HOME/WEBマーケティング/Webマーケティングのコンサルティングを徹底解説!仕事内容や選び方まで

Webマーケティングのコンサルティングを徹底解説!仕事内容や選び方まで

Web marketing consulting

今やどんなビジネスにもWebマーケティングは必須となりました。人々のスマートフォン操作時間もどんどん長くなり、毎日のようにWeb広告を見かけるでしょう。今では、小さな個人経営の店舗でも当たり前のようにWebマーケティングが利用されています。

 

でも、初心者がWebマーケティングのノウハウを身につけるには時間や労力が必要。中小規模の企業では、リソースがない!と感じるのではないでしょうか。

 

そこで気になるのがコンサルティング!あなたの代わりにWebマーケティングを考えてくれるイメージですが、実際の業務内容は分かりにくいですよね。

 

本記事では、Webマーケティングのコンサルティングについて徹底解説。概要から具体的な業務内容、優良コンサルタントの選び方までお届けします。

 

最後に、Webマーケターおすすめのコンサルティング会社を紹介するので、コンサルティングに関する悩みは解消されるでしょう。ぜひ最後までお読みください。

Webマーケティングのコンサルティングとは?

consulting

専門知識を持ち、良き相談相手になってくれそうな「コンサルティング」。意味は、企業などに対して、発展を目的としてアドバイスし手助けをする業務のことをいいます。

 

つまり、WebマーケティングのコンサルティングとはWebマーケティングの範囲でアドバイスや手助けをする仕事のこと。まずは、その内容を確認しておきましょう。

Webマーケティングとは

言葉としてよく聞くWebマーケティング。とても広い意味を持っており、「インターネット上における集客活動・販売活動のすべて」を指します。

 

つまり、広告ではなくWebサイト作成やSNS投稿も総じてWebマーケティングの一部!

【具体例】
・Webサイト運用
・SEO(検索エンジン最適化)
・リスティング広告
・ディスプレイ広告
・SNS運用
・SNS広告
・動画広告
・DSP広告
・アフィリエイト広告  など

Webマーケティングのコンサルティングは、インターネット上のすべての施策を把握したうえでの適切なアドバイスが必要です。

Webマーケティングコンサルティングの目的

Webマーケティングコンサルティングの目的は「Webを駆使して収益最大化を図ること」です。

 

Webが当たり前の現代において、Webマーケティングコンサルタントはとても重要。また、それぞれのWeb施策はリンクなどによって影響を及ぼし合います。

 

特徴・特性を理解したうえで利用したほうが効果は高く大きく膨らむため、プロであるWebマーケティングコンサルタントに依頼するとよいことが多いでしょう。

Webマーケティングコンサルティングを利用すべきときは

次は、あなたがコンサルティングを利用すべきかを確認しましょう!判断材料は「あなたの企業にWebマーケティングを行うリソースがあるかどうか」です。

 

規模にもよりますが、通常Webマーケティングは、たった1人で行うのは困難。規模の大きな会社では、1つのWeb媒体ごとに部署やグループがあるほどの作業量があります。

 

そのため、人員が足りていない企業ほど積極的にコンサルティングを利用するのがGOOD。その分のリソースを商品開発やサービス向上に使えるので、企業の発展や業務全体の効率アップにつながります。

Webマーケティングコンサルティングのメリット・デメリット

merit and demerit

Webマーケティングのコンサルティングには、どんなメリットやデメリットがあるのかを見ていきましょう。それぞれをしっかり理解しておくと、より効果的に利用できます。

メリット|リソースがほかの業務に使える

メリットは、Webマーケティングに本来必要だったリソースがほかの業務に使えること。人員や時間を有効に活用して、Webマーケティングとは違う部分で利益最大化が図れます。

 

コンサルティングを業務として行うコンサルタントは、Webのプロフェッショナル。ミスなどのリスク回避も可能なので、費用や時間の節約にもなります。

 

マーケティングには商品やサービスの質を高める作業も重要なので、コンサルタントとお互いの領域で向上することが大切です。

デメリット|費用としてコンサルティング料がかかる

利用には、コンサルティング料という費用が発生します。料金はコンサルティング会社ごとに違いますが、月額10〜30万円が相場です。

 

ただし、成果を上げるコンサルタントに依頼してWebマーケティングが成功すると、料金以上の利益が生まれる場合がほとんど。優秀なコンサルタントの選び方は後述のチェック項目を参考にしてください。

 

リソース面でも費用面でも、やはりコンサルティングの利用がおすすめです。

Webマーケティングのコンサルティングの仕事内容

Job Description

Webマーケティングのコンサルティングは「どんなことをしてくれるのか」を知っておきましょう!

・現状を分析する
・課題を見つけ出す
・Webマーケティング施策を提案する
・施策を実行する
・効果を測定して改善する

1つずつ解説しますね。

現状を分析する

最初に、現状の分析で運用中の媒体や広告を確認します。それぞれにどれだけ効果があるのかを確かめて現状を把握することで、次の業務につなげます。

 

すでに良い効果が出ているものは、手を加えない判断もするでしょう。効果が芳しくないマーケティング手法は、改善もしくは停止をしてマイナスを抑えます。

課題を見つけ出す

現状を把握したところで、課題を見つけます

 

例えば、Webサイトのボタンのデザインや検索結果の表示など。どんなマーケティングにも課題はあるため、膨大な知識をもつコンサルタントなら見逃さずに適切な判断をしてくれます。

Webマーケティング施策を提案する

課題を解決するWebマーケティング施策を考えます。ここは腕の見せどころといえるところで、良いコンサルタントはクライアントの予算や状況を考慮しながら最適な施策を提案してくれます。

 

例えば、

・SEO(検索エンジン最適化)
・ソーシャルメディア対策
・アドネットワーク広告
・リターゲティング広告
・メールマーケティング
・アフィリエイト広告
・リスティング広告
・SNS広告

など。1度にではなく、段階ごとに施策を分けるケースもあります。

施策を実行する

先の提案に対して許可をしたら、施策を実行。Webを中心とした社内外のコミュニケーションのハブとして、コンサルタントだけじゃなくクライアントも巻き込んで円滑に進められていきます。

 

例えば、Webサイトのリニューアルや、費用を使用したWeb広告配信など。ビジネス成功に向けて、さまざまなマーケティング活動が行われます。

効果を測定して改善する

実行して終わりではありません。Webマーケティングでは膨大なデータが取得できるので、このデータを分析してさらに改善を重ねていきます。

 

再度「課題を見つけ出す」へと戻り何度も繰り返すことで、高い効果や長期的で安定性のある効果が期待大。このサイクルはPDCAとも呼ばれており、目的が達成できたかどうかを確認しつつ差異があれば新たな施策などが実行されます。

優良なWebマーケティングコンサルタントの選ぶためのチェック項目

Check item

残念ながら、質の悪いコンサルタントもいるのも事実。そんなサービスを選ばないために、優良なコンサルタントの選び方を解説しますね。

 

あなたのビジネスに合っているか」「実力があるか」をチェックする項目をお伝えします!

コンサルティング範囲

会社ごとにコンサルティングの対象範囲が異なるため、必ず事前に確認してください。

例えば「Web広告のみ」「Webサイト制作のみ」というように限られていると、あなたのWebマーケティングには不適切な可能性があります。

 

当然、特定の分野だけを補強する目的であれば問題ありませんが、包括的にコンサルティングを受けたい場合は注意しましょう。

コンサルティング期間

コンサルティングのサポート期間も確認してください。Webマーケティングの効果は、出るまで場合によっては数ヶ月から半年ほどかかります。数週間や1ヶ月だけでは不十分のため、こちらも事前に知っておくと安心です。

過去の実績

コンサルタントの過去の実績を確認しましょう。特に「何を行い、どれほど成果が出たか」「あなたのビジネスに似た案件を成功させているか」の2点を確かめるとよいです。

 

コンサルタントには資格がないため、誰でも名乗れてしまいます。きちんと実績があるコンサルタントかどうか注意してください。

担当者が適切な提案をするか

あなたの企業を担当するコンサルタントが、適切な提案を行うかをチェックします。

 

例えば、テンプレートのみの提案であなたの状況を踏まえていない場合は避けたほうがよいでしょう。あなたの課題を真摯に解決しようとしているかを提案内容である程度判断できます。

信頼できるか

感覚的な話ですが、コンサルタントが信頼できそうかも大切なチェック項目です。

 

先述の通り、コンサルタントとは親密かつ長期でやり取りを行うため信頼関係は重要なファクターとなります。最初の商談や契約初期は、人柄や所作などに少し注意して確認しましょう。

Webマーケティングに強いコンサルティングサービス「株式会社WINNINGFIELD(ウィニングフィールド)」

WINNINGFIELD

私の思う優良コンサルタントサービス会社は「株式会社WINNINGFIELD(ウィニングフィールド)」!

 

先ほどのチェック項目での確認が手間だったり、選定にあまり時間をかけられなかったりする方はぜひこちらのサービスをご利用ください。

 

「株式会社WINNINGFIELD(ウィニングフィールド)」はWebマーケティング全体を対象としたコンサルティングサービス会社。

 

次のような大きな特徴が4つあります。

・他社に負けない料金体系
・圧倒的な改善スピード
・徹底的な顧客リサーチ
・クライアントファーストな対応

これから解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

他社に負けない料金体系

クライアントへの価値提供に対して、お得な料金体系となっています。高額料金の割に、成果を伸ばさないコンサルタントとは違うので安心。

 

料金プランは大きく分けて2つあり、勉強会などを用いてこれから社内だけでマーケティングを強めていきたい企業の担当者も育成できます。

 

具体的な料金はクライアントや案件ごとに異なるため、気になった方はホームページからお気軽にお問い合わせください。

圧倒的な改善スピード

他社と比べて、PDCAサイクルのスピードが圧倒的に早いのが特徴です。早ければ早いだけ、改善にかかる費用もかかりません。

 

通常時間がかかるWebマーケティングを、素早くこなすのが株式会社WINNINGFIELD(ウィニングフィールド)のコンサルタント。週一回、スカイプやZoomでのミーティングでやり取りをし、週単位でコンサルティングを行います。

徹底的な商材・顧客リサーチ

Webを問わず、マーケティングにはリサーチが重要。株式会社WINNINGFIELD(ウィニングフィールド)では、数値を徹底的に追いながら数字を明確にし、目標をかならず達成させるための施策と意欲を提供してくれます。

 

マーケティングはライバル企業との競い合い。リサーチの質によって成果は大きく変わるといえるでしょう。

クライアントファーストな対応

株式会社WINNINGFIELD(ウィニングフィールド)では、クライアントを第一に考えた柔軟な対応が受けられます。先ほどの優良コンサルタントの特徴でもある「信頼できるか」に関わる特徴です。

 

コンサルタントはクライアントと二人三脚でビジネスを成長させます。一方的または勝手な対応だと成果は上がりません。

 

Webマーケティングのコンサルティングは積極的に利用しよう

本記事ではWebマーケティングのコンサルティングを解説しました。これまで不明瞭だったコンサルタントの業務が理解できたと思います。

 

Webマーケティングには専門知識が必要。社内にリソースがなかったり、担当者の知識不足を感じたりしたら、積極的にコンサルティングを利用しましょう!

 

その際は、今回お伝えしたチェック項目をぜひご活用くださいね。

コンサルタントをイチから選ぶのが大変な方は、筆者おすすめのコンサルティングサービス「株式会社WINNINGFIELD(ウィニングフィールド)」をご利用ください。

他のコンサルティング会社にはない強みを持っています。

・他社に負けない料金体系
・圧倒的な改善スピード
・徹底的な顧客リサーチ
・クライアントファーストな対応

気になる点や不明点があれば、ホームページにてお気軽にお問い合わせください。相談は無料です。

 

 

RECOMMENDこちらの記事も人気です!