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ウェマー!!主催 吉良コウ講師「Twitterの使い方」オンラインセミナー レポート

大手外資企業等のWEBコンサルティング&サービス運営を行うMOOVの吉良代表によるフォロワーよりも大切な事。普通の会社が「小さなブランド」を作るTwitterの使い方セミナーが、2021年2月25日に開催。Twitterをどのように運用してよいかからない人や、フォロワーが増えないなどの悩みを抱えている人に向けて、Twitter運用に大切な事や実際にアカウントを運用する手順などを、具体例を混ぜてかりやすく解説してくれました。今回はその内容の一部をご紹介します。

「1万人のフォロワーより10人のファン」

吉良代表

今回のセミナーの結論はこれだけ。何よりビジネスに限らず、SNSで何らかの良い事が起こる為に必要なのは、たくさんの人が「なんとなく見ています」ではなく、そこから少数の人が「いつも見ています」になる事。ブランドは如何にファンが作っていくかが重要。

情報量=信頼を増やすための発信

吉良代表

まず、発信をする意味を改めて考えてみてください。もちろん人それぞれ答えが異なると思いますが、僕は、信頼を増やすためだと思います。信頼はニアリーイコールで情報量。情報を開示して見てもらい、人間性を知ってもらう。

SNSは今の時代に有効

吉良代表

オンラインでのコミュニケーションが重要になり、SNSで見て声をかけた‼という繋がりが増えてい。オンラインとオフラインの比率が変わってきているので、SNSなどオフラインコミュニケーションの仕組みを知り、適切に使用していく事が大切なのでSNSは今の時代有効。

目的意識を持つ

吉良代表
売上の9割は1割の顧客が持ってきます。インターネットやSNSのふわっとした大勢の人を相手にするのではなく、10人の顔が見える人の為にやる‼という目的意識を持って欲しい

コアなファン10人いればビジネスは回る

吉良代表
小さなビジネスはコアなファン10人にいれば回る。なので、「コアなファンをちゃんと作ろうよ‼という話になりますね。

SNSは人が集まる場所

メジャーなSNSを人が集まる場所に例えると

Facebook:ホテルのビジネス交流会

吉良代表
30代以上の利用が高い。僕の中では、冠婚葬祭メディアと捉えています。仕事の発信・結婚・出産など、リアルな人間関係の発信がメインとなっています。

Instagram:誰でも写真館

吉良代表
女性や外国人へのリーチに有効ですが、コンバージョンや拡散力がいまいちと感じます。写真だけで繋がるSNSなので、美容・旅行・カップルなどイメージや世界観の構築に利用するのがおすすめ。

Twitter:誰もいない教室

吉良代表
おすすめはTwitterです。なぜかというと簡単だからです。140文字しか書けませんが拡散力は最強です。システムとテクニックを覚えると、反応率がアップします!

5ちゃん(2ちゃん):トイレの落書き

吉良代表
精神衛生に悪いと思います。見なくてよいと思います。  

場所によって、自分の属性や目的を考えて使い分けが大切です。自分がSNSを使う意味を考えてどれを利用するか選択する必要があります。

SNSで発信したい時に、最初にするべき事

①ポジションを取ろう

吉良代表

SNSに限らず、事業や仕事を作る時に重要な事。

1番重要なのは『ニッチなんだけど確実で痛みの伴う問題』。日本中の人がふわっと持っている悩みではなく、日本中で少数だけど「その話を聞きたかった!」とう人に刺さる事を目指しましょう。具体的な順番は『情報価値→キャラクター→日記』。価値ある情報発信する事が非常に重要で、この順番が逆になるのはNG。まずは情報価値を付ける事が大切情報価値にはターゲットが必須となります。つまり『どんな人に対して何を伝えるのか?』を考えましょう!

②モチベーションを保とう

吉良代表
SNSのテーマを決めて始めてみたけど、最初は反応悪いのでモチベーションを保つのが難しいですよね。SNSの失敗NO1は『モチベーションの枯渇』なので、まずは「一日1ツイート頑張るぞ!」などコツコツ頑張ることが大切。しかし続けていても、売上や反応に繋がらないと感じている場合には、仕組みを知って作り、しつこくやって行く必要があります。

③コミュニケーションを取ろう

吉良代表

企業のSNSなどのダメなパターンは、コミュニケーション失敗。SNSは人が集まる場所。その中でやってはいけないことが『宣伝垂れ流し』。企業のSNSは宣伝を流しっぱなしになっている場合が多く、コミュニケーションが取れていません。まずは役に立つ情報などを流す事から始めましょう。

コンテンツとコンテクスト

吉良代表

コンテンツ『何を言うか』コンテクスト『誰が言うか』も大切。自分が何者かというのを、積み重ねる為には、自分が何者かというアイデンティティの開示も重要な事!

 

吉良代表
実際にやってみよう!

①目的を明確化

まずは自分の目的を改めて考える。SNSをやる目的を、長期的な面と短期的な面でしっかりと把握しておく事が大切。あとはフォロワーに対して『どんな人をどこからどこへ持って行きたいか』という目的部分がズレることがなければ上手く行きます。この二つをしっかりと明確化しておきましょう。

②伸びるアカウントの3つのスタイル

・専門特化型

・役立つノウハウを面白くかりやすく紹介

・動画や写真を使った、リッチコンテンツ

③プロフィールを考えよう

Twitterは学校であり、プロフィールは自己紹介!人のプロフィールとツイートを2,3見てフォローするか決めると導線があります。これを理解してプロフィールを作成しましょう。

④ツイートしてみよう

人のインプレッションを使うことが大切。自分のフォロワーが少なくても、フォロワー多い人と絡んでリツイートなどをしてもらう事で、たくさんの人にツイートを見てもらえます。積極的に人とコミュニケーションを取って行く事は、人のインプレッションを利用する時にも必要な事。

⑤小手先のテクニックよりも大事な事

ここまで色々とお話しましたが、本業を頑張りましょう!ってうのが一番。仕組みやテクニックも大切ですが、本業を頑張っていれば、見てもらえるんです。なので、本業に力を入れる事を忘れずにしてください!

ライター感想

私もTwitterなどのSNSを利用していますが、なかなかフォロワーが増えずに放置してしまうことがあります。しかし仕組みを理解する事と目的をしっかりと把握することで、Twitter運用が上手く行くことがこのセミナーを通してわかりました。しかし本業をしっかりと頑張ったでの話、という本質もしっかりと思い出させてくれる吉良氏のお話は、とても有意義なものでした。

次回ウェマー!!セミナーinfo

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講師:北村こうき
IMPROVE合同会社 代表
日本最大級のスキルシェアサービス「ストアカ」認定プラチナ講師

開催日:2021年3月23日(火)
時 間:開始 17:00~19:00
主催:湘南・鎌倉we部(ウェマー‼)
場 所:オンライン
参加費:2000円 ※事前Peatix決済
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