HOME/インタビュー/【セミナー講師インタビュー】「絶対成果を出すブランディング」をレクチャーしてくれる瀬尾彩さんにインタビュー!

【セミナー講師インタビュー】「絶対成果を出すブランディング」をレクチャーしてくれる瀬尾彩さんにインタビュー!

「値上げをしたいけど値上げができない」「商品はいいはずなのに、イマイチ売れてない」「なぜかリピートされない」「なぜか口コミがされない」
こんな悩みを抱えている人はいませんか?

改善したいけれど、どうしたらいいか分からない、、、

そんな方に向け、ウェマーオンラインセミナー『小さい事業のブランドづくりの勝ちパターン〜SNSや広告で絶対成果を出すブランディングの3つのポイント』を9月22日(水)に開催します!

今回は、開催前に講師を務めていただくマーケティング・コンサルタントの瀬尾彩さんにインタビューしました!

これまでの実績


山崎
これまでどのような活動をされてきましたか?
瀬尾さん
主に美容系サロンを中心に、売上アップのコンサルティングをしてきました。 お一人か、数名規模で経営されているリラクゼーションやエステサロン、整体などが多いです。

主に

●リピートの強化
●単価アップのための商品企画
●新規集客のサポート

上記3つのうち、弱いところから解決していくことをしています。 新規集客よりも、リピートと単価に課題があるところがほとんどですね。

山崎
さまざまな課題解決をしてきたと思うのですが、これまでお仕事をされてきた中で、クライアントに共通した陥りがちな問題点はありますか?
瀬尾さん
陥りがちなのは安売りです。

多くのサロンオーナーさんは独立前の店でやっていたことを引き継いで、自分の店でもやろうとします。
独立前の店が大きい規模感であればあるほど、小さい店では再現性のない安売りな価格戦略をとっていたりするので、いかに単価を上げるかを中心にお話させていただくことが多かったです。

山崎
クライアントの求める方向に導くのは簡単なことではないと思います。コンサルティングをする際に気をつけていることは何ですか?
瀬尾さん
気をつけているのは最初の目標設定です。

行きたい目的地に迎える方向に最初の1歩が踏み出せているかは、かなり気をつけています。
「売上アップしたい!」というご相談でも、売上が上がった後「こんなはずじゃなかった、、」となる可能性はあります。

売上を上げたらどんな生活がしたいのか
どれくらいの時間働いてどれくらいの売上が欲しいのか
最終的には何がやりたいのか
など、漠然としていてもいいので、なるべく遠くから逆算した行動プランを組み立てることは気をつけています。

月から帰還する宇宙船が1°ズレて出発したとすると、地球へ到着する頃には、地球約5個分もズレてしまうという話を聞いたことがあります。 宇宙船と違いビジネスはいくらでも軌道修正はできますが、それくらい最初に踏み出す方向性が間違っていないことが大切だなと感じています。

元々、ブランディングは無駄だと思っていた

山崎
セミナー内容告知ページ( https://wemar.jp/11965/ )にて、
「ブランディングよりもコンバージョン」がモットーだったが、正しくブランディングについて学んでいくと、ブランドづくりを正しくできていない限りWebマーケティングで正しく結果を出すことができないという結論に至った』と仰っていましたが、 ブランディングを学ぼうと思ったきっかけは何ですか?
瀬尾さん
尊敬する人がブランディングのセミナーを行っていたことがきっかけです。

元々ブランディングなんて無駄だと思っていたので、受講態度としては「まあ尊敬するあなたが必要だというんだから、必要なんでしょうけど…」というかなり消極的なものでした。

しかし、私が考えていたブランディングって本来の意味からは全く違うものだったんです。それまで私はどこかで「ブランディング=虚飾」だと思っていました。

だから事業主の自己満足と自己承認欲求を満たすだけの、ビジネス的に意味がない1円も売上に貢献しない無駄なものだと思っていたんです

しかし、そのセミナーを受講して、私がクライアントの単価を上げるためにやっていることって実はブランド作りだったんだと発見がありました。

ブランディングに着目して成果を上げることに成功


尊敬する方のセミナーがきっかけでブランディングを学んだことで数々の成果を上げることに成功した瀬尾さん。

その一例として、「安売りで悩み、成約率も伸び悩んでいたメイクサロン」がありました。
しかし、そのサロンはちょっとしたブランディングで1ヶ月後に客単価が3.4倍になりました。

この詳細は、今回9月22日に開催するウェマーセミナーの元にもなっている瀬尾さん著書『1ヶ月で客単価3.4倍にしたブランディングのススメ』に掲載されています!

1ヶ月で客単価3.4倍にしたブランディングのススメ: 安売りなしでお客様が集まり通い続ける繁盛サロンがしているたった1つのこと
https://amzn.to/39o4KtD

1ヶ月で客単価3.4倍にしたブランディングのススメ: 安売りなしでお客様が集まり通い続ける繁盛サロンがしているたった1つのこと

セミナー情報

【オンライン】湘南・鎌倉でwebマーケティング&集客勉強会 vol.50

『小さい事業のブランドづくりの勝ちパターン
〜SNSや広告で絶対成果を出すブランディングの3つのポイント』

開催日:2021年9月22日(水)
時 間:開始 18:00~20:00
主催:湘南・鎌倉we部(ウェマー‼)
場 所:オンライン
参加費:参加費:2000円 ※事前Peatix決済

講師プロフィール

瀬尾 彩

ヒトプロコンサルティングオフィス 代表  ( HP:https://hito-pro.com/ )

現状のリソース(ヒト・カネ・時間)でより簡単に利益を増やすエキスパート。

「マーケティングとは顧客とのコミュニケーション」をモットーに、サロン・治療院・フィットネスを中心にコンサルティング。 特に、女性向けマーケティングを得意とする。

2017年にWebプロモーション会社を退職、妊娠出産を経て2018年にビジネスに復帰。 育児で時間のとられる中、短い時間で成果をあげる”高能率仕事術”を研究し、少ない労働時間で大きく売り上げる方法をクライアントにも伝えている。

関連記事

ライタープロフィール

山崎伽弦
山崎伽弦
カメラ、スキー、サウナ、デザインなど幅広い趣味を持つ大学生。好奇心旺盛です!笑
学生ならではの視点で情報をお届けできるよう頑張ります!

RECOMMENDこちらの記事も人気です!