HOME/NFT/NFT学習にセミナーは必要?参加のメリットとNFT概要をクリエイター向けに解説!おすすめセミナーもご紹介

NFT学習にセミナーは必要?参加のメリットとNFT概要をクリエイター向けに解説!おすすめセミナーもご紹介

NFT Seminar

最近話題のNFT。NFTアートが高額で取引されたニュースが話題になり、クリエイターはNFTビジネスが気になっているかもしれませんね。

 

NFTに興味があるけど、何から始めればいいの?
クリエイターとしてNFTをもっと学ぶには?

 

こんな人に本記事の内容がピッタリ!最後まで読むと、セミナーの重要性やNFT・NFTアートの概要、今の市場状況がわかります。

 

説明にプラスして、NFTをもっと学びたい人へのおすすめセミナーも最後に紹介します。著名人が集結し、制作から展示・販売まで学べるとても魅力的な内容です。Web3やメタバースに興味がある人にもおすすめですよ。

セミナーはNFT初心者にこそ必要!

seminar

NFT市場は急成長中

NFT市場は、現在急激に成長しています。有名ブランドのGucciやドルチェ&ガッバーナも続々とNFTを展開しており、注目は増すばかりです。

 

身近なところでは、NFTアートをTwitterのプロフィール画像へ利用する話をよく聞くかもしれません。有名ブロガーのイケハヤさんも話題にしていますね。

 

ちなみに、イケハヤさんは実際にNFTアートでビジネスをしています。最新の有益情報を積極的に発信しているので、NFTビジネスを考える人はチェックしてみると良いでしょう。

NFTのセミナーはマーケティング目線で学べる!

急成長中のNFTを学びたい初心者には、セミナーの受講がおすすめ。なぜなら「マーケティング目線のNFTが身につくから」です。

 

セミナー受講者が本当に学びたい情報は、Googleなどの検索でわかるレベルじゃものたりないはず。現場で活躍するプロの考え・市場予測・ビジネス手法を始めとしたマーケティング目線でのNFTが知りたいのではないでしょうか。

 

そこで役立つのがプロから直接学べるセミナー。講師は、NFTビジネスで既に成功しており最新情報にもアンテナを張っている方々。実際の話が直接聞けるため、本当に有益な「生きた情報」が得られます。

 

ビジネスを自ら構築するのは険しく、新しい市場のNFTビジネスではなお厳しいと予想されます。セミナーなら、成功者の知識・考えを効率的に吸収してあなたのビジネスに活かせますよ!

 

ただ、無料や無名の講師陣によるセミナーの場合は要注意。単なる概要説明や、悪質な情報教材の販売目的だったという話もよく聞きます。信頼できるセミナー選びが大切なので、最後におすすめのセミナーを紹介しています。参考にしてくださいね。

NFTとは

What are NFTs

最近、ネットニュースで見たりTwitterアカウントのプロフィール画像にも利用されたりしているNFT。一体、どんなものなのでしょうか。セミナーの前に、基礎知識としてNFTの基本をつかんでおきましょう。

NFTは唯一無二のデジタルデータ

NFTはNon-Fungible Tokenの頭文字。Nonは否定、Fungibleは代替可能、Tokenをここでは暗号資産とすると、NFTは代替不可能な暗号資産を意味します。

 

代替不可能と聞くと難しいですが、簡単に言うと複製・コピーができないことです。画像自体はコピーできますが、オリジナルであるデータ自体はコピーは不可能。コピーされた画像は世界に1つだけのものとして証明できません。

 

例えば、現実世界の絵画は複製が難しく、万が一できても鑑定では偽造品とわかってしまいますよね。一方、デジタルデータはコピーが簡単な上に、オリジナルとして制作されたデータが見分けにくいです。そんな中、誕生したのがNFT。デジタルデータに「唯一無二」という価値の付与を可能にしました。

 

NFTによる希少価値がついたことは、制作物が資産となるクリエイターにとって大きな環境の変化といえるでしょう。

NFTに使われるブロックチェーンとは

NFTを知るにあたり、欠かせないのがブロックチェーン技術のこと。ブロックチェーンとは、取引の履歴を暗号にして最初から現在まで繋げるしくみのことです。取引履歴を「ブロック」、それらのつながりを「チェーン」と見立てたことからブロックチェーンという名前になりました。

 

分散型台帳技術とも呼ばれており、目的はデータを共通として各々のシステム内に同じ台帳情報を有すること。履歴が記録され、各々のシステムが同じ情報を持つので、データの複製・コピーまたは偽造が非常に困難となりました。

NFTの特徴

Characteristics of NFTs

NFTの参入メリットをセミナーの事前情報として確認しましょう!

簡単に作品が制作できる

新しい技術なので、NFTは難しいと感じるかもしれません。しかし、実際は簡単にNFTが制作可能!データの用意やNFTマーケットプレイスへの登録、手数料である暗号資産「イーサリアム」の準備などはありますが、特別な知識は必要ありません。

 

プログラミングの知識も不要。jpgといったデジタルデータをアップロードすることで、簡単に制作できます。方法さえ分かれば難しくありません。もちろん、セミナーでも詳しく学べます。

制作者は継続的に報酬が得られる

デジタルデータの制作者は、データが転売されたときも報酬が得られるので継続的な収入源ができます。

 

例えば、制作者から購入した人がさらに別の人へデータを販売(転売)したとき。利益の一部が制作者に還元されます。

 

長期的に利益を生む資産は非常に重要であり、クリエイターにとっては大きなメリット!NFTビジネスの幅も広がります。

取引量が多いため参入しやすい

先ほどのTwitterアカウントのプロフィール画像のように、NFTはどんどん身近なものになっています。これに伴い、NFT市場の取引も活発に。多くの個人または企業によるビジネス参入も、取引が増えやすい要因の1つでしょう。

 

参入や学習を早く始めるに越したことはありません。NFTビジネスを始めるのは、大きなビジネスチャンスだといえるでしょう。

NFTの将来性は?

The future of NFTs

今はNFTがよく取り上げられるが、今後は大丈夫なの?
一過性のブームじゃないの?

 

NFTビジネス参入を考えるなら、これからのNFT市場が気になりますよね。現状から予測されるNFTの将来性を見ていきましょう。

NFTの未来は明るい

NFTの未来は明るいと筆者は感じています。

 

イラストデータや過去のTweetが高額で取引される市場は、特にフリーランスや起業家の人には大きなビジネスチャンス。実際に、企業じゃなく個人の手掛けるNFTアートが数十万円で取引された事例もあります。

 

今後、NFTビジネスを考える人はできるだけ早い参入がGOOD。後続であるほど、競合は増える一方。競合が少ない今のうちにNFTビジネスを先行しましょう!

NFTは新たな市場でも成長見込み

将来性を考える上で、NFTの応用性も知っておく必要があります。

 

現在、特に注目を浴びているNFTアート。今後は、単なる販売利益のほかにも可能性が広がると予想されています。

 

先述の転売利益に加え、原画・セル画の販売、NFTアートのゲームアイテム活用など、NFTがもつ応用力は強大!様々な分野でのNFT活用に伴い、ビジネスも拡大するでしょう。

 

◆NFTのビジネスモデルの実例が知りたい人はこちらをどうぞ
NFTのビジネスモデルを実例と一緒に詳しく解説!

特に注目を集めるNFTアートとは

NFT art

NFTの中でも、特にNFTアートが話題となっています。よく聞くNFT高額取引や、先述のTwitterのプロフィール画像もNFTアートの一部です。

75億!デジタル作品にブーム到来

NFTの最も有名なニュースとして、NFTアートが75億円で落札されたのはご存じでしょうか。なんだか大きな可能性を感じますよね。

 

ただのデジタルデータであれば、これほど高額にはならなかったと思います。唯一無二のNFTだからこその金額です。

 

このほか、日本に住む小学生が描いたNFTアートが240万円で取引されたニュースも有名です。NFTアートの取引がどんどん活発になっていますよね。

有名人もぞくぞく参入、投資の対象にも

イケハヤさんをはじめ、多くの有名人がNFTアートに関わっています。

 

香取慎吾さんがNFTアートのチャリティプロジェクトに携わったり、EXILEグループの関口メンディーさんがTwitterのプロフィール画像にNFTアートを利用したり。これからも多くの有名人が参入していくと期待されており、NFTアートはさらに注目を集めていくでしょう。

 

また、NFTアートは、芸術作品として見て楽しむだけじゃなく1つの投資対象にもなっています。理由は、通常のアート投資よりも少額で始められ、将来的に作品が高額になると期待できるため。購入したアートが売れたお金で、制作者が支援できる楽しみもあります。

NFTがさらに有名・人気になることで、大きな価値が見込めるNFTアート。アートという枠を超えて、たくさんの投資家からも今後ますます注目されていくでしょう。

おすすめセミナー「WEB3 IZ@KAMAKURA 2022」

NFTセミナー「WEB3 IZ@KAMAKURA 2022(ウェブスリー イザ カマクラ)」は、NFTアートやビジネスに興味が出てきた人におすすめ!

Zen

鎌倉の建長寺にて「禅」を体験しながら「NFT」を学び、精神と研ぎ澄ませながらNFTの制作から販売まで体験できる充実の内容です。NFT初心者や、まだNFTに詳しくない人でも気軽に参加できますよ。

 

開催期間は2022年10月5日(水)~2022年10月7日(金)
鎌倉での開催ですが、メタバース・オンラインでも参加可能のため場所は気にしなくてもOK!

 

簡単に内容を紹介しますね。

NFTビジネスを考えるなら必須のセミナー

このセミナーは、マーケティングとしてのNFTを学べるのがポイント。これからNFTビジネスを始める人は、予行演習のようにNFTが学べます。

 

さらに、メタバースやWebマーケティングについても学べるのであなたのレベルアップは間違いありません。これからの現代ビジネスマンに欠かせないスキルです。

著名人による講義・ワーク

このセミナーには、NFT・メタバース・Web3の領域で活躍する著名人が講師として参加します。

  • ・プロブロガー イケハヤ氏
  • ・クリプトアーティスト メラタケル氏
  • ・コラムニスト おねんね氏
  • ・株式会社enmono代表取締役 三木 康司氏
  • ・株式会社ウィニングフィールド代表取締役 勝原 潤氏

皆さん、ビジネスでNFTを取り扱っているのでセミナーの内容を保証する講師陣。プロの「生きた情報」がキャッチできます。

制作だけでなく実際に発信まで

個人的に、このポイントが最大の魅力に感じています。それは、NFTの制作から展示・販売までがセミナー内容に組み込まれていること。

 

イベント終了後、メタバース販売展示会が特設サイトやプロモーション動画にて行われ、あなたの制作したNFTが全世界に向けて発信されます。

 

単にノウハウを学ぶだけのものはよくありますが、実際の展示・販売が含まれるセミナーはとても希少!これからNFTビジネスを始めたい人にはとても参考になります。

 

◆参加希望者は「チケットの購入はこちら」からお進みください。

無料招待のクリエイターアンバサダーを募集中

Ambassador

NFTビジネスを考えるクリエイターさんは、今、絶好のチャンス!本セミナーのアンバサダー募集に応募してみましょう。クリエイターアンバサダーに選ばれた場合、3日間のイベントに無料で参加できます。

 

応募期間は2022年8月11日(木)〜2022年9月11日(日)。応募資格は、鎌倉の禅寺での開催にちなむ「膳」または「和」をテーマにした作品の制作です。※その他条件がいくつかあります。

 

◆お申込みは下記サイトへ

パソコンはこちら
URL:https://izakama-cram.com/pc

モバイルはこちら
URL:https://izakama-cram.com/mob

迷ったらオンライン無料相談!

NFTセミナーの詳しい内容を聞いてみたい人に向け、オンライン無料説明会が定期的に開催されています。当日、セミナーの運営者から直接話が聞けるので正しい情報がわかりますよ。

 

相談会は参加人数の制限があるので、受けるならなるべく早めにお申し込みを!

 

◆参加希望者は「オンライン無料説明会」からお進みください。

NFTは将来性のある新しいビジネスチャンス

NFTのセミナーに参加するメリットやNFTの概要・将来性。注目を集めるNFTアートやおすすめのセミナーもあわせて紹介しました。

 

NFTに興味を持つクリエイターは今がビジネスチャンス。まわりがまだ始めていないうちに、NFTビジネスを始めてみてはいかがでしょうか。

 

初心者やビジネス参入を考えるなら、積極的にセミナーへの参加がおすすめ!「WEB3 IZ@KAMAKURA 2022(ウェブスリー イザ カマクラ)」が気になる人は、まず「オンライン無料説明会」に参加してから決めてもOKです。

 

時代の先端にあるNFTは大きな可能性を秘めています。さらに、誰でも制作可能であり、販売まで体験できるセミナーも開催中です。NFTビジネスを始めるなら今がチャンスですね!

RECOMMENDこちらの記事も人気です!