ターゲティングという言葉を耳にしたことはありますか?商品をどの顧客層で展開するかなど標的を絞ることを指します。マーケティングにおいては非常に重要なことの一つとして捉えられています。そこで今回はそのターゲティングについて詳しく解説していこうと思います。実際にターゲティングに役立つように一緒に勉強しましょう!
目次
現在、市場は多様なニーズの上で成り立っています。その中で全てのニーズにマッチした商品や事業を展開することは不可能です。そこで自社・製品の強みや競合製品・他社の戦略などいろいろなことを考慮した上で製品や事業を訴求しやすい顧客層を絞ることが必要となります。
ターゲティングはそれだけで成り立つものではなく、STP分析の一つです。STPとは「セグメンテーション」「ターゲティング」「ポジショニング」の頭文字をとったもののことです。
・セグメンテーション
セグメンテーションとは、いくつかの市場に細分化することで市場の構造を理解することを指します。評価の基本的な軸には、年齢・性別・居住地・趣味嗜好など様々なものがあり、マーケティング戦略に大きく関わってきます。
・ポジショニング
ポジショニングとは、ターゲティングにより決定した顧客のニーズに対してどの様な価値を提供するのか決まるのがポジショニングです。価値とは価格やサービス内容において他社との差別化のことを指します。
これらの中にターゲティングがあると捉えてください。これらのSTP分析をすることで特定のニーズを持つ顧客層にターゲットを絞ることができます。
ターゲティングに注意が必要な6つのRがあります。それらをみていきましょう。
市場規模が適切なものかを示すものです。大きすぎる市場だとライバルが多く、小さいとニーズがないなどがあるので適切な市場の規模を選ぶ必要があります。
市場のライバルの状況を把握しておく必要もあります。良い市場でもライバルが多かったり強力だとなかなか厳しいといえます。したがってライバルの少ない市場が良いでしょう。
成長性のある市場を選ぶことも大切なことの一つです。小さくても成長が望める市場であれば参入する意義になるでしょう。
SNSやメディアで注目してもらえる様な影響力のある市場を選ぶのもターゲティングにおいては大切です。SNSなどで情報を拡散されることで、一気に認知度が上がることにもつながります。
商品やサービスなどが顧客の手に届くかどうかも注意点です。物理的に手に届かない距離にいるところをターゲティングしてもあまり意味がありません。
最後に効果を測定することが大切です。これをきちんとすることでさらに良いターゲティングに繋がることになります。
以上がターゲティングに必要な6つのRです。念頭においてターゲティングをしてより効果的なものにしましょう。
次に広告業界におけるターゲティングの手法についてお話しします。
最もポピュラーなターゲティング手法です。オーディエンス(視聴者)つまり人にむけたターゲティングです。ターゲットとされた属性を持つ人に対してサイトのの内容に関わらず、広告を配信することです。
コンテンツターゲティングは、サイトの中身などに対応して配信する手法のことを指します。配信したい広告の内容に近い、サイトをみている人に広告配信することでより効果が出やすいと言えるからです。
デバイスターゲティングは、配信するデバイスを絞って配信することを指します。パソコン・スマートフォン・タブレットなどそれぞれに合わせたアプリなどの広告の配信に適した手法かもしれません。
ジオターゲティングは、位置情報を使ったターゲティングです。よく〇〇という土地へ行く人にむけて、その土地にあるお店の広告を配信することで来店に繋がる可能性があります。
広告におけるターゲティングの手法4つについてお話ししました。それぞれの商品やサービスに合わせて適切なターゲティング方法を選択する必要があります。
ターゲティングは、マーケティングには欠かせないものです。詳細にターゲティングを行うことで多様化するニーズに答えることにつながります。ターゲティングをする際に6つにRに注意してより効果的な市場にチャレンジしていきましょう!
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