営業&Webマーケターが講師だから安心

講師陣は、Web業界の営業またはマーケター。商談中のクライアントに対する接し方や契約のまとめ方なども相談でき、安心かつ充実のサポートが受けられます。

 

受講スタイルは、目的や最終ゴールから逆算するオーダーメイド式。講師がヒヤリングをして1人ずつにスケジュールやタスクを作成するため、無理なく完走できます。

 

週1回の少人数制オンラインミーティングでは、メンバーとの質問・アドバイジングによってお互いを高め合うことが可能。わからないことや相談ごとが解決しやすく、モチベーションがキープしやすくなります。

オンライン上でいつでもどこでも質問できる

特に魅力と思う点は、オンライン上でいつでも質問できること。独学で広告運用を勉強する方で、周囲に質問できる人がおらず挫折するパターンをよく聞きます。

 

コンバジョニスタではスマホやパソコンからすぐに質問ができるため、不明点をうやむやにすることなく随時スピーディに解消!突き詰めた学習が可能です。

講座は「個人向け」「事業主向け」の2種類

講座には「個人向け」と「事業主向け」の2種類があります。それぞれの違いも紹介するので、あなたに該当する講座をお選びください。

CONVERSIONISTA Basic

◆個人向け講座「CONVERSIONISTA Basic(コンバジョニスタ ベーシック)

 

あなたが個人の場合は、個人向け講座「CONVERSIONISTA Basic(コンバジョニスタ ベーシック)」をお選びください。

 

独立フリーランスを目指す講座でもあるため、広告運用知識に加えて、クライアントの獲得や営業方法についても学習できます。実際に獲得したクライアントの広告運用に携わる経験ができ、実践的な講座となっています。

 

 

CONVERSIONISTA_Advanced

◆事業主向け講座「CONVERSIONISTA Advanced(コンバジョニスタ アドバンス)

 

あなたが企業のインハウスマーケターとして広告を運用している場合は、事業主向け講座「CONVERSIONISTA Advanced(コンバジョニスタ アドバンス)」をお選びください。

 

こちらは、クライアント獲得がない分、集客や売上アップを目的とした実践特化の広告運用マーケティング講座。

 

最新の広告運用スキルが身につき、「コストの削減」「スピーディーな改善」「社内資産の構築」といったインハウスマーケターに欠かせないノウハウも得られます。

 

 

Web広告運用の仕事内容が理解できたら行動へ!

ここまでで「Web広告運用とは?仕事内容や必要な能力、担当者に必須のノウハウを徹底解説」の解説は以上です。

 

本記事の内容をまとめると、以下のようになります。

・Web広告の種類には大きく「リスティング広告」「ディスプレイ広告」「SNS広告」の3種類がある
・Web広告運用の仕事内容は「広告の企画」「クリエイティブ作成」「数値分析」「仮説検証」「レポーティング」などがある
・Web広告運用に向いているのは「幅広い知識」「数字を分析する能力」「仮説を立てる能力」がある人

「これからWeb広告運用の担当者になる」
「Web広告運用の仕事に就きたい」
「自社の担当者を育てたい」

 

このような方はぜひ「コンバジョニスタベーシック」または「コンバジョニスタアドバンス」を!どちらも「無料カウンセリング」があるので、お気軽な相談だけでもOKです。

 

 

こちらの記事をお読みの方におすすめのダウンロード資料

               

Webマーケティング講座比較資料                

                 

「Webマーケティングの独学は難しすぎる」と感じている人は講座がおすすめ!
だけど講座も色々ありすぎて何を選んだらいいかわからない、、、そんな人の為に比較資料を作成してみました。                  

                  資料をダウンロードする
           

RECOMMENDこちらの記事も人気です!