HOME/メディア/年末年始に広告が刺さらないのは何故なのか?
2018.01.13

年末年始に広告が刺さらないのは何故なのか?

年も明けてはや数日。

 

ようやく正月気分も抜けて仕事モードに入られたかと思います。

 

弊社では様々なクライアントさんのWeb広告の運用代行を行っているのですが
クライアントによっては年末年始の広告配信を止めて、年が明けてから
配信を再開してください、というところが多かったのですが、とあるクライアントだけ、

 

「年末年始も広告を配信してほしい」

 

と言われていたので配信を止めずにいました。

 

 

結果、どうなったかと思いますか?

 

このブログを読まれている感度の高い皆さんであればなんとなくイメージできるかと思われます。

 

少しだけ考えてみてください。

 

 

・・・・

 

 

 

・・・・

 

 

 

・・・・

 

 

はい、正解は

 

 

惨敗です。

 

 

見事なまでに惨敗でした。
広告費の割にはCV(コンバージョン)が
まったく取れなかった、という状態です。

 

とある地域の商圏が限られている
店舗ビジネスを行っているクライアントさん
なのですが、年末年始は問合せや資料請求、
申込などが取りづらいので広告の配信は
控えた方がいいかもですね~
と忠告していたのですが

 

「いや、うちの地域は関係ないから」

 

「どうせ年末年始は暇だからWebを見ている」

 

と言われて配信を強行した結果、やはりうまくはいきませんでした。

 

確かに逆の方向に走ることで独り勝ちが出来たりしますし、
年末年始だからWebは見ない、ということもありません。

 

ただ、どうしてもスクール系のような月謝が生まれるような店舗においては
年末年始でアクションを起こさせるには単純な広告だけでは動かせづらいのかな?と思います。

 

こことは別に年末年始のプロモーションを避けて
あえて1月末~2月頭に販促強化しているクライアントさんがいます。

 

こちらはとあるキッズダンススタジオなのですが
毎年、

 

「正月太り解消ワークショップ」

 

と銘打って、30~50代の親世代をターゲットにその年代が若い頃聞いたであろう
楽曲(例えばTRFとか)で振りを覚えながら脂肪燃焼するワークショップです。

これにより、新規の見込顧客の獲得、
新規のキッズ会員の獲得、通われている既存のキッズの親が来ることで
日中帯、土日帯のカリキュラムへの会員獲得など会員獲得の為の
導線作りとしてしっかりと設計されているので毎年ここで新たな顧客獲得に成功されています。

 

このように広告だけ打てば、というのは
ナンセンスで、重要なのはこのような【設計と導線】だと思っています。

 

こういった設計やキャンペーンに対して
広告を打つ、というのが正しい考え方となりますので
是非とも参考にしていただけたらと思います。

 

LIGさんに弊社のコンテンツを紹介して頂きました

 

以前も告知させてもらいましたがベネッセコーポレーションさんが
事業提携している世界最大級のオンライン学習プラットフォーム
「Udemy(ユーデミー)」にて
弊社で行っているセミナーコンテンツ

 

成約率の高いLP構築法

    ×

爆発的に売り上がるWeb広告運用術

 

の教育用動画コンテンツをリリースしているのですが

 

Web関係のお仕事につかれている方々ならば
恐らく知らない人はいないであろう、
バズる記事でも有名な「株式会社LIG」さんの記事に
ありがたいことに取り上げて頂けました。

 

このLIGさんは求人募集のために社長自ら砂浜に埋まったりと記事の
本気度が違うのでバズりやすく私もずっと拝見させてもらっていた媒体です。

 

こちらでありがたいことに

 

学び始めに最適のマーケティング系動画講座5選

 

ということで一発目にご紹介頂いています。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓    こちら     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

学び始めに最適のマーケティング系動画講座5選

 

ちなみにUdemyでリリースしている本コンテンツは定価24,000円なのですが、
なぜか不定期に95~97%オフでリリースされているという、、、

 

ちょっとかなり不思議な割引率で何も聞かされていない状態ではありますが、、、

 

これを機に弊社のサービスや存在を知ってもらえればという限りです。

 

この機会に是非ともゲットしてみてください。

 

新年の年初めにしっかりと学びませんか?

 

成約率の高いLP構築法

    ×

爆発的に売り上がるWeb広告運用術

 

にて約6時間の動画を公開、リリースしているのですが、

 

動画だけ見てもよくわからない、、、

 

どう自分のビジネスに対して応用すればよいのかわからない、、、

 

そういった方々が多く、そのような声をたくさん頂いているので
そのような方を対象とした

 

「成約率の高いランディングページ構築法」

「安く大量にアクセスを流し込むWeb広告運用術」

 

を約2時間の対面講座にてフォローアップ勉強会を致します。

 

1/24(水)と1/30(火)に東京の渋谷にて少人数にて行いますので
お時間ご都合つく方々は是非ともご参加お待ちしております。

 

◆1/24(木)@渋谷 13:00~15:00

◆1/30(火)@渋谷 13:00~15:00

 

成約率の高いLP構築方法
   ×
爆発的に売上があがるWeb広告運用勉強会

https://www.street-academy.com/myclass/24027

 

また、別件でフェイスブックの設定や運用に関する勉強会も開きます。

 

こちらの開催場所は東京・渋谷ではなく、神奈川県の鎌倉での開催となります。

 

◆1/18(木)鎌倉 10:00~12:00

【初心者・これから向け】
Facebook広告集客勉強会

https://www.street-academy.com/myclass/20981

 

◆1/18(木)鎌倉 13:00~16:00

【実践・ワーク型】
Facebook広告を効果的運用する超集客勉強会

https://www.street-academy.com/myclass/15699

 

また、日程が急なので、、、
参加特典もお付けしました。

 

Facebook広告の完全マニュアル(PDF90ページ)

はっきり言ってこのマニュアルさえあれば、
もう業者に依頼せずに自分でFacebook広告の設定ができるようになります。

 

以上、この特典だけでも参加費分は、元が取れるかと思われます。

 

新年、年明けから熱量高くテンション上げてしっかりと学びましょう!

 

お時間合いましたら理解を深める意味合いでもご参加お待ちしております。

もっと詳しく知りたいという方向けに、当社では無料のメールセミナーを実施しています。

10日間、ではなく、5日間でWEBマーケティングについてしっかり学ぶことができますので、興味のある方は是非ご登録ください。

 

↓↓↓ 無料メルマガでウェブ広告にチャレンジしよう!

V

ライタープロフィール

勝原 潤
勝原 潤株式会社ウィニングフィールド 代表取締役
富山県出身。通信機器の販売代理店~エンタメ・雑誌・広告業界~外資系広告代理店のデジタルマーケティング部を経て起業に至る。現在は中小企業・店舗、物販通販事業者、個人事業主を中心にWebの広告運用代行事業やWebコンサルティングとWebマーケター養成講座の開講、動画コンテンツ販売などを展開中。

<認定資格>
Yahoo!リスティング広告認定プロフェッショナル
Google Partner(Google AdWords 認定資格)
Googleインドアビューセールスパートナー

RECOMMENDこちらの記事も人気です!