HOME/インタビュー/そうだ!海で聞こう!湘南で働く社長はウェットスーツの付き合いで本音を引き出す

そうだ!海で聞こう!湘南で働く社長はウェットスーツの付き合いで本音を引き出す

湘南エリアで働く社長は、ゴルフよりサーフィン。仕事よりサーフィン❓ということで、会社より海にいることが多い⁉️湘南の社長にインタビューをする為、海にやってまいりました!

今回、海でインタビューするのは、鎌倉市在住、株式会社アルカディアの村上ショーゴ社長。海で待ち合わせしたけど~、、、どちら…?

早速、取材班もウィットスーツに着替えて、

<<<お着替え中>>>

着替えて浜辺に戻ると村上社長の姿がない、、、

YouTubeチャンネルの運営やコンサルなどを早くから始めることで、自由な生活と働き方を実現した村上社長。さすが、湘南を満喫してらっしゃいますね❤️ 我々も海に入り、湘南でどのような仕事をしているのか、お話してもらいますよ~♪


ウェマー
こんにちわ! ちょっと曇ってますが、サーファーが多くなく快適かもしれないですね。早速ですが、村上社長の経歴を教えてください。
村上
仕事は、「YouTubeのチャンネルプロデュース」「Webコンサルティング」に加えて「ゲーム関連の仕事」をしています。
ウェマー
ゲーム関連とは、どのような仕事ですか?
村上
昔、勤めていたゲーム会社で、制作・プロデューサー・プランナーとして、キャラクターゲームに携わっていました。

今は、韓国のゲーム会社と日本の版権元様との間でマネジメントなどもしています。


ウェマー
YouTubeのチャンネル運営に関して、業務内容をお話して頂けますか?
村上
YouTubeのチャンネルですが、チームを組んでオリジナルチャンネルの運営、プロデュースをしています。 YouTubeチャンネルを伸ばすために、アナリティクスを使って、分析して、その結果をチャンネルにフィードバックして、より面白い動画を制作 して視聴者の方に満足してもらうために日々励んでいます。
ウェマー
運営しているYouTubeチャンネルはどのようなジャンルですか?
村上
キッズ向けのチャンネルとオリジナルのアニメーションを製作してチャンネルを運営しています。アニメーションは中高生向けですね。

ウェマー
YouTube関係のお仕事を始めたきっかけを教えてください。
村上
YouTubeを始めたのは7年ほど前なのですが、まだYouTubeの認知度が低い頃でした。

YouTubeがアドセンスで広告収益モデルの仕組みを始めていて、自分に向いているし、事業になるかな?と思ったことがきっかけです。


ウェマー
あ! 行ってしまった~。ちょっと待ってくださ~い!

ウェマー
結構乗れるんですね! インタビューの続きいいですか? 早くからYouTubeに目を付けて事業を始められたようですが、苦労はありましたか?
村上
その時はYouTubeノウハウがあまり確立しておらず、手探りでやらなくてはいけないことが大変でした。

しかし、段々自分でノウハウを構築していって、再現性を得て、楽しさも感じるようになっていきました。

ウェマー
なぜ、子供向けYouTubeチャンネルを運営しているのですか?
村上
自分がゲーム会社やおもちゃ会社にいた事。おもちゃの知識がありキャラクターものアニメや映画が好きな事。そして、子供が好きな事が関係しています。

更には、YouTubeの子供向けのチャンネルの市場が大きいという点も始めた理由です。しかし、現在YouTubeの事情で、広告単価が下がり子供向けのチャンネルの広告収益が以前より落ちてしまっているので、アニメーションのチャンネルなど多角的なチャンネル運営に取り組んでいます


ウェマー
住まいや仕事場を鎌倉に選んだ理由はどのようなところにありますか?
村上
サラリーマンの頃から、鎌倉に住みたいという希望がありました。自然が多く神社仏閣があるのが素敵です。

鎌倉以前は前職の会社に近い渋谷の近くに住んでいたのですが、起業もしていたので「自分が大好きになれる街に住みたいな~」という時に、賃貸更新のタイミングになり「今だ!」と鎌倉に家族で引っ越してきました。

ウェマー
鎌倉の魅力は?
村上
自然が多く、朝はウグイスの声で目覚める事ができます。海もあるのでサーフィンも楽しんでいます。あと人も魅力的です。

会社員の方から起業されている人もいますが、みんな大らかで東京とは違う魅力が鎌倉にはあると感じています。

ウェマー
心理カウンセラー/セラピストとしても活動されているということなのですが、どういったことをされているのですか?
村上
コンサルティングの仕事をしている時に、ビジネスモデルやノウハウ、お金だけが大事なのではなく、それ以前の本質的なこと、 心の動きであったり、自分が本当は何をしたいのかといったエッセンスがとても重要 だということに気づきました。

今は、お客様の心のブロックを解放して、生き生きとした人生を送るお手伝いをさせていただいています。

ウェマー
ビジネス以外にも心の活動も大事にされているのですね!

本日は、ありがとうございました!


「起業は大変ですが、自分でノウハウを見つけるのが楽しい」とおっしゃっていた村上社長。起業し、働き方が自由になり、ストレスも減ったという村上社長は、パドリングをして次の波に乗る為、沖へ。サーフィン後の1杯も美味しく、会話も弾みますね! また宜しくお願いします!

■村上ショーゴプロフィール
株式会社アルカディア 代表取締役

早稲田大学政治経済学部政治学科卒
印刷会社に入社後、バンダイ、バンダイコリア、
DeNAと、30代半ばまでゲームプロデューサーとしてキャリアを重ね、その後起業。

現在は、YouTubeチャンネルプロデュース、
Webコンサルティング会社を経営する。

自社で運営するチャンネルの登録者は総計40万人を超える。
また、心理カウンセラー/セラピストとしても活動中。
現在は、神奈川県鎌倉市に在住。趣味はサーフィン、子育て、アベンジャーズシリーズ鑑賞。


⭐️ 募集 ⭐️
ウェマー!!では、社長の波待ちインタビュー企画のインタビュアーを募集します!

募集人材:就職を控えた学生、サーフィンをやっている人歓迎
社会に出る前に、経験豊富な湘南のサーファー社長に密着して話を聞いてもらいます。

内容:取材から執筆、ウェマー!!に記事公開まで(編集業務全般)
条件:1記事6000円前後(能力次第)、往復交通費

また、「うちの社長湘南でサーフィンしているよ」という情報もお待ちしています!
会社PRをしたい、インタビュアーの高校生・大学生などと交流を持ちたい。一緒に楽しい企画を作り世の中に発信しませんか?

応募・お問い合わせは、以下のフォームからご連絡ください。
https://wemar.jp/contact/

ライタープロフィール

スミ編集長
スミ編集長
 ストリートダンス系フリーペーパーの編集長、HIPHOP系ファッション誌の編集長、ティーンズダンサー向けフリーペーパーの編集長、女性ダンサー向けウェブメディアプロデュース、 その他、タレント本やヘアカタログ、ブランドブック、社歴など数多くの雑誌・ウェブメディアに従事。
 戦後、神奈川県川崎市で開業した割り箸屋の二代目の長男としてこの世に舞い降りる。地元川崎で過去ガールズバーの店長、現在川崎青年会議所の野球部会に所属し野球に注力する日々を送り、気が向いたらウェマー!!編集長として仕事をしているフリをする。

RECOMMENDこちらの記事も人気です!