メタバースに並び、最近話題のNFT。マーケティングに利用を考える方も増えてきました。新たな技術としてNFTマーケティングは可能性を感じますよね。
ただ、まだ始める人が少ないためNFTマーケティングといっても具体的にイメージできる人は少ないかもしれません。
そこで、
「NFTマーケティングの具体的な手法は?」
「マーケティングに利用するならどんなNFTがあるの?」
と気になるあなたへ、NFTマーケティングについて解説。NFTの概要に始まり、NFTマーケティングの手法や活用できるNFTの種類がわかります。
NFTマーケティングが実体験できるイベントも紹介するので、参考にしながら本記事でしっかりと理解していきましょう。
目次
まずは「NFT」と「NFTマーケティング」を説明します。具体的な手法の前に、それぞれの概要を確認しておきましょう。
NFTはNon-Fungible Tokenの略。直訳すると非代替性トークンとなり、非代替性は「代替不可能」を、トークンは「価値・資産」と表します。つまり、NFTは代わりのない資産という意味ですね。
従来の画像データなどは複製が容易なため、オリジナルの難しい特性がありました。しかし、NFTではブロックチェーンと呼ばれる技術を採用。データに関する履歴が記録されるため、取引が発生してもオリジナルという高い価値が保てるようになりました。
同じNFTは存在しないことになり、新たなカタチの価値が生まれています。
直近のNFT関連のニュースでは「NFTアートの75億円での落札」が有名だと思います。本ニュースでNFTに興味を持った人も多いでしょう。やはり、この高額落札もNFTによる複製不可能であることが理由の1つ。ほかには、小学生のNFTアートが高額落札された件も話題になりました。
代替不可能になったことで、単なるデータではなくまさに実体を持つような価値が生まれています。NFTには大きな可能性が期待できそうですよね。
NFTの次はNFTマーケティングについてです。
NFTマーケティングとは、NFTを用いた市場活動や販売戦略を指します。簡単にいうと、NFTを販売する仕組みを作ることです。
現状のNFT市場は参入者が少なく、いわゆるブルーオーシャン。市場への早期参入による恩恵も受けやすい状況です。
そのため、NFTマーケティングが気になっている方は今がチャンス!本記事を読んで積極的にビジネスに取り入れましょう。
概要を理解したうえで、NFTマーケティングの具体的な手法を確認していきましょう。ブルーオーシャン市場だからこそ、早く取り入れたほうがGOODです。
具体的手法は以下のとおり。
1つずつ解説しますね。
NFTマーケティングには、コミュニティの構築が必要。NFT作品を通じて、あなたのファンを増やすとよいでしょう。
例えば、NFTアートをTwitterやインスタグラムで発信するのも手段の1つ。実際に、Twitterのプロフィール画像をNFTアートにしている人をよく見かけますよね。マーケティングにおいて、認知を広げてファンを獲得することが有効です。
次に、ターゲットを特定すること。マーケティング用語では「ペルソナ設定」とも呼ばれます。あなたのNFTをどんな人が購入するかを詳細にイメージしたうえで、さまざまなマーケティングに取り組むとよいでしょう。
不特定多数を対象にすると、作品やブランドに統一性がなくなり、ファン獲得が困難になるといった弊害が発生するおそれがあります。
ターゲット特定と並行して、オーディエンスを理解してください。購入者の特徴や傾向を分析して、あなたのNFTに反映するとよいでしょう。
マーケティングでは、顧客の求めるものを提供することが重要。オーディエンスを理解して、仮説を立ててみましょう。競合・ライバルとの差別化もでき、成果が生み出しやすくなります。
NFTの特性を踏まえて、マーケティングに活用しやすいNFTの種類を解説します。マッチするNFTを選んで、あなたのビジネスに活かしましょう!
先述ですが、ニュースでも話題のNFTアート。いわゆるデジタルアートにあたります。高額落札やTwitterプロフィール画像への設定などで注目を集めており、気になる方も多いと思います。
アートなので作成難易度も比較的低いため、扱いやすいでしょう。また統一性のあるNFTアートシリーズで人気なものもあり、ファン同士の交流も活発です。
NFTゲームも人気NFTの1つ。ゲーム内でのアイテムやキャラクターがNFTとして扱われ、代替不可能な価値が付与されます。
同じブロックチェーン上であれば、別アプリケーションのゲームでもNFTが利用可能。マーケティング面ではNFTアートほど取り沙汰されていませんが、今後に大きな普及が予想されます。
ここでのNFT不動産には意味が2つあります。
1つ目は現実世界にある不動産。不動産の取引にはさまざまな書類や手続きが必要でしたが、ブロックチェーンによるNFTを用いることで手続き簡略化の可能性があります。2つ目は仮想空間内にある不動産。例えば、仮想空間「メタバース」での土地の取引にNFTが利用されました。
どちらにせよ、不動産は高価なため代替不可能であるNFTとの相性はよいでしょう。NFTゲーム同様に、普及が予測されます。
各種NFTの概要やNFTマーケティング手法を説明しました。次は、NFT市場の動向を確認しましょう!現状の推移から将来性、懸念点にも触れることで市場動向が把握できます。
良いNFTビジネスを始めるには市場調査がとても重要なため、事前にチェックしてくださいね。
NFT市場は、現状「成長・拡大」しています。日々の生活ではあまり姿を見かけませんが、高額落札やゲーム関連でのニュースが流れています。
また、Web・インターネットは生活においてどんどん必要不可欠となっておりNFT市場もあわせて成長するでしょう。マーケティング目線では、ブルーオーシャンである今のうちに先行したほうがよいかもしれません。
NFT市場の成長は現在だけではありません。今後も一定期間、拡大する予想です。
著名人や大企業によるNFTの利用、NFTアート作品への注目など活発に動きを見せています。NFTは多種多様に応用性が効くため、今後も注目を集めて拡大するでしょう。
現在から将来にかけて成長するであろうNFT市場。しかし、リーガル面はいまだに整備中です。すぐにNFTマーケティング開始を考える人は注意しましょう。
特に、NFTに関する著作権や所有権については要注意。日本の法律では、実態のないNFTには所有権が認められません。判例や前例もないので、万が一のトラブルがあっても司法が頼れず解決が難しいのが現状です。
ほかにも暗号資産や為替取引に係る意見もあるため、よく調べてからNFTマーケティングに取り組んでください。
※参照元:NFTと法的課題|消費者庁(2022年9月時点)
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そんな方のために、おすすめなのが「Web3 IZ@ KAMAKURA2022」!
本イベントは、これからNFTマーケティングを学習する人にピッタリの内容となっています。概要や特徴を説明しますね。
「Web3 IZ@ KAMAKURA2022」は、NFT・マーケティング・Web3が体験できるイベントです。
コンセプトは「禅」を体験しながらのNFTマーケティングなどの学習。NFTマーケティングに関するセミナー・講座が少ない中で、「Web3 IZ@ KAMAKURA2022」は希少価値が高いといえます。
概要は以下のとおり。
本講座の特徴は以下の3点です。
それぞれ解説するので、ぜひ参考にしてください。
このイベントが特におすすめの理由は、NFTマーケティングが体験できることに加えて禅が体感できること。通常の講座は座学のみが多いところ、「Web3 IZ@ KAMAKURA2022」ではNFTの制作から実際の運用までを、禅による集中力を高めた状態で体験できます。
さらに、豪華講師陣のもとでの体験のため、より参考となるでしょう。
実際に、NFT関連業界で活躍している方々です。より実践的な知識を身につけられて、安心してNFTマーケティングが学べます。
制作体験に付随して、あなたが制作した作品を全世界に発信できます。NFT作品がメタバース上の販売展示会で出せるので、NFTマーケティングの実体験が可能です。
あなたが自分でNFTマーケティングを行うときに、必ずといってもいいほど役に立つでしょう。このような実体験そのものが珍しいので、受講する価値が高いと思います。
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ちなみに、禅の体験もメタバース空間に設立された禅堂で建長寺派の住職によってメタバース座禅にて行われます。オンライン上でも本場さながらの禅が体験できますよ。
NFTやNFTマーケティングについて解説しました。NFTは、現在はまだ詳しく知られてなかったりあまり利用されていなかったりしますが、今後どんどん普及すると予想されます。
今からNFTマーケティングを始めようと思う方は、事前に本記事で概要や具体的手法、NFT市場をインプットすることをおすすめします。ブルーオーシャン市場である今のうちに、先行してマーケティングを始めてみてはいかがでしょうか?
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